人気ブログランキング | 話題のタグを見る

柴山潟

福井から金沢に帰る途中、片山津温泉と言う所に寄りました。

此処には柴山潟という周囲7キロの湖があります。

柴山潟_b0109602_17391874.jpg


途中雨が降り、虹が出ていたのに、ここに着いたら、青空と夕景が見られました。不思議な天気ですね~~!!遠くに虹らしきものも見えますが・・・・

柴山潟_b0109602_17412018.jpg


遠くには、白山連峰が見えます。もう少しすると、この連峰も雪が積もり、もっともっと、綺麗に見えます^^

柴山潟_b0109602_1743621.jpg


丁度、柴山潟中央の大噴水も上がりました!!この噴水はずっと上がっているわけではないのですよね!!


柴山潟_b0109602_17445093.jpg


ここから桟橋を渡ったところにある浮御堂うきうき弁天は、潟の守り神の竜神と弁財天を祭るお堂。その昔、一人の美しい娘が、湖で暴れ回るおろちを琵琶をかき鳴らしてなだめ、おろちは竜神に娘は弁天様になったという伝説に基づいて建てられたものだそうです。
ロマンチックですね^^

柴山潟_b0109602_1748270.jpg


片山津温泉の総湯に1時間近くほど入り、その後の写真です。温泉のお湯はかなり熱めで、あっちち~~あっち~~って感じでした^^;

柴山潟_b0109602_17595228.jpg



柴山潟_b0109602_17503441.jpg


温泉街のホテルにも明かりが灯り、湖面を照らしました^^

柴山潟_b0109602_1752267.jpg

by miyullin | 2008-12-03 18:01 | 石川県
<< 休日の午後 足羽川(あすわがわ)用水 >>