人気ブログランキング | 話題のタグを見る

足羽川(あすわがわ)用水

疏水百選に選定された足羽川用水は、福井市街地から南東へ8㎞、足羽川左岸に位置する福井市南東部一円約800haの農地をかんがいしています。

今までに投稿した、一乗谷の直ぐ近くに、この川が流れていました。

足羽川(あすわがわ)用水_b0109602_23111081.jpg


この川は平成16年に福井の集中豪雨で被害にあった川だそうです。今でもなにやら、工事がされていました。

足羽川(あすわがわ)用水_b0109602_23125468.jpg


   この橋の所から放水されているのかな!?上に家みたいな建物が並んでいて、初めて見る光景でした!!

足羽川(あすわがわ)用水_b0109602_23142811.jpg


山々もまだ、紅葉が見れて晩秋の趣がありました。

足羽川(あすわがわ)用水_b0109602_23173231.jpg


橋の向こう側を見てみると水が放流されていました。

足羽川(あすわがわ)用水_b0109602_23185082.jpg


川の直ぐ前には鉄道が通っているのでしょうか・・・単線ですね!!こういう何気ない景色もなんだかほっとします。



そしてまたまたおまけの写真です。

足羽川(あすわがわ)用水_b0109602_23221457.jpg


福井から石川県に帰る途中、雨が降ってきました。北陸はいつもこんな天気。晴れていると思うと直ぐに雨が降ってきたりします。「弁当忘れても、傘忘れるな!!」と言う言葉があるくらいですものね。そして又、車中から、あまりバックの景色は今一ですが、虹が目の前に!!くっきりです!!

足羽川(あすわがわ)用水_b0109602_23251845.jpg


車の中からなので、かなりいろいろなものが映ってしまっていますが、この虹は2本でていました!!手を伸ばせば、つかめそうなくらい近くに出ていました!!みゆりん、感激!!っていったところでしょうか(笑)
by miyullin | 2008-12-02 23:30 | 福井
<< 柴山潟 一乗谷 武家屋敷 >>