人気ブログランキング | 話題のタグを見る

vertige

先日、金沢の東茶屋で、職場の仲間で、美大に通っているY子さんが絵画の個展を開いているというので、見に行って来ました!!

この個展は題して、「Vertige」  日本語に約すとめまいという意味だとか・・・・
美大に通う三人の作品展だったそうで、三人の作風が全く違うらしく、それを見ると、めまいがしそうという意味らしいのですが・・・・
今回はそのY子さんの作品を中心に投稿します^^

vertige_b0109602_201752.jpg


金沢の東茶屋といえば、金沢でも指折りの観光地の一つ・・・そんなお茶屋さんの一室で、個展が開けるなんて、何て贅沢なんでしょう!!

vertige_b0109602_2024416.jpg


金沢は桜の開花には、後もう少し・・・・でも桜祭りの準備のぼんぼりがすでに設置されていて・・

vertige_b0109602_2041278.jpg


お茶屋さんの階段をのぼると・・・・・・ちなみにこの階段の横の絵もY子さんが大学1年の時に描いた作品とのこと・・・・・(あ!!カメラ小僧のシルエットが背後霊のように映ってますね)

vertige_b0109602_2062380.jpg


お茶屋さんお部屋の壁の色と作品が凄くマッチしていました^^とても粋ですよね!!

vertige_b0109602_208510.jpg


この作品は、2枚で一つの作品なんですって!!なんでも「性悪説」からヒントを得たとか・・・

凡人の私には、良く理解は出来ませんが、Y子さんらしい素敵な作品だと思いました。
絵の横に飾ってあった、お花もとても素敵でした^^

vertige_b0109602_20101375.jpg


これはギリシャ神話の神の絵だそうですよ!!下半身が獣で上半身が人間だとか・・・・・
う~~ん、人間でもこういう人もいるのかもしれませんね^^;
by miyullin | 2008-03-29 20:15 | 金沢
<< 世界一なが~~いベンチ 素敵なプレゼント~~♪ >>