人気ブログランキング | 話題のタグを見る

兼六園 冬に咲く花

兼六園の様子、今回のシリーズとりあえず最後の投稿です。

兼六園 冬に咲く花_b0109602_16321414.jpg


満作の花です。これは名前は聞いたことはあったのですが、私は初めて見ましたね。この黄色がなんとも新鮮でした^^

兼六園 冬に咲く花_b0109602_16335886.jpg


   花の近くに虫もとまっていました^^もう、虫も活動し始めたんですね!!


そして・・・・・・・

兼六園 冬に咲く花_b0109602_1644979.jpg


これは、冬に咲く、冬桜だそうです。話に聞いたことはあったのですが、この桜も初めて見ました!!ちょっと感激です!!花は小さいけれど、桜なんですよね^^
 

兼六園 冬に咲く花_b0109602_16374343.jpg


                   こちらも冬桜です。

最後に・・・・・

兼六園 冬に咲く花_b0109602_16384625.jpg


根上がりの松と言います。この松は十三代藩主斉泰(なりやす)が稚松(わかまつ)を高い盛土にお手植えし徐々に土を除いた松だそうです。この根の迫力・・・凄いですね~~!!この根もずっとずっとこの金沢の兼六園を見続けているのでしょうね!!ちょっとロマンを感じちゃいました。
by miyullin | 2008-02-14 16:44 | 金沢
<< 公民館フェア 兼六園 寒梅 >>