人気ブログランキング | 話題のタグを見る

組曲「水の旅」初演コンサート  本番!!

昨日、とうとう、「水の旅」のコンサートの本番を迎えました。

組曲「水の旅」初演コンサート  本番!!_b0109602_2139426.jpg


     会場は、金沢駅前の石川県立音楽堂で開催されました。

組曲「水の旅」初演コンサート  本番!!_b0109602_21412659.jpg


リハーサル前の音楽堂の中です。此処はとっても音響が良く、音がとても響き素適なホールです。

リハーサルは午前中10時から行われました。私は第一部「ふるさとの四季」と最後の合同ステージ「水の旅」の演奏に参加しました。

この企画は今年6月ごろから練習が始まり、男女合わせて約150名近くでしょうか・・・・大所帯の演奏会となりました。

第一部の「ふるさとの四季」は小学生の可愛い子供たちと一緒に楽しく唱歌を歌いました。何故か私は子供たちの隣の一番前に・・・・背丈だけは、子供たちとあまり変わらなかったかも(笑)

そして1時間ほど、時間が空いて、いよいよ待ちに待った「水の旅」のステージが始まりました。

正直、楽譜が全部出来上がったのは、本番の数日前・・・・作曲家の堀内先生がドイツに留学していて、忙しく、楽譜がなかなか出来なかったのです。

皆楽譜が全部無くては、どうやって練習するんだろう・・・・かなり不安・・・しかも、凄い大曲なんです。ちょっとやそっとでは歌えません^^;
それで、本番数日前から、怒涛のごとく練習、練習・・・・先週は日曜、月曜、水曜、金曜、土曜日と、ずっと練習・・・・・しかも前日の土曜は、午後1時から7時近くまで・・・・・

本当に体力が続くかどうか、不安いっぱいの一週間でした。

とうとう最後のリハーサルまで、百数十名の息は合いませんでした。何処かでずれすし、間違えるしで・・・・でも、堀内先生は落ち着いていました。年齢は若い、しかしかなり将来、世界的に有名になるであろう先生だと実感しました。本当にこの1週間は、良い勉強になりました。

演奏が始まり、どんどん進んでいく間に、今まで、暑い中、仕事で疲れている中、そして最近では、暗い夜に、頑張って練習したその時間が走馬灯のようによみがえってきました。そしてとうとう此処までこぎつけたんだ!!と言う思いがこみ上げてきて、皆のハーモニー共に、胸が熱くなりました。此れだから舞台は、コーラスは辞められません^^

演奏が終わり、舞台袖に入り、皆で「お疲れ様~~!!」そう言って拍手し合いました^^この感動は本当に何にたとえようも無く、嬉しいものです。

組曲「水の旅」初演コンサート  本番!!_b0109602_221622.jpg


演奏が終わった後に、九州から駆けつけた作詞家の先生、もちろん作曲家の先生、そして色々なコーラスの団の仲間達と打ち上げがありました。

写真は中央に作詞家の先生、高塚かず子さんを囲んでの記念撮影^^めがねも首から下げた方が作詞家の先生です。後の皆は私が所属しているコーラスの仲間達^^
ちなみに私も何処かにいます^^笑顔で映っています^^;

最後に、金沢在住のこのブログにもコメントを良く入れてくれるまいけるさん、お天気が悪い中、演奏会を見にいらしていただいて、私達の拙い演奏を聞いていただいて、本当にありがとうございました^^
by miyullin | 2007-11-12 22:10 | コーラス
<< 明日から旅に出ます 明日は組曲「水の旅」の初演コンサート >>