人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雨の大乗寺パート1

 大乗寺は金沢市の南東,大乗寺山(野田山)の中腹に建っています。

 この寺はいまから700年以上も前,1262(弘長2)年,富樫家尚が建て,1340(歴応3)年足利尊氏の祈願所となったという,歴史のある曹洞宗の名刹です。


今日は雨が朝からかなり強く降っています。大乗寺は私の家から、車でわずか5分程度・・・・

一度行ってみたいと思っていたのですが、なかなか行く機会が無く、今回が初めてでした。

雨の大乗寺パート1_b0109602_156538.jpg


雨の大乗寺パート1_b0109602_158897.jpg


       大乗寺の門は 石川県指定有形文化財だそうです。

雨の大乗寺パート1_b0109602_15112048.jpg


大乗寺仏殿・・・・・彼岸花もまだ辛うじて咲いていました。ちょっと雨に濡れて可哀想・・・・

雨の大乗寺パート1_b0109602_15151125.jpg


雨の大乗寺パート1_b0109602_15161457.jpg


静かでしっとりとした雰囲気・・・・・又、紅葉が色づく頃来て見たいと思いました。
by miyullin | 2007-10-08 15:20 | 金沢
<< 雨の大乗寺  パート2 兼六園、ライトアップ夜景 >>