人気ブログランキング | 話題のタグを見る

永平寺

福井にある、曹洞宗、大本山永平寺です!!

母と旅した、北陸・・・半ばを過ぎました。本当に、色々な所に行きました~~!!

永平寺は現在、曹洞宗大本山として、僧侶の育成、信徒の信仰の源になっている所です!!

とにかく規模が、半端じゃなく凄かった!!

永平寺_b0109602_22355392.jpg


永平寺_b0109602_22365630.jpg


   永平寺の周りは緑がいっぱい!!輝いていました。冬はとても雪が多い所なんですよ。

永平寺_b0109602_22383033.jpg


       苔むした感じも、年月を感じます。

永平寺_b0109602_22394086.jpg


        報恩塔です。写経を納める塔だそうです。

永平寺_b0109602_22415486.jpg


傘松閣です。参拝の方達の、控え室、研修、宿泊の為の部屋です。天井絵は画家144名による230枚の美しい色彩画です。

永平寺_b0109602_22451645.jpg


永平寺_b0109602_22454910.jpg


          廊下から外を覗いてみました。光が眩しい・・・・

永平寺_b0109602_22465476.jpg


    観光客が沢山、そしてお坊さんも沢山いるんですよ!!

永平寺_b0109602_2248139.jpg



永平寺・・・とにかく広大な敷地の中に、緑が沢山!!お坊さんも何十人も見かけました。そして階段も沢山あって、昇り降りも大変でした。

母曰く、若い、いけめんのお坊さんが沢山だね!とのこと・・・母もまだまだ若いですね(笑)


お土産に永平寺の蕎麦、ゴマ豆腐を買ってきました。この二つはかなり美味ですよ^^
by miyullin | 2007-06-08 22:53 | 福井
<< ナスカ展 東尋坊 >>