人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雨の松本城

信州に行った際、訪れた、松本城です。この日は、生憎雨でしたが、しっとりしたお城見物となりました。雨粒つきの写真の数々です(笑)

松本城

今残る松本城の天守閣は、戦国時代末期、石川数正親子の手になるものだそうです。
松本城は、姫路城、彦根城、犬山城とともに四つの国宝城郭のひとつです。
黒を基調とした、重々しい感じのするお城だと思いました。石川県の白を基調とした、金沢城とは対照的に見えました。

雨の松本城_b0109602_172227.jpg


雨の松本城_b0109602_173228.jpg


鉄砲隊がこの窓から見て、攻撃したようです。当時は、火縄銃が使われており、銃のメンテナンスや、火縄作り等は、女性の仕事だったとか・・・・


雨の松本城_b0109602_1744971.jpg


雨が降っていたので、レンズにも雨粒が・・・・これもまた、面白いと思いました。

雨の松本城_b0109602_1755725.jpg


   城壁の周りの池には、一羽の白鳥が・・・・城壁と良く似合う気がします^^

雨の松本城_b0109602_177412.jpg


松本城公園の中にあった、オブジェの一つです。とっても色鮮やかでした。雨でしっとり濡れていました。

雨の松本城_b0109602_17211762.jpg

by miyullin | 2007-05-11 17:22 | 長野
<< 大町  酒の博物館 黒四ダム >>