人気ブログランキング | 話題のタグを見る

白山ひめ神社  初詣

以前にも載せた、白山ひめ神社です。いつも此処で、霊水を汲んで、料理や飲料水に使っているので、今日は、お参りもしてきました。

白山ひめ神社  初詣_b0109602_22195036.jpg


今日は生憎の雨でしたが、気温は平年よりは高くて、雨でした。例年だとこの辺は結構雪が沢山積もっているところです。実は、今も雷がごろごろ鳴っていて、この状況は、金沢では「ぶりおこし」(雪が降る雷の前兆のこと)って言うらしい・・・この雷が鳴ると、後で、大雪がたいがい、降ります。明日から明後日にかけては、又大雪かもしれません!

白山ひめ神社  初詣_b0109602_2223712.jpg


参賀日は過ぎたので、人手はそれほどでもなかったけど、屋根に少し、暮れに降った雪が残っていました。去年はこの辺は、お正月は1メートル位、積雪があったんだよ!

白山ひめ神社  初詣_b0109602_22253064.jpg
 


 




 
帰りにお土産やさんで、白山の濁り酒を買ってきました。最近お酒の投稿が多いかも^^;
実は濁り酒私、大好きなんです^^
又飲むのが楽しみ~~~♪ちびりちびり、大切に飲む予定^^
by miyullin | 2007-01-06 22:29 | 金沢
<< 大奥、武士の一文、犬神家の一族... エリンギ姉(我が家の長女)帰る >>