人気ブログランキング | 話題のタグを見る

金沢望郷歌

金沢望郷歌_b0109602_18633.jpg

            自宅付近、犀川(さいがわ)です

9月9日の「NHK おーい日本!」のフィナーレで歌う金沢望郷歌を載せます。個人的には、今、歌詞を覚えるのに必死です。~(=^‥^A アセアセ・・・
五木寛之作詞の、とても綺麗な曲です。去年から、演歌歌手の松原健之が歌っていて、金沢では、静かなブームになっている曲です。
  

金沢望郷歌

桜橋から  大橋みれば

川の岸辺に  かげろう揺れる

流れる雲よ  空の青さよ

犀星の詩を  うつす犀川

この街に生まれ  この街に生きる


わがふるさとは金沢   夢を抱く街


金沢望郷歌_b0109602_18215854.jpg

                辰巳用水遊歩道

春の風ふく  香林坊に

小松砂丘のことばがのこる

すぎゆく歳月よ  街は変われど

辰巳の用水は  今日も流れて

この街に生まれ  この街に生きる

わがふるさとは金沢   夢を抱く街

金沢望郷歌_b0109602_18233165.jpg


この街に生まれ  この街に生きる

わがふるさとは金沢   夢を抱く街

(ちなみに、写真は本日撮影してきました。ちょっと曇りでしたが^^;全部の写真が自宅から徒歩圏内にあるところです。
上の金沢望郷歌の所をクリックすると音楽が流れます)
by miyullin | 2006-08-23 18:29 | 金沢
<< ノウゼンカズラ スーパーマンリターンズを観て・・・ >>