人気ブログランキング | 話題のタグを見る

陶芸の森 美術館 徳田八十吉展

先日、たぬきさんと陶芸の森の美術館 「徳田八十吉展」を見てきました。
陶芸の森 美術館 徳田八十吉展_b0109602_10555538.jpg


彼は石川県小松市に在住していた九谷焼の陶芸家で、人間国宝でした。

残念ながら、2年前に他界されましたが、私は4,5年前でしょうか、コーラスで台湾に日本の親善大使の一人として、参加した時、彼と同行し、私たちが「荒城の月」を歌った時に、涙してくれた、彼の姿が今でも心にやきついています。
さすが、芸術家、感情が豊かなのだと、コーラスの皆と話したものです。

彼の作品の一部をPCからひっぱってきました。

陶芸の森 美術館 徳田八十吉展_b0109602_10564821.jpg


素人の私には詳しいことは良くわかりませんが、藍と黄色を基調としたすばらしい作品の数々でした。

陶芸の森 美術館 徳田八十吉展_b0109602_10582618.jpg


笠間ではこの日が最後の菊祭りだったようです。笠間の菊は有名です^^

陶芸の森 美術館 徳田八十吉展_b0109602_1102077.jpg


そしてたぬきさんがリクエストしたのが、この栗ソフト!!栗がたっぷり入っていて、濃厚で美味しかったですよ!!

陶芸の森 美術館 徳田八十吉展_b0109602_1113565.jpg


陶芸の森 美術館 徳田八十吉展_b0109602_11208.jpg


晩秋の陶芸美術館もなかなか趣きがありました・・・・そしてもうすぐ、師走ですね~~!!
by miyullin | 2011-11-25 11:04 | 茨城県
<< 家電二つ、買っちゃいました!! 公園にて >>