人気ブログランキング | 話題のタグを見る

第21回  石川県ヴォーカルアンサンブルコンテスト

一昨日、「第21回  石川県ヴォーカルアンサンブルコンテスト」に出演してきました。

開場は毎年同じ、石川県文教会館でした。

第21回  石川県ヴォーカルアンサンブルコンテスト_b0109602_239931.jpg


このコンテストの練習は12月から始まっていたのですが、私は娘たちのことでごたごたしていたので、今回は出演しない方向で練習には参加していませんでした。

しかし、1月になっても私のパートのメンバーが上手く集まらない・・・どうしても出て欲しいとの仲間からの要望もあって、考えた挙句、出演することにしました。
練習に出遅れたので、正直難しい曲な上に練習が皆より足りない・・・・しかもアカペラ・・・・ちょっと大変でした。


私のパートはメゾソプラノでソプラノとアルトの間に挟まっている中間音です。どちらにもつられやすい!!しかし上手くいったときには一番心地よいポジションです。だから難しいけどとてもやりがいがあります。

しかし、選曲やはり私たちにはちょっと難しすぎた・・・・中間の半音から下がっていく部分が全然合わない・・・
最後も決まらない・・・・

とうとう練習中一度もこれだ!!上手く出来た!!と言う実感はありませんでした!!

コンテストなんでいちばん良いのが当然ながら、金賞、次が銀賞、そして最後が銅賞!!

コンテストに参加するだけでも意味はあるのですが、銅賞だったらどうしよう・・・等とおばさんギャグも飛ばしながらの出演になりました。

当日も10時から11時半まで練習、そして12時過ぎにリハーサル!!このリハーサルがとても下手だったみたいで(本人たちは余り自覚無し・・・・ww)舞台袖で聞いていた私たちのコーラスの先生に、「最初からびびってるよ~~!!」と言われるし、団員の仲間からは「最初から合っていなかった!!」と言われるし・・・・・
どないしよう・・・・ランチもそこそこに済ませて、又練習!!
今度は注意されたところを集中して練習しました。もう、これ以上練習してもと思うくらいやったつもり・・・・

そして本番!!緊張がやは高まります。私たちの前のグループ、混声でやたらに綺麗!!リハーサルよりずっと綺麗!!でも私たちもやるっきゃない!!そう思いました。

そしていよいよ、本番!!私は不思議と本番前は凄く緊張しますが舞台に立ちライトを浴びると、元気になります。何かちょっと快感があるんですよね!!ライトを浴びると・・・・(笑)

正直、本番が一番ましでした。最後は、ハモらず残念でしたが、悔いは無かった。だってやれるだけやったもの・・・皆で団結して頑張ったもの・・・・

結果は銀賞でした!!銅賞じゃなくて良かった~~~!!今回の銀賞なぜか心地よかった!!皆で団結したし、頑張ったし、爽やかな気持ちで家に帰りました。でもとても疲れていたけど・・・・

家に帰ると、たぬきさんがお風呂を沸かして、夕飯まで作っていてくれました。「お疲れ~~!!まず、お風呂に入って来いよ!!」そう言われた時はありがたい!!思いました。やはり家族の協力あっての趣味の世界・・・・本当にこの日はたぬきさんに感謝です。お風呂に入ってご飯食べて、あっという間に寝てしまったけど・・・(笑)

結果は銀賞だったけど、今回は凄く大きなものを得た気がしました。自分の弱点も凄くわかったし、これからのコーラスにも生かせます。それに仲間とも団結も深まりました!!

これからも楽しみながら頑張っていこうって思う。体は余り丈夫じゃないから、無理せずにマイペースで頑張っていきます!!今回の投稿は殆どが文章でした!!最後までお付き合いくださった方々長々と、ありがとうございました。
by miyullin | 2010-02-02 23:34 | コーラス
<< とにかく寒いです!! 雪の白川郷  ラスト >>