人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大乗寺で初参り

お正月元旦は金沢も大雪だったのですが、雪の合間にたまに雪が止む事があるんです!!

その時間を見計らって我が家の近くの大乗寺迄次女夫婦とパール(愛犬)を連れて行って来ました!!

皆お正月なんで、お酒を朝から頂いていたので、お酒をひかえている私が勿論運転手!!

私自慢じゃないけど雪道の運転、とても怖いのです(笑)
それを知っている皆も「お母さんゆっつくりでいいからね~~!!うわ~~~そんなにスピード出しちゃ駄目~~~!!」って車の中で叫んでましたね(笑)

大乗寺で初参り_b0109602_15355747.jpg


大乗寺は金沢市の南東,大乗寺山(野田山)の中腹に建っています。
 
この寺はいまから700年以上も前,1262(弘長2)年,富樫家尚が建て,1340(歴応3)年足利尊氏の祈願所となったという,歴史のある曹洞宗の名刹なんだそうですよ。

大乗寺で初参り_b0109602_15404076.jpg


大乗寺の中には大きな鐘があって誰でもつくことが出来ます!!とてもよい音がしますよ!!私も一回ご~~~んとついてきました^^

大乗寺で初参り_b0109602_1542155.jpg



          お地蔵様も寒そうにしていました!!

大乗寺で初参り_b0109602_1543306.jpg


大乗寺の山門での若い二人エリンギカップルとパールの後姿・・・・若いっていいですね~~!!どんな姿でも様になります^^ちなみにこの山門は石川県指定有形文化財 だそうですよ!!


大乗寺で初参り_b0109602_15462757.jpg


大乗寺と雪吊り・・・・やはり金沢は雪が良く似合いますね!!

大乗寺で初参り_b0109602_15472857.jpg



大乗寺で初参り_b0109602_1548828.jpg


               大乗寺の中の飾ってあったお花と絵です!!


此処をお参りした後、、又雪が降ってきた、元旦の金沢でした・・・・・
by miyullin | 2010-01-06 15:52 | 金沢
<< 医王山で見た夕景 大雪が・・・・・ >>