人気ブログランキング | 話題のタグを見る

金沢お散歩編4  小立野の不思議なお店と香林坊付近

小立野通りをたぬきさんとお散歩している時、不思議なお店を発見!!

何やら「小立野大地(本当は台地と書くのだろうが)に生きる」と書いてあるお店が目に付いた。車ではわかり辛いけど、お散歩ならではの発見!!

好奇心だけは人一倍の私たちは、ちょいと、そのお店に入ることに・・・・

そうすると・・・・

金沢お散歩編4  小立野の不思議なお店と香林坊付近_b0109602_16481599.jpg


お店の中にはこんな筆が飾ってあった!!これは全部竹で上から下まで出来ています。しかも1本の竹が繋がっている。そして上の方は、輪島塗りだそうで・・・・かなり貴重な筆ですよね!!

金沢お散歩編4  小立野の不思議なお店と香林坊付近_b0109602_16502255.jpg


こちらも全部竹で出来ているそうで、横にあるのがその方の作品です。

しかもその方のお名前を伺ったら、釈迦院時雄さんとおっしゃるそうで、これ、本名なんですって!!凄いですね~~~!!作品にはお名前は釈山人と書かれていました。

ネットで調べたら出てました~~!!大正14年生まれで能登の珠洲に住んでいらっしゃる方です。

釈迦院時雄さん、只者ではありませんね!!驚きました!!ご興味のある方は、釈迦院時雄さんの文字をクリックしてみてください!!そちらのサイトに飛びます。

今度その方が金沢にいらした折には是非、お会いしたい!!そう思いました!!とても奥深いお話をされるそうですよ!!人間を超越している感じがしましたね!!書を見ても何かを感じました!!

金沢お散歩編4  小立野の不思議なお店と香林坊付近_b0109602_16565063.jpg


竹の筆だけではなく、竹の墨から竹墨を作ってそれを又書にするらしいですよ!!そしてこの書の額も手作りとか・・・・・いや~~~才能のある人はうらやましい・・・・


その後は兼六園、見城亭を経て、香林坊の方まで足を伸ばしました!!

金沢お散歩編4  小立野の不思議なお店と香林坊付近_b0109602_16594086.jpg


香林坊の近くにある、近代文学館横の花壇です!!秋の装いですね~~!!素敵でした!!

そして最後に、某デパートの前では・・・・

金沢お散歩編4  小立野の不思議なお店と香林坊付近_b0109602_171319.jpg


バトントワラーの元気なお姉さま方の演技が見られました!!

金沢お散歩編4  小立野の不思議なお店と香林坊付近_b0109602_1725646.jpg


このはつらつとした演技と笑顔は最高でした!!

金沢お散歩編4  小立野の不思議なお店と香林坊付近_b0109602_174076.jpg


わずか半日のお散歩でしたが、色々なことがありました。最後のこのお姉さま方の笑顔で疲れも吹っ飛ぶような元気を頂いた感じがしました^^若いっていいですね~~~!!

私も中年真っ盛りだけど、頑張ろうっと!!(笑)
by miyullin | 2009-10-14 17:09 | 金沢
<< 思いがけない出会い 金沢お散歩編3  兼六園 >>