人気ブログランキング | 話題のタグを見る

兼六園でタヌキネーター  

6月5日から金沢では百万石祭りが開催されています。今日が最終日でしょうか・・・

金沢は生憎、晴天の日はありませんでした。毎日曇っていて、朝晩は肌寒い感じです。

私は昨日は昼間仕事だったので、今年は大名行列は断念して、年に4回ほど行われる兼六園ライトアップに行ってきました!!

兼六園でタヌキネーター  _b0109602_1858015.jpg


夜の7時からのライトアップ!!少し時間があったので、金沢城をちょっと撮影・・・

今回は相棒のたぬきさんと行ったのですが、たぬきさん、兼六園に行く前にマグロのお刺身で一杯家でやってきたらしく、兼六園についた時はすでに、千鳥足・・・・・とてもとっても嫌~~な予感!!

案の定かなり上機嫌でした。そして人がいっぱいいる中で「お母さん、最近太ったんじゃない!?お尻が大きくなったぞ!!」等と言っている・・・・それも大きな声で・・・・その後、大好きな、谷村信司の歌を鼻歌交じりに歌って歩いている・・・・うわ~~!!連れて来なきゃ良かった・・・・^^;

兼六園でタヌキネーター  _b0109602_1935272.jpg


7時頃って最近はまだ薄明るいんですね!!兼六園の噴水です。日本で一番古い噴水だそうで・・・

兼六園でタヌキネーター  _b0109602_1953089.jpg


兼六園でおなじみことじ灯篭!!凄い人出だったので、撮影するのに苦労しました。たぬきさんも沢山撮影していたのだけど、後で確認したら、皆ピンボケで・・・確かに夜の撮影はとても難しいのだけど・・・お酒のせいもあるような・・・・^^;

兼六園でタヌキネーター  _b0109602_1974698.jpg


此処は兼六園の中でも一番大きな霞が池です。この頃には日もどっぷり暮れて真っ暗に・・・

池の真ん中ではオーケストラアンサンブル金沢の方たちの素敵な生演奏が行われていました。
とても幻想的で素敵!!そんな中、たぬきさんは、かなり酔いが廻って来たらしく、ベンチに座り、だんだん体勢が、横になってきた・・・・そう、たぬきさん、生演奏を聞きながら、寝ちゃったのです(笑)これこそたぬき寝入り!?いや、かなりしっかり寝ちゃったみたいで・・・・こりゃ困った~~~!!

兼六園でタヌキネーター  _b0109602_19145016.jpg


寝ているたぬきさんはちょっと置いておいて・・・兼六園の中の栄螺山(サザエ山)の三重塔です!!下から映して見ました!!寝ているたぬきさんが気になる~~~!!

兼六園でタヌキネーター  _b0109602_19173192.jpg


ライトアップで紅葉も白銀に光って綺麗!!・・・・でもたぬきさんが気になる~~ww

って事で足早にたぬきさんの寝ているところに戻ってみると、すでにひょっこり起きていて、私を見ると、「さぁ、行こうか~~!!」って・・・・・全く~~~マイペース・・・でも起きていて良かった^^;

兼六園でタヌキネーター  _b0109602_1920270.jpg


兼六園の出口付近では、こんなイルミネーションが・・・これは今年初めての試みとか・・・

兼六園でタヌキネーター  _b0109602_19241048.jpg


前田家の家紋を形どったイルミネーション!!これは綺麗でした^^

その後は香林坊に出て、少し踊り流しを見て帰りました。この頃にはたぬきさんやっと酔いがさめて、満面の笑みで踊りを見ていました。あ~~良かった!!

帰り道、しかし、あの兼六園のライトアップで寝てしまうとは・・・貴方はいったいターミネーターじゃなくて、
タヌキネーターね!!と私が言うと、タヌキさん「がははは~~!!おまえ面白いこと言うな!!」って笑っていました!!全くどっちが面白いのか・・・・汗・・・^^;
by miyullin | 2009-06-07 19:34 | 金沢
<< 金沢もいよいよ、入梅・・・・ 金沢健民公園  パート2 >>