人気ブログランキング | 話題のタグを見る

武家屋敷 寺島蔵人邸跡、金沢蓄音機館

先日友達と訪れた「武家屋敷 寺島蔵人邸跡」へ行ったときの写真をアップします。

此処は金沢市大手町にある中級武士だった寺島蔵人の邸宅です。

丁度どうだんつつじが見ごろということもあって、友達と見学に行ってきました!!

武家屋敷 寺島蔵人邸跡、金沢蓄音機館_b0109602_2118272.jpg


武家屋敷 寺島蔵人邸跡、金沢蓄音機館_b0109602_211974.jpg


格子戸も金沢らしい良い雰囲気でした!!

武家屋敷 寺島蔵人邸跡、金沢蓄音機館_b0109602_21201110.jpg


                 屋根越しに見えた庭園です!!

武家屋敷 寺島蔵人邸跡、金沢蓄音機館_b0109602_21212414.jpg


どうだんつつじのアップです!!派手さはありませんが、とても愛らしい^^

武家屋敷 寺島蔵人邸跡、金沢蓄音機館_b0109602_21223683.jpg


この日は生憎の雨混じりのお天気でしたが、撮影中はちょっとだけ光が当たりました!!ラッキーでした。

武家屋敷 寺島蔵人邸跡、金沢蓄音機館_b0109602_21274916.jpg


武家屋敷 寺島蔵人邸跡、金沢蓄音機館_b0109602_21481630.jpg


このどうだんつつじ、こんなに大木なんですよ!!なかなかこれだけ大きなつつじはみかけませんよね!!

武家屋敷 寺島蔵人邸跡、金沢蓄音機館_b0109602_2129568.jpg


苔の上にももみじの花が散っていて、とても色が綺麗でした!!素敵な庭園でした^^


そしてその後、近くにあった蓄音機館に足を運んで見ました。此処は前から気になっていたのですが、お友達と一緒だったので思い切って入ってみました。

武家屋敷 寺島蔵人邸跡、金沢蓄音機館_b0109602_21403049.jpg



此処は撮影が禁止だったので、懐かしい蓄音機がお見せ出来ないのがとても残念ですが、此処には数多くの懐かしい蓄音機が所狭しと並んでいました!!

此処で色々な説明を受けて、あの懐かしい「ライムライト」の音楽も蓄音機で聴く事が出来ました。
アナログの音がとても心に響いて、とても癒されました!!とても心地よい時間でした。

U-TUBEで「ライムライト」を見つけたので貼っておきます!!皆さんもこの音楽にしばし酔いしれてみてはいかがでしょうか・・・・^^


              


いや~~映画って本当に良いですね!!・・・・・って違うか~~~ww(笑)
by miyullin | 2009-04-26 21:48 | 金沢
<< 昨日の夕景 飛騨高山の町並み >>