タグ:雪 ( 8 ) タグの人気記事

茨城でも雪が・・・・

一昨日の夜未明から、昨日の朝にかけて、茨城でも雪が降りました!!

こちらで雪が積もるのは1年に1回か2回程度・・・・

丁度娘たちも遊びに来ていたときに降りました!!どうもエリンギ姉もエリンギちゃんも雪女のようです!!

彼女たちが来るといつも雪が何処にいても舞います!!昨年の4月、50年ぶりだったでしょうか、東京で4月に雪が降った時もエリンギちゃんの結婚式当日でしたから・・・・

そしてエリンギ姉が昨年お正月に金沢に来て、入籍した時も大雪でした・・・(笑)

雪女二人を娘にどうも持ったようです!!それにしてはかなり、おてんば娘二人ですが・・・(笑)

冗談はさておいて、雪の茨城も良いものです。我が家の庭の雪景色、ちょっとだけ記念に投稿しておきますね!!


b0109602_14472089.jpg


b0109602_14473664.jpg


つつじの花の蕾の上にダイヤモンドのように雪が積もりました!!とても綺麗でした^^

b0109602_14491254.jpg


我が家の庭には石のテーブルが置いてあるんですが、その下にツララが出来ました。そのツララが少しずつ水滴となって落ちている様子です^^

b0109602_14501177.jpg


雪が降って寒くても、赤く色づいている山茶花・・・・何か健気でいとおしいですね!!


全国各地あちらこちらで大雪だったことでしょう!!雪国の皆さん、寒さに負けずに頑張って下さい!!
私も頑張ります!!
[PR]
by miyullin | 2011-01-17 14:53 | 茨城県

ちいさなゆき

まだまだ寒い日が続いていますが、皆さんもお元気でしょうか・・・・!?

なかなか毎日忙しない日々を過ごしている私ですが、今年の5月に我々の団のコーラスの30周年演奏会が開催されます。

その時に歌う歌の歌詞を一つ紹介しますね!!この曲は昨年、四国の愛媛で行われたお母さんコーラス全国大会に出場した際にも歌った曲でもあります^^

とてもゆったりした可愛い歌詞と曲大好きな曲の一つです!!

歌詞の雰囲気だけでも皆さんに届け~~~~!!(笑)

b0109602_20534220.jpg


 ちいさなゆき                        作詞 まどみちお




   ちいさな ちいさな  ゆきが  
  
   ちいさな ちいさな  ゆきが ちらりん ひとつ

   ひとさしゆびにおりてきた

   ひとさしゆびの ゆびさきに 
   
   てんの つかいの ようにして



   ちいさな ちいさな ゆきが
     
   ちいさな ちいさな ゆきが  ちらりん ひとつ

   ひとさしゆびで きえちゃった

   ひとさしゆびの ゆびさきで

   てんの ようじは いわないで
[PR]
by miyullin | 2010-02-12 21:00 | 歌詞

今日はコーラスの練習へ・・・

一昨日からの雪がまだ降っています、金沢です!!

たまにあられの音ががちがちかなり音を立てます。本当に丸くて小さい塊が降ってきます。

そんな中、今日は午後からコーラスの練習へ・・・街中まで・・・

我が家の付近は山に少し近いので雪が比較的多いのですが、街中は余り無いですね。我が家の3分の一位でした。

それでも車の雪をはらうだけでも結構な労力ですね!!これは私に与えられた無料のエクササイズだと思っていつも頑張っています(笑)

b0109602_16414924.jpg


車が赤信号だったので、車中から道路の様子を撮ってみました!!こんな感じです!!

b0109602_16433049.jpg


コーラスの練習は最近街中の長町と言う所でやっているので、こんな用水路も近くにあります。ちょっと雰囲気があるでしょう!!

b0109602_16445377.jpg


そして此処が練習をしている公民館!!金沢らしい風情があります。

b0109602_16461081.jpg


街中なんで雪吊りと、こもがけとビル!!ミスマッチのようでマッチしているから不思議^^

b0109602_16472393.jpg



公民館の一角にちょっとした庭園が・・・此処にも雪吊りが施されています!!

この公民館で今日は楽しく歌ってきましたよ~~~060.gif
[PR]
by miyullin | 2009-12-19 16:50 | 石川県

いよいよ、雪が・・・

いよいよ、昨晩から金沢も雪が降ってきました!!

時折鳴る雷・・・・この辺ではぶりおこしって言うらしい・・・・

北陸地方の初冬の(御挨拶)は、「ぶりおこし」です。

寝ているブリを起す訳ではないのです。
北陸独特の時雨れ空で鳴る雷のことなんです!
これが鳴り始める時期に、ブリがやって来るので、
ぶりおこし、、という名前がついたようです。

とにかくこの雷の音、半端じゃなく低音でドド~~ンってきます。不気味です^^;

b0109602_12103083.jpg


よこなぐりに雪とあられが降っている様子わかりますか~~!!この時に私は年賀状を出しに行ったのだった!!昨夜から今日の午前中のかけてやっと出来ました。早々出しに行きました!!

b0109602_1212432.jpg


ポストさんも寒そうww・・・・・マジ寒い!!年賀状はお早めに・・・・ってどさくさに紛れて言う私ww

b0109602_12134542.jpg



あなたも頑張って咲いているね~~!!偉いよ!!

今日はこれから仕事です!!これから雪はもっと降りそう・・・・

したがってお正月のスキーは出来るかも!!なんだか嬉しいような悲しいような・・・いずれにしても寒いのだ~~!!
b0109602_12181127.jpg

[PR]
by miyullin | 2009-12-17 12:18 | 石川県

雪が・・・・

b0109602_22483984.jpg


雪がまるでこぼれてくるように落ちてきた・・・・

b0109602_22501549.jpg


雪って色々な形をしているんだな~~!!シャボン玉みたいにも見える・・・

b0109602_22513696.jpg


北陸の空はとっても気まぐれ・・・・でも正直なのかもしれないね・・・
[PR]
by miyullin | 2009-01-24 22:53 | 金沢

今年一番の積雪・・・

此処4,5日、金沢は気温も低めで、毎日雪が降っています007.gif

b0109602_21105533.jpg


わが家の前の公園の木の様子・・・・・

b0109602_21114966.jpg


積もったよね~~!!ちゃむいよね~~~ww

b0109602_21124562.jpg


近くの駐車場で除雪機を使っていました!!あ!!その機械貸して欲しい~~!!

b0109602_21141951.jpg


思っていたとおり、私の車、埋まってます、埋まってます008.gif

今日は何処へも行かず、雪下ろしに精を出しました!!1回雪に足を取られて、雪の中に埋まりましたが・・・・^^;何やってんだ~~~とたぬきさんww     あははは~~~!!いつもながら鈍くさい私でした^^;
[PR]
by miyullin | 2008-02-17 21:19 | 金沢

雪が・・・・・・

昨夜位から、こちら金沢、かなり冷え込んできました。

案の定、今朝起きると、雪が・・・・・・

b0109602_228443.jpg


山茶花も雪が積もって、冷たそう・・・・ここ数日は温かかったから、ちょっと身にこたえます007.gif

午後から又、コーラスの練習に街中まで行って来ました。チョーサム~~~!!

b0109602_22103025.jpg


       石川近代文学館前・・・・・積雪はそんなに無かったけど・・・

b0109602_2212293.jpg


遠くに金沢城のお堀が見えます。明日は、もっと寒くなる予報ですwwいよいよ冬本番って感じかな!!
[PR]
by miyullin | 2008-01-13 22:14 | 金沢

今朝の雪

b0109602_18103061.jpg

今朝の私の車、雪が覆いかぶさってました。

雪除けするのに朝から30分かかったよー・゜・(>_<)・゜
[PR]
by miyullin | 2007-03-08 18:10 | 携帯から