タグ:金沢 ( 15 ) タグの人気記事

朝と夜・・・・

毎日、雪の寒い日が続いている金沢です!!

そんな中、今朝は久しぶりに青空がのぞき、嬉しくなって仕事前に職場の屋上でちょっと写真を撮りました^^

b0109602_2257748.jpg


澄み切った青空が・・・・家々の屋根には雪が・・・・・

b0109602_2258953.jpg


遠くの空には鳥の群れが・・・・すがすがしい朝でした^^

が、しかし・・・北陸のお天気は凄く変わりやすいのです!!

午後になって又、雪が降り始めました!!

そしてほんの1時間くらい前の夜の外の様子・・・・

近くのコンビニにちょっと買い物に行く途中の風景・・・我が家の前の公園の様子

b0109602_2303384.jpg


雪がしんしんと降っています!!でもとっても綺麗でした^^

b0109602_2314130.jpg


今更ながら、私、雪国に住んでいるんだな~~って実感しました^^

b0109602_2324717.jpg


こんな静かな夜も楽しいね~~~♪  雪こんこんです^^

明日の朝はどれくらい積もっているんでしょう!?

予報では明日は最高気温が2度までしか上がらないとか・・・今年一番の寒さになりそうです。
[PR]
by miyullin | 2009-01-14 23:06 | 金沢

マリリンさんと金沢見物

コーラスの演奏会を観に私が以前住んでいた茨城から、わざわざかけつけてくれた、マリリンさんと、演奏会の翌日、金沢見物をして来ました。
彼女は、私が金沢に引越ししてから、直ぐに遊びに来てくれて、今回で2回目の訪れとなりました。本当に友というのはありがたいですね^^

b0109602_1865528.jpg


この日はお天気でしたが、風が凄く強くて肌寒かったです。台風が来ていた影響でしょうかね。

b0109602_1883063.jpg


彼女とは茨城のコーラスの団で一緒に歌ってきた友達なのですが、この団の中でも特に美人です^^  後姿も素敵でしょう^^ 湯涌温泉街を眺めているマリリンさん!!絵になりますね!!

b0109602_18111013.jpg
  

半ば無理やり、私の命名した天使のブランコに乗せられてしまったマリリンさん・・・・
顔は余り出さないでと言われたので、遠見で・・・・怖い、怖い!!といっている姿です(笑)

b0109602_18244552.jpg



湯涌温泉の江戸村跡地では、藤の花も咲いていました。此処でボランティアのおじさんに色々説明してもらって、近くにある、竹久夢二美術館の招待券までおじさんに頂いちゃいました!!
かなりラッキー!! やはり美女二人におじさんもまいちゃったのかしらん(笑)

b0109602_1814538.jpg


お昼は、家の近くの海天すしでランチをしました。お値段の割には美味しかった^^

b0109602_18155684.jpg


此処は、兼六園の裏手にある、玉泉園という庭園です。私も初めて行きましたが、なかなか、街中の割には、落ち着いた、しっとりした雰囲気の庭園でした。加賀藩高級武家西田家の庭園だそうです。

そしてその後は、マリリンさんの妹さんも茨城から来てくれて、金沢駅で合流!!

b0109602_18202275.jpg


金沢と言えばやはり、兼六園を見ないとね~~ってことで、兼六園の庭園です。つつじが咲いていましたね。

b0109602_18225660.jpg


 
          そして金沢城です!!鳩さんものびのび散歩かな^^

この後武家屋敷にも行きましたが、かなり薄着で来ていた二人だったので、駅の近くの滞在しているホテルまで車で送り、今回はさよならしました。今度はいつ会えるかな~~!?
最後に車の中でさよならした時は、ちょっとばかり寂しくなりました・・・・・

又、東京に行った時には、東京で会おうね!!なんて言って別れました。
[PR]
by miyullin | 2008-05-14 18:33 | 金沢

祭りだ、祭りだ~~!!百万石祭り

6月1日から始まった、金沢百万石祭りです。

今年は、前田利家公が、的場浩司、土曜の午後3時ごろから、城下町を彩る時代絵巻の始まりでした!!

大阪から来ている母と、たぬきさんと私と3人で、今年は観覧しました。とにかく加賀百万石のお祭りの様子を見てください!!

b0109602_22131670.jpg


b0109602_2214894.jpg


        ミス百万石の方達・・・・加賀美人で~~す!!

b0109602_2217289.jpg


     とび職の方達の体を張った演技-・・・迫力満点、大拍手!!

b0109602_22204844.jpg


b0109602_22214842.jpg


          色とりどりの可愛いお姉さん達^^

b0109602_2223197.jpg


利家の奥方、まつです!!この方は普段は、デパートのお勤めとか・・・・

b0109602_22242997.jpg


前田利家公役の、的場浩司です!!今年は、正面から上手く撮れたぞww

b0109602_22255947.jpg


b0109602_22264414.jpg


金沢では、テレビ中継もやっていて、司会者と伊藤和江さん、落語家の方・・・ばっちり撮れました^^
[PR]
by miyullin | 2007-06-03 22:29 | 金沢

和気の岩

今日は、ぶらっと、石川県の中を探索してきました。
いつも通る道で、ちょっと気になった岩があったので、立ち寄って見たよ。

b0109602_0193259.jpg


こんな説明書きがありました。凄く古いものだったのにびっくり!昔はこの辺まで、海だったのかな~~!

b0109602_021205.jpg

    平地にいきなり、大きな岩があるんです!ちょっとした岩山ですね!

b0109602_0224224.jpg

岩の周りは公園のようになっていましたよ。此処のすぐ隣は、もう、大きな道路なんです。


b0109602_024998.jpg

上の登ると、こんな感じでした。結構見晴らし良かったよ。ヤッホ~~~!
[PR]
by miyullin | 2006-10-29 00:25 | 石川県

金沢、創作の森(振り向かないで~~)

前の投稿の旧江戸村跡を見下ろせる、創作の森にも、この日は行って来ました。

温泉→旧江戸村跡→創作の森とかなり欲張りに1日で回ってきちゃいました^^;

b0109602_01267.jpg

    此処では、版画、織物、藍染の講習が行われているそうです。

b0109602_043338.jpg

丁度、藍染、版画、織物の展示会が開かれていました。許可を得て、写真を撮らせてもらいました。

外に出てみると、丁度、上から見た、湯涌温泉の景色が広がっていました。




b0109602_071451.jpg




b0109602_084443.jpg


写真をパチパチ撮っていたら、後ろから、何か気配が・・・・
年配のおじさん軍団がいました・・・皆、本格的なカメラを持っていて・・・
そのうちの一人が、「すみません、あの、風景をバックに、写真のモデルになってくれませんか?後姿で良いですから・・・・」と話しかけてきました。
後姿・・・・・なんとも、喜んでよいのか、果たして、後ろだけとは・・・・・

振り向かないで~~~~金沢の人~~~~~♪(かなり古!)
[PR]
by miyullin | 2006-10-21 00:20 | 石川県

旧江戸村施設(湯涌温泉)

前の投稿の続きですが、湯涌温泉の中に、旧江戸村施設の建物が移築され、最近出来上がったようです。
温泉に入った帰りに、時間があったので、立ち寄ってみました。
b0109602_152604.jpg


以前湯涌温泉には、この、江戸村と言うところがあったようです。重要文化財の指定になっていました。
   


b0109602_15275194.jpg

夏にエリンギ姉と訪れた時は、中に入れませんでしたが、今回は中を見ることができました。


b0109602_15312631.jpg
b0109602_15323152.jpg
なんか、おしんでも住んでいそうな雰囲気・・・・・・でもちょっと不思議に落ち着くかも^^







番外編

景色を見ながら、気持ちよく歩いていたら、私の前をこんな物が横切りました。あ!っと声を出す間もなく、すばやかったです。草むらを覗いたら、まだ其処にいたので、写真を撮ることが出来ました!黒い、ちょっと細い蛇でした!!
写真中央です。わかるでしょうか・・・・・
b0109602_15395512.jpg



追記
b0109602_019754.jpg

↑この赤い部分が蛇ですww(かなりしつこい!!ww)
[PR]
by miyullin | 2006-10-20 15:43 | 石川県

金沢城、武蔵が辻方面

前のブログに続いて、兼六園、金沢城に到着!
b0109602_20425569.jpg

     兼六園前です。このすぐ前に金沢城がそびえています。

b0109602_20445391.jpg



b0109602_20453963.jpg


b0109602_20462617.jpg

     金沢城公園です。なんとも広い景観が広がっていました。


b0109602_20485859.jpg



公園内庭園です。













b0109602_20503913.jpg

         斑入りのススキです。なんとも珍しい!




b0109602_20514161.jpg


           素敵な秋の空間が広がっていました。


b0109602_2058439.jpg

      金沢中央公園前の景色。そろそろ色づいてきましたね^^

この後、武蔵が辻というところで、催し物があるというので、さらに歩いて15分
b0109602_2105085.jpg


b0109602_21219.jpg


b0109602_2124447.jpg

勇ましい太鼓の演奏が行われていました!拍手、拍手です!たまに散歩もいいものですね^^
[PR]
by miyullin | 2006-10-08 21:04 | 金沢

ちょっとお散歩

金沢は今日は、雨時々曇り、時折晴れという不安定なお天気の中、日ごろ車ばかりで移動している私なので、家から、約5~~6キロ離れている、兼六園金沢城付近まで、歩いてみようと思い、傘とカメラを持参して、散歩することになりました。
途中、おいしそうなケーキ屋さん、レストランを横目で見ながら、傘はほとんど杖代わりになり、歩き続けましたww
b0109602_20221889.jpg

途中で見かけた、小さなお寺の鐘です。古びた感じでしたが、なんとも趣がありました。
b0109602_20232741.jpg

前田家ゆかりの奥村邸跡地の塀です。今は此処は学校になっていました。

後もう少しで金沢城というところで、こんな建物が・・・・
b0109602_20245690.jpg

ここでは、金沢の婚礼特別展が開催されていました。
b0109602_20273399.jpg

婚礼の際の着物・・・・金沢の景色が刺繍で織り込まれていました。なんとも豪華です。
b0109602_2029997.jpg
大正時代の花嫁のれんです。



b0109602_20303384.jpg

昭和、平成の花嫁暖簾と続きます



b0109602_20311424.jpg




b0109602_20315780.jpg


花嫁暖簾スタディー
加賀(北陸)に伝わる花嫁暖簾。
母親が嫁ぐ娘が幸せに成る様にと、願いを込めて、作る物です。
花嫁が嫁ぎ先のお仏壇にお参りする時に使うのが、加賀友禅の花嫁暖簾です。




色々な展示物を見て、散歩もなかなか良いものだ!と感動しました。
続く・・・・・・
[PR]
by miyullin | 2006-10-08 20:38 | 金沢

あ・・足が・・・・

b0109602_1746365.jpg

あ・・・・
足が・・・つったみたいなんだけど、どの辺がつったのかわからない~~~~!うぅうう~~ww
[PR]
by miyullin | 2006-09-05 17:48 | 雑記

ぶどうの木

b0109602_2183981.jpg

金沢の繁華街の中に、ぶどうの木という、カフェレストランがあります。

此処は、私の職場からすぐ近くです。此処はオープンカフェで、パスタや洋菓子などが食べられるちょっとオシャレなレストランです。
此処ではたまに、ウェディングのセレモニーも行われるとか・・・・・
若者には大変人気のあるお店だよ!



b0109602_21151411.jpg

   上を見上げるとたわわにぶどうがなっています。



b0109602_2117545.jpg



仕事で疲れた、心や体をぶどうを見て今日は癒されたよ^^

ちなみに、金沢は、ぶどうの産地でもあるんだよ^^

ぶどうの木
   
[PR]
by miyullin | 2006-08-09 22:11 | 金沢