「ほっ」と。キャンペーン

タグ:金沢城 ( 6 ) タグの人気記事

やっとPCが繋がりました!!

東京へ引越しをしてきて、1週間とちょっとになりました。

昨日やっとPCが繋がりました!!まだまだ色々落ち着いてはいませんが、何とか普通に生活出来る迄になりました。

4月2日、金沢を出るとき、飛行機の時間まで少しあったので、ずっと気になっていたこと、ブログで知り合った見城亭で働いている広報部teaさんのことでした・・・

折角お友達になったばかりだったのに、そして見城亭で咲いていた朝顔の種を頂いて、今年は我が家にも朝顔を植えますね!!そんな約束をしていたteaさんに、どうしても会いたくなりました。

たぬきさんと一緒に最後の金沢城前まで車で行って見ました。teaさんがお店にいるかどうかは、わからなかったのだけど、いらっしゃる事を信じて行ってみました。

私が見城亭に行くなり、お店の方が私の顔を覚えていてくれて、teaさんを直ぐに呼んでくださいました。

teaさんの顔お見るなり、涙が零れ落ちてしまいました。teaさんとお互いに手を取り合って、しばし泣いてしまいました!!

そんな様子、teaさんの働いている所のブログにも載っています。良かったらそちらもみてください。

URLを貼っておきます!!懐華樓女将とスタッフの金沢観察日記

最後に東京のお土産に見城亭で和菓子を買ってteaさんと記念写真も撮ってteaさんから素敵なお土産も頂いて、金沢城の写真も少しだけ撮って帰りました。

b0109602_16295371.jpg


この日は生憎、雨が降ったり止んだりのお天気でしたが、本当に思い出深い1日になりました。

b0109602_1629130.jpg


お天気だったらもっと綺麗に映ったであろう金沢城・・・・でもこの光景は一生忘れないでしょう!!



そして夜には、川崎市に住むエリンギちゃんの家に泊めてもらって、翌日、再び東京の我が家の引越しの日の朝に撮った写真!!

b0109602_16321052.jpg


金沢ではちょっとしか咲いていなかった桜も東京に着いたら、満開で迎えてくれました。菜の花も満開でした!!

引越しも無事に済み、娘たちにも助けられながら、今、東京の生活をスタートしたばかり・・・・

まだまだ慣れませんが、今週末にはエリンギちゃんの結婚式もあります。きっとその式が終われば少し落ち着くでしょう!!

皆さんの所にもぼちぼちお邪魔できると思います。大変マイペースですが、何卒これからも宜しくお願いします!!
[PR]
by miyullin | 2010-04-12 16:56 | お知らせ

金沢城・・・5月編

一昨日、兼六園の後と言ったらやはり金沢城・・・・

何せ兼六園の前にそびえていますから^^行かないっていうのはもったいないですよね^^

b0109602_23271427.jpg


桜の木々もすっかり緑に変わり、それはそれで又、目に優しい景観です。

b0109602_23283027.jpg


丁度青空に飛行機雲が・・・・清々しい青空・・・・^^

b0109602_23294636.jpg


赤い紅葉もこの季節は太陽に輝いて、より赤みが増すのですね!!

b0109602_2331653.jpg


此処もまた緑豊かな庭園でした!!本当に気持ちが良かった^^

b0109602_2335437.jpg


この葉はなんという名前なんでしょう!?葉の色が薄ピンク色で、遠見は花が咲いているようでした!!
[PR]
by miyullin | 2009-05-23 23:37 | 金沢

雪の後の金沢城

先日、兼六園に行った後、金沢城まで、足を伸ばしました!!金沢城は兼六園のすぐ向かいにあります!!

b0109602_22113369.jpg


雪が降った後の金沢城を撮影するのは初めてです^^そんなに今年は沢山雪は降らなかったけれど、やはり記念に、写真を撮りました!!

b0109602_22133654.jpg


白を基調とした金沢城は、やはり凄く雪が似合うお城だといつも思います^^

b0109602_2215355.jpg


幸い私が写真を撮っている間はずっと雪が降らずに済みました^^此処で写真を撮っていると、なんと二人の見ず知らずの女性が写真を撮ってくださいと声をかけられました^^喜んで撮りましたが、上手く撮れていると良いのだけど^^

b0109602_22175472.jpg


色々な角度からゆっくり撮影することが出来ました!!ちなみにお昼ご飯食べるのを忘れてしまうほど・・(笑)

b0109602_22201251.jpg



b0109602_22211258.jpg



b0109602_22215550.jpg


白いお城と山茶花、空の青さがとても綺麗でした^^

b0109602_2223766.jpg


遠くから撮った写真です!!広角レンズがあったら、もっと全景が撮れたでしょうに・・・・う~~ん欲しいぞ~~広角レンズ!!

この後、某デパートで、バーゲンをやっていたので、ちょっと見るはずが・・・バッグと洋服を買ってきちゃいましたww

兼六園の近くに車を止めていたので、帰りは、荷物はあるし、カメラもあるしで、ちょっと大変でした。おまけにお昼を食べ損ねた~~~ww  

家にたどり着いたのは、もう、夕方近く・・・・その後又、雪が舞い始めた一日でした!!

ちなみに明日は、コーラスの演奏会に出演してきます。アンジェラアキの「手紙」を歌います♪

明日は大雪になりそうなんだけど・・・大丈夫かな・・・ 曲の暗譜もちょっと心配です^^;

コーラスの演奏会の様子は又、後日投稿します^^


Excite Bit 投稿コネタ 最新お題投稿!
[PR]
by miyullin | 2009-02-20 22:33 | 金沢

ゲリラ豪雨の中・・・・金沢見物

昨日は午後から金沢もかなり雨と雷が鳴り、この間の河川の氾濫以来の豪雨が・・・・・

そんな中ブログのお友達のNさんが京都から観光にいらっしゃいました。

b0109602_17464459.jpg


   私は金沢の駅まで車で出迎えました。写真は金沢駅前の天井です!!

金沢に在住している、Kさんとも同行してもらい、3人で金沢見物となったのですが・・・・
Nさんが金沢に着くや否や、空から雨が・・・・・それも大粒だ~~!!

雨にも負けず、雷にも負けず、まずは、兼六園に隣接していつ前田家の重要文化財のある成巽閣へ・・・・・

b0109602_1753580.jpg


ここの館内は撮影禁止だったので、残念ながら御みせ出来ませんが、なかなか趣がある建物と庭園があります。


b0109602_17545871.jpg


前庭の写真だけ投稿しますね^^今回の写真はほとんど、雨粒入り!!水も滴る良い女・・・ww

b0109602_17562278.jpg


兼六園の松を感心しながら見ていたNさんの後ろ姿です^^何を想っていたのでしょうか^^

b0109602_17575371.jpg


雨粒入りの根上がりの松です。こんな豪雨の中兼六園に行ったのはある意味すごく思い出に残ったかも(笑)   もう靴も足も、ぐしょぐしょでした^^;
雷もごろごろ~~~って、観光客をガイドしていたお姉さんもびくびくしながらしゃべっていたのには、Kさんと顔を見合わせ大笑いしちゃいました!!

b0109602_1814632.jpg


その後もゲリラ豪雨にも負けずに、金沢城へ・・・・もうこうなったらやけくそだ~~!!
雨よ降れ!!雷なんて怖くない!!な~~んてちょっと怖いけどww


b0109602_1843422.jpg



b0109602_1851748.jpg


誰もいないぞ~~~金沢城前・・・・・・(笑)

b0109602_186247.jpg


でも、この雨の中でもしっかり秋の七草の「おみなえし」を見つけました。

おみなえしの花言葉は「親切」「美人」「はかない恋」「永久」「忍耐」お~~今日の行動、人物にぴったり!?ではありませんか(笑)  残念ながらはかない恋だけはなかったですがww


b0109602_18104499.jpg


木々のちょっとだけ色づいてきたでしょうか・・・・


そして最後は武家屋敷へ・・・・頑張って今日は豪雨の中歩きましたね~~!!又、又、Nさんの傘を差している後姿を入れました!!大サービスです^^

武家屋敷で3人でお茶をしてその後、私の知っている居酒屋さんで夕飯と談笑をして帰りました。私は運転手だったので、お酒は飲んでないですよ^^

最後にNさんの泊まるホテルの前で解散!!そのころにはすっかり雨が上がっていました!!
あはは~~この雨っていったいなんだったんだろう・・・・

でも芸術家のNさんに会えて、Kさんにもお付き合い頂いて、楽しい半日でした!!
やはりお会いすると、心が通ってよいものですね~~!!
Nさん、又金沢は是非いらしてくださいね!!今度はお天気でありますように^^
そのときはあの天使のブランコのところへ案内しますからね^^
[PR]
by miyullin | 2008-08-29 18:21 | 金沢

金沢城 石垣

先日、金沢城に行った時に、金沢城の城壁に凄く、心奪われました。兼六園の梅も綺麗でしたが、お城の城壁、石垣も、趣がありました。

b0109602_17323692.jpg


金沢城です。お天気が良かったこの日は、人手も多かったです。

b0109602_17344544.jpg


b0109602_1736493.jpg


           静かに、そして堂々と・・・・・・圧倒されました。

b0109602_1738940.jpg


           何も言わぬだけに、凄く歴史を感じた瞬間でした。

b0109602_17393098.jpg


此処の道は、合戦で戦士した、死者を運んだ道だったそうですよ・・・何か不思議なものを感じませんか!?
[PR]
by miyullin | 2007-03-09 17:43 | 石川県

兼六園雪吊、金沢城ライトアップ



今日、小雨が降りしきる中、カメラ小僧になって、慣れない一眼レフといつも使っているデジカメで写真を撮ってきました。

まだまだ、一眼レフを使ったのは2回目なので、望遠レンズしか持って行かず、なかなか上手く撮れなかった^^;

でも、実際は凄く綺麗だったよ。それに水面に映った雪吊がとても幻想的でした。

今日は練習のつもりで、載せますね^^

追記
上のスライドショーが見れない方に、一応少し写真も載せますね!!

b0109602_23534423.jpg


       
b0109602_23544364.jpg



b0109602_23551240.jpg




b0109602_23554348.jpg


b0109602_23593875.jpg

[PR]
by miyullin | 2007-02-10 23:03 | 金沢