「ほっ」と。キャンペーン

タグ:桜 ( 10 ) タグの人気記事

やっとPCが繋がりました!!

東京へ引越しをしてきて、1週間とちょっとになりました。

昨日やっとPCが繋がりました!!まだまだ色々落ち着いてはいませんが、何とか普通に生活出来る迄になりました。

4月2日、金沢を出るとき、飛行機の時間まで少しあったので、ずっと気になっていたこと、ブログで知り合った見城亭で働いている広報部teaさんのことでした・・・

折角お友達になったばかりだったのに、そして見城亭で咲いていた朝顔の種を頂いて、今年は我が家にも朝顔を植えますね!!そんな約束をしていたteaさんに、どうしても会いたくなりました。

たぬきさんと一緒に最後の金沢城前まで車で行って見ました。teaさんがお店にいるかどうかは、わからなかったのだけど、いらっしゃる事を信じて行ってみました。

私が見城亭に行くなり、お店の方が私の顔を覚えていてくれて、teaさんを直ぐに呼んでくださいました。

teaさんの顔お見るなり、涙が零れ落ちてしまいました。teaさんとお互いに手を取り合って、しばし泣いてしまいました!!

そんな様子、teaさんの働いている所のブログにも載っています。良かったらそちらもみてください。

URLを貼っておきます!!懐華樓女将とスタッフの金沢観察日記

最後に東京のお土産に見城亭で和菓子を買ってteaさんと記念写真も撮ってteaさんから素敵なお土産も頂いて、金沢城の写真も少しだけ撮って帰りました。

b0109602_16295371.jpg


この日は生憎、雨が降ったり止んだりのお天気でしたが、本当に思い出深い1日になりました。

b0109602_1629130.jpg


お天気だったらもっと綺麗に映ったであろう金沢城・・・・でもこの光景は一生忘れないでしょう!!



そして夜には、川崎市に住むエリンギちゃんの家に泊めてもらって、翌日、再び東京の我が家の引越しの日の朝に撮った写真!!

b0109602_16321052.jpg


金沢ではちょっとしか咲いていなかった桜も東京に着いたら、満開で迎えてくれました。菜の花も満開でした!!

引越しも無事に済み、娘たちにも助けられながら、今、東京の生活をスタートしたばかり・・・・

まだまだ慣れませんが、今週末にはエリンギちゃんの結婚式もあります。きっとその式が終われば少し落ち着くでしょう!!

皆さんの所にもぼちぼちお邪魔できると思います。大変マイペースですが、何卒これからも宜しくお願いします!!
[PR]
by miyullin | 2010-04-12 16:56 | お知らせ

桜と夕景

郡上八幡の様子、もう少しアップする予定ですが、今日は、今しか見れない金沢の桜と夕景の様子をアップします。

金沢は桜が、満開に近くなりました!!今週は兼六園でもライトアップの桜が見られるらしい・・・

残念ながら今週は毎日仕事が入っていて、なかなか夜に見には行けない私・・・^^;

しかし、我家の前の公園の桜は夕景に染まってとても、綺麗でした!!

b0109602_21521426.jpg


四季折々、此処の桜の木と夕景を見ていますが、もしかして、今が一番綺麗なんでしょうか・・・

b0109602_21533227.jpg


兼六園も素敵だろうけど、此処の桜もなかなかだよね~~!!

b0109602_2153887.jpg


金沢は今週は毎日とてもよいお天気で、毎日この夕景が我家の出窓から見えるんですよ^^

b0109602_21555472.jpg


夕飯の支度の前の短い時間でしたが、楽しい撮影が出来ました!!桜と夕景、やっぱり日本人に生まれて良かった!!
[PR]
by miyullin | 2009-04-08 21:56 |

郡上八幡の桜  パート1

私のお気に入り桜ショット&お花見スポット♪

昨日、岐阜の郡上八幡に行ってきました。此処に行ったのは、生まれて初めて・・・ってちょっと大げさ^^;

今日は、その郡上八幡で見た、桜を中心とした景色をアップします!!

b0109602_17193035.jpg


b0109602_17202916.jpg


                         お寺の鐘と桜

b0109602_17213463.jpg


                      吉田川の橋の上から見た桜・・・・

b0109602_17241159.jpg


                   高台から見た町の風景と桜・・・・

b0109602_17251825.jpg


                   青空が綺麗でした^^でも暑いくらいでした^^;
[PR]
by miyullin | 2009-04-06 17:25 | 岐阜

そろそろ桜も・・・・

b0109602_2246484.jpg


      寒い冬、ずっと貴方と出会うのを待っていたよ。

      でも、そろそろ見納めかな・・・・葉っぱも出てきて・・・
    
      ちょっと寂しいけれど・・・・・・・

b0109602_2248688.jpg


      今年も貴方に会えて凄く嬉しかったよ^^

      これからは葉っぱも出て、沢山実もつけて・・・

b0109602_2249469.jpg


      又、会えるのを心待ちしながら、私も頑張るよ^^

      貴方が咲き誇る姿を毎年待っているよ。



明日から、1週間ほど、娘達のいる東京に行ってきます。もしかしたら、お近くになる方もいらっしゃるかもしれませんね^^
ちょっと留守にしますが、携帯から、投稿出来るときはアップします^^桜が咲いている金沢を後にして、楽しい1週間を過ごそうと思っています^^

いつも私のブログ、見ていただいて本当にありがとうございます^^
[PR]
by miyullin | 2008-04-14 22:54 |

ランチをして桜三昧

今日は、仕事が休み~~!!前から約束していた、まいけるさんと食いしん坊さんと近江町市場の井ノ弥さんでランチをすることになるはずだったのですが・・・・

実はこの井ノ弥さん、なんと今日は定休日だったんです~~~!!それで、どうしよう・・・ってことになり、とにかく金沢駅前のフォーラスに行く事にしました。

b0109602_19534888.jpg


フォーラスの「はーべすと」という自然食バイキングに行く事に決定!!野菜中心の女性にはとても人気のお店です。 最近余り沢山食べれなくなった私ですが、結構食べ始めると、さっぱりした薄味で、入る入る・・・1回で止めるはずだったのに、結局3回取りにいってしまいました^^;

しかしこういうバイキング、盛り方にも性格が出ますね。まいけるさんと食いしん坊さんは綺麗に美味しそうに盛っていましたが、私が盛るお皿はずぼらなこと・・・・^^;

デザートでは、パンナコッタが一番美味しかった!!此処では時間制限があるのですが、時間を忘れて話が弾み、2時間程いたでしょうか・・・皆の話が面白くて、面白くて、何回も大笑いしました^^

食事の後、東茶屋に行こうということになり、徒歩で30分位だったでしょうか・・お天気も良くなってきたので、今まで食べたものを消化すべく、東茶屋に到着!!

b0109602_2022749.jpg


此れは枝垂れ桜です!!桜の色は普通の桜よりちょっと赤みがかっていました。

b0109602_204159.jpg


                雪柳も満開でした!!

b0109602_20557.jpg


東茶屋は前の投稿の犀川が男川なら、近くに浅野川(この川は流れが緩やかなんで女川と呼ばれています)が流れていて、とても風流な場所です。

b0109602_2083285.jpg


この二人、カップルではありませんよ。左がまいけるさん、右が食いしん坊さんの後姿、二人知らぬ間に写真撮っちゃった(笑)

b0109602_2010378.jpg


   東茶屋で来週東京に行く予定なんで、お土産を買いました。

b0109602_2012329.jpg


以前投稿した、東茶屋の美容院、コールドパーマが正解です!!ってかなり遅いww

b0109602_20132429.jpg


東茶屋で三人で別れた後、帰りにちょっと金沢城の前を通りました。此処は観光客凄く多くて、かなり賑わっていました。

今日は色々な所の桜が見れて、友達と楽しくランチをしながらおしゃべりが出来て、とても楽しい1日となりました。しかしまいけるさん、実はお腹に赤ちゃんが・・・6月に生まれる予定らしいのですが、沢山歩かせてしまって、大丈夫だったかな~~ちょっと心配です。
[PR]
by miyullin | 2008-04-08 20:27 |

夕暮れの桜

この夕景は、昨日のもの・・・・今日は、全国的に風雨が強まっているみたいですね!!

b0109602_2094919.jpg


    昨日の夕方は、天気が良かったせいか、こんな夕焼けが見られました。

b0109602_2011418.jpg


   手前の木は、桜です!!影絵のような景色・・・さんぽをしている人々も足と止めてみている人が多かったですよ^^

b0109602_2012599.jpg


  だんだん夕日が沈んでいく様・・・・あっという間の時間でしたが、桜とのコラボです^^

b0109602_20141297.jpg


b0109602_20145955.jpg


夕焼けと桜のコラボ、なかなか1年を通しても見られない風景。まさに、美しい日本の風景だと思いました。
[PR]
by miyullin | 2008-04-07 20:17 | 金沢

咲いたよ~~桜・・・犀川編2

昨日に続き犀川の春の様子を投稿します!!春って色が豊かで、本当に綺麗ですね^^

寒い冬・・・・白黒の世界から、ピンク色の世界へ・・・・春ってすばらしい^^

b0109602_183014100.jpg


   橋の上からの撮影です。  遠くに白山も見えます。まだ雪をかぶっていますね。

b0109602_18313745.jpg


  この黄色の花はなんていう花なんでしょう・・・・この花結構、道端にも咲いています。

b0109602_18331217.jpg


  桜って枝ぶりで本当に色々な表情がありますよね。それが又、楽しいです^^

b0109602_18353434.jpg



b0109602_18413863.jpg



b0109602_18362249.jpg


   この桜の光景を目に良く焼き付けて・・・・明日から又、頑張りましょう!!
[PR]
by miyullin | 2008-04-06 18:41 | 金沢

将棋の町   天童市

先日、東北に行った際、将棋の町、山形県、天童市のホテルに泊まりました。

ホテルの周りを散策すると、将棋のお店が一杯並んでいました。


b0109602_2059078.jpg



b0109602_210348.jpg



   職人さんが、手作りで将棋を彫っていましたよ。とても細かい作業でした。

外に出てみると、こんなバスが止まっていました。なんでも、天童市内の桜の名所を回ってくれるとか・・・早速、乗る事にしました。2時間コースでなんと500円だそうです。ガイドさんもつきました。安い~~~!!

b0109602_2163698.jpg



b0109602_2192230.jpg


倉津川の枝垂れ桜です。川の両側500メートルにわたって咲いていました。感動です!!

b0109602_21113163.jpg


その後、舞鶴山の公園に行きました。此処では人間将棋が行われる場所だそうです。

b0109602_21125858.jpg


b0109602_21132442.jpg


とにかく、色々な桜の種類がありました。天気も良く、凄く気持ちよかった。

b0109602_21145458.jpg


b0109602_21153214.jpg


              桜三昧です。凄く得した気分^^

最後に、清池の石鳥居の桜です。この鳥居、平安時代に建立されたものだそうです。

b0109602_21175398.jpg


東北に行って、こんなに桜を見ることが出来るなんて思いませんでした。東北、山形万歳!!
[PR]
by miyullin | 2007-05-04 21:21 | 山形県

桜を求めて・・・IN  琵琶湖

先週末、桜を求めて琵琶湖へ行って来ました。あえて高速道路を使わず、気ままなプチ旅行に出ました。

昨日あたりから、やっと金沢も、桜が咲いてきましたが、この日もまだまだ、肌寒く、夜には雷雨になってしましました。お天気にはちょっと恵まれませんでしたが、もうすぐ開花する琵琶湖の美しい風景を写真の収めてきました。


b0109602_15535481.jpg


          早咲きの桜が、ちょっとだけ咲いていました。

b0109602_15553155.jpg

 
         これで桜が咲いていたら、もっと良かったね^^;

b0109602_15565645.jpg


b0109602_15575191.jpg


         サンライズの琵琶湖です。これは凄く綺麗でした^^

b0109602_15594117.jpg


            お花畑と桜です。
[PR]
by miyullin | 2007-04-03 16:01 | 琵琶湖

冬の桜


b0109602_20341736.jpg



b0109602_20344933.jpg


 
b0109602_2044558.jpg


     冬の桜   何も言わず 静かに   春を待っている

     貴方の存在の大きさは  わかっているからね

     風はまだ冷たいけど

     私も ひたすら    春を待つ

    色鮮やかな      春を待つ

                                    by miyullin


   
[PR]
by miyullin | 2007-02-25 20:42 | 雑記