タグ:東茶屋 ( 6 ) タグの人気記事

東茶屋街

↓の投稿で、せっかく東茶屋に行ったので、ちょっとだけ写真を撮ってきました!!

b0109602_21421939.jpg


東茶屋街の近くには浅野川と言う川が流れています。此処では四季折々の行事が行われていて、金沢の人たちにとても愛されている川でもあります^^

b0109602_21433442.jpg


この川には梅の橋という木で出来た橋がかかっていて、この橋から見る風景もなんとも情緒がありますよ^^

b0109602_21444181.jpg


橋の写真、アングルを変えて撮ってみました^^

b0109602_21453926.jpg


お茶屋さんのひとつの建物です。お茶屋さんは喫茶店になっていたり、食事が出来たり、見学が出来たり、雑貨屋さんになっていたり・・・色々なお店があります。

b0109602_21471661.jpg


                       外灯と雪吊りです^^

b0109602_2148229.jpg


                こんなおしゃれな銭湯もありますよ!!

b0109602_21493138.jpg


昭和を思わせるような、美容院^^以前も此処をアップしましたが、この「コールドパーマ」の看板が良いですよね^^懐かしい・・・^^

b0109602_2151471.jpg


金沢といえば金箔で有名です!!金箔のお店の中にはこんな24金の建物もあります^^凄いでしょう!!

b0109602_21521830.jpg


建物の中にはやはり、24金のお部屋が・・・・お~~ゴージャス!!

b0109602_21532969.jpg


お店の店頭にはあちらこちらにこんな粋なお花が飾られています^^


金沢とても素敵な所です^^皆さんも少し観光気分で見ることが出来たでしょうか^^
[PR]
by miyullin | 2009-02-28 21:56 | 金沢

簾越しに・・・

先日行った東茶屋街・・・ちょっと粋でお洒落な場所が沢山・・・・そして何故かとても懐かしい感じもします。

そんな町を何回かに分けて載せます。金沢の情緒ある町をご紹介します^^

b0109602_082567.jpg


         志摩にて・・・・

b0109602_071998.jpg


         簾越しに・・・・・・


b0109602_093943.jpg


         暖簾も風に揺れて・・・・・
 
[PR]
by miyullin | 2008-07-18 00:12 | 金沢

東茶屋街でお買い物

今日は金沢の名所、東茶屋街で、もう、明日帰ってしまう、娘エリンギちゃんと一緒にっと東京の知り合いにあげるお土産を買いに行きました。

b0109602_0262162.jpg


東茶屋街は金沢の良さが本当に良く出ている所、観光の名所です。

b0109602_0273018.jpg


素敵な外人さんの二人・・・・不思議と茶屋街にマッチしています^^

b0109602_0283427.jpg


金沢といえば、金箔で有名ですよね。金箔の専門店の店先・・・どのお店もとてもお洒落な作りです。

b0109602_0295652.jpg


いつも同行する友達や家族に笑われますが、此処に来るとついつい私も買い物をしてしまいます。今回も以前やはり買った風呂敷を夏らしくイメチェンしてタペストリーとして飾ってみました。
ちょっとだけお部屋が涼しげになりました^^
[PR]
by miyullin | 2008-07-16 00:35 | 金沢

vertige

先日、金沢の東茶屋で、職場の仲間で、美大に通っているY子さんが絵画の個展を開いているというので、見に行って来ました!!

この個展は題して、「Vertige」  日本語に約すとめまいという意味だとか・・・・
美大に通う三人の作品展だったそうで、三人の作風が全く違うらしく、それを見ると、めまいがしそうという意味らしいのですが・・・・
今回はそのY子さんの作品を中心に投稿します^^

b0109602_201752.jpg


金沢の東茶屋といえば、金沢でも指折りの観光地の一つ・・・そんなお茶屋さんの一室で、個展が開けるなんて、何て贅沢なんでしょう!!

b0109602_2024416.jpg


金沢は桜の開花には、後もう少し・・・・でも桜祭りの準備のぼんぼりがすでに設置されていて・・

b0109602_2041278.jpg


お茶屋さんの階段をのぼると・・・・・・ちなみにこの階段の横の絵もY子さんが大学1年の時に描いた作品とのこと・・・・・(あ!!カメラ小僧のシルエットが背後霊のように映ってますね)

b0109602_2062380.jpg


お茶屋さんお部屋の壁の色と作品が凄くマッチしていました^^とても粋ですよね!!

b0109602_208510.jpg


この作品は、2枚で一つの作品なんですって!!なんでも「性悪説」からヒントを得たとか・・・

凡人の私には、良く理解は出来ませんが、Y子さんらしい素敵な作品だと思いました。
絵の横に飾ってあった、お花もとても素敵でした^^

b0109602_20101375.jpg


これはギリシャ神話の神の絵だそうですよ!!下半身が獣で上半身が人間だとか・・・・・
う~~ん、人間でもこういう人もいるのかもしれませんね^^;
[PR]
by miyullin | 2008-03-29 20:15 | 金沢

懐華楼

先日アップした、東茶屋街に、懐華楼b0109602_21525155.jpgというお店があります。
昨日、関東から、友だちが金沢に訪れたので、此処を案内しました。
とっても趣のある、素適な所です^^


この朱塗りの階段を上がってまず、2階へ・・・



懐華楼

文政3年(1820年)加賀藩・前田公に依る街割りで、金沢市浅の川界隈に隣接する東廓、東茶屋街を設置。金沢市指定保存建造物「懐華楼」(旧 越濱亭)は築後170余年の歴史を守り揚屋・茶屋文化をそのままに、平成の文化を取り入れて修復開楼いたしました


b0109602_21572469.jpg

 赤の壁が、なんとも、趣があります

b0109602_220764.jpg


友禅染めの暖簾です。金沢では、花嫁さんはこの暖簾をくぐるのが習慣らしい


b0109602_225583.jpg


b0109602_226558.jpg


           有名な作家の友禅染めの着物です
b0109602_2284837.jpg

           1階の中庭・・・ガラスで出来ています

b0109602_2210447.jpg

           畳が金箔の茶室・・・・さすが、金沢!
[PR]
by miyullin | 2006-08-16 22:12 | 金沢

浅野川、東茶屋街

b0109602_1612780.jpg


昨日、仕事が休みだったので、午後からぶらっと金沢市内を散策してきました。金沢には、浅野川と犀川という、二つの川が流れています。浅野川は流れが穏やかなので、女川、犀川は流れが速く、荒々しいので、男川と呼ばれています。

昨日はその浅野川と近くにある、東茶屋街を歩いて来ました。夏の日が照り付けていましたが川べりは、涼しく、とても心地よかった!私のお気に入りの場所のひとつです。
 b0109602_16172228.jpg 
  

 此処では友禅流しも行われるそうです
 
b0109602_17221229.jpg

            水面に夏の太陽の光が・・・・・



b0109602_17192676.jpg

            カモも泳いでいました

b0109602_17344011.jpg



b0109602_16285449.jpg

  東茶屋街です。なんとも風情があり、良く、テレビの撮影等にも使われます。


b0109602_16331665.jpg
  此処で一服、氷宇治金時を食べ、ほっと一息^^
b0109602_1635562.jpg

風鈴の音色に、涼しさを感じました。ちり~~んちり~~ん♪
[PR]
by miyullin | 2006-08-11 16:43 | 金沢