「ほっ」と。キャンペーン

タグ:手取峡谷 ( 6 ) タグの人気記事

手取峡谷  晩秋編


Published by デジブック

私の大好きな手取峡谷、先日行ってきたものをまたまたデジブックにしてみました。

今回は滝の近くがに落石があったらしく滝には近寄れなかったので少しだけです。
写真も少し載せておきますね^^

b0109602_013650.jpg


この日はお天気も良く、のどかな一日でした^^

b0109602_034218.jpg


遠くの展望台から撮った滝の様子・・・・・

b0109602_05411.jpg


晩秋の峡谷・・・・・

b0109602_055596.jpg


又、雪が積もった風景も見てみたいものです・・・・・・寒いかな^^;
[PR]
by miyullin | 2009-12-04 00:07 | 石川県

手取峡谷・・・橋の上から・・・

昨日は、あてもなくたぬきさんと福井方面にドライブ~~!!

午前中は晴れとの天気予報だったので、ちょっとは良い景色が見られるかと思い、出かけました。

私の大好きなスポット、手取峡谷の近くを通ることになったので、その様子を橋に上から撮ってみました!!今回は橋の上からちょっとだけよ~~(笑)ちょっと古いギャクww

b0109602_2210628.jpg


シャッタースピードをちょっと遅くして滝を撮ってみました!!

b0109602_22111322.jpg


この辺はまだ、雪が少しだけ残っていました。もっと雪が沢山のときのが素敵なのかな~~!?

b0109602_22122737.jpg


此処の水の色は綺麗ですね!!この感じ、やっぱり好きです~~☆

b0109602_22134253.jpg


b0109602_2214287.jpg


こちらの写真はちょっと望遠で撮ってみました。

b0109602_22153611.jpg


又、春になったら、来てみたいな~~!!春を探しに・・・・^^
[PR]
by miyullin | 2009-02-12 22:17 | 石川県

秋の手取峡谷

今回の写真は実は先週写したもの・・・今投稿しないとお蔵入りになりそうなんで、アップします^^
私の石川県では大好きな所の一つです^^四季折々、アップ出来たらって思っています。

b0109602_10485511.jpg


ちょっと、遠くの展望台から見た、滝です^^

b0109602_1050062.jpg


b0109602_10504426.jpg


ちょっと湿った階段を下ると、こんなに大きく見えます。

b0109602_10592937.jpg


b0109602_10513220.jpg


b0109602_10524120.jpg


秋色に染まった峡谷・・・・又行って見たいな~~~emoticon-0171-star.gif
[PR]
by miyullin | 2008-11-13 11:00 | 石川県

6月の手取峡谷


今回はスライドショーで手取峡谷の映像を紹介します!!この峡谷の迫力をご堪能ください!!

b0109602_17483752.jpg
































            



追記(川の色について)


HSさんの疑問に、私もちょっと調べてみました。なぜこんなに綺麗なコバルトブルーの色に川の色が見えるのだろうか・・・・誰でもそう思いますよね!!下記に参考の文章を載せておきます。ご参考までに^^


Q:川の色はなぜ緑色に見えるか?

 日本では川の色の代表的な色は緑色です。しかし、実際には青い川、茶色い川、赤い川、黒い川、白い川、灰色の川などいろいろあります。川の色はだいたい次の要素で決まります。

表面で反射した光(山や木が映って緑に見える、赤い橋が反射して赤く見える)
川の中で散乱して戻ってくる光
川のなかに含まれるイオン(銅イオン(コバルトブルー)など、鉄イオン(赤、黒))
岩石・砂・泥の色(茶色、白、赤、黄色)、
川底の色
その他の含まれる物質の色(泥炭など)
 きれいな海や川の色は2.の「川の中で散乱して戻ってくる光」が特に影響します。
 光は、赤 橙 黄 緑 青となるにしたがって光の波長(波の長さ)が短くなります。
 短い波長の光ほど水中に含まれる物質の影響によって散乱され、その色が見えます。
 したがって、不純物がほとんど含まれない外洋の海の水は、散乱が少なく青い色だけが見えます。

A.  川の色や沿岸の海の色は、外洋に比べると水中に含まれる物質が多いので、緑も多く散乱され、緑色に見えます。
   
B. また、植物プランクトンが多い水も青く見えます。
   
C.  山が多いところでは、表面で山が反射して緑に見えることもあります。船頭さんの答えもあながち間違っていません。

尚、この資料はこちらより引用させて頂きました。
[PR]
by miyullin | 2008-06-02 17:53 | 石川県

手取峡谷の滝

手取峡谷の滝の投稿、第二段です!!とにかく、この滝の迫力を感じて下さい!!

マイナスイオンいっぱいでしたemoticon-0117-talking.gif

b0109602_21233571.jpg



b0109602_21242251.jpg



b0109602_21342176.jpg



b0109602_21251240.jpg



b0109602_21261674.jpg



b0109602_21271411.jpg



最後には、やはり虹の滝を投稿しました(笑)画面をクリックするともう少し大きな写真が見られます!!       私の拙い写真を見ていただいて、ありがとうございました!!
[PR]
by miyullin | 2008-03-20 21:42 | 石川県

虹の架け橋

投稿が前後しますが、日曜日に白山、ひめ神社に行った後、手取峡谷に行って来ました。
此処は去年も訪れた所ですが、春の峡谷は、初めて・・・・・

b0109602_1643485.jpg


まだ冬の名残があった手取峡谷前の景色です!!のどか~~~!!空が広く見えます。

b0109602_16451876.jpg



そして雪解けしたばかりのこの階段を下っていきました。階段は濡れていて、急だったので、かなり怖かったのですが・・・・・

b0109602_16464784.jpg


目の前に広がってきたこの滝!!!思わず息を飲みました!!わ~~~凄い!!

b0109602_16482045.jpg


b0109602_1793289.jpg


そしてその先をもっと進むと・・・・先ほど以上に感動が待っていました!!

b0109602_16495112.jpg



虹です!!虹が架かっていたんです!!この世のものとは思えないほど美しかったemoticon-0171-star.gifemoticon-0171-star.gif


b0109602_16523079.jpg



b0109602_16534421.jpg


峡谷の一番下に着いた時の川の様子・・・・雪がまだ残っていました・・・・・


虹は人間の世界と神の世界とを結ぶ架け橋で、その橋の向こうには理想郷があるという言い伝えもあります。此れは凄く良い兆しではないだろうか・・・なんてその時は直感しました!!

そして昨日、仕事で悩んでいたたぬきさん。仕事が思わぬ方向に好転したんです。これは神社のお参りに行った御利益なんでしょうか!!そしてこのブログで投稿し皆さんに暖かい励ましのお言葉を頂き、たぬきさんもそのコメントを読んで、とても喜んでいました!!皆さんの励ましの力もあったのかもしれません!!たぬきさんに代わり此処でお礼を申し上げます。

皆さん、いつも暖かいコメント、励まし、本当にありがとうございます^^
[PR]
by miyullin | 2008-03-19 17:11 | 石川県