タグ:夕焼け ( 15 ) タグの人気記事

空が燃える

ここ数日、大分、朝晩寒くなりましたね!!

今日は此方は曇りがちでしたが、夕焼けがとても綺麗だったのでアップします。

b0109602_18162480.jpg


まるで空が燃えているようでした!!明日は晴れかな!?

急に寒くなったので、着る物に困っている私・・・・衣替えしないといけませんね^^;

皆さんもご自愛ください!!
[PR]
by miyullin | 2011-09-26 18:18 |

プチ家出

b0109602_1252249.jpg


全国的に梅雨が明けてきましたが、皆さんお元気でしょうか!?

梅雨が明けたらまた、急に暑くなりましたね!!

この青空は昨日の空・・・・とても綺麗な空でした・・・・

そんな暑い日、義理の息子の実家からお中元でほやとほたて、わかめを贈って来て下さったので、長女夫婦、次女夫婦も誘って我が家で夕食を食べよう!!という事になりました。

皆結構近くに住んでいるので直ぐに集まれるのですが・・・・

昨日は午前中から買出しをしたり、デザートを作ったり、料理の下準備をしていました。

そうしたら、長女は昼間出かけていたらしく、時間より1時間ちょっと遅れると・・・又か・・・って正直思いました。
長女は時間の観念が無い!!もう、遅れるのはいつもなんです!!ぴきってきました。

そして、たぬきさんにも新しい家の表札が出来上がったので一緒に付けよう!!と言ったら、今眠いから、一人で付けて!!って言われました。そんなのセメダインで付ければいいんだろう!!って言われました。

確かにそうなんですが、私は折角注文した表札・・・一緒に付けたかったのに・・・又、ぴきっときました(笑)

そしてとどめは次女夫婦の電話・・・・電話がかかってきてなにやら夫婦喧嘩している様子!!我が家に来るとか来ないとかごちゃごちゃ言ってます。そして一方的に電話が切れた!!その後何回電話しても通じない・・・・

もう、ぴき、ぴき、ぴきと3回きました(笑)私はいったいなんなんだ!!こっちは午前中から一人で支度をしているんだぞ!!皆私のことなんだと思っている!!
一つ、一つの理由はつまらないことだったんだけど、なんだかばかばかしくなり、料理を皆が食べれるまでにして、「ちょっと出かけてくるから・・・・しばらく帰らないから・・・」とたぬきさんに言って、カメラと携帯と鍵だけ持参して、家を出ました。夕方にもう、なっていました。
たぬきさんは「え!?なんで?」みたいな感じでしたけど・・・・^^;

外に出ると、多摩川に行きたくなりました。我が家から歩いて20分位で行けます。一人でぷんぷんしながら歩いて行きました。

昨日は丁度夕焼けが綺麗でした。東京に来て、初めて今年見る夕焼けのような気がしました。

b0109602_1364160.jpg



b0109602_137173.jpg


オシロイバナも綺麗に咲いていました。オシロイバナって夕方に咲くんですよね!!

多摩川を見ていたら少し気持ちが和らぎました。日ごろちょっとしたこと、ほんのちょっとしたことを我慢していたのが爆発した日でした(笑)

30分ぐらいしてたぬきさんから電話が・・・「長女が来たぞ~~!!長女の連れ合いのやっちゃんも来たぞ~~!!何処にいるんだ。早く帰って来いよ!!」って・・・

私はまだまだ意地を張っていました。此処ですんなり帰ってなるものか!!って思いました(笑)

それから長女からも次女夫婦からも電話がかかってきました。「何処にいるの?皆集まったよ!!帰ってきてよ!!」って・・・・私は「皆、勝手なことしてるんだから、私も勝手にします!!皆で適当に食べてよ!!」ってまだ意地を張っていました。実はこの時はもう、帰路の途中だったんだけど・・・・^^;


皆もそのうちきっと、帰ってくるだろうって思っていたと思うけど、私だってたまにはストライキをおこすのだ!!

b0109602_13143072.jpg


夕焼けを見ていたら、なんだか怒っているのもばかばかしくなり、家に帰りました。そして直ぐに寝室に直行!!少しして長女が、何してるのよ~~!!皆待ってるよ!!料理美味しいよ!!って誘いにきました。

私は怒った顔をしてリビングへ・・・・皆が何故か「お母さんごめんなさい!!」って口々に言ってました。

一番被害にあったのは長女の夫のやっちゃんかも・・・・^^;彼は全く悪くありません。昨日は仕事が終わって我が家に寄ったら、たぬきさんしかおらず・・・・変な雰囲気になっていて・・・・私が帰ってきたらやっちゃんまで、皆と一緒にあやまっていました(笑)
私は「今日はやっちゃんだけは悪くない!!」って言うとやっちゃんは「やったね!!」って笑っていました。

「まぁ、まぁ、お母さん、飲んで、飲んで・・・」と皆にお酒をつがれ、何故か此処で皆で乾杯!!いったい何に乾杯なんだ!?

って言う事で私の数時間のプチ家出は終わりましたが・・・皆少しは反省してくれたかな!?余り変わらないような気もするけど・・・・(笑)
[PR]
by miyullin | 2010-07-18 13:29 |

ご無沙汰しております!!

皆さん大変ご無沙汰しております。

娘や母、父のお寺の法要等で、東京に行ってました。数日前に帰ったきましたが、何かと家事やら何やらいっぱいたまっていて・・・やっと少しアップ出来ます^^


b0109602_2243297.jpg


写真は上の娘が今度引越ししたマンションからの夕焼けです。ちょっと不気味な感じもしますが綺麗でした。

しかし、東京に行ったばかりのときは温かでしたがその後は雨が降ったりして寒かったですね~~!!

色々な事がありましたがとても楽しかったです^^

b0109602_2283458.jpg


ビルの間からも綺麗な空が見えましたよ~~!!

東京での出来事は少しずつアップしますね~~^^

又、皆さんの所にも少しずつ訪問していきたいと思っています^^これからも宜しくです^^
[PR]
by miyullin | 2009-11-21 22:10 | 東京

瀬戸内の夕焼け

しばらく、写真が貯まっているので、東北の様子や、四国の様子等を織り交ぜながらアップしていきますね!!

今日は、四国の愛媛でコーラスの全国大会に出場してきた後、松山から今治に行く途中の海の様子を投稿します。

b0109602_850534.jpg


途中、休憩地点で立ち寄った「風早の郷」の海の様子・・・・大会が終わってほっとした時に見た海・・・・

瀬戸内海は初めて見ましたが、こんな夕景に出会えるなんて、嬉しい限りでした・・・・^^やっぱりコーラスをしていて良かった!!

b0109602_8534498.jpg


こちらはバスが走っている車中から撮った写真なんですよ。結構綺麗に撮れたでしょう!!

b0109602_8551965.jpg


この海を眺めながら、今治の宿へと迎いました・・・・コーラスの結果は今回は出せなかったけれど、色々課題もたくさん見えてきた大会でした。そして常に世の中変化しているんだな!!と今回は痛切に感じ、波に乗って行くことも必要だとも思いました。
今回は色々大会に出るまでにはあったのですが、団員が一つにまとまって此処までこれたことが何より嬉しいことでもあり、気持ちは爽やかでした。多分団員の皆もそうだったのでは・・・・と私は思います^^
[PR]
by miyullin | 2009-08-27 09:00 |

今日のマジックアワー

今日は金沢は午後から晴れて、暖かい陽気となりました。

まだ2月なのに、どんどん春に近くなって行くって感じです。

今日の夕暮れに魅せられて・・・マジックアワーも楽しみました^^

b0109602_18293056.jpg


b0109602_1830256.jpg


b0109602_18304940.jpg


b0109602_18315312.jpg


b0109602_1832317.jpg




明日も皆さんにとってよい一日でありますように^^
[PR]
by miyullin | 2009-02-10 18:35 |

昨日の夕焼け

昨日は、仕事が休みだったので、夕焼けを我が家から見る事が出来ました。

最近、日が短くなったので、仕事帰りだと、なかなか夕焼けも見れないのですよね^^;

b0109602_9594526.jpg


    我が家の前のいつもの公園から見えた夕焼けです

b0109602_1004332.jpg


b0109602_101134.jpg


紅葉、落ち葉と夕焼けのコラボといったところでしょうか・・・・・

そう言えば、夕焼けとは全然関係は無いのですが、昨日は、私の亡き父の誕生日でもありました。もう、4年前になります。私の父は、自分の誕生日のほんの少し前、11月7日に亡くなりました。あの頃は、私も金沢に来たばかりの年で、東京と金沢を父の看病の為、行ったり、来たりの日々でした。亡くなる、2,3週間前に、私の下の娘のちょっと早い成人式をして、父の病棟にそのまま皆で行って、父に見てもらいました。父は娘を見て、「綺麗だ!!綺麗だ!!」と言ってくれました。あれが最後の親孝行になった気がします。

今日、ふと部屋に飾ってある父の形見の俳句を目にしました。晩年の父が詠んだ句です。

 「一病に勝る一徹  雪を掻く」

父は東京に住んでいましたが、東京でも年に数回雪が降るとこがあります。そんな時、自分の病気を感じながらも、頑張っていたのですね!!今になって、その気持ちが痛いほどわかります。この句は、父に直筆で書いてもらって、今でも大切に、我が家に飾ってあります。
[PR]
by miyullin | 2008-11-12 10:13 |

夕暮れの桜

この夕景は、昨日のもの・・・・今日は、全国的に風雨が強まっているみたいですね!!

b0109602_2094919.jpg


    昨日の夕方は、天気が良かったせいか、こんな夕焼けが見られました。

b0109602_2011418.jpg


   手前の木は、桜です!!影絵のような景色・・・さんぽをしている人々も足と止めてみている人が多かったですよ^^

b0109602_2012599.jpg


  だんだん夕日が沈んでいく様・・・・あっという間の時間でしたが、桜とのコラボです^^

b0109602_20141297.jpg


b0109602_20145955.jpg


夕焼けと桜のコラボ、なかなか1年を通しても見られない風景。まさに、美しい日本の風景だと思いました。
[PR]
by miyullin | 2008-04-07 20:17 | 金沢

夕焼けに癒されて・・・

b0109602_1951829.jpg


               大好きな夕焼
b0109602_18595863.jpg



               木蓮も風に揺れて  

b0109602_1912069.jpg


               今日もお疲れ様~~~!!053.gif
[PR]
by miyullin | 2008-04-03 19:06 | 金沢

長い一日

今日は色々な事があった凄く長い一日になりました。

朝、夫のたぬきさんが、「大変だ~~!!」と騒いでいるので、どうしたかと思って起きてみると、なんとトイレの配水管が詰まっていました!!

あわてて、あのすっぽんすっぽんする、柄の付いたやつ・・・(名前は不明ww)で何度も、開通させようとしましたが、全然駄目!!たぬきさんは時間が無いと仕事に行ってしまうし・・・どうしよう・・・こりゃ困った!!

それであわてて、タウンページで、配水管工事をしてくれる業者を探し、電話をしました。1時間ちょっとで来てくれるとの事・・・・それまでトイレは、使えんぞ~~!!まぁ、いざとなったら、近くのコンビニに駆け込むか・・・・そう思いながら、朝食を食べるときっと、トイレに行きたくなるし・・・なんて思いながら、じっと我慢ww

業者さんが来てくれて、直してくれたときは、神様のように業者さんが見えました(笑)
しかし修理代の8400円は痛かった~~~!!

それからあわててコーラスの練習に行きました。ちょっと遅刻してしまいました!!

今日は、昨日とは違って、とても寒いけど、良い天気でした。

b0109602_2324756.jpg


わが家の近くを流れている、犀川です。夕飯の買い物の途中、車を止めて、パチリ!!

b0109602_23253011.jpg


お天気が良かったので、大分雪も溶けましたが、家の屋根には、まだ雪が残っているね。

b0109602_23265326.jpg


そして久々日没の様子もカメラにおさめる事ができました。朝はとんだハプニングがあったけど、お天気が良くて、ちょっと救われた気持ち^^

b0109602_2328318.jpg


            わが家の前のいつもの公園からの撮影です^^

そして、夕飯の支度をしてから、又、夜には、コーラスの練習に行きました。そうなんです。あさっての日曜日、いよいよ、オーケストラとお琴、尺八、太鼓との共演があるんですよね!!


b0109602_2331364.jpg


夜は、本番の音楽堂の舞台上からのオーケストラとの練習でした。オーケストラはプロなんだけど、私たちコーラス隊は、アマチュアの主婦の集まり・・・・それに余り上手く歌えていない・・
ってことで、コーラス隊だけ1時間多く居残りして、特訓をうけました。オーケストラの指揮者が指導してくれました。要点をついた、的確な指導には、感心しました!!ちょっとだけ上手くなった気がしました。夜の練習は凄く大変で、疲れるのだけど、やっぱり、来てよかった!!今後のコーラスの練習にもプラスになるであろう、素晴らしい指導力でした♪


まぁそんなこんなで、凄く長い一日でした!!明日も午前中2時間、夜も2時間、コーラスの練習があり、いよいよ明後日が本番です!!自分でも納得がいくよう練習して、そして本番は、楽しみたいと思います。本番の様子も出来ればリポートしたいと思っています^^頑張ってきます!!
[PR]
by miyullin | 2008-01-18 23:41 | コーラス

いよいよ明日から11月

いよいよ、明日から11月ですね。こちら金沢は、今日は秋晴れの良い天気でした!!

今日は仕事が休み・・・・午前中家事をして、午後からはスポーツジムに行って来ました。

脂肪燃焼エアロビクスをしてきましたが、此れは1時間みっちりエアロの連続でした!!今までは簡単エアロ(30分)、優しいエアロ(45分)の経験はあったのですが、1時間はさすがきつかった~~!!へとへとです^^;

帰りに本屋さんとスーパーに行って、夕飯の買い物をしてきました。

その帰り、又、日没時間にぶつかりました。日没の瞬間はほんのわずか・・・・何とか写真を撮ることが出来ました^^    

 本日の金沢の夕焼け、日没です!!ちまたでは、もう、年賀状の印刷の広告や、クリスマスに飲む、ボンジョレーヌーボーの予約受付をしていました。もう、そんな時期なんですね~~!!
早いですね~~~!!ちょっとあせりますね^^;

b0109602_1864854.jpg

[PR]
by miyullin | 2007-10-31 18:08 | 金沢