タグ:兼六園 ( 18 ) タグの人気記事

兼六園 3

ずっと兼六園の写真が続いていますが、それだけ兼六園ってやはり、いつ行っても魅力的な庭園でもあります。

b0109602_221371.jpg


雪吊りと霞が池・・・凍っている霞が池がかなり印象的でした!!

b0109602_22144353.jpg


日本一古いと言われる、噴水と雪吊り・・・此処も兼六園の名所の一つですね^^

b0109602_22172034.jpg


霞が池と唐崎松・・・・この風景、好きなんですよね~~!!

b0109602_2220131.jpg


梅の木に載っている雪・・・・蕾も少し膨らんできたよね!!もう少し、もう少し・・・・・頑張ろうね^^
[PR]
by miyullin | 2010-01-21 22:22 | 金沢

雪の兼六園   2

兼六園といえば、やはり此処が一番!!観光客がいっぱい写真を撮るところでもあります。

b0109602_2214944.jpg


ことじ灯篭と虹橋です!!後ろは霞が池!!殆ど凍っていました!!寒かったんですね~~!!

b0109602_223308.jpg


誰が作ったのか・・・・可愛い雪だるまも・・・・^^

b0109602_2242811.jpg


蝋梅も健気に咲いていました!!この黄色の色がはかなげで好きです!!

b0109602_2255381.jpg


此花は寒椿でしょうか・・・・!? とても綺麗でした!!これから綺麗に咲くちょっと前・・・・・


b0109602_2275973.jpg


もう少し兼六園とその付近の写真続きます・・・・・
[PR]
by miyullin | 2010-01-20 22:09 | 金沢

雪の兼六園   1

一昨日、やっとお天気も落ち着いてきたので、久しぶりに兼六園に行ってみました。

やはり兼六園も雪が多かったですね!!観光客も結構いましたよ!!

b0109602_19493691.jpg


兼六園に行って一番びっくりしたのは中央部分にある霞が池が凍っていたことです!!

兼六園には何回も行っていますが、凍っている霞が池を見るのは初めてでした!!それほど大寒波が来ていたのですね!!

b0109602_19514854.jpg


万作も寒さに震えながらも咲き始めましたよ!!本当に植物は健気ですね!!

b0109602_19525566.jpg


梅の蕾と雪のしずく・・・・もうすぐ、もうすぐ春が・・・・・

b0109602_19544780.jpg


橋の上から・・・・この日はまだまだ雪が沢山ありました!!しかし今日辺りから少しずつ温かくなってきました。明日はもっと温かくなるとか・・・・

まだまだ寒い日は続きますが少しずつ、少しずつ、雪解けしていくのでしょうね^^

春が待ち遠しい、北陸に住むmiyullinです^^

春になったら、娘の結婚式が待っています^^楽しみです~~~emoticon-0152-heart.gif

兼六園の様子はもう何回か続きます^^
[PR]
by miyullin | 2010-01-19 19:59 | 金沢

金沢お散歩編3  兼六園

秋を楽しむお出かけスポット!

福光屋さんで日本酒を頂いて、ちょっとほろ酔い気分・・・したがってあまり大した写真は無いのですが・・・そういえば、ほろ酔い気分で写真を撮ったのは初めてかも・・・(笑)

兼六園は何回もアップしていますが、初秋の兼六園です^^

b0109602_235961.jpg


白い秋明菊が風になびいて咲いていました!!とても清楚な感じで素敵でした。

b0109602_2363053.jpg


兼六園の中では一番大きな霞が池・・・秋の装い・・・・・空も綺麗でした!!

b0109602_2381721.jpg



見上げてごらん~~~秋の~~空を~~~♪ってな感じ^^;

b0109602_2394598.jpg


池への映りこみもなかなかでしょう^^って自分で言ってるしww


b0109602_2311148.jpg


兼六園のシンボルことじ灯篭と虹の橋・・・人が此処は群がっているので、写真を撮るのは至難の技!!殆ど瞬間芸に近いかも・・・・(笑)

よっぱでも頑張りました!!見城亭の方・・・よっぱでこの後行ってごめんねごめんね~~!!
[PR]
by miyullin | 2009-10-12 23:15 | 金沢

5月の兼六園

PCの不調と、お客様の訪問でなかなか更新も出来ず、皆様のところにも訪問が出来ない日々でしたが、ちょっと落ち着きましたので、やっと投稿出来ます!!

今日はお客様と一緒に金沢を案内した時の、5月の兼六園の様子を投稿します^^

b0109602_2035427.jpg


この日はとてもよいお天気で、本当に5月なのに暑いくらいでした。梅も実を付けて輝いていました。

b0109602_20364359.jpg


兼六園といえばやはりことじ灯篭が有名です。このことじ灯篭の名前の由来は ことじ灯籠は足が二股になっていて、ちょうど琴の糸をささえる琴柱に似ているので、その名前がついたようです。

b0109602_20543667.jpg


色々な角度からことじ灯篭を撮ってみました。杜若とことじ灯篭・・・・そして虹橋・・・

b0109602_20562494.jpg


さつき?多分、さつきとことじ灯篭・・・そして虹橋・・・

b0109602_20575479.jpg


霞が池には鴨も泳いでいました。気持ちよさそう^^

b0109602_2059292.jpg


霞が池のもみじ・・・もみじは花もつけていました。これはつつじかな?とても綺麗に咲いていました。

b0109602_2102037.jpg


橋の上から見た、杜若、満開でした!!

b0109602_2112275.jpg


そしてこれはえごの木でしょうか・・・白い小さな花がとてもすがすがしく・・・・

b0109602_2123241.jpg


空も真っ青でした!!気持ちもすがすがしくお客様もとても感動してくれました^^本当に良かった^^
[PR]
by miyullin | 2009-05-22 21:04 | 金沢

兼六園の春  GW

石川県と言えば、やはり兼六園ですよね!!

実家の母も何回か兼六園へ案内しましたが、今回も折角金沢に来たのですから、やはり兼六園に行こうということになり、兼六園の春を楽しんで来ましたemoticon-0155-flower.gif

b0109602_221330.jpg


丁度菊桜とつつじも満開に近い状態でした。GWとあって、凄い人出でしたが、とても綺麗でした。

b0109602_223185.jpg


色々なつつじも咲いていましたが、このつつじの色はとても淡い色で綺麗でした^^

b0109602_2241868.jpg


しだれ桜の前の石楠花です。春は本当に色々な花が咲いています^^

b0109602_2252736.jpg


根上がりの松は相変わらず凄い迫力!!冬とは又違った風情がありました。

b0109602_2265457.jpg


杜若の咲いてきました。緑もとても綺麗!!やはり兼六園は凄いな~~!!絵になります。

b0109602_22101229.jpg


                           燃えるようなつつじ・・・・

GWで撮ったお気に入りの一枚&5月の一枚!
[PR]
by miyullin | 2009-05-07 22:12 | 金沢

兼六園雪吊り  2月

3月に入り、今日は大分暖かくなってきました!!

今日ニュースで、金沢市内の雪吊りを徐々に取り除いていくということでした!!

もうそんな時期!?きっともう、街中では余り雪が降らないと見込んだのでしょうね!!ちょっとさびしい気持ちもします・・・・

2月に雪がちょっとだけ積もった日に、兼六園に行って雪吊りの写真も撮ってきたのですが、アップし損ねてしまったので、今日、アップすることにしました!!

b0109602_1611335.jpg


兼六園といえば、この構図が一番有名かな!?ことじ灯篭と、虹橋・・・・

b0109602_163275.jpg


                      霞ヶ池の松

 
b0109602_163147.jpg


b0109602_164550.jpg


b0109602_1645416.jpg


花見橋から・・・・此処は桜が咲く頃は本当に美しいのです!!

b0109602_1671748.jpg


                    七福神山・・・・・雪見灯篭

b0109602_169256.jpg


                    唐崎の松・・・・此処の雪吊りが一番私は美しいと思う^^

b0109602_169195.jpg


                  日本武尊像 やまとたけるのみことのぞう  日本最古の銅像だそうです!!

b0109602_1612379.jpg


そしてこの赤松は、通路のほうに傾いていて、かなり面白い樹形でした^^


今は兼六園も梅が咲き誇っていると思います!!又4月の桜の頃も見事なんですよ^^


b0109602_1735282.gif


                兼六園内の地図です。ご参考までに・・・・・^^

                  金沢へ一度、是非、きまっし!!
[PR]
by miyullin | 2009-03-05 16:16 | 金沢

兼六園 お花シリーズ

昨日は仕事が休み~~!!でも、外は雪が舞っていました!!寒い~~~!!

お昼ごろから、雪がやんてきました。そうすると、カメラ小僧の血が騒ぎ、兼六園へ行ってみたくなりました^^

腰にカイロを貼って家を出発~~!!

今日はそんな雪がうっすら積もった兼六園のお花をアップします!!

b0109602_21435692.jpg


    マンサクの花・・・・黄色の花に雫がちょっと付いていました^^

b0109602_21451252.jpg


枝垂れ梅です^^   枝ぶりが可愛かった^^

b0109602_21462760.jpg


これは寒椿でしょうか・・・花びらがちょっと凍っていました。

そして~~兼六園と言えば、梅^^

b0109602_2149287.jpg


                 紅梅・・・・少しだけ咲いていました。

b0109602_21503050.jpg


b0109602_21511517.jpg


そして白梅です!!白梅のオンパレード^^

b0109602_21521696.jpg


ちょっと前まで雪が降っていたにもかかわらず、上品な良い香りがしましたよ^^

すがすがしい気持ちで撮影が出来ました^^

明日は全国的に荒れ模様のようですね!!皆さんもお気をつけて、お過ごしください!!
[PR]
by miyullin | 2009-02-19 21:57 | 金沢

兼六園ライトアップ パート2

昨日に引き続き、兼六園のライトアップを投稿します!!

b0109602_20554490.jpg


きらきら輝く雪吊りと、灯篭・・・そして松・・・


b0109602_2058217.jpg


この噴水は日本最古の噴水だそうですよ!!

b0109602_211113.jpg


霞が池・・・・ちょっと横から・・・・・

b0109602_2123485.jpg


b0109602_2134341.jpg


兼六園入り口にあった、雪吊りです!!

b0109602_2175039.jpg


根上がりの松です!!松の根が上に出ています。兼六園ではこの松は有名な木です。


b0109602_21165333.jpg



兼六園のライトアップは四季折々、無料で期間限定で見られます!!

今日も拙い写真見ていただいてありがとうございます^^

今日は昨日までとは打って変わって、雪が降る寒い1日となりました!!明日はもっと寒くなりそうです!!皆さんの所は如何でしょうか・・・・

季節の変わり目、体調など崩しませんように!!そして明日も良い1日でありますように^^
[PR]
by miyullin | 2009-02-16 21:18 | 金沢

兼六園ライトアップパート1

昨日、兼六園のライトアップに行ってきました!!

金沢に在住してから何回かみていますが、やはりみるたびに感動しますね!!

昨日はバレンタインデーだったし土曜日ということもあって、凄い人手でした!!

今日はそのライトアップの一部を紹介します^^

b0109602_2175375.jpg


ライトアップが始まったのは午後の五時半から・・・・昨日もお天気は良かったです。
生憎雪は全然ありませんが・・・・

b0109602_2194361.jpg


瓢池のライトアップです。右の塔は海石塔と言うそうです!!

b0109602_21112193.jpg


              眩しく輝く雪吊りです!!

b0109602_21125146.jpg



b0109602_21133748.jpg


                    七福神山の松と、灯篭

b0109602_21155627.jpg


ちょっと雪吊りから離れて、撮ってみました。凄い人でしたね~~!!人々がシルエットになって^^

b0109602_21173894.jpg


霞が池の中央、内橋亭ではフルートの演奏も行われ、なお一層幻想的な雰囲気がかもし出されました^^

b0109602_21274710.jpg

[PR]
by miyullin | 2009-02-15 21:23 | 金沢