「ほっ」と。キャンペーン

タグ:五箇山 ( 6 ) タグの人気記事

五箇山の変なおじさん!!

先月末に行った五箇山あちこちを写真にぱちぱち写していたら、家に帰ってみてわかったのですが、変なおじさんが映っていました!!

本当に目を疑いましたね~~!!だって現代人の格好じゃなさそうだし・・・もしかして亡霊!?なんて思ってしまって心霊写真!?かなって思いました。

その写真がこれ↓

b0109602_20344532.jpg


わかり憎いかもしれませんが、ロープの籠に変なおじさんが乗っています。アップにしてみると・・・・

b0109602_2036912.jpg


明らかに現代人ではない服装・・・なんだこれは~~~!!

で、色々調べてみたら五箇山は江戸時代に加賀藩の流刑地とされ、流刑地である五箇山には当地を流れる庄川に橋を掛けることが許されず、住民はブドウのつるで作った大綱を張り、籠をそれに取り付けて「籠渡し」として行き来した(現在でも残っており、人の代わりに人形が川を越える)。


なんだこれは人形だったんだ!!なんて紛らわしい(笑)

でもこんな山奥ですものさぞかし冬は寒いし、囚人も大変だったことでしょうね!!

b0109602_20401731.jpg



歴史を感じる鳥居・・・・・


b0109602_20412323.jpg


此処に来るととても時間が静かに流れていくように感じます・・・・
[PR]
by miyullin | 2009-12-07 20:43 | 富山

五箇山  ポスト繋がり^^

先月の末に行った富山県五箇山。世界遺産で有名な合掌つくりの村です!!

下の投稿で思い出して、そうだ!!ポストを写したんだ!!と思い出しました^^

b0109602_23463293.jpg


使われているのかどうかはわかりませんが、しっかりありましたよ~~~^^

b0109602_23474721.jpg


後は雪が降るのを待つだけって感じの五箇山でした。干し柿がなんともいいでしょう!!

b0109602_2349652.jpg


冬支度すっかり整っていましたよ~~!!

b0109602_23502365.jpg


五箇山の様子次にもう少しだけアップする予定です。今回はポスト繋がりでした^^
[PR]
by miyullin | 2009-12-05 23:51 | 富山

五箇山

5月2日から、私の母が大阪から来ています。昨日は、富山の世界遺産である五箇山に家族で行って来ました!!

ちょっとうす曇でしたが、観光するには丁度良い気温でした^^

b0109602_2056124.jpg


五箇山は白川郷とも割りと近く、同じような合掌造りの家が並んでいますが、私はこちらのが実は、こんじんまりしていて、此処の空気が好きです^^冬は豪雪地帯なので、菜の花もまだ、綺麗に咲いていました。

b0109602_205818100.jpg


この、のんびりした雰囲気がなんとも癒されます・・・・

b0109602_20591854.jpg


五箇山の中には観光客用の民宿も何軒かあります。

b0109602_2102254.jpg


芝桜や雪柳も綺麗に咲いていました。

b0109602_2113531.jpg


遠くには立山でしょうか・・・まだ山の上には雪がありました。

b0109602_213271.jpg


スノードロップも綺麗に咲いていました^^

b0109602_213545.jpg



山吹も風に揺れて・・・・・・五箇山の風を感じて・・・・・
[PR]
by miyullin | 2009-05-04 21:06 | 富山

五箇山の秋

色とりどりの秋!私らしく紅葉を撮ってみた♪

結婚記念日があったので、投稿はひとつ飛びになりましたが、五箇山の秋の様子、投稿します。素朴な五箇山の秋を私と一緒に堪能してください^^(なお、画像をクリックするともう少し大きな画像が見られると思います^^)


b0109602_22584832.jpg


b0109602_2303485.jpg


五箇山は平家の落人が住み着いたと伝えられています。1183年、富山県と石川県の県境にある倶利伽羅峠で、木曽義仲(源義仲)と平維盛(平清盛の孫)が戦った(倶利伽羅峠の戦い)。この時、木曽義仲は火牛の戦法で平家に大勝した。その残党が五箇山へ落人として逃げ隠れたとされる。物的証拠はないが、一部の五箇山の民家の家紋として残っているとされているそうです。
そんな歴史を感じながらここを訪れると、何か昔の不思議な風が吹いているように、私はいつも感じるのです。

今でこそかなり、交通の便はよくなりましたが、その当時は本当に大変な秘境だったと思います。江戸時代には、加賀藩の流刑地にもなった所だそうで・・・・

b0109602_2310186.jpg


b0109602_23105811.jpg


五箇山は今でも、このように人々が普通に生活しています。昔ながらの生活をそのまま残しているのです。

b0109602_23125658.jpg


b0109602_23135043.jpg


私が訪れた日は、外でこんな演奏会も開かれていました!!

b0109602_2315121.jpg


            こんな素朴な感じが大好きです^^

b0109602_23161714.jpg


        冬にはかなりの豪雪地帯になるそうです。民謡「こきりこ節」の地でも有名です。

b0109602_2318698.jpg


b0109602_23184926.jpg


                 まどのさんさもででれこで~~ん♪
[PR]
by miyullin | 2008-11-04 23:22 | 富山

五箇山までドライブ~~~♪

色とりどりの秋!私らしく紅葉を撮ってみた♪

この3連休、皆さんはいかがお過ごしですか!?

私は昨日は、富山県の世界遺産五箇山迄、ドライブに行ってきました。金沢からは以外と近くて、1時間ちょっとで下道から行けます!!

今回は、その五箇山までのドライブの写真を投稿します^^五箇山は大好きな所・・・年に何回か訪れます。

b0109602_2236396.jpg


途中車を止めて一休み・・・手前のサルビアと遠くの秋の景色が対照的!!

b0109602_22372693.jpg


こんなのどかな景色が大好きです!! 心が癒される瞬間です^^

b0109602_2238476.jpg


たて看板の後ろにスズメバチの大きな巣がありました!!ちょっと危ないね!!蜂がまだぶんぶん飛んでいました。画像がちょっと暗くてわかりにくいけど^^;

b0109602_22403287.jpg


b0109602_22411574.jpg


五箇山に来ると必ず立ち寄るお店・・・五箇山豆腐、凄く美味しいんですよ!!お醤油をかけなくても甘くて美味しいです。親戚や普段お世話になっている方に今回はお豆腐の詰め合わせにして送りました^^

b0109602_22434372.jpg


すっかりこの辺も秋の景色ですね!!川の色がとても綺麗でした^^

b0109602_22445263.jpg


b0109602_22453570.jpg


さあ、いよいよ五箇山に到着しましたよ~~!!此処は世界遺産に登録されています!!

詳しい五箇山の様子は又次回へ・・・・・^^
[PR]
by miyullin | 2008-11-02 22:48 | 富山

五箇山

ゴールデンウイークの5月4日は、東京から上の娘が遊びに来ていたので、世界遺産である、五箇山と白川郷に行って来ました。

五箇山は、平家の落人が住み着いたと伝えられている。1183年、富山県と石川県の県境にある倶利伽羅峠で、木曽義仲(源義仲)と平維盛(平清盛の孫)が戦った(倶利伽羅峠の戦い)。この時、木曽義仲は火牛の戦法で平家に大勝した。その残党が五箇山へ落人として逃げ隠れたとされる。物的証拠はないが、一部の五箇山の民家の家紋として残っているとされている。

この地域は世界的にみても有数の豪雪地帯であり、そのような風土から傾斜の急な大きな屋根を持つ合掌造りの家屋が生まれた。現在も平村の相倉地区や上平村の菅沼地区には合掌造りの集落が残っており、それぞれ国の史跡に指定されている。また、隣接している岐阜県大野郡白川村の白川郷(荻町地区)と共に「白川郷・五箇山の合掌造り集落」として世界遺産に登録されている。また、民謡『こきりこ節』の地としても知られる。

今回はこの、相倉地区の集落に行ってみました。

お天気の良すぎるくらいで、30度近くあったような気がします^^;

b0109602_18293720.jpg


此処にくると、不思議と平家の落人の空気みたいなものを感じるんですよね!!

b0109602_18312054.jpg


b0109602_18322731.jpg


春の花も沢山まだ、咲いていました!!しかし・・・気温は夏でした^^;どうなってるの~~!!

b0109602_18335856.jpg


                水芭蕉は今年初めて見ました。

b0109602_18352416.jpg


b0109602_18362877.jpg


五箇山はお豆腐が有名です。途中のお店で五箇山豆腐と頂きました。此れは凄く美味でした。
[PR]
by miyullin | 2008-05-07 18:38 | 富山