タグ:コーラス ( 32 ) タグの人気記事

第34回 おかあさんコーラス 関東支部茨城大会

連休の真っ最中、5月4日、おかあさんコーラス 関東支部茨城大会に出場してきました。

b0109602_14381766.jpg


私はコーラスをずっとやっていて、茨城に引越ししてからも、以前に入っていたコーラスグループに入れてもらい、コーラスをしていました。

本当は3月にお母さんコーラス関東大会の予選があるはずでしたが、震災があったため、5月4日に延期になりました。
勿論震災の為出演するコーラス団体も例年より、かなり少なく、そういう意味では予選を通るのはかなり有利ではあったのですが、無事、7月にある関東大会に通過することが出来ました!!嬉しい限りです。
引越ししてきてから、私が入った時にはもう、練習が始まっていて、しかも16世紀の英詩・・・・皆に追いつくのに必死だったし、娘の結婚式、自分の体調不良、次女娘たちの家族との同居など、本当にいろいろあったときだったので、尚更嬉しかったです。

又7月の関東大会に向けて頑張ります!!夢は全国大会ですが、これはとても今の団では至難の技・・・でも楽しみながら皆で頑張ります!!


そして連休中は、長女夫婦も我が家に4日間滞在してくれて、皆で、我が家の庭にウッドデッキをはりました。師匠はエリンギちゃんの婿のフネ!!フネは大工の仕事もしていたことがあるので、殆どプロですね!!でも、皆で力をあわせ、お花も皆でプランターに植えて飾りました。


b0109602_14422614.jpg


b0109602_14423986.jpg


お花は子供たちの母の日のプレゼントでもあるそうです^^ありがたや~~~!!

ウッドデッキはまだ未完成で、これから色を塗ったりフェンスを付けたり、色々楽しもうって思っています^^

皆さんはどんなゴールデンウィークだったでしょうか・・・・

最近ブログのアップが忙しくてなかなか出来なくて、心配していると言って下さった方もいらっしゃいました。私は元気でやっています。4月に入ってから、優たんが保育園に通いはじめたり、エリンギママが仕事に行き始めたりして、miyullinバーバは二人の送迎でかなり忙しい・・・そして優たん保育園に行き始めてから、風邪ばかりひいて、病院通いに忙しい・・・・・先日は40度以上の熱3,4日続き、どうしようかと思いました。結果は突発性発疹でした!!

皆さんの所へもなかなかお邪魔できなくてごめんなさい。時間を見つけて必ず遊びに伺いますね!!

それから我が家は皆でゴールデンウィークに日光へ行ってきました。その様子もぼちぼちマイペースでアップしていきます。よろしかったら、御覧下さいね^^
[PR]
by miyullin | 2011-05-09 14:53 | コーラス

引越しをして、1週間ちょっとが経ちました

東京から茨城県に引越ししてきたから、1週間ちょっとが経ちました。

やっと家の荷物もなんとか収まり、PCも繋がりました!!ただ、荷物は収まったものの、何処に何が入っているか、訳わからず、家の中を毎日、熊の様にうろうろしています(笑)今度は持ち家の一軒家、二階建てなんで、うろうろするのにも時間がかかります。

たぬきさんも東京に仕事に通い始めました。朝と帰り、駅まで私が車で送迎しています。

正直朝は5時過ぎに起きないとならないので、朝が一番私にとっては大変!!朝早いのが今まで一番苦手だったので、疲れている時は、9時ごろ寝ちゃう事もあります。私もたぬきさんも環境に慣れるまでには、ちょっとばかり、時間がかかりそう!!

後は大変なのは庭です。割と、田舎なんで敷地があるので、植木と芝生を植えていました。6年半ぶりに帰ってきた我が家の庭は、荒野のごとくでした^^;
人に貸していたのですが、やはり、自分の家でないと、庭の手入れも余りしないのでしょうか・・・・引越ししてから、大きなゴミ袋になんと20袋も雑草と落ち葉、植木の剪定のごみが・・・・これはまだまだ出そうですね!!
まぁ、半年計画で、なんとか頑張ります!!


嬉しかったのはご近所の挨拶に行った時・・・・皆さん、「お帰りなさい!!待ってましたよ~~!!」と言ってくれました。皆、笑顔で・・・・・涙が出そうになりました。

コーラスの先生もご近所なんで、わざわざ家まで訪ねていらしてくれて、忙しいだろうけれど、来れる時だけでも、練習においでよ!!って言って、「お帰りなさい!!良く帰ってきたね^^」と握手をしてくれました。本当に嬉しかった♪

まだ、引越しして、4日目でしたが、コーラスの練習にも顔を出しました。皆寄ってきてくれて、嬉しかった。
私の健康を心配してくれている友達もいました。ありがたいです。

b0109602_12152114.jpg


写真は昨日我が家の近くで映した夕焼け・・・・ちょっと高台なので、景色は良いです^^そして茨城はやはり、とても空気が美味しい~~!!朝晩は、ちょっと寒いですけど・・・・^^;

まだまだ今年は色々と忙しい日が続き、ブログの投稿も不定期になりますが、気ままにやっていくつもりです。

皆さんも応援よろしくです^^私の新たな旅立ちの生活・・・・楽しく出来たらいいな~~~!!
[PR]
by miyullin | 2010-11-06 12:21 | お知らせ

第32回おかあさんコーラス中部大会  in 羽島

b0109602_12382527.jpg


昨日は、第32回おかあさんコーラス中部大会に出場するために、岐阜県、羽島まで行ってきました!!

朝8時過ぎに家を出て、団員皆でバスを貸切り、いざ出発~~~!!バスなので途中休み、休み、現地に着いたのは12時過ぎでした。

私たち「こーるとがし」は、この大会のために、半年以上練習を重ねてきました。舞台の各団の持ち時間は8分、それ以上かかると失格です。

そしてこの大会でビーナス賞という賞を取ると、8月に愛媛県で行われる全国大会に出場出来ます!!この全国大会は、コーラスをしているお母さんだったら皆があこがれる舞台でもあります。一度で良いからこの舞台に参加してみたい!!誰もがそう思っていると思います。

幸い私はこの全国大会に今まで2回「こーるとがし」の一員として出場しています。今回が3回目のチャレンジ!!

この日を迎えるまでは色々ありました~~!!急に8人団員が辞めてしまったり・・・そのために楽曲を変更せざるおえなかったり・・・・

そして先月からは怒涛の練習の日々・・・・先週は1日おきに練習を重ねました。たとえ団員が減ってしまっても何とか一致団結して頑張っていきたい!!そんな思いもきっと皆の中にはあったと思います。

歌を歌いながら、今回は色々な振りが入る演奏でした。鳩の鳴き声の真似をしたり、ドジョウの動きの振りをしたり、最後の曲では、なんとお猿さんの真似までしました!!

素敵なドレスを着て、すまして歌っている団がちょっとうらやましい~~(笑)

もっとも私は申年なんで、地で猿が出来るなんて友達にも言われましたが・・・・(笑)

いずれにしても自分を捨てて、演じきること・・・・だってほかの人の振りを見ただけで、本当だったら笑ってしまいますから・・・・とにかく演じることでした!!そして演じながらも肝心の歌は見事に歌い上げる・・・・この調和がとても大変でした。

本番の前は地元の体育館を借りて、2時間近く練習・・・・なんだか体育館に入るなんて久しぶり~~!!

空き時間に思わず仲間と体育館の中を2周走ってしまいました(笑)それが又なんか、気持ちよかった^^

そして会場に行って、ほかの参加の団を3つだけ鑑賞することが出来ました。正直いって思ったより、そんなに上手ではない・・・・もしかしたら、我々、行けそうな気がする~~~♪(笑)そんな気持ちがふと頭の中をよぎりました!!だってあんなに細かく長い時間練習したのですから・・・・

b0109602_13165131.jpg


                          舞台はこんな感じでした!!

リハーサルは何故か2回させてもらいました!!緊張はどんどん高まっていきます!!前の団が歌っているとき、舞台袖で待っている時が、一番緊張しますね!!凄く前の団が上手く素敵に聞こえたりして・・・・

そしていよいよ私たちの番!!このときはもうすでに夕方の6時ごろになっていました!!我々は54団体中なんと48番目だったのです!!今回はとても遅かった!!待ち時間が凄く長かった!!

舞台に出て歩き始めました。私はメゾソプラノなんでいつも舞台の中央辺が立ち位置です!!

う~~ん、自分の心臓がどきどきしているのがわかります!!

楽曲は「うたをうたうとき」と「3つの小さなうた」に中から3曲、合計4曲を歌いました!!

最初の曲の前半は凄く緊張しましたが、だんだん歌が進んでいくうちにかなり緊張がとれて、練習どおりに歌えるようになってきました!!

1箇所だけ歌詞が頭の中から飛んでごまかしましたが^^;振りは完璧に自分では出来ました。

お客さんはし~~んとして聞いています!!もっと反応してくれても良いのに・・・・そう思いながら歌い終わりました!!・・・・と、どうでしょう!!客席からどよめきが・・・・・なんともいえないどよめきがおこりました!!

そして審査員の一人が立ち上がって拍手しているではありませんか!!もしかして、良かったのかもしれない!!その時、そう実感しました!!

本当は最後まで会場にいて、審査結果を聞きたいところだったのですが、そうすると、遠いので、家に帰るのが夜中になってしまう・・・皆後ろ髪を惹かれる思いで、帰路のバスに乗りました!!

バスに乗ると、やり終えた充実感と疲れがどっと出ました!!皆の顔には笑顔が・・・・結果はどうあれ、凄く皆笑顔でした^^

そして8時半ごろでしょうか・・・・会場に残ってくれた指揮者から電話が・・・・・・

その電話は8月22日、4番目!!と言う答えでした!!そうです。8月の全国大会の4番目に出場が決まったという電話だったんです!!見事ビーナス賞をとり、中部地区の代表として、選ばれたのです!!

バスの中で皆歓声が起こりました!!私なんて泣きそうでした^^;だって此処数週間は体調も今一で、それでも不安をかかえながらも薬を飲み飲み、マッサージにもかかりつつ、辛い練習にも参加してきました!!
仕事と家事の合間はすべてコーラスに費やしました!!本当に良かった!!頑張って良かった!!ってそう思いました!!


今朝も朝一番でコンビに行って、朝日新聞を買ってきました!!朝日新聞が主催しているんです^^

新聞の記事は石川版にほんの小さくですが載っていました!!

b0109602_13142386.jpg


でも、これでもとても嬉しい^^ ファイルしておこうと思っています^^

又8月22日の全国大会まで1ヶ月半近くあります。次までには何とか体調も整えて、又、楽しめるように、頑張っていけたらって思っています!!暑い最中ですが、今年も頑張ります!!
[PR]
by miyullin | 2009-07-06 13:25 | コーラス

社歌を歌ってきました!!

昨日は、石川県合唱連盟の一員として、某会社の社歌の録音に参加しました~~emoticon-0159-music.gif

b0109602_14574917.jpg


写真は金沢駅前の写真です!!録音は金沢駅前にある県立音楽堂で、夜7時から行われました。雨が降っていて、ちょっと寒かった~~!!

この不景気な時期に会社の社歌を録音するなんて、余裕がある会社ですね!!それとも社員のやる気を応援する為に作るのでしょうか!?なんとコーラスのバックには、オーケストラアンサンブル金沢の生演奏で行われました。それも録音は県立音楽堂のコンサートホールで行われました。ここは凄く音響効果がある立派なホールなんですよ!!

残念ながら、録音時は、楽譜しか持って言ってはいけなかったので、撮影は出来ませんでしたが・・・^^;

b0109602_15211644.jpg


写真は以前、県立音楽堂を利用した時に撮った写真です!!



とにかく録音となると、、楽譜をぺらぺらめくる音もひろってしまうということで、楽譜の境目にそれぞれ、指を突っ込んで、音がしないように、苦労しました!!

一人、一人の間違いも全部わかってしまい、すぐやり直しになるといわれ、びくびくでした~~!!

いったいどれくらい時間がかかるのでしょうか・・・・^^;それにこの録音に携わったコーラス隊、色々な団から集まり、50人位はいましたからね!!その人たちが皆、完璧に歌えるのでしょうか・・・・!?

舞台の上ではオーケストラの指揮者が指揮をして、2,3回練習しました!!いつもの指揮者ではないプロの指揮者の方の指導はとても新鮮で、良い経験になりました。それに嬉しいことは、こんな生のオーケストラ演奏で歌えるってことはめったにありませんからね!!気持ちが良かった~~~!!そして普段女性コーラスの団にいますが、今回は混声コーラスだったので、やはり男性の声が聞こえるのは新鮮で歌い易いですね!!

そして本番の録音が始まりました!!かなり緊張感がありましたが、自分の中ではまぁまぁ上手く歌えたかな!?
そしてこのホールとても響くので、歌い易いのです^^

取り合えず1回目の録音が終わり、録音の音を指揮者がチェック!!スタッフも沢山いましたよ!!

そして細かい所を少し注意され、もう1回録音!!再び緊張の中、社歌を歌いました!!

そして・・・・・見事テイク2で、指揮者のOK!が出ました!!2回で終わったなんて、凄くラッキー!!何時までかかるかわからないと、練習の時は脅かされいたので、ホッとして帰りました!!

この会社の社歌がしばらく昨日は頭の中を巡っていました^^;

この会社なかなかだとおもいました!!今、この会社の株を買っておくと良いかもです(笑)
[PR]
by miyullin | 2009-03-04 15:21 | コーラス

コーラスの練習~~♪

今日はコーラスの練習の日だった。午前中いつもの2時間の練習をした後、今月25日に出演する、アンサンブルコンテストの練習を1時間、ボイストレーナーの先生の指導をしてもらいながらの練習となった。
このアンサンブルコンテスト、毎年行われるが私は今回で2回目のチャレンジ!!

今年は、去年の失敗もあって、出演するのにちょっと躊躇があった・・・最初は出演は辞退しようと思っていたが、仲間からのお誘いがあった・・・どうしようか・・・・と昨年暮れから悩んでいた。

私はメゾソプラノのパートなのだが、人数も集まらないし・・・何よりお誘いを受けたことが嬉しくもあり、不安でもあり・・・

でも思い切って練習だけでも参加しようかなと思い、仕事を調整して練習することにした。

今朝、家でちょっと練習して、殆ど歌う2曲は暗譜出来ていた。

いざ、先生にみてもらうとやはり私のパートがちょっと弱い・・・だってソプラノは6人メゾは私含めて二人・・・・ちょっと薄いよな~~!!アルトは二人だけど二人ともかなりの実力の持ち主だし・・・

そこでソプラノから一人メゾに下りて貰うことに・・・・これでやっとハーモニーが作れる!!

練習はメンバーが少ないだけにもろに一人一人の声がコーラスとは違いわかってしまう^^;
緊張するな~~!!でもこの過程を楽しみたいって、今日はそう思った。結果はおのずから後からついて来る。やはりこの練習の過程が大事!!そして何より自分の練習にもなるのだ!!

練習を見てくれていた仲間から、後でちょっと皆頑張りすぎ!!と言われた。そうだよね、歌はもっているものの80パーセント位の声量で余裕を持って歌うことが大事なんだ!!人数が少ないからって、余り声を張り上げると、失敗に繋がる・・・良いことをアドバイスしてもらったと思った。仲間にも感謝!!

練習を沢山したので、練習の後は凄くお腹が空いた~~~(笑)

仲間とランチをすることに・・・車を乗りあって、近くの洋食屋さん(名前は忘れてしまったww)に行くことにした^^

私はオムライスのランチをたのんでみた。ちょっと昔の喫茶店を思い出すそんな雰囲気のお店だった。


b0109602_2212442.jpg


b0109602_22163234.jpg

最初にコーンスープ、そしてサラダ・・・コーンスープはこくがあって美味しかった^^
 




b0109602_224399.jpg


そしてメインのオムライス!!家庭ではなかなかこういう風には上手く作れないよね!!

味も本格的で、ホワイトソースが又美味しかった^^

仲間と楽しく談笑しながらのランチとなった。こういうことが又、皆の和にもつながり、良い演奏も出来るのではないかと思った^^

今年はとにかく楽しく、歌いたい・・・そんな声が皆々からあがった!!昨年はちょっと色々あっただけに皆そう思っているのだろう・・・・それにはやはり地道な練習が大事!!しり込みしていた練習、出演も、今日参加してみて、やっぱりトライして良かったと思った。

実は明日も2時間コーラスの練習がある。来週も水曜、金曜と練習して、本番の日曜を迎える。
よ~~し頑張るぞ~~!!そして思い切り楽しもうってそう思った^^
[PR]
by miyullin | 2009-01-16 22:20 | コーラス

法要の席に参加して・・・

今日は、金沢もやっと、晴れ間が見えました。

空気は冷たかったけれど、青空が見てちょっと嬉しい気分^^

そんな中、私が所属しているコーラスの地域の方々の戦没者、その地域で功労した、方々の慰霊、法要の席で、コーラスを歌うことになりました。

b0109602_2157894.jpg


会場の控え室から見えた、風景・・・晴れたものの、やはり空はもう、冬かな~~!!

わが団のコーラスの有志9人が集まり、「浜辺の歌」と「旅愁」をソプラノとアルトの2部に分かれて歌いました。

私は今回はソプラノ担当で歌いました。私たちが歌うと一緒に歌ってくれた方もいらしたし、ちょっと涙ぐんでいた家族の方たちもいらっしゃいました。
今日はお天気と共に、少しでも地域の方たちに、貢献出来たことが嬉しかった^^
華やかな舞台に立つのも、素敵なことだけど、こういうところでしみじみ歌うのも良い経験でした!!

旅愁の歌詞をしたに載せておきます。皆さんも1度は歌ったことがある歌ではないでしょうか・・・

今の季節に良くマッチしたそんな歌だと思いました。

b0109602_2225060.jpg




旅 愁



作詞/犬童球渓
作曲/John P. Ordway




更け行く秋の夜 旅の空の
 
わびしき想いに ひとりなやむ


恋しやふるさと なつかし父母
夢にもたどるは 故郷(さと)の家路


更け行く秋の夜 旅の空の
 
わびしき想いに ひとりなやむ
窓うつ嵐に 夢もやぶれ
 
はるけき彼方に 心迷ふ


恋しやふるさと 懐かし父母
思いに浮かぶは 杜(もり)の木ずえ


窓うつ嵐に 夢もやぶれ
 
はるけき彼方に 心迷ふ
[PR]
by miyullin | 2008-11-22 22:06 | コーラス

いしかわ芸術文化祭 2008 2日目

連休に行った、いしかわ芸術祭の2日目の様子です!!

午前中は、北國銀行赤羽ホールでの合唱連盟のコーラスを聞きに行きました。やはり、コーラスをやっている以上是非行かねばと思いました。コーラスの仲間も受け付けのお手伝いに行っているし・・・・

b0109602_13415347.jpg


赤羽ホールの外観です。石を積み上げて壁のようにしてありました。とても面白いですね。こういう光景は初めて見ました。現代アートなんでしょうか・・・・

b0109602_134418100.jpg


前の日とは違い、コーラスの演奏だったので、緞帳はありませんでした!!2階席から舞台を映してみました!!なんと、わが団の指導者の先生が司会を担当していました。先生もお忙しいのに大変だ!!

コーラスの様子は写真では撮れませんというか撮ってはいけないので、残念ですが、なかなか石川県でも実力のある団がほとんどの演奏だったので、聞いていてとても心地よかったです!!
ひとつ注文をつければ、アカペラの宗教曲が多かったので、もう少し色々な音楽が聞きたかったな~~と感じました。 

午後からは、音楽堂にも行ってみたかったので、金沢駅近くに車を止めて、まずはランチ!!

金沢駅の中の八兆というお店で食べました。

b0109602_13524146.jpg


私は左のおそばとサラダの盛り合わせみたいなランチ、これにさばの乗った五目御飯がついていました。同行していた、たぬきさん(夫)は右の、能登豚の乗ったランチ、五目御飯は同じものだと思います^^
おそばとサラダ、おそばのほうはお醤油味のたれがついていて、サラダにはゴマドレッシングをかけて食べました!!最後はごちゃ混ぜになりましたが、意外とさっぱりして、美味しかったです^^

b0109602_1356339.jpg


午後からは音楽堂の邦楽ホールで民謡を聞きに・・・
民謡は正直私はあまり興味は無かったのですが、たぬきさんがせっかくの機会だからと聞いてみました。民謡は皆、同じ曲のように聞こえ手します私ですが、衣装も綺麗だったし、尺八の音色がなんともいえず、味がありました。
写真は、音楽堂の中にある壁画のひとつです。金沢らしい綺麗な色合いですよね^^

 
b0109602_1359537.jpg


音楽堂の中には、本物さながらのこんなお人形も展示してあります。ただ、ガラス越しだったので、カメラ小僧のシルエット入りですが(笑)


午前中に洋楽、午後からは邦楽・・・・なんか頭の中がごちゃ混ぜになりましたが、いしかわの伝統芸能にも触れられ、文化祭も良いものだなと思いました。
[PR]
by miyullin | 2008-09-17 14:05 | お祭り

女声コーラスのつどい   そしてマジックアワー

今日は青島広志先生と女声コーラスのつどいという催しが金沢市文化ホールでありました。

午前中は青島先生(御存知の方も多いと思いますが、「題名の無い音楽会」 「世界一受けたい授業」などで活躍しているとても個性的な音楽家ですね^^)の講習があり、午後からは、石川県の女声コーラスの団体25団体が集まり、コーラスを披露しました。

午前中の講習も聞きにいく予定だった私ですが、家事が終わりちょっとうたた寝をしてしまったら、なんと、目が覚めたのが午後の1時!!それもたぬきさんに「おい、起きなくていいのか~~!!」って起こされたし^^;   ちっとも良くない!!講習聞きそびれたし、自分のコーラスの出番も3時にはある・・・。後30分でしたくして家を出ないと・・・・・あ~~~なんでこんなに寝ちゃったのかな!?そう思いながらも頭はまだぼ~~~っとしていました^^;

コーラスの友達にもなんで午前中から来なかったのよ~~なんて言われちゃいました!!でも暑くてきっと体も疲れていたのかな・・・・ww  そういうことにしておきましょう^^;

歌った歌は、もう、何回も歌っている、フォーレ(小ミサ曲)でした。この歌を舞台で歌うのは、もう4回目でしょうか・・・・今回はもう、歌いおさめだと思います。此処の会場は残念ながら、余り音が響かないので、歌の出来は良かったのかどうなのか・・・微妙でしたが、皆暑かったから、声がそんなに出ていなかったような気もします。

色々な団体の歌を聞いていると、なんか自分の歌は棚に上げて、上手い団体とそうでない団体は歴然と違います。私はコーラス歴はもう、20年以上経つので、耳だけはこえてしまっていて、こんな発声でよいのだろうか・・・・と残念ながら思ってしまう団体もあります。

趣味も楽しければ良い・・・しかしやはりやるからには、上手くなりたい。その辺の狭間がむずかしいと今日はつくづく感じました。


家に帰ってから夕飯の支度をして、黒ビールをちょっと飲みました。暑い時はビールが美味しいですね^^

その後、窓から外を見たら、もう直ぐ夕日が沈む・・・・またまたカメラ小僧の血が騒ぎ、ビールを飲んでいるにもかかわらず、カメラを持って外を散歩^^;

マジックアワーが撮れましたよ^^今日はお天気が良かったので、夕日が綺麗でした^^


b0109602_22522892.jpg



        手前の花は桔梗やグラジオラスだと思います。

b0109602_22534764.jpg



b0109602_22543071.jpg

 
       あ~~日が沈む~~~犀川の橋の上から撮影・・・・

b0109602_22555521.jpg


        まさに日が沈んだ後の世界・・・・マジックアワーです^^


しかし今日も暑かったですね~~!!夕方撮影したにもかかわらず家に帰ってきたら、汗びっしょりでした!!ビールを飲んだせいもあるかな^^;
皆さんも暑いですので、ご自愛下さいね。
[PR]
by miyullin | 2008-07-20 23:03 | 金沢

樹木公園の花々  そして想う事・・・

昨日の樹木公園の続きです。

b0109602_21473333.jpg


此処の公園は、初めて行ったのですが、とにかく色々な木々がありましたね!!それにとても広かったので、全部は見れませんでした!!雨も降ってきちゃったりして・・・・

そんな中、お花は少しだけだったけど、普段余り見かけないお花を撮ってきました。

b0109602_21494897.jpg


ざくろの花です。このオレンジ色の花が凄く色鮮やかに目に映りました^^

b0109602_2151259.jpg


この花から、ざくろが成るんですね!!なんかとても楽しみ~~♪

b0109602_21522067.jpg


此れはななかまどという木に咲いていた花です。白くて凄く清らかな感じでした!!

b0109602_21532953.jpg


今日は午後から、同じ職場のアルバイトの女の子Hさんの所属する混声合唱の演奏会に行って来ましたよ。彼女はまだ、大学生なので、とても若くて綺麗な声でした。丁度このななかまどの花のように、清純で澄み切った声でした♪
若いっていいな~~なんて今日はそんな事を思いながら美しいハーモニーに酔いしれました。
[PR]
by miyullin | 2008-06-22 22:15 |

コーラスの演奏会

昨日は、私の所属しているコーラスの団の演奏会でした。

b0109602_21484617.jpg


2年に1回の割合で、我が団だけのステージを開催しているのですが、今回は、第1ステージから第4ステージまであり、歌った曲は、全部で25曲程・・・・
そして今回は、今までの演奏会の中で一番のお客さんの入りだったそうで、なんと750人程の人達が入りました!!

とにかくこの2年間の練習の集大成の1日でした。
練習は此処、1,2ヶ月は本当に大変で、朝から夕方まで練習がある日もありました。
そしてこの歳になっての暗譜も本当に大変だったし、第4ステージでは、ミュージカル仕立てで、昭和の日本歌謡も沢山歌いました。
私は小柄で童顔だから、子供(小学生の女の子役)で、ランドセルを背負って飛んだり跳ねたり・・・・しかし実態は、肩で息をしながら歌いました(笑)
でも、なんとか遠見では子供に見えたみたいです^^;   やったね!!

今回は正直、幕が開く前はかなりドキドキして、自分の鼓動を久々聞いたような気がします。

しかし幕が開くと、案外冷静に、いや、練習よりちょっと上手く歌えたような気がします。
歌を歌いながら、練習の時先生に怒られたこと、皆で笑いながら練習した事、汗びっしょりで歌って踊った事、体調が少しすぐれない中、頑張って練習した事などが走馬灯の様に、頭の中を駆け巡りました。

そして最後にお客様からの反応があり、拍手された時の心地よさは本当に何にもたとえがたい喜びがありました。

b0109602_2203623.jpg


写真は第3ステージの時のもの・・・本当は演奏中は写真撮影はいけないのですが、たぬきさんがそっと1枚撮ってくれた写真です^^;

第4ステージの子役の写真はいずれ、ちゃんと写真が出来てから、アップ出来たらしたいと思います。多分皆さん大笑いされると思いますが(笑)

そしてこの演奏会には、遠く以前住んでいた茨城からも以前のコーラス仲間の友達もわざわざ観に来てくれたり、元団にいらしたOGも何人か来てくださいました。もうすぐ出産間近のまいけるさんご夫妻もいらしてくれました。又、仕事仲間の後輩も来てくれました。皆さん本当にありがとう!!お忙しいのに感謝の気持ちでいっぱいです。

そしてメール等で、応援してくださった方々にも感謝です^^本当にありがとうございました^^

私、miyullinは、輝きながらステージをする事が出来ましたよ^^


追記

お友達のまいけるさんが、演奏会の第4ステージの最後の決めの写真を撮ってくれたみたいで、私の子供役の写真が、遠見だけど見られます。
怖いもの見たさの方は、↓のmoreをクリックしてみてください(笑)

More
[PR]
by miyullin | 2008-05-12 22:17 | コーラス