<   2012年 04月 ( 3 )   > この月の画像一覧

北山公園 夜桜と花火

先日、近くにある北山公園の夜桜と花火をちょっとだけ見てきました。

夜7時から花火が少しだけ上がってとても綺麗でした^^

三脚を持っていけばもっと良かったんだけど・・・^^;

b0109602_14314297.jpg


北山公園のライトアップ  堤燈でライトアップされていました。

b0109602_14323528.jpg


桜と花火・・・・

b0109602_14331133.jpg


b0109602_14333017.jpg



とても近くで見ることが出来たんですよ!!ちょっと肌寒かったけど、優たんを抱いて一緒に見ました。
[PR]
by miyullin | 2012-04-18 14:35 |

火事だ!!

b0109602_159931.jpg

b0109602_159103.jpg

b0109602_1591061.jpg

我が家の住んでいる住宅街で火事がありました。布団を干していてそれを取り込もうと思い、ベランダにでたら直ぐ近くで黒い煙がモクモクと…!
まさか焚き火ではないしと思っていたらすぐに消防車が沢山きた。しかし、此処は高台で水がなかなか上がってこなかったらしく、なかなか鎮火出来なかったみたい(泣)
これってかなり問題だよね!
写真にあるように近くの調整池から水を出したみたいですよ。
一時は我が家の庭まで煙がきて、どうなるかと汗した(泣)
今やっと鎮火したみたいです。
この火事のお宅はいつも優たんが遊んでいる公園の真ん前の家でしたF9C8.gif
[PR]
by miyullin | 2012-04-13 15:09

3月11日、忘れられない日

私は友達のブログを読んで、私もあの去年の3月11日のことをちゃんと記していなかったなと思った。

昨年も今年も色々家事や子育ての手助けに追われていて、自分の体調も余りすぐれず、ブログもご無沙汰・・・・おまけにPCもかなり調子が悪くて・・・・なかなかPCを開く気にもなれない・・・
お友達のブログにもずっとご無沙汰しちゃってます、申し訳ない・・・・


さてさて前置きや、言い訳はともかく、私なりにあの日のことを記しておこう!!

あの日はお天気が良くて、お昼を食べてから、娘と孫(6ヶ月)とで散歩に出た。

まさかその後にあのような事になるとも知らずに・・・・

孫のゆうたんはベビーカーで寝てしまい、動かすと起きてしまうので、そのままベビーカーごと玄関に置いて布団をかけた・・・・

娘はリビングのコタツに入って少しゆっくりすると・・・・

私は、この時とばかりに、自分の寝室でちょっと昼寝・・・・zzz

ちょっとうとうとしていたとき、地震は起こった!!

茨城は元々地震が多くて、昨日も一昨日も震度3程度の地震があり、最初はまたか!!って思う程度だった・・・が、しかし、だんだん揺れが激しくなる・・・・今まで感じたことがないくらい長く、そしてたんすの引き出しや戸は全開!!クローゼットも全開!!隣の部屋の本棚も本がどんどん落ちてくる・・・・これはただ事ではない・・・しかし何も出来ない・・・・悲鳴をあげて布団を頭にかぶるだけだった!!長い地震が収まり、とにかく一階に下りた。娘は玄関で寝ていた孫を抱き上げ、
家の外の道路に出ていた。私も、道路に出た。そうするとご近所の何人かの人たちが外に出てきた。

「この地震はただことではないですね!!」と話していると又揺れが・・・・とりあえず又家の中へと非難・・・・何がなんだかわからなかった。食器棚の中の食器もいくつか落ちて割れている。

私は揺れの中で、もう片付けをしていた・・・・後で娘に笑われた。おかあさんらしいね!!かなりせっかちだわwwって・・・・

そしてまず、停電していることがわかった。水道もちょろっとしか出なくなった。まず少しでも水を汲まないとって思って、そのちょろっとの水をペットボトル2本ぐらいだったろうか、貯めて置いた。そうしたらもう、水は出なくなってしまった。
ガスは此処はプロパンだったので、辛うじて使えた。

実はこのときは、娘夫婦が私たちと同居をし始めたばかりだったので、婿は、この日が初めての仕事の日だった!!宇都宮から、なれない道を信号なしの道を、帰ってきたそうで・・・帰ってきたのは夜中近かった!!

夫は、東京まで通勤していて、連絡がまずとれない・・・やっと取れたのが翌日だっただろうか・・・夫は電車の中で一晩過ごしたらしく、それから1ヶ月は東京の娘の家から、仕事に通った。
常磐線はしばらく不通だったので・・・・

夜は、たまたま夕飯を午前中から作っていたので、それをガスで温めるだけですんだ。電気がないので、コートを着て、私が結婚式の時に使ったキャンドルサービスの大きなキャンドルがあったので、それがとても役立った!!実はこれも2,3日前に、夫が物置から出してきたもの・・・
「こんな物が出てきたぞ!!」って出してきたものだった。その時はこんなものは、もう使わないのに、なんて思って、とりあえず、押入れにボンと入れておいた(笑)これがまさか役に立つとは・・・

夕方になって、そうだ!!食べ物を備蓄しないとと思い立ち、近くのコンビニへ・・・・
このコンビニは個人でやっているので、停電していても、商品を売ってくれた。まだ飲み物、生活用品など、沢山残っていた。とりあえず買えるだけ、もてるだけ買って、お店を開いてくれたお店の人に感謝!!

この日はまだまだ頻繁に余震がくるので、娘と婿と3人でろうそくを囲んで夜中まで起きていた。
本当に何があったのか、全然情報がわからない・・・ラジオも無い・・・・それで車に行ってラジオをつけてみた。津波がどうのこうに言っている。どうやら東北のほうが大変らしい・・・・
となると、岩手と仙台に親戚が住んでいる我が家としては、とても心配!!でも携帯も繋がらない。

たまにメールだけは繋がる。大量に安否のメールが友達や親戚からくる。でも返信が出来ない。それに出来ても、余り使うと電池が無くなってしまいそう・・・このとき、携帯の電池はいつも充電しておかないとと、痛感した。

翌日にはって大分色々情報や親戚の安否がわかってきた。幸い東北に住んでいる親戚は皆無事だった!!それだけでも良かったと思った。そしてまず、水をどこかで汲まないと・・・・

役所の所で給水していると、市の放送が入る。役所の近くまで車行くと、凄い渋滞!!しかも我が家のまわりより、家々が凄く倒壊している。道も地割れが凄い!!
水をもらうにしても家にあるタンクは小さいものしかなく、とりあえず水を入れられるものをもてるだけもっていった。しかし、一人何リットルまでと、給水制限がすでになされていた。2,3時間は待っただろうか・・・やっと水がもらえた。やはり水は凄く大事!!此処で又痛感した。

水をもらうのを並んでいる間塩おむすびが、配られた!!余り美味しくは無かったけど、こんな時に、ありがたかった!!おなかの足しになったもの!!

3,4日して、夫と東京にいる娘が、レンタカーを借りて、帰って来てくれた。まだ、水も出ないし、電気も通じてないよ!!危ないし帰ってこなくていいから・・・・と言ったのだけど、どうしても帰るって・・・・・道路だってぼこぼこのはずなのに・・・・高速道路だって不通なのに・・・・

でも帰ってきてくれてやはり助かった。色々食料や水、生活用品も持ってきてくれた。
そしてとにかく、皆命が無事だった事だけでも喜びあった。皆で抱き合って涙した・・・・

洗濯できないので、3日間ぐらいはずっと同じ服を着ていた。下着だけは取り替えて、体は拭いたが・・・ただ可哀相なのは、6ヶ月になる孫・・・お風呂に入れない・・・それで大きな鍋で水をわかし、洗面所で孫だけは体を洗ってあげた。その洗い終わった水で、とりあえず、必要な物だけ洗濯を手洗いした。

夜寝る時は、何も無い和室に布団を2枚敷いて、孫を含めて4人で洋服のまま寝た。また、いつ、大きな揺れがくるともわからないから・・・そしてとても寒かったから、4人で身を寄せて寝た。

この辺は幸い3,4日で水道も電気も通じて、水のありがたさと電気のありがたさを実感!!
水が出た時は本当に嬉しくて、まだ水がにごっていて茶色なのに、お風呂に水を貯めて、まず、入浴してしまったww人間って普通に暮らしている時は何も感じないのに、こういうときは何もかもがありがたかった!!

少し落ち着いてくると、宅急便があちらこちらから届いた。親戚、お友達・・・・それも普段は余り、年賀状ぐらいしかやりとりしていない友達からも救援物資が届いた。本当にありがたかったし、私が逆だったら、そんなことが出来るだろうか・・・そう思うとその人たちを尊敬した。そして本当に感謝した。

そうそう、忘れていたけど、車のガソリンを入れるにも苦労したっけ!!何時間も並んでも入れられなかったり・・・・全然お店がやってなかったり・・・・

スーパーも大型スーパーはだめだった。とにかくちいさな個人のお店が役に立った。個人のお店は並ばなくても、品物が残っていたりした。目薬なんかも個人の小さな薬局で格安で売ってくれたりした。こういうときは本当にありがたいと思った。

家の中はあちこち余震などでひびが入ったり、割れたりで、去年な屋根、家の外装、お風呂場、洗面所、2階のトイレなどをリフォームした。かなりの出費だったww
今年の3月の確定申告で、雑損控除の申請をして約かかった費用の3パーセント位が戻ってきた。率は少ないけど、これをするとしないとではかなり違う!!額が大きかったから・・・・


今でも、毎日といっていいくらい小さな、そしてやや大きな地震がくる!!正直言って、本当に怖い!!地鳴りがするときもあるから・・・あの地鳴りは本当に怖い!!又くる~~~~!!って思うし・・・・

今していることは、とりあえず、家の中の額、絵、時計などは吊るしておかない!!
そして水は備蓄を少ししている。お風呂の水はなるべく夕方までとっておく。携帯はまめに充電!!
夕飯の準備は早めにする!!そして非常用袋を用意しておく・・・・位しかやっていない・・・これでいいのかな!?もっとやっておかないとね!!

又、もしかしたらくるであろう、大きな地震のために、少しでも、私のブログを読んでくれた方々が、理解してくれて、思うところがあればそれで嬉しいです。
かなりまとなりのない文章でしたが、一応残しておこうとそう思いました。

最後まで読んでくれた方々ありがとうございます!!
[PR]
by miyullin | 2012-04-05 13:56 | 雑記