<   2011年 06月 ( 2 )   > この月の画像一覧

大好きな母が・・・

先週の6月22日、夏至の日、わたしが大好きだったたぬきさん(夫)の母が他界しました。

朝、突然の知らせを聞いて、呆然!!

確かに6年前から入院していて、調子は悪かったのですが、病状はずっと安定していました。

後で、介護している兄夫婦に聞いてみると、先月の終わりごろ、ちょっと調子が悪くなったとのこと・・・でも今月に入ってから調子を取り戻したので、わたしたちには連絡しなかったそうです。

義母が元気な頃は、私の娘たちの面倒をみてもらったり、母の趣味の皮細工を頂いたり・・・・考えると沢山の想い出が・・・・

私は義母にお世話になりっぱなしで、何もしてあげられなかった・・・・

義母は仙台に住んでいるので、私たちもなかなか会えなくて、1年に数回、入院してからはお見舞いに行き、手を握ってあげただけ・・・・それでもまだ、意識がはっきりしていた頃は、涙を流して喜んでくれたものです。

唯一救いだったのは、義理の姉が「おかあさんは、miyllinさんが大好きだったのよ!!」そう言ってくれたこと・・・・

私も母の世話してくれた義理の姉が大好きなので「私もお姉さんが大好き」ですよ!!」と言いました。

お姉さんは「そうよね、私たち仲が良いですものね」そう言って微笑んでくれました。


b0109602_1702134.jpg


写真は、母の告別式のときに待っていたたぬきさんと優たん!!この2ショットはなかなか見られないのですよ!!

私の中で、一つの時代が終わってしまったような・・・そんな寂しい気持ちでいっぱいです。

今頃義母は、亡き義父と天国で仲良くやっているのかな!?
[PR]
by miyullin | 2011-06-29 17:12 | 雑記

日光 東照宮

なかなか日光のこともアップ出来なくて、これで最後の日光の投稿になります。

最近日々の生活に追われていて、なかなかPCの前にも座れない・・・^^;

孫の優たんもつかまり立ちをはじめ本当に目が離せませんww

私は女の子しか育てた事が無かったので、やはり男の子の活発さには目を見張ります!!

優たんも今日で9ヶ月・・・益々活発になっていくでしょうね!!泣き虫の鼻たれ・・・ちびっ子ギャングの優たんの様子は又、別の機会にアップしていきます(笑)

さてさて、今回は日光の東照宮!!此処が最後の見学になりました。

 日光東照宮は、元和(げんな)3年(1617)徳川初代将軍徳川家康公を御祭神におまつりした神社です。家康公は、天文(てんぶん)11年(1542)12月26日三河国岡崎城(愛知県岡崎市)でご誕生になり、幼少より苦労を重ね戦国乱世を平定され、幕藩体制を確立されました。そして、世の中に秩序と組織を形成し、学問を勧め産業を興し、江戸時代260年間にわたる平和と文化の礎を築き、近代日本の発展に多大な貢献をされました。

 家康公は、元和2年4月17日駿府城(静岡県静岡市)で75歳の生涯を終えられ、直ちに久能山に神葬されました。そして御遺言により、一年後の元和3年4月15日、久能山より現在の地に移されおまつりされました。正遷宮は、同年4月17日二代将軍秀忠公をはじめ公武参列のもと厳粛に行われ、ここに東照社として鎮座しました。その後正保(しょうほ)2年(1645)宮号を賜り、東照宮と呼ばれるようになりました。
 尚、現在のおもな社殿群は、三代将軍家光公によって、寛永(かんえい)13年(1636)に造替されたものです。

b0109602_11103766.jpg


世界遺産でもある東照宮、此処には果たして、徳川の埋蔵金が眠っているのか!!そう考えると面白いですよね!!

b0109602_1112589.jpg


このときはまだ桜もちょっと残っていたんですよ!!

b0109602_11124915.jpg


五重塔も絵になります!!

b0109602_11134865.jpg


おなじみの猿たち・・・・なかなかこうありたいと思っても・・・・ですよね!!

b0109602_11143597.jpg


b0109602_1127638.jpg


そして、陽明門の一部・・・・これは本当にすばらしい!!

b0109602_1115206.jpg


何処にあるんだろう!?と思われるくらい小さな有名な眠り猫・・・・

b0109602_1116773.jpg


うんうん、急がなくていいのよね~~!!何事も・・・でも一説によると家康も結構せっかちだったとか・・・・色々な説があるよね!!



b0109602_11173981.jpg


家康の御宝塔!!何かやっぱり重みがあるよね~~!!これには関心したな~~!!

b0109602_11185712.jpg


参道の帰り道・・・・いつもより観光客が少なかった日光!!やはり地震の影響が大きいらしい!!

でも、観光するなら今がチャンス!!かも!!
[PR]
by miyullin | 2011-06-01 11:27 | 日光