<   2011年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧

応援物資が・・・・^^

まだまだこちら、茨城県は震災の爪あとが大きいです。

我が家は殆ど被害はありませんでしたが、やはりたまにくる余震がまだ怖かったり、鉄道が繋がっていないし、道路も陥没している所が多いので、渋滞したり・・・・・

我が家のたぬきさんも家には2回ほど帰ってきただけで、東京のエリンギ姉の所に居候状態!!

我が家も最近やっと車にガソリンが入れられるようになってきました。

しかし、福島の原発の余波も怖く、優たんの飲み水はペットボトルで・・・・我々もなるべく飲み水は買った物を飲んでいます。

そしてどうしていいかわからないのが、洗濯物!!優たんがいるので、放射能の影響を考えると、洗濯物が外に干せず、常に家の中で吊るして乾かしています。

なんとなく気分もいらいらして、週末やっと帰ってきたたぬきさんとも喧嘩してしまったり、娘夫婦にもきつい言葉を発してしまったり・・・・・反省の日々・・・・・・^^;

そんな中、親戚、娘からそして、もう、数十年もあっていない友達から応援物資が届きました。

お友達からは、優たんにへと、お水が沢山!!本当にありがたい!!この辺ではお水は殆ど今は売っていません!!本当に助かりました。

そしてブログを通してお友達になった金沢のお友達からも和菓子やお酒やてぬぐい、携帯ストラップなど沢山の品が届きました。

b0109602_17345236.jpg


b0109602_17353289.jpg


この携帯ストラップは安らぎを与え、癒しの効果があり、健康運もアップするとか・・・なんとも嬉しいではありませんか!!

早速お菓子は送っていただいたOさんのお言葉に甘えてご近所にも少し配りました!!金沢の和菓子は大好きなんで、本当に嬉しいし、何より気持ちが嬉しい!!

学生の友達にしてもこの金沢のお友達にしても、気持ちが本当に温かい!!私もささくれた気持ちも和らいだ気がしました!!もっと、穏やかに生活しなければ・・・・そう反省する毎日です!!
[PR]
by miyullin | 2011-03-29 17:53 | 挨拶

車上あらし

b0109602_18145289.jpg


あの震災から1週間が経ちましたね!!我が家もやっと電気、水道、ガスがつながり、徐々に普通の生活に戻りつつありますが、まだまだガソリンが入手し辛く、車を使うのもかなり、自粛しています。

写真は今日の夕景・・・・皮肉にも夕空は真っ赤で綺麗でした。太陽の反対側には月も見えて、何事も無かったごとくの風景・・・・・

そんな中、斜向かいのお宅の車が夜中に車上あらしにあいました。車の中には何も貴重品は無かったそうで、それは良かったのですが、車の窓ガラスが無残にも割れていました!!

こんな非常時になんてことをするんでしょう!!それもこんな人が多い住宅街で・・・・・

全然夜中の音には気がつきませんでした。その家は犬を飼っているのに、鳴きませんでした^^;

こんなことがあってはならない!!皆、助け合って励ましあって生きているのに・・・・・

朝、ごみを捨てる時にその事実を知りました。道路に散乱している窓ガラス・・・・近所の方と一緒にガラスを取り除くのを手伝いました!!

どうか、皆心も体も傷ついている時に、こんなことは絶対にしないでください!!切に思います。
[PR]
by miyullin | 2011-03-18 18:23 | 茨城県

震災その後

各地で震災の被害をテレビでやっと見ることが出来るようになりました。電気は通じたものの、水道は出たり出なかったり…。ガソリンもなかなか入れられない状態です。困っているのは大型スーパー等がやっていないこと。近くの小さなお店とかコンビニのがかえって開店しています。
昨日は東京の娘の所に避難していた夫と娘がレンタカーを借りて、六時間余り時間をかけて物資を運んでくれました。皆で再会した時はお互いに生きていて良かったと抱き合って喜びました。こんな時思うのはやはり何より命が大事ですね。
パソコンが思うように繋がらないので携帯からの投稿です。
皆さんも色々大変でしょうがお互い助け合い頑張りましょう!!
こんなとき一番嬉しいのは人との繋がり、温かさですね。私も家族、ご近所の方々、友達とも励ましあって今生活しています。孫のユウタンの笑顔を見ているのも心が癒されます。とりあえず途中報告まで…。いつもありがとう。
[PR]
by miyullin | 2011-03-15 10:17

大丈夫

とりあえず我が家は皆大丈夫です。停電、断水はしてます。
[PR]
by miyullin | 2011-03-11 21:07