「ほっ」と。キャンペーン

<   2011年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧

ゆうたんがやってきた!!

先週末から次女の家族が我が家で同居することになりました!!

そうそう、あのゆうたんも一緒です!!

b0109602_1728399.jpg


今日は茨城は寒くて生憎の雪・・・・・春ももうすぐなのに・・・今日はさぶ~~~!!

b0109602_17285941.jpg


雪が降っているので、残念ながらお散歩が出来ず、ちょっとぐずっているゆうたん。

無理やりあやして笑わせました(笑)どうも変顔をすると、笑ってくれるみたい・・・・^^;


これからはゆうたん、度々登場すると思いますが、宜しくです^^
[PR]
by miyullin | 2011-02-28 17:31 | お知らせ

笠間 唯信寺

我が家から散歩コースで10分ほどの所に「唯信寺」があります。

此処は笠間街道沿い宍戸城の城主であった宍戸知家の三男・義治は、若い頃から仏教に興味を持ち、稲田の草庵におられる親鸞聖人のもとを盛んに訪ねて行きました。22歳で聖人の教えに帰依し、唯信と名のった義治は、以後聖人のそばにあり、奥郡外森という
地(現在地未詳)に唯信寺を建てました。現在地に移ったのは1667(寛文7)年のことで、戦災等をのりこえた親鸞聖人御影などの法宝物を蔵します。

わが町宍戸にはお城があったんですよ!!結構歴史のあるところなんです!!歩いてみて歴史に触れてみるとかなり面白い^^

b0109602_111281.jpg


今回は先日買ったコンパクトデジカメで写しています。このカメラ、1410万画素、コンパクトでかなり軽量です。色々な機能はそんなにはついていないのですが、以前買ったテレビのエコポイントで、ブルーレイディスクを買い、その又ポイントでこのカメラを買いました!!(笑)だから現金はちょっとだけ払っただけですみました!!

b0109602_11173648.jpg


入り口の松がとても綺麗に手入れされていましたね!!我が家の松の手入れもこれから頑張らないと!!

b0109602_11184920.jpg


この親鸞聖人の像はかなりインパクトがありますね!!

b0109602_11213064.jpg


b0109602_11221017.jpg


梅も福寿草も咲いていましたよ!!可愛いですね^^

b0109602_1128054.jpg


b0109602_11283039.jpg


枝垂れ梅もこんなに見事に咲いていましたよ!!

又、この辺は枝垂れ桜で有名なお寺が沢山あります!!あと1ヶ月ぐらいで咲くかも!!
その様子を見るのも楽しみ~~~!!

b0109602_11302079.jpg


ちなみにこれが枝垂れ桜の大木のうちの一本!!咲くと本当に見事なんですよ~~!!
[PR]
by miyullin | 2011-02-24 11:33 | 茨城県

千波湖畔

茨城県水戸市の偕楽園前には「千波湖」という湖があります。

此処に来たのは何年ぶりかな~~!!7年ぶり位・・・・!?

ぶらぶらたぬきさんとお散歩に来ました。

b0109602_1236564.jpg


青空がとても綺麗な日でした・・・・

b0109602_12373676.jpg


白鳥さんも黒鳥さんも鴨も・・・・沢山いましたね!!前からこんなにいたかしら・・・・!?

b0109602_12382679.jpg


白鳥さんのものおじしないことといったら、びっくり!!こっちに向かって歩いて来ます。結構陸で見ると大きいのですね!!

b0109602_12392561.jpg


今はあの映画で使った「桜田門外の変」のセットが展示してありますよ!!入場料は大人800円!!ちょっと高い!?ということで、外側から私たちは見てるだけ~~~(笑)

b0109602_12405721.jpg


b0109602_12412029.jpg


恐竜がいる花壇!!結構斬新的でした!!

b0109602_12415357.jpg


b0109602_12421425.jpg


こんなお花の光景も・・・・・これからは偕楽園の梅祭り、そして4月には桜がとても綺麗な所です。

b0109602_12434527.jpg


空も木々も大分春めいてきましたね!!散歩したりして思うこと・・・・7年ぶりに帰ってきた茨城県・・・・

やはり少しずつですが、色々な所が変わっています。浦島太郎にでもなって気分ですね!!

時の流れをひしひしと感じながら、春を迎えようとしています・・・・・・
[PR]
by miyullin | 2011-02-21 12:47 | 茨城県

バレンタインデー

b0109602_18462840.jpg

今日は久々携帯からの投稿です。
今日はバレンタインデーですね!!
私は今日は孫のゆうたんにズボンを二本買いました。孫にバレンタインのプレゼント、初めての経験です(笑)今度会った時に渡すつもり。
後は、たぬきさんに、部屋着を二着買いました。喜んでくれるかな?
そういえば、今日、テレビでやっていたのですが、チョコレートはとても体に良いらしいですよ。ココアも同様に良いそうです。血行も良くなるし、傷とかやけどをした時にチョコレートやココアを飲むと治りが速いのだそうで、余り食べ過ぎなければ、良いみたいですよ。
[PR]
by miyullin | 2011-02-14 18:46

節分

今日は2月3日節分ですね!!

皆様のお家でも豆まきするんでしょうか・・・・!?

我が家は今はたぬきさんと私だけなんで、どうかな~~!?

ということで、お散歩も兼ねて、近くの神社「飛龍神社」の豆まきを見てきました!!

神社の節分の豆まきってこの年ではじめで見ましたよ!!

b0109602_15242429.jpg


此処が近くの飛龍神社!!普段は殆ど人がいないんですけどね!!

b0109602_1525654.jpg


神主さんがなにやら祝詞をあげていますが、外で立って待っていると時間がなが~~く感じます^^;

b0109602_1526495.jpg


寒いので焚き火をたいてありました!!確かに行った時は肌寒かったのだけどね・・・

b0109602_15265618.jpg


1時間近く待っていたかな~~!!体調が良くないといいつつ、こういうときは待っていられ・・・(笑)
ちょっと行くのが早すぎましたか!?いよいよ豆まき!!お菓子まき!!
あ!!其処のドラ焼き欲しいな~~!!でも周りは沢山の人が集まってきましたよ~~!!
果たして取れるのか・・・って言うか拾えるのか・・・・


そして・・・・・

b0109602_15292922.jpg


家に帰ってみて広げて見ると、これだけ取れました!!豆まきの時はすさまじかったですね~~!!
若いお母さん頑張ってました!!危うく飛ばされそうになりましたよ!!もう、最後は見てるだけ~~!!

豆まきが終わったあとは、興奮したのか、人出と勢いに圧倒されたのか、ものすごく暑くなりました!!していた手袋もマフラーも全部取っちゃいました(笑)

手前のお餅はお昼に頂きました(笑)
そして大豆は4粒だけ偶然持っていった袋に入りました!!2粒ずつたぬきさんと頂きます!!ご利益ありますように!!

後はロールケーキが一番良かったかな~~!!その他はラーメンと殆どスナック菓子・・・・
お菓子は娘たちが来たらあげようっと!!

今日は思わぬささやかな収穫がありました(笑)

「鬼は~~~外!!福は~~~内!!!」

鬼よ!!出て行ってくれ~~~!!幸せな年にしたいぞ~~~!!
[PR]
by miyullin | 2011-02-03 15:39 | お祭り