「ほっ」と。キャンペーン

<   2011年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

愛車が来た!!

数日前にやっと、我が家に軽自動車ですが、私専用の車が届きました。

車は、ダイハツエッセDです。とても小さくて、コンパクトで、車内も必要な物だけの装備って感じですが、

結構乗り心地は安定していて、ドライブは快適です!!

b0109602_104733100.jpg


私の自転車代わりみたいなものなんですけど・・・(笑)

b0109602_10481593.jpg


まだ2回しか乗っていないので、運転する時はちょっとドキドキなんですけど・・・^^;

軽自動車は小回りがきくからいいですね!!いずれにしても運転は気をつけないと・・・・

これからのドライブがちょっと楽しみ~~♪になりそう^^
[PR]
by miyullin | 2011-01-26 10:51 | 雑記

明け方の月

b0109602_1237258.jpg


昨夜は満月でしたね!!

写真は昨夜ではなくて、今朝6時ちょっと前に見た月なんですよ!!

今朝の茨城は寒くて、多分零下6度位だったと思います。


私は茨城に来てからずっと夫のたぬきさんを駅まで送迎しているんですが、朝こういう光景を見ると、早起きもまんざら悪くないな~~!!なんて思います^^送迎の道を月が優しく照らしてくれました。
今日もこれから始まるな!!そんな思いがわいてきた瞬間でもありました。

あ!!でもね、来週から多分送迎しなくて良くなるかも!!

それは軽自動車ですがもう1台車を購入したから・・・・^^

これからは朝は起きますが、送迎はしなくて良くなりそうで、ちょっと嬉しい^^たぬきさんは大変だけど・・・・

車は日曜に納車になる予定・・・・・楽しみだな~~~emoticon-0159-music.gif
[PR]
by miyullin | 2011-01-21 12:44 |

笠間稲荷そして茨城空港

先週末、娘たちがお正月以来又、我が家に遊びに来てくれたので、私は上の娘と笠間稲荷でご祈祷をしてもらいました。

上の娘は今年が前厄らしく、厄払いがしたかったようです。私はここ数年、病気がちなので、病気平癒のご祈祷を・・・・・

b0109602_2181627.jpg


笠間稲荷は日本3大稲荷だそうですが、中はそれほど広く感じないのですが、ご祈祷をしてもらうため中に入ると意外と中庭が広いんです!!

b0109602_2192797.jpg


中庭には滝も流れているににはびっくり!!
ご祈祷をしてもらうと、不思議と気分がすっきりするものです。しかも皆の名前を一通り読み上げたお坊さん!!何故か私の名前を再び呼び、代表者としてどうも選ばれたみたい・・・・
祈祷料わずか3000円だったのですがちょっと得した気分になりました(笑)多分苗字の一番上が「あ」なので、あいうえお順だったのかも・・・・・(笑)

そして今回も来てくれた孫の優たん!!おばば馬鹿ですが、いつ見ても可愛いですemoticon-0152-heart.gif

b0109602_21141589.jpg


今回は私が以前編んだ帽子を被ってくれました!!でもまだちょっと大きかったみたい(笑)帽子が泳いでいました^^;

このご祈祷をした夜に下で投稿した雪が降ったのですが・・・・・

雪が降った翌日、どこかへ行こうということになり、まだ1度も行ったことが無かった茨城空港へ・・・・見学に・・・

長女夫婦も旅行会社に勤めているので、興味があったみたい・・・・

b0109602_2117697.jpg


余り期待はして無かったけどやはりとても小さな空港で・・・・・

b0109602_21175425.jpg


カウンター誰もいませんwwしかも飛行機、全然飛んでませんww

今は、札幌と神戸、そして名古屋、海外はソウル便が出来るようですが・・・・これからどうなる!!この空港!!

ただ、札幌も神戸も名古屋もすごく行くには格安らしいので、今年は北海道に行ってみたいな~~!!便が無くなってしまう前に・・・・・^^;

b0109602_2120254.jpg

[PR]
by miyullin | 2011-01-20 21:22 | 茨城県

茨城でも雪が・・・・

一昨日の夜未明から、昨日の朝にかけて、茨城でも雪が降りました!!

こちらで雪が積もるのは1年に1回か2回程度・・・・

丁度娘たちも遊びに来ていたときに降りました!!どうもエリンギ姉もエリンギちゃんも雪女のようです!!

彼女たちが来るといつも雪が何処にいても舞います!!昨年の4月、50年ぶりだったでしょうか、東京で4月に雪が降った時もエリンギちゃんの結婚式当日でしたから・・・・

そしてエリンギ姉が昨年お正月に金沢に来て、入籍した時も大雪でした・・・(笑)

雪女二人を娘にどうも持ったようです!!それにしてはかなり、おてんば娘二人ですが・・・(笑)

冗談はさておいて、雪の茨城も良いものです。我が家の庭の雪景色、ちょっとだけ記念に投稿しておきますね!!


b0109602_14472089.jpg


b0109602_14473664.jpg


つつじの花の蕾の上にダイヤモンドのように雪が積もりました!!とても綺麗でした^^

b0109602_14491254.jpg


我が家の庭には石のテーブルが置いてあるんですが、その下にツララが出来ました。そのツララが少しずつ水滴となって落ちている様子です^^

b0109602_14501177.jpg


雪が降って寒くても、赤く色づいている山茶花・・・・何か健気でいとおしいですね!!


全国各地あちらこちらで大雪だったことでしょう!!雪国の皆さん、寒さに負けずに頑張って下さい!!
私も頑張ります!!
[PR]
by miyullin | 2011-01-17 14:53 | 茨城県

ぶらっと散歩 ・・・・円通寺

私の住んでいる家の近くは歴史がとてもある町で、近くに沢山のお寺があります。

昔は徳川家のお城もあったそうです。娘が学生の頃、この辺りの歴史を少し調べた時はとても面白かったです。

b0109602_1741167.jpg


ぶらっと5分位歩くだけで、こんなのどかな景色が・・・さすが関東ですね~~!!寒いけど毎日青空・・・・
金沢に6年間住んでいたので、冬のお天気は大違いです!!

b0109602_17423784.jpg


冬枯れの梅ノ木・・・・でもつぼみはしっかりついていましたよ^^

b0109602_17431750.jpg


そして我が家から10分位でしょうか、歩いた所に円通寺という由緒あるお寺があります。

円通寺は曹洞宗のお寺で、観音様ゆかりの寺として創立から600年以上の歴史があり、旧宍戸町を見渡せる見晴らしのよい高台に墓地があります。

b0109602_17455217.jpg



そしてこんなに立派な観音様が・・・・・6年前より尚一層このお寺、立派に綺麗になっていました。おだん家さんが増えたのでしょうかね!!




そして蝋梅が咲いていました!!

b0109602_17474848.jpg


水仙も^^

b0109602_17545547.jpg


b0109602_17483238.jpg


驚いた事に早咲きの梅でしょうか・・・もう咲いていました!!これには感動!!もう、春は其処まで来ているのですね!!まだまだ、寒いですけど・・・・・

b0109602_17542479.jpg



そして六地蔵もありましたよ~~!!

b0109602_17501439.jpg



円通寺、我が家からは丁度良い散歩コースでした^^そして今回は一眼レフのカメラも直って、今年初の一眼レフでの撮影になりました^^嬉しい限り^^

私の春も、もう、其処まで来ているのかも・・・・・体調は大分良くなってきています^^
[PR]
by miyullin | 2011-01-12 17:55 | 茨城県

アメリカ モントレー 水族館

去年の12月に行ったアメリカ・・・・

写真はそんなに沢山は撮れなかったのですが、モントレーに行った時の水族館の様子アップしておきます。

一眼レフのカメラレンズをまだ修理していて、コンデジでの撮影がしばらく続くと思います。

ガラス越しの撮影なんで、ノイズ等見にくいですが、雰囲気だけでもお楽しみください^^

b0109602_10394439.jpg


これはイソギンチャクでしょうか・・・・・

b0109602_10403621.jpg



これはタツノオトシゴだそうで・・・・面白い形をしていますね!!

b0109602_10413559.jpg


お魚軍団!!これは光っていて綺麗でしたよ~~!!

b0109602_10422411.jpg



カラフルな水槽!!!綺麗な色やね~~~!!

b0109602_1043850.jpg



本当は海の中ってこんなに綺麗なんだろうね!!


モントレーの水族館は時間が30分しかなくて、かなり足早に見てきましたが、やはりちょっと日本とは違う雰囲気でした!!


おまけの写真

b0109602_1046834.jpg


コーラのボトルのゴミ箱です!!さすがアメリカ!!って感じですよね!!
[PR]
by miyullin | 2011-01-06 10:48 | アメリカ

明けましておめでとうございます

皆さん、明けましておめでとうございます。昨年中はお世話になりました。今年もよろしくお願いします^^

b0109602_18133912.jpg


私事ですが、昨年は後半から、ちょっと体調を崩し、それでも色々セレモニーづくしで、体が追いついていかず、大変でした。又、暮れからは、ヘルペス(帯状疱疹)になってしまい、
大晦日なのに病院へ・・・・^^;

でも大分気力は出てきたように思います。だから今年はマイペースですがゆっくりアップしてきますね^^

年賀状を色々な方から頂き、ブログ見てるよ~~!!体調悪いみたいだけど大丈夫!?等多くの方がこんな拙いブログを見てくださっているんだ!!そう思うと、やはり色々な方に支えられているんだな!!と思い、嬉しく思いました!!
昨年はお友達のブログにもなかなか、訪問できず、反省の日々・・・・今年は、又皆さんと仲良くしていくぞ~~!!そんな決意を年賀状を見ながら思いました。

皆さんはお正月をいかがお過ごしでしょうか・・・・!?

私は暮れから長女夫婦、次女夫婦が来てくれて、とても賑やかで楽しいお正月でした。
こどもたちも私の体を心配してくれて、いつもより沢山お手伝いしてくれました。
久しぶりの自宅に戻り、やはりあちらこちら傷んでいる家を色々婿殿達が修理してくれたり、お料理、後片付けを皆で手伝ってくれたり、家族愛をひしひし感じたお正月でもありました。

今年はゆっくり体を治しつつ、家族や友達の愛情にも触れながら頑張っていきたいと思っています。

b0109602_18135295.jpg


孫のゆうたんも4ヶ月になり、とてもあやすと笑うようになりました。「ゆうたん語」で早くも色々おしゃべりしています!!きっと良くおしゃべりする子になるんでしょうね!!楽しみです!!

1月2日には、近くの笠間稲荷(此処は日本で3大稲荷の一つだそうで・・・)に皆でお参りに行ってきました!!

b0109602_1855041.jpg


お正月は一番の人出だと思います!!とても賑やかで、お参りをしたらなんだか、気分もすっきりしたような気がしました!!

b0109602_186577.jpg


皆での家族写真です!!あ!!目隠ししないと娘たちに怒られそう・・・(笑)でも新年ですからいいですよね~~!!こんな家族ですが、これからも宜しくです!!
[PR]
by miyullin | 2011-01-03 18:14 | 挨拶