<   2010年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧

オルゴールの森 美術館

ちょっと前になりますが、山梨県に行った時に見た、オルゴールの森 美術館、河口湖畔にあります。

b0109602_11121999.jpg


此処は思っていたより中が広くて、お花が沢山咲いていて、とてもメルヘンチックでした。

b0109602_11131565.jpg


建物も西洋風で、とても素敵!!

b0109602_11135290.jpg


池では噴水のショーもあって白鳥さんも出演^^ オルゴールの音に合わせて噴水の水も形を変えます。

b0109602_1115011.jpg


花が沢山飾ってある橋・・・・素敵でしょう!!

b0109602_11154058.jpg


此処では結婚式も行われるそうです。窓越しの景色も素敵です!!とても女性が好みそうな感じでした。

b0109602_11164149.jpg


庭園には、薔薇も咲いていましたよ~!!夏に薔薇なんて不思議な感じ。

b0109602_11173418.jpg


このベンチに座って愛を語ってみては・・・・なんてね(笑)

b0109602_11181529.jpg


びっくりしてのはこの大仕掛けのオルゴール。部屋全体でお人形が出てきて動いて大演奏したんですよ。
音はなんともいえないアナログな音でした!!これを見るだけでも価値がありますね!!

b0109602_11194632.jpg


この美術館はお薦めです^^河口湖に行かれたら、是非立ち寄ってみたらいかが!?
[PR]
by miyullin | 2010-08-26 11:21 | 山梨県

富岳風穴と青木ヶ原の樹海

毎日猛暑が続いて、本当にしんどいですが、皆様いかがですか!?

それでも関東地方は今日はちょっとだけ涼しい・・・だけどちょっとだけ~~って感じなんですけど~~!!

そんな中、今日は皆さんにちょっと涼しいプレゼントemoticon-0152-heart.gifっていらないって!?まぁそう言わずにちょっとだけ見て~~~^^

山梨に一泊旅行に行った時に訪れた、富岳風穴とあの富士山の樹海をちら見してきました~~!!
ぞお~~~としたでしょう!?(笑)

富岳風穴

青木ケ原樹海の豊かな緑に囲まれた富岳風穴。中に入ると夏でもひんやりと涼しく、平均気温は3度。昭和初期までは、蚕の卵の貯蔵に使われていたという天然の冷蔵庫!国の天然記念物にも指定されています。

とにかく階段を下りていって階段の途中から急に寒い!!涼しいを通り越して、冷蔵庫の中にいるくらい寒い・・・・外は30度以上なのに・・・・此処は凄いです!!

b0109602_10485697.jpg


外はこんな感じで青空~~~!!猛暑です!!ところが・・・・

b0109602_10494454.jpg


中に入るとなんと氷柱!!こりゃ寒いわけだ・・・・冬には此処はどうなっちゃうんでしょうね!!

b0109602_10505691.jpg


そしてこれは樹海の一部・・・・溶岩棚・・・マグマがそのまま固まったらしい・・・大昔は富士山が噴火してこんなマグマが出てきたんですね!!

b0109602_10522639.jpg


前後しますが、この写真は風穴の中の苔・・・・苔が少し光っているのがわかりますか!?不思議ですね!!

b0109602_10532364.jpg


あの、樹海にちょっとだけ足を踏み入れました・・・まじ、怖いです・・・私かなり方向音痴なんで、ちょっとだけ入って直ぐに引き返しましたが、貴重な体験でした!!

風穴で寒い!!そして樹海の様子で2度寒い~~~!!皆さんも少しは涼しくなったかな!?
[PR]
by miyullin | 2010-08-19 10:57 | 山梨県

お墓参り、そして誕生日

毎日、本当に暑い日々が続きますね!!ちょっと動くともう、汗だくです・・・・

お盆は皆さんいかがお過ごしでしょうか!?

私は8月14日、父が眠っている、千葉県にある「徳願寺」に長女夫婦と一緒にお墓参りに行って来ました。

我が家から車で行ったのですが、都内は道はがらがら・・・・色々な所を通ってとても面白かった。

まずはいつもの新宿・・・・道が空いているので新宿までもあっという間でした。そして銀座の繁華街も人は沢山いましたが、道路は空いていましたね!!

そうそう皇居前や、国会議事堂前も通って、久々、国会議事堂を見ました!!長女はずっと東京に住んでいるのに、国会議事堂を見たのは、小学校の社会科見学以来だとか・・・・・もう、車の中で、いい年をした大人4人大興奮!!東京はとバスツアーなみのコースでした!!

長女の働いている会社のビルや義理の息子の働いている近くも通ったし、たぬきさんの会社の近くも通って本当に面白かった!!

スカイツリーも良く見えました!!車内から見たので写真に収められなかったのが凄く残念!!

そして1時間ちょっとで、千葉県にあるお寺に到着~~~!!

b0109602_10571145.jpg


以前は工事中だった門も綺麗に復元されていました。

b0109602_10574149.jpg


新しいお堂、「観心堂」も建立され、立派なお寺になりました!!

b0109602_10583777.jpg


睡蓮も咲いていて、涼しさを感じさせてくれました。

b0109602_10591382.jpg


このお地蔵様は以前からありましたが、相変わらず可愛い表情・・・・

東京に引越ししてきてから、やっとお墓参りに来れました!!父も暑がりだったから、お墓のお掃除をして、お墓のてっぺんから「暑いでしょう!!」といっていっぱい水をかけてあげました。

長女が入籍してから初めて連れ合いを父に紹介出来ました!!何か気持ちがすっきりした気がしました。不思議でしね~~!!今度は母が上京してきたときに、又来るからね~~!!待っててね~~!!


それから又、はとバスツアーをしながら、途中でお昼を食べて、家に帰りました。

この日の前日は実は私の誕生日でした。家では次女が留守番をしながら大きなお腹なのに、沢山料理を作ってくれて、皆で、生春巻きを食べたり、手巻き寿司を食べたり・・・・
次女のえりんぎちゃんは以前、和食の料理店で働いていたので料理は凄く上手なんです!!親ばかですが、かなりプロ並みなんです!!本当に美味しかった!!ありがとう!!

そして家族6人と次女の結婚式の時に司会をしてくれたごっつんもお祝いに参加してくれました。実はこのごっつん、次女夫婦の友達の男性ですが、我が家をとても好意的に思ってくれて、時々皆が集まる時に来てくれるんです^^嬉しい限りです!!

b0109602_1174477.jpg


ごっつんがもって来てくれたお花とカード!!カードは手作りで、私が朝顔を大切に育てているのを知っていて、朝顔をイメージして作ってくれたそうです^^手作りってありがたいですよね^^

娘たちや息子たちからも心のこもったプレゼントを沢山もらって、本当に嬉しい日になりました!!

やっちゃん、風邪ひいて具合悪いのにありがとう!!
エリンギ姉、いつも優しくしてくれて、そして笑顔をありがとう!!

エリンギちゃん、お腹大きいのに大変だったね!!お料理凄く美味しかったよ、ありがとう!!

フネ、仕事大変なのに、いつもありがとう!!プレゼントの券は有効に使わせてもらいます(笑)

たぬきさん、いつもお世話になってます!!これからも宜しく!!いつも我が家のために働いてくれてありがとう!!でも、余り飲み過ぎないように・・・・^^;

そしてごっつん、いつも親父の相手してくれてありがとう!!こんな我が家だけど又遊びに来てね!!あ~~それからプチ家出するときは宜しく~~~(笑)

b0109602_11142311.jpg


誕生日のケーキです。ろうそくは、何故か6本にしました!!私6歳かな(笑)

そして・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

先ほどもちょっと話の中に出てきた朝顔・・・・・

今日咲いた朝顔の写真!!

b0109602_11163832.jpg


今日は3個連なって咲きました!!もう、大分つるも伸びてかなり上の方で咲いています!!

この朝顔には毎朝癒されています^^朝顔の種をくれたteaさん、ありがとう^^
[PR]
by miyullin | 2010-08-16 11:23 | 千葉、東京

河口湖から富士山へ・・・・

先週の8月6日、7日と山梨県へちょこっと行って来ました!!金曜日、平日だったので、道路は割りと空いていて良かったです^^

河口湖に着いたときは、やや黒い雲が出てきましたが、近くに「かちかち山」のロープーウェイがあったので、上って見ました。

そんな富士山の様子、デジブックにしてみました。お時間のある方は御覧くださいませ^^

b0109602_1238573.jpg



                      
Published by デジブック
[PR]
by miyullin | 2010-08-12 12:42 | 山梨県

娘の誕生日&狛江市の花火

毎日、まだまだ残暑が続きますね~~!!

元々自律神経のバランスが悪い私はこの時期はちょっと辛いです。夏ばて気味・・・・

でも8月5日は上の娘の誕生日だったので我が家で誕生会と近くの多摩川でも花火を見に行きましたよ。

娘の友達も茨城から一人、ご近所から一人集まって、家族も勢ぞろいして、全部で8人集まり、たこ焼きパーティーをしました。


b0109602_22194193.jpg


ケーキは下の娘と上の娘、お友達の合作です^^とても作るのが楽しそうでした^^

そして、私は娘とお友達一人と、自分もですが、久々浴衣を着せてあげました。なんと娘は浴衣を着たのが10年ぶりだそうで、私なんか25年もまともに着ていませんでしたね(笑)浴衣の着方も忘れるくらい着てなくて・・・あはは、でも時間はかかりましたがなんとか着れました!!

しかし浴衣って見ているほうは涼しげですが、実はとても暑いのですよね^^;花火会場に行くまで久々の下駄を履いて、内股で歩くのはきつかった~~~!!

狛江市の花火はなんと5年ぶりだそうで、見れてとてもラッキーでした。今年は花火を見るのは3回目!!
なんてついているんでしょう!!

それも今回は本当目の前で挙げていて凄い迫力でした~~~!!人手もすごかったし、お巡りさんもうるさかった~~~(笑)だって、「止まらないで下さい!!歩いてください!!」ってずっと言っているんですよ。
止まらないでどうやって花火を見るんでしょう!!皆そりゃ止まってしまいますよ(笑)

b0109602_22234611.jpg


お巡りさんも止まってみているじゃない(笑)証拠写真だね^^

b0109602_22242747.jpg



b0109602_22245030.jpg


お家が燃えてしまいそうに錯覚するくらい近くで花火が・・・・

なんと見ていると花火の火薬の破片が飛んできたりしてました!!とにかく凄かった!!

b0109602_22263997.jpg



大勢で集まるのはちょっと大変だけど、楽しいものですね~~!!娘もとても喜んでいたようで、本当に良かったです^^
[PR]
by miyullin | 2010-08-10 22:30 | お祭り

スカイツリーと花火

先日、亀戸にいる私とたぬきさんの共通のお友達夫婦のご招待で、亀戸に行ってきました。

目的は隅田川の花火を見ることだったのですが、それより、お友達夫婦がご招待してくれた気持ちが嬉しかったです!!

途中、たぬきさんの母校があった神保町を途中下車して歩いてみました。学校自体はもう、移転しているんですが、懐かしい様子で歩いていたたぬきさん・・・・でも、凄くその頃とは変わってしまったみたい・・・・

学生の頃二人でデートをした喫茶店の建物はまだ残っていました(笑)

その後、御茶ノ水からお友達の住んでいる亀戸へ・・・このT夫婦は旦那さんがたぬきさんの学校の後輩で、奥さんも私の出た学校の後輩なんです!!なんて奇遇なんでしょう!
だから大昔からのお付き合い(笑)で、私たちの転勤先、茨城、金沢にも必ず訪ねてくれたご夫妻!!本当に感謝ですね!!そして今回も、私たちが東京に転勤になった時も、真っ先に我が家に会いにいらしてくださったのも、このご夫婦でした!!きっと一生の良いお友達付き合いが出来そうです。

お互いに歯にきぬきせぬおしゃべりが長く続いている秘訣かもしてませんね!!

b0109602_10574463.jpg


お友達は高層マンションにお住まいで、スカイツリーも良く見えました。こんなに近くにスカイツリーを見たのは初めて・・・・なんか、東京にいるんだな~~!!って改めて実感!!

その後、お家にちょっとお邪魔してから、日本料理の美味しいお店へと案内してくれて、其処で楽しく会食・・・・

とても楽しい時間でした。おっと~~~!!お料理を映し損ねてしまいました!!良くあることです(笑)

そしてお腹もいっぱいになり、良い気分で、お友達の家のマンションの上階で、花火見物です!!

ちょっとばかり遠かったので、写真には上手く私の腕では映らなかったのですが一枚だけ・・・・・

b0109602_1125466.jpg


丁度スカイツリーの隣に低くですが、花火が上がっているのが見えました^^

T夫妻今回は本当にありがとうございました!!ご馳走様でした!!

そして今度は次女の赤ちゃんが生まれたら是非我が家にお越しくださいね^^

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

余談ですが・・・・

赤ちゃんのケープが昨日完成しました!!これは割と簡単に出来ました^^


b0109602_1185620.jpg



途中毛糸の色を変えて、変化をつけてみました!!赤ちゃんに似合うといいけど・・・・どうなることやら・・・^^;
[PR]
by miyullin | 2010-08-04 11:07 | 東京