<   2010年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧

朝顔が・・・

以前、金沢に住んでいる時に、ブログでお友達になった、懐華樓女将とスタッフの金沢観察日記のteaさんに頂いた朝顔の種・・・・

東京で植える事を固く約束して、金沢を去ったのがついこの間のよう・・・・

でも、もう金沢を離れてから2ヶ月ちょっとが経ちました。金沢を離れて、金沢の良さが毎日少しずつ、思い出として頭を過ぎります。
金沢は食べ物も美味しくて、風光明媚で、楽しかったな~~~!!色々方にも親切にしていただきました。

東京に来て、友達とも何年ぶりに再会したり、娘たち夫婦ともしょっちゅう会えたり、それなりに楽しい生活を送っていますが、たぬきさんとも夕食の時には「金沢のお魚は美味しかったな~~!!楽しかったな~~!!」などと話す事も多いです。

今日はその金沢で頂いた朝顔の画像をちょっとアップします。

b0109602_20463989.jpg


今日は余りお天気が良くなかったので、鮮明に撮れませんでしたが、確実に大きくなっていて、つるがもう、支えの棒を追い越してしまいました。これからどうしましょう(笑)

b0109602_20485227.jpg


朝顔の蕾もほら、小さいけど出来ていましたよ!!玄関横のプランターに植えてみました。毎日水もあげていますよ!!teaさん、見てくれると良いのだけど・・・・^^

又、朝顔の観察日記、投稿しますね!!綺麗に咲くといいな~~~060.gif
[PR]
by miyullin | 2010-06-23 20:52 |

生田緑地

関東もいよいよ、今日から入梅しました!!

これからうっとうしい日々が続くのかな~~!?

先週末、まだ、入梅の前の晴れ間の日、川崎市にある「生田緑地」へ行ってきました。

生田緑地は多摩丘陵が多摩川に接する東端の一角に位置しており、現在は計画面積 179.3ha(うち供用面積 95.5ha)の、川崎市内最大の都市公園だそうです。とにかく広大な敷地に、色々な施設があります。

この日は私は、菖蒲園と岡本太郎美術館に行ってきました。その他、プラネタリウムがあったり、古民家園があったり、夜には今の季節、蛍も見られるとのこと・・・・色々楽しめる所です。


b0109602_17495421.jpg


b0109602_17502039.jpg


色とりどりの菖蒲が満開で、私たちを迎えてくれました^^

b0109602_1751353.jpg


緑の木々もとても綺麗!!

b0109602_17513313.jpg



階段を上ると・・・・「岡本太郎美術館」が見えてきました。あの、「芸術は爆発だ!!」で有名な岡本太郎です。


b0109602_17525268.jpg



美術館の入り口の絨毯も岡本太郎作・・・・

美術館の中の様子は撮影禁止だったので、残念でしたが・・・・

b0109602_17542100.jpg


私とたぬきさんの「太陽の塔」・・・・・笑えますよね^^;

b0109602_17545777.jpg



これは野外にあった、「母の塔」という作品!!かなり大きなものでした。

岡本太郎って、生前は結構テレビとかに出ていましたが、彼はフランス語ぺらぺらで、写真の沢山の作品もありました。それにスキーもしてたんですね!!知りませんでした!!
ちなみに今の芸大に入学したものの、半年で辞めています。型にはまらない彼らしいですね。


b0109602_1758625.jpg


帰り道・・・・緑の中、こぼれ日を浴びながら帰ってきました。

まだまだ見切れないほど広い敷地!!又今度行ってみたいです!!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

おまけの写真^^

今日出来た、赤ちゃん用の毛糸で編んだ帽子です!!

b0109602_18172396.jpg

 
クマのプーさんに帽子を被らせてみました^^

家にいるときは、こまごまこんな事ばかりしている今日この頃・・・^^;
[PR]
by miyullin | 2010-06-14 18:01 | 神奈川県

最近のマイブーム

最近、我が家の次女(エリンギちゃん)がもう、7ヶ月に入り、私も、やたらに、ベビーグッズに興味を持ち始めました!!

色々な雑誌を見たり、下着やベビー服を買ったり、エリンギちゃんと二人でオムツを縫ったり・・・・

ずっとしばらく眠っていたミシンを取り出して、二人で色々な物を作っています。

今回出来たのは手編みの胴着(ベストみたいなもの)です。勝手に男の子だろうって決めている私は、丁度、青の毛糸が残っていたのを思い出して、作ってみました。のんびり、のんびり楽しみながらやっています。

b0109602_12584753.jpg


それがこれです^^;  久しぶりに編み物もしちゃいました!!9月のご対面出来るであろう、ベービーを思い浮かべて、楽しんでいます^^
[PR]
by miyullin | 2010-06-10 13:01 | 手芸

初島で見た景色・・・

初島は熱海港から、わずか25分くらいで着く小さな島ですが、歩いて島を一周出来ます。

その島は南国ムードいっぱいでした!!

そんな島の様子、アップします。

b0109602_20493449.jpg


海と空とそして鳥も・・・・

b0109602_20505789.jpg


ガザニアも沢山咲いていました。

b0109602_20515142.jpg


この植物はなんだかわかりませんww

b0109602_20523725.jpg


ずっと海を眺めていたい・・・・そんな感じの所・・・・

b0109602_20545629.jpg


ウミネコもいっぱい飛んでいました!!

b0109602_2113219.jpg


ちょっとお洒落な感じのヨットハーバー

b0109602_2057344.jpg

[PR]
by miyullin | 2010-06-06 21:01 | 初島

初島で頂いた美味しい物

初島に着いて、食べた美味しいものを紹介します。

まずランチは・・・・

b0109602_1058947.jpg


エリンギ夫妻が何回か行っているお店「みやした」さん。此処はこの日もとても混んでいて、20分位は待ったでしょうか・・・・

b0109602_10593535.jpg


此処で食べたので最高だったのが、この伊勢海老!!プリンプリンの身でした!!

私はその他、イカ丼を食べて、他の人たちは鯵丼、3色丼を頂いていました。

そしてどうしても気になったのがこれ!!

b0109602_111398.jpg


初島名産の岩のりが沢山入ったラーメン!!味は塩味でとても美味でした!!これは1個だけ頼んで、皆で1口ずつ頂きました!!仲良し家族です(笑)

そして泊まったのは民宿だったのですが、民宿の方がお料理が美味しいとエリンギちゃんは言います。

夕飯に出た食事を一部紹介です!!

b0109602_114011.jpg


カサゴの煮付け・・・・これは照りが出ていてとても美味しかった!!

b0109602_1145252.jpg


そして私が一番美味しかったのがこのウニ!!そしてぶり!!
このウニは癖が無くて本当に美味しかった!!

b0109602_116717.jpg


このお魚のフライ、名前は忘れちゃったのだけど、これも肉厚で美味しかったです^^

b0109602_117257.jpg


そしてサザエのみそ焼き!!ちょっとカメラのピントが合わなかったのが残念・・・^^;

b0109602_1175670.jpg


そしてまたまた出ました!!岩のりの味噌汁!!岩のりのそのまま味噌汁が出来てから上に載せるだけでよいそうですよ!! さすが地元で採れたものは最高でした!!


夜は食後皆でトランプをして遊びました。島の夜は外は何も遊ぶ所はありません!!カフェがあるくらいかな!?
皆で「大富豪」をして遊びました。最初の頃は富豪が多かったのだけど、最後の頃は、上の娘の旦那さんのやっちゃんと底辺のど貧民、貧民争いでした(笑)
トランプをやったのは何年ぶりでしょうか!?大勢でやると楽しいものですね!!

次回は島を一周した時の景色の様子を投稿する予定です!!
[PR]
by miyullin | 2010-06-03 11:23 | 初島