「ほっ」と。キャンペーン

<   2010年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧

家族旅行 熱海港から初島へ・・・

先日、長女夫婦、次女夫婦、そして私たち夫婦3家族で、熱海から初島へ1泊の旅行に行って来ました。

この旅行は次女夫婦が計画してくれたもので、4月に結婚式をした時の御礼だそうで、招待してくれました。

たぬきさん(夫)は若夫婦にお金もかかるのにそんな事はしなくていい!!と相変わらずの頑固ぶりを発揮していましたが、折角計画して招待してくれるのだからと、皆で説得して3家族で始めての旅行が実現しました!!

まずは熱海まで電車を乗り継いで行きました。

熱海駅の前には足湯があって、無料で入れます!!これは気持ちが良いですね!!疲れている足を癒してくれます^^ちなみに行きも帰りも入りました(笑)

少しお店を見ながら熱海港へ・・・実は歩いて行く予定が時間が無くて途中からタクシーの飛び乗り、何とか船の出港の時間に間に合いました!!危なかった~~!!時間ぎりぎり!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

此処でちょっと初島の様子をウォッチング!!

初 島
初島は伊豆半島東部相模湾海上に浮かぶ島。静岡県唯一の有人島で首都圏から一番近い離島として知られています。

面 積
0.437平方キロメートル
周囲 約4キロメートル

とのこと・・・とても小さな、そして伊豆半島からは一番近い島!!熱海港からは約船で25分の船旅です。

船内の様子・・・こじんまりとした船ですが、行きは天候が良かったので、余り揺れませんでしたが・・・

そしていよいよ初島が見えてきました!!感動の一瞬!!小さな島だね~~!!

熱海行きの船にも出会いました!!島まではもう少し!!

さぁ、到着!!島のおじさんもお出迎え!!

私たちが乗っていた船!!

丁度お昼ごろ島に到着!!かなりお腹空いてます!!これから美味しい海の幸のランチが待っています!!

この続きは又今度^^
by miyullin | 2010-05-31 15:47 | 初島

ゲゲゲの鬼太郎の茶屋

神代植物公園の隣に、今、NHKの朝のドラマ「ゲゲゲの女房」でも有名になった、深大寺があります。

薔薇園も見た後行ったのですが、残念ながら、少し雨が降ってきました。

この日は平日だったのですが、かなりの人手でしたね!!薔薇園を見に来た人たちなのか、今流行りのドラマの水木しげるの調布が見たかったのか・・・・わかりませんが、此処に行ってから、ドラマを見るのが楽しみになりましたね^^

そして・・・

深大寺の門前には「鬼太郎茶屋」なるお店もあって、面白かったですね^^

ゲゲゲ鬼太郎の作者の水木しげるは鳥取の出身なんで、鳥取ナンバーの可愛い車も置いてありました!!

鬼太郎ってカレーが好きでしたっけ!?

鬼太郎の仲間たちが勢ぞろい!!此処で記念写真も撮りました^^

その後深大寺蕎麦ととろろの麦ご飯を頂いて帰りました。お蕎麦の写真はお腹が空いていたので撮るのを忘れて食べてしまいました(笑)結構、食べてしまってから、あ!!写真撮り忘れた・・・なんてことが多いのですよね^^;

調布はまだまだ面白い所が沢山有りそうです^^
by miyullin | 2010-05-27 22:27 | 東京

神代植物公園の様々なお花

前回に続き神代植物公園の様々なお花、植物を投稿します。

本当に1日では見切れないほどの広大な敷地の中に、植物好きにはたまらない植物の数々・・・

名前の知らない植物も沢山ありました!!

此処には温室もあり、日本ではなかなか見られない植物も沢山ありました。

これは珍しいと思います。この植物はカリアンドラ・エリオフィラ.です。見たとおり赤いネムノキのようなところからヒネムと呼ばれますが、ネムノキはネムノキ属なので属は別のようです。 ちょっと名前覚えられませんね!!

これはとっくりやし!!とっくりがついていますね^^そのまんまの名前ですね^^

紫色の睡蓮・・・・これもちょっと珍しいのでは・・・・

ちょっと日本では見ない色の胡蝶蘭!!熱帯って感じの色!!

どちらもベコニア・・・・ちょっと雰囲気を変えて撮ってみました!!

最後に緑の中で、森林浴をして気持ちよさそうな二人・・・・・エリンギちゃん夫婦です^^
by miyullin | 2010-05-25 18:50 | 東京

神代植物公園の薔薇

一昨日、娘のエリンギちゃんと婿のフネと3人で「神代植物公園」へ行ってきました。

午前中はエリンギちゃんの妊婦検診に立会いました。今は凄いですね!!お腹のいるだけで、エコーで赤ちゃんの体重までわかります。やっと7ヶ月に入った所で、今は600グラムちょっとらしい・・・

結婚式が終わったら待ってましたとばかりにお腹が大きくなってきたエリンギちゃん。でもとても元気で沢山歩いても、余り疲れない様子・・・・元気でほっとしています。

さてさて、その「神代植物公園」ですが、又ちょっと調べてみました。

武蔵野の面影が残る園内で、四季を通じて草木の姿や花の美しさを味わうことができます。この公園はもともと、東京の街路樹などを育てるための苗圃でしたが、戦後、神代緑地として公開されたあと、昭和36年に名称も神代植物園と改め、都内唯一の植物公園として開園されました。

現在、約4,500種類、10万本・株の樹木が植えられています。園内はバラ園、ツツジ園、ウメ園、ハギ園をはじめ、植物の種類ごとに30ブロックに分けており、景色を眺めながら植物の知識を得ることができるようになっています。

とのこと・・・・とにかくとてつもなく広かったですね!!今は丁度NHKの朝ドラで「ゲゲゲの女房」をやっていてその舞台が調布ということもあるんでしょうか・・・平日なのに凄い人手でした!!

丁度このとき薔薇フェスタが開かれていて、薔薇園は薔薇が満開!!

お天気は曇りでしたが、園内を沢山歩くには丁度良い日差しでした。

もう、どの薔薇からアップして良いかわからないほど、お腹いっぱいな感じで薔薇を堪能してきました(笑)

そんな薔薇の一部をアップしますね!!

もう、こんなに一度に薔薇を堪能したのは初めて・・・・その他にも温室があり、色々な植物も撮影してきました。

次回はそんな植物もアップします。薔薇って本当に美しい・・・・それに香りも最高ですね^^
by miyullin | 2010-05-21 16:10 | 東京

豪徳寺と招き猫

豪徳寺シリーズ今回で終わりにしますが、色々調べてみると面白い事がありました。

豪徳寺は江戸時代に彦根藩第二代藩主・井伊直孝が鷹狩りの帰りに豪徳寺の前を通りかかった。そのときこの寺の和尚の飼い猫が門前で手招きするような仕草をしていたため寺に立ち寄り休憩した。すると雷雨が降りはじめた。雨に降られずにすんだことを喜んだ直孝は、後日荒れていた豪徳寺を建て直すために多額の寄進をし、豪徳寺は盛り返したという。
和尚はこの猫が死ぬと墓を建てて弔った。後世に境内に招猫堂が建てられ、猫が片手を挙げている姿をかたどった招福猫児(まねぎねこ)が作られるようになった。ちなみに、この縁で豪徳寺は井伊家の菩提寺となったといわれる。幕末に桜田門外の変で暗殺された井伊直弼の墓も豪徳寺にある。とのことです!!

これは知りませんでしたね~~!!それから滋賀県の彦根城の「ひこにゃん」のこの招き猫がモデルとか・・・
面白いですね^^

この写真が豪徳寺の本堂・・・・白を基調とした立派な建物でした。

豪徳寺の三重塔!!実は此処に・・・・

三重塔の一部を拡大した写真です。この三重塔に本当に猫が今でも住んでいるようです^^

招き猫も沢山奉納されていましたよ!!数え切れないくらい沢山ありました。私もお土産に一つ小さな招き猫を買ってきました。今、玄関に飾っています^^

今は緑が綺麗で、良い季節になりました^^
by miyullin | 2010-05-19 20:18 | 東京

豪徳寺で見た牡丹の数々

さて、先日行った豪徳寺では、とても大輪の牡丹が沢山咲いていました。

今日は余り、説明はいらないかも・・・・この美しさに酔いしれて下さい!!

by miyullin | 2010-05-16 15:43 |

経堂から豪徳寺まで・・・

1週間のご無沙汰になってしまいました。

実は東京に来てから、何故か風邪ばかりひいています。体がまだ、こちらの空気にマッチしていないよう・・・
不思議ですね、寒い金沢では、殆ど風邪をひかなかったのに・・・・体は正直です!!

やっと元気になってきたので、かなり遅くなってしまいましたが、先日、世田谷の経堂から豪徳寺まで歩いた様子を少しアップします。

今回は経堂の駅から豪徳寺までの町の様子・・・・

この辺は東京でも割と、高級住宅地っていうイメージでしょうか・・・素敵なマンションが並んでいました。
此処はユリの木通りというそうです。

最近思うのですが、その土地、その土地のマンホール、かなり町の特徴を出していて面白いですよね!!
皆さんも今度自分の町のマンホール見てみてください。意外に面白い物を発見しますよ^^

経堂にはこんな昭和を思い出させるようなお店も少し並んでいました。こういう感じ好きなんですよね^^

東急世田谷線という電車でしょうか・・・カラフルな2両編成!!目を引きました!!

そしてやっと豪徳寺の山門が見えてきましたよ~~~!!赤松もよく手入れしてあります。
約小田急線1駅ちょっと歩きましたね!!

豪徳寺の山門が見えてきたところで、今日はおしまい^^;この後とても綺麗な面白い物を目にします^^

又次回へ・・・・今度はもう少し時間を置かないでアップしなくちゃ・・・^^;
by miyullin | 2010-05-13 16:27 | 東京

ゴールデンウィーク あれこれ・・・

ゴールデンウィークも今日から仕事の方もいらっしゃれば、今週末までお休みの方もいらっしゃるでしょう。

我が家のたぬきさんは明日から出勤で、又土日は休みです(笑)

私のゴールデンウィークは色々な事がありました。

まず4月30日は

立川の「水天宮」までエリンギちゃん夫婦と安産祈願に・・・丁度戌の日だったので、我が家から約1時間で立川まで・・・道路は少し混雑していましたね!!

でも安産祈願をして頂くと、なんだかほっとすると言うか落ち着きますね。結婚式が終わってから急にお腹が大きくなったエリンギちゃん!!赤ちゃんもほっとしたのかな!?9月の出産が楽しみです♪

シャガの花も綺麗に咲いていました。

5月1日は、たぬきさんの大学時代の後輩が我が家に訪ねて来てくれました。
昔から家族ぐるみで付き合ってきたご夫婦。東京へ帰って来て、色々な方と出会う機会が増えそう^^

本当に楽しい時間を過ごしました。お互いに遠慮なく話せる関係が嬉しい^^今度はそちらのお宅にお邪魔しますね!!そう、夏の花火の頃が良いかもですね^^本当にありがとう!!

5月2日は、新宿まで行ってきました。

今度は、エリンギ姉夫婦の新居の家電を買いに、新宿の出来たばかりのY電気とBカメラをいったりきたり・・・

凄い人でしたね~~!!ちょっとばかり疲れましたが、気に入った家電が安くに手に入り、ほっとしました。

いや~~~エリンギ夫婦の姉夫婦結婚がほぼ同時ですからね!!これは親としては大変でもあります^^;

その後は、夕方から10年ぶりに小学校のクラスメートと再会!!私を含めて6人集まりました。

以前より痩せた人、太った人、ちょっと白髪になった人、色々ですが、話をしてみると昔と全然変わらない。
皆色々な経験を積んできたのであろうけれど、話は大昔へタイムスリップ!!とても楽しかった!!

数十年ぶりで東京へ帰ってきた私を心配して帰りは親友が途中まで、遠回りして付き合ってくれました。
本当にありがとう!!又会おうね~~~!!楽しかったよ!!

そして5月4日は、エリンギちゃん夫婦の結婚式の時に色々お世話になった方々をお呼びして、我が家でたこ焼きパーティーを開きました。総勢15名位は来てくれたかな!?

たぬきさんも大喜びで、一人ではしゃいで、はしゃいで、一番最初に寝ちゃいました(笑)

皆で式のときのビデオや写真を見たり、エピソードを語ったり、皆とても素敵な感じの良い若者ばかり・・・。
娘たちは幸せだなと思いました。

そして5月5日は、たぬきさんと世田谷を散歩しようということになり、暑い中、経堂から豪徳寺まで歩いてきました。その様子は又後ほど・・・・・^^

by miyullin | 2010-05-06 20:24 | 東京