<   2010年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧

多摩川まで・・・

先日、たぬきさんと我が家から多摩川までお散歩してみました。

娘に聞いたら多摩川まで歩いてすぐとのこと・・・でも道がわからなくて、相変わらず方向音痴な私たち。。。
かなり遠回りしちゃったみたいww

でも色々な光景に出会いました。東京ご近所探索も面白い^^

b0109602_20311315.jpg


この辺りはけしの花でしょうか・・・沢山群生しています。そういえば我が家の裏庭にも何本か生えていました。

b0109602_2032656.jpg




多摩川に着くと何かセレモニーをしていて、色々な動物がいました。

b0109602_20331980.jpg


この動物は羊かな!?

b0109602_20333954.jpg


そしていのしし・・・・

b0109602_2034075.jpg


めーめーやぎさん^^

b0109602_20342735.jpg


なんと大きな亀さんまで・・・・

b0109602_20344713.jpg


どうやら、多摩川の乗馬クラブの主催らしいのですが、乗馬を楽しんでいる人たちもいました。

東京でものどかな感じでいいですね~~^^

b0109602_20355045.jpg


カラフルな風車もとりつけてありました。空も綺麗^^

b0109602_20363075.jpg


土手際には黄色い花も咲いていました。まさに春!!

b0109602_2036583.jpg


ソメイヨシノは余り私は今年は楽しめなかったけれど、八重桜は沢山見ました。

b0109602_20373454.jpg


こでまりも日差しを浴びて、まさに春爛漫ですね^^

今日からゴールデンウィーク・・・私は何か一大行事が終わって、だらんとしていますが、明日は、エリンギちゃん夫婦と安産祈願に神社まで行ってきます。

5月には友達に会ったり、上の娘夫婦に電気製品を買いに新宿まで行ったり、我が家でたこ焼きパーティーの計画もあります。体の調子調整しながら、楽しまなくっちゃですね!!

皆さんも素敵な楽しいゴールデンウィークをお過ごし下さい^^
[PR]
by miyullin | 2010-04-29 20:44 | 東京

まったりと・・・・

先週の平日、成城まで、用事があって、娘のエリンギちゃんと一緒に行ってきました。

b0109602_1448255.jpg


今、ハナミズキがとても綺麗^^ハナミズキって素敵な花ですよね~~!!大好きです^^

用事が終わってから、この辺に詳しいエリンギちゃんの知っているお店でお茶を・・・

b0109602_14502023.jpg


この店はコーヒーやチーズケーキがとても美味しいお店だとか・・・ちょっとレトロな感じがいいですね。気持ちが落ち着きます。そうそう、名前は忘れちゃったんですが、この店で芸能人の男優にも会いました。プライベートで一人、コーヒーを飲みに来た様子なんで、知らないふりをしてちら見してましたが、やはり芸能人はどこか違います。コーヒーを飲む姿も絵になっていました^^

b0109602_1453656.jpg


私はコーヒーはちょっと苦手なんで、カモミールをベースにしたハーブティーを頂きました。気持ちも落ち着いてまったり・・・・^^

b0109602_14535842.jpg


私が頼んだチーズケーキ、レモンのスライスでしょうか・・・ちょっとすっぱみがあってさっぱりとした味で美味しかった^^

b0109602_14545382.jpg


これはエリンギちゃんが頼んでチーズケーキ。これも甘さ控えめで美味しかったですよ^^一口頂いちゃいました^^

昼過ぎの午後の春のひと時・・・・まったり娘とお茶もいいです^^こんな時、東京へ帰ってきて良かったと思いました。
[PR]
by miyullin | 2010-04-26 14:58 | 雑記

泉龍寺

先日も投稿した、「泉龍寺」に娘の結婚式も終わった翌日にたぬきさんと散歩がてら行ってみました。

この日は昨日とはうって変わって、お天気もよく暖かでした。昨日の41年ぶりの寒さはいったいなんだったんでしょう・・・^^;

小田急線の狛江の駅を隔てて、このお寺は直ぐにあります。

b0109602_22155381.jpg


こんな菩薩もありました。

此処のお寺は曹洞宗に属し、永平寺および総持寺が大本山です。
伝説によれば、奈良東大寺の開山として名高く、伊勢原の雨降山大山寺をも開いた良弁(ろうべん)僧正が天平神護元年(765年)、この地にやってきて雨乞いをし、法相宗・華厳宗兼帯の寺を創建したのが泉龍寺のはじめとされています。天暦3年(949年)、廻国の増賀聖がこれを天台宗に改め、法道仙人彫刻の聖観世音菩薩を安置したということです。

そう、この菩薩もかなりの歴史があるんですね!!

b0109602_22173391.jpg


そしてこの池は弁財天池といってかなり歴史があるそうです。
下に解説を載せておきます。

 
多摩川本流を離れること約1キロメートル、現在は高低差が分かり難くなりましたが、いわゆる立川段丘の上の浅い谷になっていて、遠く数万年昔、多摩川中流の水流が残した砂利層をくぐって地下水が湧き出していました。

伝説によれば1200年以上前、奈良時代の昔に全国的な大干魃があり、良弁僧正がこの池において雨を祈った所、竜神が現れて大いに雨を降らせたということです。泉龍寺が禅寺となって再出発することになったのも、今から400年余り前、戦国時代の頃泉祝和尚という禅僧が旅の途中、この見事な泉を見つけたのがきっかけでした。泉龍寺という寺名も、この泉にちなんだものです。
水は人間の生活に欠くことが出来ません。近年、狛江駅北口ロータリー一帯の旧狛江第一小学校の校庭跡(狛江弁財天池遺跡)から、4~5千年前の縄文時代から、弥生時代・古墳時代へと続く古代の集落跡が発掘されています。大昔の人々がこの水をたよりに、そのほとりに住居を定めることが出来たのです。

b0109602_2220431.jpg



可愛い赤い前掛けと帽子をかぶったお地蔵様・・・・

b0109602_22212975.jpg


お清めする水の出口も龍の形・・・・

実は私の夫のたぬきさんはこの「龍」の字が名前につきます。そして長女の名前には「泉」の文字が入っています。なんかとても偶然とは思えないほどのお寺の名前・・・・このお寺とも此処に住んでいる間、とても縁がありそう!!そんな気がしました。不思議な物ですね、偶然とはいえ・・・・

b0109602_22242152.jpg


なかなか立派なお寺です。この地のシンボル的存在なんでしょうね!!

娘の結婚式の披露宴に演奏してくれたバンドの方たちも此処で昨年コンサートを開いたとか・・・・

きっと待ちの皆に愛されているお寺だと思いました。

b0109602_22265894.jpg


この大きな木も色々な歴史をじっと見守ってきたのでしょうね!!

b0109602_222852.jpg


お地蔵さんの目線から撮った鐘・・・・

b0109602_22285542.jpg


八重桜も綺麗に咲いていましたよ~~!!緑や自然の中に身を置くととても心地よい気持ちになりました。
[PR]
by miyullin | 2010-04-23 22:33 | 東京

娘、エリンギちゃんの結婚式

先週の土曜日、そう、あの東京では41年ぶりに4月に雪が降った日、わが娘の結婚式でした。

私が家を出て、美容院に向かうときはまだ、屋根にはうっすら雪が積もり、雨が降っていて、とても寒かった。

空を見て、とにかく雨がやんでくれるように・・・もう念力をかけちゃいました。結構隠れた才能ですが、私念力があるんですよ(笑)

そして気温は低かったものの、式が始まる頃には、本当に雨がやみました。

式は教会で行われました。

b0109602_23384880.jpg


結婚式に至るまでは、本当に大変で、全部二人とお友達そして長女、私と、皆の手作りの結晶のような式でした。お友達も本当に一生懸命やってくれて、何度も打ち合わせをしてくれたり、力を注いでくれました。

美容師さんもお友達、写真を撮ってくれたのもお友達、ドレスを作ってくれたのもお友達・・・案内状は姉が、そしてウェルカムボードもお友達が協力してくれました。
ウェディングケーキもお友達が作ってくれて、私もブーケを作ったり、披露宴で流すスライドショーを引越しの荷造りの合間に作りました。

そんな手作りの結婚式になんと90人以上の人たちが祝福してくれました。

b0109602_23453926.jpg


披露宴ではお友達のバンドが演奏をずっとしてくれて、新郎、新婦のために曲まで作ってお披露目してくれました。

b0109602_2348263.jpg


こんなに多くの方々に協力してもらって、祝ってもらって、娘たちは本当に幸せだと思いました。

最後の頃はわが家族皆で、音楽に合わせてダンスも踊り本当に楽しい会になりました。

娘から感謝の気持ちの言葉も聞けて本当に涙、涙・・・・・

そしてエリンギちゃんのお腹の中には新しい命が・・・・これからが又楽しみでもあります。

本当に式に遠方より出席してくださった方々、協力を惜しみなくしてくださった方々、祝福してくださった方々に感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました!!

娘には怒られそうですが、お友達皆写したスナップ写真を1枚だけ載せます。

b0109602_23533839.jpg


寒かったけど、皆笑顔でした!!本当に皆ありがとう!!

ちなみにわが夫たぬきさんは、最初から最後まで泣き通しでした(笑)
[PR]
by miyullin | 2010-04-19 23:57 | 結婚式

やっとPCが繋がりました!!

東京へ引越しをしてきて、1週間とちょっとになりました。

昨日やっとPCが繋がりました!!まだまだ色々落ち着いてはいませんが、何とか普通に生活出来る迄になりました。

4月2日、金沢を出るとき、飛行機の時間まで少しあったので、ずっと気になっていたこと、ブログで知り合った見城亭で働いている広報部teaさんのことでした・・・

折角お友達になったばかりだったのに、そして見城亭で咲いていた朝顔の種を頂いて、今年は我が家にも朝顔を植えますね!!そんな約束をしていたteaさんに、どうしても会いたくなりました。

たぬきさんと一緒に最後の金沢城前まで車で行って見ました。teaさんがお店にいるかどうかは、わからなかったのだけど、いらっしゃる事を信じて行ってみました。

私が見城亭に行くなり、お店の方が私の顔を覚えていてくれて、teaさんを直ぐに呼んでくださいました。

teaさんの顔お見るなり、涙が零れ落ちてしまいました。teaさんとお互いに手を取り合って、しばし泣いてしまいました!!

そんな様子、teaさんの働いている所のブログにも載っています。良かったらそちらもみてください。

URLを貼っておきます!!懐華樓女将とスタッフの金沢観察日記

最後に東京のお土産に見城亭で和菓子を買ってteaさんと記念写真も撮ってteaさんから素敵なお土産も頂いて、金沢城の写真も少しだけ撮って帰りました。

b0109602_16295371.jpg


この日は生憎、雨が降ったり止んだりのお天気でしたが、本当に思い出深い1日になりました。

b0109602_1629130.jpg


お天気だったらもっと綺麗に映ったであろう金沢城・・・・でもこの光景は一生忘れないでしょう!!



そして夜には、川崎市に住むエリンギちゃんの家に泊めてもらって、翌日、再び東京の我が家の引越しの日の朝に撮った写真!!

b0109602_16321052.jpg


金沢ではちょっとしか咲いていなかった桜も東京に着いたら、満開で迎えてくれました。菜の花も満開でした!!

引越しも無事に済み、娘たちにも助けられながら、今、東京の生活をスタートしたばかり・・・・

まだまだ慣れませんが、今週末にはエリンギちゃんの結婚式もあります。きっとその式が終われば少し落ち着くでしょう!!

皆さんの所にもぼちぼちお邪魔できると思います。大変マイペースですが、何卒これからも宜しくお願いします!!
[PR]
by miyullin | 2010-04-12 16:56 | お知らせ

東京に引っ越しました

b0109602_1522745.jpg

4月3日に金沢から東京に引っ越してきました。まだパソコンがなかなか繋がらない、工事が終わらないので、携帯からの投稿です!
荷ほどきはなんとか終わりましたがどこに何があるのやら、家の中も外もわからない状態…
今日からたぬきさんも初の出勤、満員電車で通勤は何十年ぶり何でしょう!?
それでも、まだ娘たち夫婦が手助けしてくれるのでありがたいです。
下の娘のエリンギちゃんは殆ど毎日来てますからね(笑)
皆さんのコメントのお返事も出来ずにいます。皆さんの所にもなかなか訪問出来ないのが歯がゆいのですが、もう少しお待ち下さい。申し訳ないです。
写真入るかな!?
家のすぐ近くに立派なお寺がありました。東京の桜もそろそろ散るのかな…
[PR]
by miyullin | 2010-04-06 15:22