<   2010年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧

引越し二日前・・・最後に東茶屋街へ・・・

いよいよ、明後日の引越しになってしまった私・・・・

何故か呑気に東茶屋街へ・・・・って実は此処にあるあぶとり紙の製品がわが娘エリンギ姉はかなりのお気に入り!!昨日買ってきて!!とリクエストが有り、とても忙しいのに何故か此処にいる・・・(笑)

兼六園の周りは来るまで通ったが早咲きの桜が少しだけ咲いていましたが、この東茶屋街の近くの浅野川はまだ咲いていなかった~~~^^;


b0109602_1881610.jpg


後もう少し・・・ほんの少しなのにな~~!!

b0109602_1885037.jpg


この街の様子もじっと心に刻んで・・・・・

b0109602_1893369.jpg


このお店がお目当てのあぶらとり紙のお店!!東京で売っているものより凄くあぶらが取れるんだって!!コラーゲン入りを奮発して購入!!

b0109602_18103946.jpg


桜は咲いてなかったけど、お花が街を彩る・・・・いつもの景色・・・・

b0109602_18112222.jpg



コールドパーマの店も健在!!やはりこの写真は撮らねば~~ね!!

b0109602_18121078.jpg


そしてお昼の時間だったので、近くの自由軒でランチプレートを食べる・・・これも思い出・・・

b0109602_18142587.jpg


私にはちょっと量が多かったような・・・・・でも全部食べてしまったww

b0109602_1815391.jpg


b0109602_181524100.jpg



やはり粋なお店の暖簾が続きます・・・・

b0109602_1816895.jpg


桜が咲けば、此処で芸者さんが園遊会を開きます。何故か不思議に三味線と和太鼓の音が一瞬聞えてきた気がした・・・・・これは本当に不思議だった・・・・

b0109602_18173130.jpg


梅の橋も行ってみた。

b0109602_1818984.jpg


遠くの山々はまだ雪をかぶっている、そんな3月の末・・・・

b0109602_18184897.jpg



桜の開花も本当に後もうちょっと!!もう、うっすらぴんく色が見えていました。

b0109602_18193091.jpg



そしてまだ梅が咲いていました!!

もう直ぐ引越しなのに、何をやっているんだろう・・・私・・・・でもやっぱり、思い出残しておきたかったのかも・・・

金沢に来てから本当に色々な所に行きました。

北から青森、岩手、宮城、山形、福島、茨城、長野、新潟、富山、福井、岡山、千葉、東京、神奈川、埼玉、愛知、三重、岐阜、滋賀、大阪、兵庫、京都、鳥取、長崎、愛媛・・・・まだまだ行ったかな!?

海外は中国、香港、台湾・・・・

本当に楽しい6年間でした。でも苦しい時も、辛い時もいっぱいあったんだよ!!足を骨折したり、インフルエンザにかかったり、胃腸がおかしくなったり、更年期だったり・・・・(笑)

金沢の街ありがとう!!そして金沢の皆さん、本当にありがとう!!楽しかったよ!!

4月から又新しい生活のスタート!!この年齢でも新しくスタートなのだ(笑)

又、違った「花それぞれ」になるでしょう!!これからも応援、宜しくお願いします^^
[PR]
by miyullin | 2010-03-31 18:07 | 金沢

白山さん ひめ神社にお礼参り

b0109602_16171531.jpg


週末に、たぬきさんと白山さんひめ神社にお礼参りに行って来ました。

この神社は初詣はもとより、辛い時、苦しい時、落ち込んでいる時、いつも訪れた場所でした。
もう、この6年間に何十回も訪れました。
私とたぬきさんにとっては、此処がパワースポットで、此処にお参りに来た後は、必ず物事が好転していきました。本当に不思議な事ってあるものですよね!!

b0109602_1617376.jpg


「此処に来るのも、これがもう最後か・・・」そう言って涙いっぱい目にためているたぬきさん・・・・

たぬきさんって私より涙もろいんですよね(笑)

本当にお世話になりました!!そう心の中で言って、お参りしてきました。これからの我が家の健康と幸せを願って・・・・・

b0109602_16175977.jpg


相変わらず、この日もちょっと雨が降って、寒い一日でした。

今日も金沢はとても寒いし、空色は相変わらずグレーです。





b0109602_1618324.jpg





この時期は私たちに限らず、皆さんあちこちで、別れと出会いがあるんでしょうね!!新しい年度・・・・

東京で、桜も私たちを迎えてくれるでしょうか!!


引越しまで後4日・・・・4月2日に金沢をたちます!!荷造りも8割は終わったかな~~!!

年々引越しの大変さが身にしみるようになってきましたね!!後数日、北陸、金沢ともお別れ・・・・

この寒さもしっかり体に刻んで、新しい土地で頑張ります!!娘たちも待っています!!


                      

ちなみにこの歌大好きです!!この歌聴きながら・・・又、頑張ります^^
[PR]
by miyullin | 2010-03-29 16:26 | 石川県

大阪で祝賀会・・・そして送別会

b0109602_164435.jpg


3月のこの3連休は皆さんいかがお過ごしだったでしょうか・・・!?
私は、4月はじめに引っ越すにもかかわらず、大阪へ行ってきました。

実は大阪に私の姉が住んでいて、其処に実母も同居しているので、東京出身の私ですが、父が亡くなってからは大阪が実家になったんです。

以前引越しが決まる前から、約束事がありました。
それは大阪の母、姉達に、長女が入籍した事を報告するパーティーをすることでした。まさか、転勤があるとはおもわなかったんで・・・

車で夫と行きましたが、連休中とあって、凄く道路が混んでいて、朝10時に家を出たのに、会場に着いたのは夜の7時でした・・・^^;ものすごい渋滞でした。
それでも皆私たちの到着を待ってくれていて、ささやかですが、プチ結婚披露宴みたいな感じになりました。

皆に祝福された二人は幸せそうでした^^

そして来月は今度は次女の結婚式が東京であります。
本当に今年は忙しい・・・・しかも9月には次女は出産です!!
おめでた続きの我が家です。
後、引越しまでわずかですが何故か呑気にしています(笑)

そして今日は、コーラスの仲間が送別会をしてくれました。

私は送別会はやだ~~などとごねたので、お食事会という名目でやってくれました。なんだか皆と別れるのが信じられない・・・・本当に楽しい素敵な仲間ばかりでした!!

皆で楽しく会食した後、何人かの方が手紙や、プレゼントをくださいました!!
私なんて粗品しか皆に持っていかなかったのに・・・・本当に皆さん良くしてくれました。

その中の手紙・・・「さみしくないし!!  すぐ そばにいるし!!」・・・一番仲が良かった一人からのメッセージでした。本当にじ~~んときました。

もう一人仲が良かったお友達は自分が買ったボールペンと同じ物をプレゼントしてくれました。私とおそろいだよ!!そういって渡してくれました。おそろいの物を持っていたかった。って言ってくれました。

本当に、本当に最後は泣きそうでしたが、一緒に歌ってきた仲間!!本当にありがとう!!

皆のこれからの活躍、楽しみにしています!!そして私も落ち着いたら、東京で又歌ってみたい・・・・そう思いました。

明日からの荷造り、又、頑張るぞ~~~!!
[PR]
by miyullin | 2010-03-24 16:53 | 雑記

尾山神社創作の森、そして天使のブランコ

先週の金曜日になりますが、ブログで知り合ったお友達のりりーさんが、東京から金沢へいらっしゃいました。

以前からいらっしゃるとは伺っていたんですが、私の引越しの時とぎりぎりセーフ(笑)

でも、私が忙しかったので、ほんの少しの時間しかお付き合い出来なかったのが残念でしたが・・・・

まずは金沢市内の「尾山神社」で待ち合わせ・・・・東京でも面識のあるりりーさんだったので、すんなり話もはずんで、本当に短い時間でしたが、楽しかった^^

b0109602_2042833.jpg


尾山神社は、もう梅も満開を過ぎている感じで、リリーさんのおかげでもう1度此処にも訪れる事が出来ました。

b0109602_205576.jpg


尾山神社内でりりーさんがみつけてくれた♡の形をした木の枝を剪定したところをみつけました!!
これは不思議~~~!!此処には何回も訪れたのに全然気がつきませんでした!!

それから車をちょいと走られて、あの、天使のブランコがある「創作の森」へ・・・・

b0109602_2082814.jpg


この山々にまだ雪が残っている清清しい景色をリリーさんにも見せたかった・・・・そして

b0109602_2091457.jpg


私が名づけた「天使のブランコ」!!此処にどうしても案内したかったのでした。

リリーさんも大喜びで乗っていました!!私も最後に此処に訪れる事が出来て満足でした^^

ちなみに、リリーさんのブログはイロイロ*おもふです。
こちらもあわせてご覧頂けたら幸いです^^とても芸術性を感じるりりーさんらしい素敵なブログですよ^^

わずか数時間だったけど、リリーさんは東京に住んでいるので、今度は東京でゆっくり会いましょう!!そう約束して、りりーさんの滞在するホテルまで送って行きました。
忙しい合間の時間でしたが、良い気分転換になりました。本当に訪ねてきてくれてありがとう!!感謝感激です^^ブログの力って凄いですね!!改めて感じる私でした!!
[PR]
by miyullin | 2010-03-22 20:19 | 石川県

住まい、見つけてきました!!

先週の金曜日から2泊で東京に行ってきました!!もちろん自分達の住まいを探す為です。

b0109602_22521561.jpg


飛行機は何故かJAL・・・・・^^;


今回は2日間で自分達の家を探さねばなりません!!しかも今一番物件探しで混みあっている時・・・・

正直凄く焦りました。余り変な所で妥協はしたくないし・・・・

b0109602_2236351.jpg


最初の日は新宿のホテルに泊まりました!!このときは気に入った物件があったのですがまだ本決まりではありませんでした。大家さんと不動産屋さんが交渉中でした。でもこの不動産屋さん、娘のエリンギちゃんの知り合いの方だったので、きっと良くしてくれるのではないか・・・そんな望みを持って見た夕焼け・・・・でもまだ決まっていないから心はとても不安・・・・其処が駄目だったら、明日又、1から探さないとなりません!!
期限が決まっているだけに・・・・なんと其処に決まりますように!!

b0109602_22392939.jpg


やはり、日本海側とは違って東京の空はすっかり春でした!!スカッと晴れてとても暖かでした。

b0109602_22401818.jpg


新宿のビル街・・・・こんな景色を今度は毎日のように見るようになるんだな~~!!

そして翌日、昨日の不動産屋さんからの連絡がなかなかありませんでした。どうも、大家さんが出かけちゃったらしく、話し合いが出来ないとのこと・・・・「え~~~私たち、宙ぶらりんでは金沢へは帰れないんです!!なんとかしてください!!」そんなやりとりが不動産屋さんと続きました。
じっとしていてもどうしようもないので連絡があるまで、携帯を握り締めて他の不動産の物件を4、5件回りました。しかしなかなか気に入った物件が無い・・・・駅から近いと高いし遠いと広い間取りだけど不便だし・・・

やはり昨日の物件が一番凄い!!なんといっても駅から歩いて3分!!それに一軒家で凄く豪華な仕上げの家でした。しかも家賃も何とか払えそう・・・・娘たちの住まいからも結構近い・・・・たぬきさんもなんとか通勤出来そうな距離!!好条件がそろっていたからです。

物件を見ている最中、もう午後の3時ごろだったでしょうか・・・やっと電話が・・・そして大家さんのOK!が出たとのことでした!!あ~~~やりました!!本当にすばらしい物件を探す事が出来ました。
この不動産を紹介してくれた、そして一生懸命一緒に同行して探してくれた娘たちに本当に感謝です!!


この日は下の娘のエリンギちゃんの新居に泊まられてもらいました。もう体はくたくただったけど、何とか決まって、それもとても素敵な家に住めそうで、私の前途はとても明るくなりました。

翌朝、娘の家の近くに多摩川が流れているので散歩をしてみました。

b0109602_2250962.jpg


多摩川の近くには鴨も泳いでいました!!ようこそ!!なんてそんな風に言っているような気がしました。

b0109602_22531719.jpg


沈丁花も咲いていてとてもよい香り・・・・春ですね~~~!!

b0109602_22535587.jpg


そしていよいよ多摩川に到着!!朝からたくさんの人たちが散歩をしたり、ジョギングをしたり・・・・

そして久々に見た朝焼け・・・・・この辺はまだ緑もたくさんあって良いところでした^^

今はやっと荷造りを始めるまでになって、頑張っています。でも年ですね~~!!6年前の引越しも大変だったけど、今回は特に直ぐ疲れてしますwwマイペースで何とか頑張ります!!

ブログもPCが通じるまではちょっとずつでもアップしていきますね^^皆様の所にはなかなかいけませんが、ちょっとずつ拝見させてもらっています。生活が落ち着くまでは・・・・申し訳ありません!!

又、気分転換に何回かアップは出来ると思います。これからも花それぞれを宜しくです^^
[PR]
by miyullin | 2010-03-17 23:03 | お知らせ

ラストイン!!

昨日で私は最後の仕事ラストインでした!!夫のたぬきさんの転勤で東京に行きます。多分4月のはじめの引越しになりそうです。

今は毎日PCとにらめっこ、そして不動産屋さんのFAXやらPCで印刷したり、不動産の資料集めで一日終わっています。今週末東京に行って、住まいを決めてきます。上手く良い物件で決まると良いのだけど・・・

昨日は仕事が終わった後、職場の皆がお花のアレンジをくれました。

b0109602_19285213.jpg


店長も店長の奥さんもわざわざ、私が最後だったので、会いに来てくれました。誰に聞いたのか以前仲間として働いていた主婦の方も会いに来てくれました!!
若いバイト生も私が帰るとき荷物がいっぱいだったので車迄運んでくれたり・・・今になって私は恵まれた環境で働いていたのだな!!って感じました。私は幸せ者です^^

こんな日に金沢をはじめ、多分全国的にお天気が悪くて、雪が降っていました・・・・空もお別れでちょっと涙が出たのかな!?

b0109602_19322064.jpg


いつもいつも、私が辛い時、慰めてくれた我が家の前の公園の景色・・・この景色でどんなに私は、助けられたでしょう!!

私の周りの皆に感謝!!そして金沢の景色に感謝!!金沢に私は6年住んでいましたが、本当に良い所でした。

昨日はなごり雪のようでした・・・・本当は5月のコーラスの演奏会に「なごり雪」を歌うはずだったのに・・・・残念でなりません!!

イルカの「なごり雪」このブログに残しておきます!!皆さんの所もなごり雪降ったかな!?

              

                  
[PR]
by miyullin | 2010-03-10 19:40 | 雑記

なんと・・・・転勤!!

此処の所、精神的に落ち着かない日々が続いていました・・・・

一昨日なんと転勤が内示されました!!

場所は東京です!!この「花それぞれ」を始めたきっかけも金沢に転勤になって、何かを映像や、文章で残しておこう・・・・そんな気持ちで始めたのですが、この転勤はこのブログにも大きな転機になりそう!!

当面忙しくなるので、余り投稿や皆様の所に行くのもぼちぼちになるかもしれませんが、又色々わかり次第、ご報告致します。

今は、毎日賃貸情報を集めて、まず、住まいを確保する事に必死です!!折角ですので娘たちの住まいの近くに、引越したいと願っていますが、たぬきさんとの職場との距離の兼ね合いもあるのでなかなか難しいです!!

しばらく頑張らないとなりません!!

もう少ししたら、懐かしいと思える越前海岸の映像を載せておきます!!


b0109602_8104753.jpg

[PR]
by miyullin | 2010-03-06 08:12 | お知らせ

劔神社

劔神社の鎮座地である織田は、織田信長の祖先の故郷です。

織田氏の祖は越前織田の荘官として、また越前二の宮の神官として代々、社に仕えてきた由緒ある家柄でした。

その福井県の劔神社に先週行ってきました。オリンピックがあったのでちょっと遅い投稿となってしまいましたが・・・

b0109602_1803965.jpg


此処は越前海岸の近くにあります。

b0109602_1814163.jpg


b0109602_1822565.jpg


b0109602_1825879.jpg


しかし、あの織田信長の一族の祖先が、福井の出身とは知りませんでしたね~~!!初めて知りました!!
色々歩いてみると面白い発見が沢山あるものです。


b0109602_1845434.jpg


神社の中にはこんなに赤い鳥居が続いていました・・・・

b0109602_1854551.jpg


このお猿さんは日光のお猿さんとは又、全然違いますね!!ミザルキカザルイワザルがこんな解釈に・・・これも面白いですね^^

b0109602_1872555.jpg


途中の道の駅にはこんなにカラフルなお餅が沢山売っていました!!これもとても珍しかったです!!
福井の方はこういう形のお餅を召し上がるのでしょうか・・・・!?
[PR]
by miyullin | 2010-03-02 18:10 | 福井