「ほっ」と。キャンペーン

<   2010年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧

銀メダルでも凄いよね!!

昨日のオリンピックフィギア女子のスケートご覧になった方もとても多いのではと思います。

わたしは丁度ライブの時は、コーラスの練習の合間だったのですが、練習をちょっとばかり中断して、コーラスの仲間と、携帯のワンセグの小さな画面で観ました(笑)
皆で大盛り上がりで、あんなに小さな画面に集中して大勢で観たのは、初めて・・・・(笑)便利な世の中になったもので・・・・しかし時折ワンセグって、電波が悪いと途切れるんですよね!!あれが難点ですけど^^;

b0109602_20482164.jpg


わたしは思うのですが、それは1位をとって、金メダルをとるのが最高ですが、2位って凄いですよね。だってなかなか頂点の一歩手前って取れないものですよ!!頂点に立ってしまったら、今度は目標を失いがちになるじゃないですか!!それが2位だったら、悔しいけれど、又頑張ろうって、思うかもしれない・・・
だから今回は銀メダルでも凄く価値があるし、まだまだ若いのだから、もっともっと頑張れますよね!!

昨日は悔しがっていた真央ちゃんも今日はもう、立ち直って、次のオリンピック目指したい!!そんな切り替えが直ぐに出来るなんて本当に凄い!!あれだけ努力して又、頑張ろう!!って気持ち・・・・さすが一流の選手の根性は、半端じゃないですよね!!

安藤美姫も、鈴木明子も頑張りましたよね!!鈴木明子が感動して泣いてしまったときはわたしももらい泣きしちゃいました^^;
個人的な意見としては安藤美姫はもっと高い得点でも良かったような・・・・・

キムヨナの演技はやはり凄かった!!ショートの時から凄かったですね。19歳にしてあの色気はどこから来るのでしょう!?コーラスの友達とも話したのですが、わたしたち、この年になっても色気が無いのにね~~って・・・(笑)

色々フィギアの採点方法とか反響はあるようですが、又色々と変化していくのでしょうね!!

しかし昨日は本当に感動しました!!やはりオリンピックに出れる選手は、精神も心も、体も本当に一流なんでしょうね!!

写真はオリンピックとは全然違いますが(笑)先日行った越前海岸の海・・・・・銀色に光っていたので載せてみました!!銀でも凄く光っていますよね!!
銀でもとってもすばらしい!!おめでとう!!真央ちゃん!!
[PR]
by miyullin | 2010-02-27 21:05 | 雑記

越前岬・・・1

一昨日、北陸は久々にお天気!!とても気持ちが良いので、海が見たくなった・・・・

スキーで痛めた足も殆ど治り、福井県の越前海岸に行ってみました。

b0109602_17102183.jpg


久しぶりに見た、日本海の荒々しい海・・・・ざぶ~~んざぶ~~ん!!

b0109602_17115424.jpg


この越前岬に、水仙ランドと言う所がありました。

越前水仙は、越前岬の海に面した山の斜面一帯に12月~翌2月まで咲き誇ります。冬の荒々しい日本海とのコントラストが、訪れる人々を魅了します。
 この水仙畑は、日本最大群生地の一つとして知られており、60haにも及ぶ面積はわが国最大のものです。
 初冬から早春にかけて、寒風に耐えて咲く男性的な強さと女性的な清楚で美しく、そして甘い香りを兼ね備えた福井の県民性に通じるものがあり、昭和29年に福井県花に指定されているそうです。


b0109602_1714570.jpg


山の斜面に咲く水仙!!小さい花だけど、なんとも力強い!!

b0109602_17152582.jpg



そして本当に清楚と言う言葉がぴったりですよね!!私みたい!?って違うか~~~ww


b0109602_17165226.jpg



風に揺れる越前水仙・・・・・春はもうそこまで・・・・・
[PR]
by miyullin | 2010-02-23 17:18 | 福井

アローザスキー場での失態・・・

下の投稿の続きです!!いつも内容を引っ張る私・・・・(笑)

写真が多くて、本当にスキーをしてたかって!?あはは、ちゃんと滑ってましたよ!!でも休んでいる時間も多いかも・・・・ちょっと素敵な景色があると、直ぐ、カメラ取り出して、撮りたくなりますww

本当はリフトに乗っているときが一番ナイスショットが撮れそうなんですけどね、さすがにカメラを落とすとまずいので、我慢しているんです(笑)

b0109602_17222193.jpg


雪とツララが乗った木です!!凄いでしょう!!山頂近くの木の写真です!!寒いのだろうけど、意外とスキーウェアーを着ているので、寒くないんですよ。それに晴れてましたから・・・^^

たぬきさんとペアリフトに乗っているとき、いつもリフトを降りて右のわりと斜面の緩やかな所をずっと滑っていたので、今度はちょっと傾斜のある、左に行こうって話をしていました。

ところが、リフトを降りると、その話をもう私は忘れてしまって、右に行こうとしてしまいました。その時たぬきさんが、「おい!!左だよ、左!!」と大きな声で言いました。私は咄嗟に平らな所だったのですが、向きを変えようとした瞬間、訳がわからないことが起きました。
何故か平らな所なのに、向きを変えようとしたら、スキーの先端がだんだんVの字に開いていく~~~!!それが止め処も無く開いていく~~!!そしてまさかの転倒!!人が沢山いるリフトから直ぐ降りた所で・・・足をVの字にしたまま仰向けに転倒!!そしてなかなか起きられない・・・・

たぬきさんが「何やってんだ!!迷惑だろう!!早く起きろ!!」とはいってもこの形ではなかなか起きれないww腹筋も無くなっているのかな・・・年だし・・・・それに平らな所で転ぶと意外と起きれないのよね~~!!

やっとの思いで足を閉じて、それでも起きれない・・・仕方ないので、スキーをはずしてやっと起きた。が、しかし、余りに急に予期せぬ転倒だったため、足の付け根から膝にかけて痛みが・・・・^^;

そういう時に限ってたぬきさん、今回は凄く調子良くて、滑りのこつを覚えたらしく、すいすいいっちゃうんですよね~~~!!全く、こっちは足が痛いのに・・・・たぬきさんの後を滑るなんて・・・・それに足痛いし・・・

たぬきさん調子に乗っていて、もう1回リフトに乗ろうって言ってます。でも私はこの転倒でもう足が駄目・・・
筋をちょっと痛めたみたい・・・・

仕方ないので、山の途中でたぬきさんが降りてくるのを待ちながら、写真撮影してました^^;

b0109602_17351356.jpg


おかげといってはなんですが、山の中腹からこんな平野と山々の景色が・・・とても綺麗でした。

b0109602_17364118.jpg


これから滑り出す男性も景色を見ながら、さぁこれからどうやって滑ろうって感じでしょうか・・・

b0109602_17375747.jpg


ちょっと急な斜面。でもこれくらいなら滑れるようになったかも・・・・

b0109602_17392113.jpg


なんちゃってクロスなんていうこんな面白いコースもありました。これは簡単で面白かったです^^

b0109602_17403173.jpg



このお兄さんもきっと景色に見とれているんだろうな~~!!

幸い痛めた足も大したこと無かったみたいで、2,3日で殆ど痛くなくなりました。しかし油断するとこんな転び方をして、怪我もするんですね!!娘にもスキーは怖いんだから気をつけないと駄目だよ!!って怒られました^^;

やはり日ごろもっと筋トレもしないと駄目かもね~~!!って言うことで最近なはるべくエレベーター使わず、階段を利用してますが・・・・(笑)

あのVの字、大股開きの転倒はもう、2度としたくないです^^;穴があったら入りたかった^^;
[PR]
by miyullin | 2010-02-19 17:51 | 富山

再びアローザスキー場へ・・・

冬季オリンピックが開催され、盛り上がってきているここ数日・・・・

私も一昨日、お天気が落ち着いていたので、今シーズン2回目のアローザスキー場へ行ってきました!!

しかし、自分達と比較するのもなんですが、オリンピック選手のスキー、スケート凄いですね~~!!人間技とは思えない動き・・・・・さすがですね!!

私とたぬきさんは、素敵な景色を見て、楽しめば良いというスキーですね(笑)

b0109602_20284417.jpg


清清しい青空がこの日は久々広がったんですよ^^お天気も穏やかで、風も殆ど無かったです。

b0109602_2030758.jpg


太陽に向かって行くがごとく見えた飛行機雲・・・・自然と人間との調和でしょうか・・・・^^

b0109602_20313764.jpg


山頂付近の樹氷の美しさ・・・・太陽が出ていたのできらきら宝石のように光っていました!!

b0109602_20351850.jpg


さて、今回は何も無く滑って楽しむはずでしたが、又一つアクシデントが・・・・それは次回へ・・・^^;
[PR]
by miyullin | 2010-02-16 20:35 | 富山

ちいさなゆき

まだまだ寒い日が続いていますが、皆さんもお元気でしょうか・・・・!?

なかなか毎日忙しない日々を過ごしている私ですが、今年の5月に我々の団のコーラスの30周年演奏会が開催されます。

その時に歌う歌の歌詞を一つ紹介しますね!!この曲は昨年、四国の愛媛で行われたお母さんコーラス全国大会に出場した際にも歌った曲でもあります^^

とてもゆったりした可愛い歌詞と曲大好きな曲の一つです!!

歌詞の雰囲気だけでも皆さんに届け~~~~!!(笑)

b0109602_20534220.jpg


 ちいさなゆき                        作詞 まどみちお




   ちいさな ちいさな  ゆきが  
  
   ちいさな ちいさな  ゆきが ちらりん ひとつ

   ひとさしゆびにおりてきた

   ひとさしゆびの ゆびさきに 
   
   てんの つかいの ようにして



   ちいさな ちいさな ゆきが
     
   ちいさな ちいさな ゆきが  ちらりん ひとつ

   ひとさしゆびで きえちゃった

   ひとさしゆびの ゆびさきで

   てんの ようじは いわないで
[PR]
by miyullin | 2010-02-12 21:00 | 歌詞

ほっかほかに・・・・

今日はやっと昨日までの雪があがり午前中は寒かったものの、午後からは日差しも差し込む天気になりました。寒波も一段落でしょうか・・・・^^;

夕方から、今日はいつも良く行く湯湧の近くの浅野川温泉に行ってきました!!

b0109602_20384264.jpg


此処の温泉は露天風呂が3つもあり、しかもラジウムが入った温泉なんです。体にもとてもよいとのことで、遠くからいらっしゃる方もいると聞きます。我が家からは車で20分ほど・・・・自然な感じの温泉で低価格なのが嬉しいですね^^湯煙も上がって、今日は身も心もほっこリ温たかになりました^^

b0109602_20414771.jpg


この辺は結構金沢でも豪雪地帯なんです!!こんな大きな除雪車も常備しているですね!!まだ雪が沢山残っていました。

b0109602_20432373.jpg


帰る頃には、久々夕景も見られました!!雪かきした雪が山のようになっていました!!でも夕焼けの色と対比されて綺麗でした^^このまま、だんだんと暖かくなっていって欲しいものです。
[PR]
by miyullin | 2010-02-07 20:46 | 金沢

とにかく寒いです!!

毎日金沢は、雪、雪、雪・・・・とにかく寒いです!!

外に出るとまるで冷蔵庫の中にいるようです!!そしてたまに強風が吹いてきて、吹雪になります!!

もう、今夜過ぎれば寒波の峠を越えるらしいのですが、本当でしょうか!?寒いとトイレばかり行ってます(笑)

b0109602_21311038.jpg


この写真は今日、午前中買い物をするため車に乗って街路樹を見たら、なんと凍結してました!!凄いです!!植物も可哀相!!このまま解凍したら又復活するんでしょうか!!って思えるくらい凍ってました!!
何か海ぶどうみたいです!!

春よ来い!!は~~やく来い!!って感じ~~~でありんす!!寒さで頭ちょっとおかしくなってきたでありんす!!
[PR]
by miyullin | 2010-02-06 21:36 | 金沢

第21回  石川県ヴォーカルアンサンブルコンテスト

一昨日、「第21回  石川県ヴォーカルアンサンブルコンテスト」に出演してきました。

開場は毎年同じ、石川県文教会館でした。

b0109602_239931.jpg


このコンテストの練習は12月から始まっていたのですが、私は娘たちのことでごたごたしていたので、今回は出演しない方向で練習には参加していませんでした。

しかし、1月になっても私のパートのメンバーが上手く集まらない・・・どうしても出て欲しいとの仲間からの要望もあって、考えた挙句、出演することにしました。
練習に出遅れたので、正直難しい曲な上に練習が皆より足りない・・・・しかもアカペラ・・・・ちょっと大変でした。


私のパートはメゾソプラノでソプラノとアルトの間に挟まっている中間音です。どちらにもつられやすい!!しかし上手くいったときには一番心地よいポジションです。だから難しいけどとてもやりがいがあります。

しかし、選曲やはり私たちにはちょっと難しすぎた・・・・中間の半音から下がっていく部分が全然合わない・・・
最後も決まらない・・・・

とうとう練習中一度もこれだ!!上手く出来た!!と言う実感はありませんでした!!

コンテストなんでいちばん良いのが当然ながら、金賞、次が銀賞、そして最後が銅賞!!

コンテストに参加するだけでも意味はあるのですが、銅賞だったらどうしよう・・・等とおばさんギャグも飛ばしながらの出演になりました。

当日も10時から11時半まで練習、そして12時過ぎにリハーサル!!このリハーサルがとても下手だったみたいで(本人たちは余り自覚無し・・・・ww)舞台袖で聞いていた私たちのコーラスの先生に、「最初からびびってるよ~~!!」と言われるし、団員の仲間からは「最初から合っていなかった!!」と言われるし・・・・・
どないしよう・・・・ランチもそこそこに済ませて、又練習!!
今度は注意されたところを集中して練習しました。もう、これ以上練習してもと思うくらいやったつもり・・・・

そして本番!!緊張がやは高まります。私たちの前のグループ、混声でやたらに綺麗!!リハーサルよりずっと綺麗!!でも私たちもやるっきゃない!!そう思いました。

そしていよいよ、本番!!私は不思議と本番前は凄く緊張しますが舞台に立ちライトを浴びると、元気になります。何かちょっと快感があるんですよね!!ライトを浴びると・・・・(笑)

正直、本番が一番ましでした。最後は、ハモらず残念でしたが、悔いは無かった。だってやれるだけやったもの・・・皆で団結して頑張ったもの・・・・

結果は銀賞でした!!銅賞じゃなくて良かった~~~!!今回の銀賞なぜか心地よかった!!皆で団結したし、頑張ったし、爽やかな気持ちで家に帰りました。でもとても疲れていたけど・・・・

家に帰ると、たぬきさんがお風呂を沸かして、夕飯まで作っていてくれました。「お疲れ~~!!まず、お風呂に入って来いよ!!」そう言われた時はありがたい!!思いました。やはり家族の協力あっての趣味の世界・・・・本当にこの日はたぬきさんに感謝です。お風呂に入ってご飯食べて、あっという間に寝てしまったけど・・・(笑)

結果は銀賞だったけど、今回は凄く大きなものを得た気がしました。自分の弱点も凄くわかったし、これからのコーラスにも生かせます。それに仲間とも団結も深まりました!!

これからも楽しみながら頑張っていこうって思う。体は余り丈夫じゃないから、無理せずにマイペースで頑張っていきます!!今回の投稿は殆どが文章でした!!最後までお付き合いくださった方々長々と、ありがとうございました。
[PR]
by miyullin | 2010-02-02 23:34 | コーラス