<   2010年 01月 ( 15 )   > この月の画像一覧

雪の白川郷  ラスト

雪の白川郷の写真、お付き合いくださいましてありがとうございます!!

今回はそんな白川郷を散策した残っている写真を一気にアップします。まだまだ沢山あるのですが・・・(笑)

b0109602_209193.jpg


私も一番のお気に入りの写真はこれかな~~!!とても白川郷らしい・・・屋根の雪も何か美味しそう^^

b0109602_20104299.jpg


そして木についていた長いつらら・・・これは見事でしたね!!

b0109602_201278.jpg


田んぼに積もる雪の感じも素敵でした!!空の映りこみも綺麗でした。

b0109602_20132717.jpg


雪が多くて半分埋もれて見える家・・・・本当に凄いですよね~~!!

b0109602_20143741.jpg


雪下ろしをしている光景も目を見張りました!!凄い高さでした!!気をつけて~~~!!

b0109602_20163513.jpg


お日様で湯気をあげている屋根の雪・・・これは幻想的でした!!自然の雪とお日様の力・・・・
自然の威力を両方感じた瞬間でもありました!!


今回で白川郷の投稿は終わりにします^^長いこと見て下さいまして本当にありがとう^^
又、機会がありましたら、春の白川郷も行って見たいです^^
[PR]
by miyullin | 2010-01-31 20:20 | 岐阜

白川郷・・・展望台まで・・・

しばらく白川郷の様子続いておりますが、もう少しお付き合いください^^;

なんてったって、沢山写真撮ってしまったので・・・(笑)

飛騨牛のランチが終わって、食べた物を消化すべく、白川郷の展望台へ行ってみることにしました!!

本当は、出会い橋を渡ったところに展望台行きのバスが出ているそうなんですが、以前に此処を訪れたときに、ちょっとした山道の近道を知っていたので、そこをのんびり歩いて行く事にしました!!

しかし何せ、凄い積雪・・・そしてこの日は晴天と暖かさの為、雪が大分融けてきていました。

b0109602_17565644.jpg


落雪注意!!なんていうこんな看板を掲げた建物もありました!!

私たち、実はこんな中、近道の山道を歩いて、展望台へと行ってしまいました!!いつもながら年の割には無謀な二人・・・・・^^;

b0109602_17592043.jpg


展望台への道はこんな感じ!!雪の壁がずっと続いていました。時折、木々から、さらさらさらとう雪が落ちてくる~~~!!雪が落ちて来ると冷たい~~!!そして足元も滑る~~!!

雪の壁もちょっとずつ、雪が落ちて来る~~!!大丈夫か・・・・私たち・・・・

まぁ、死ぬ時は一緒よ!!と私が声をかけると、大丈夫だろう!!っというたぬきさん!!何を根拠に大丈夫なんだかww

b0109602_1824756.jpg


展望台への道は続く・・・ずっと坂道・・・って当たり前か!!息がきれるぞ~~!!


歩く事15分から20分位だったでしょうか・・・やっとこんな景色が・・・・

b0109602_1845729.jpg



お~~~白川郷の景色が見えたきたぞ~~~!!頂上まではもう少し!!

b0109602_186563.jpg



展望台も雪が大分埋まっていてどこが展望台だかわかりませんでしたが、とにかく山の上まで登って、この景色を見てきました!!ちょっと疲れたし、怖かったけど、最高の気分でした!!

b0109602_187494.jpg



白川郷から見えた周りの山々・・・・白山なんだろうか・・・立山なんだろうか・・・よくわかりませんでしたが・・・^^;

それからこれはおまけですが、たぬきさんが俺の映した写真も載せてくれとうるちゃいので、3枚だけ載せます!!

moreをクリックすると見れます!!何?彼のが上手だって・・・・(笑)
彼は望遠レンズを使って撮影しています!!

More
[PR]
by miyullin | 2010-01-29 18:15 | 岐阜

雪の白川郷 2

さて、雪の白川郷第2弾です!!

こういうところに行くととにかく嬉しくて、沢山写真撮っちゃいます^^後で見るとこんなに撮ったんだ!!って
我ながらびっくり!!

写真を選ぶのも大変です!!

そんな中、まずは「お腹空いた~~!!」のたぬきさんのリクエストに答えて、ランチの写真なんですが、以前食べた、飛騨牛の串焼きが忘れらなかったらしく、まずはそのお店を探す事に・・・・

それが二人とも方向音痴な事に加えて雪が降ると全然景色も変わるし、雪で行き止まりの所も多かったので、お店を探すのにかなり時間がかかりました。

b0109602_11154845.jpg


お店を見つけている間に色々な景色が目に飛び込んできました。この切り株もかなり印象的でした!!
この切り株に聞いたら何でも知ってそう!!

b0109602_11174728.jpg


大きなかまくらも出来ていました!!豪雪地帯ならではの作品ですよね!!

b0109602_1119457.jpg


かまくらの中から外を映してみました!!こんな経験は初めて~~^^

b0109602_11202874.jpg


何を食べようかな!?そんな気持ちにさせるお店も・・・・

b0109602_11214238.jpg


凄いでしょう!!この雪!!屋根でお滑りできそうだけど、危ない危ない・・・・

b0109602_1123546.jpg


雪だるまもピース!!白川郷へようこそ~~~!!って感じでしょうか^^

そして色々歩いているうちにたぬきさんが「見つけたぞ~~!!お店!!」って・・・とにか花より団子のたぬきさん(笑)

そして、私もその飛騨牛の串焼きを食べる事に・・・・

b0109602_11251984.jpg


たぬきさんはこの串焼き3本を食べました。私は2本にしてもらいました。正直私、肉はあまり食べないほうなんだけど、これは美味しかったですね~~!!たれの味も美味しくて・・・これはお薦めですね^^
お店のおじさん、おばさんもとても親切で、おじさんは「高橋真梨子」の音楽が好きだそうで、その音楽が流れていたら、このお店だそうで・・・・^^でも今年の3月からこのお店、展望台の近くに移転するらしいです。
白川郷にもしいらっしゃる方は、3月以降は展望台の近くのお店の串焼きを召し上がってみてください!!本当に美味しいです^^

夜にはライトアップも始まったそうですが、昨夜はライトアップ中一番雪が降って全然前が見えないほどだったそうですよ!!この日はこんなに晴れて暖かかったのにね~~!!やはり山の天気は変わりやすいのですね!!

さて、食事をした後はいよいよ展望台へ・・・・スリルとサスペンスの展望台まで・・・・それは又今度・・・^^
[PR]
by miyullin | 2010-01-27 11:35 | 岐阜

雪の白川郷  1

冬の白川郷は行ったことが無かったのですが、一昨日はお天気が落ち着いていたので、思い切って行って見ることにしました。

金沢から白川郷までは意外と近いんですよね!!高速で片道900円でした!!もちろんETC割引だけど・・・

b0109602_1658783.jpg


高速を走っているときの車中からの景色もなかなかでした!!お天気だと景色も素敵~~~060.gif

道も割りと空いていてすいすいと着いちゃいました!!

b0109602_1701040.jpg


空も真っ青!!日本晴れじゃ~~~!!それにしても凄い雪の壁!!

b0109602_171304.jpg


つり橋の出会い橋!!これ、結構めまいがする感じで揺れるんです~~!!

b0109602_1725559.jpg


出会い橋上からの撮影のシルエット!!面白いね^^

この橋を渡るといつものごとく、たぬきさんが、「お腹空いた~~!!」って!!出ました!!たぬきさんのお腹すいた~~のおたけび!!観光地に着くといつもなんです^^;

この後のランチの様子や風景は次回に続く・・・・次回はもっと素敵だよん(笑)
[PR]
by miyullin | 2010-01-26 17:06 | 岐阜

さよなら いつか

今日、中山美穂主演の「さよなら いつか」を観てきました。以前から観たかったんですよね。

ずっと主婦業をしていた元アイドルの中山美穂がどんな演技をするか・・・・

それに我娘がフジテレビで働いていた時に西島秀俊 はとても素敵だ!!と言っていたので、彼の演技も観たかったですね^^


あらすじは 1975年、バンコクの高級ホテルに暮らしている沓子(中山美穂)は、お金に不自由なく、男性から愛される満された日々を送っていた。ある日、沓子はバンコクに赴任してきたエリートビジネスマンの豊(西島秀俊)と出会い、二人はたちまち惹(ひ)かれ合うが、実は豊には東京に残してきた光子(石田ゆり子)という婚約者がいた。

b0109602_20544382.jpg


この後も色々な事が続くのですが、空港で二人が別れるシーン(上の写真)がとても印所的でした!!

愛をとるか、自分の名誉、夢、をとるか・・・・現実に照らし合わせてみると、なかなか難しい選択・・・・

でも最後は・・・・・色々な展開が待っています!!

中山美穂の魅力はみぽりんファンにとっては満載で、とても、満足のいく内容になっています。

大人の愛を感じる映画でもあります。なかなか内容は難しい映画ですが、私は何かわかる様な気がしました。

監督もあの『私の頭の中の消しゴム』イ・ジェハン監督がメガホンを取り、監督から熱烈なラブコールを受けた中山美穂が、『東京日和』以来12年ぶりの映画主演作で愛に生きる強く純真な女性を熱演。原作は中山の夫・辻仁成。と言う所もかなり興味深いです。

西島秀俊ファンにとってもラブシーンが結構あるので、ちょっとお薦めかも!!本当に素敵でしたよ^^
[PR]
by miyullin | 2010-01-23 21:03 | 映画

兼六園 3

ずっと兼六園の写真が続いていますが、それだけ兼六園ってやはり、いつ行っても魅力的な庭園でもあります。

b0109602_221371.jpg


雪吊りと霞が池・・・凍っている霞が池がかなり印象的でした!!

b0109602_22144353.jpg


日本一古いと言われる、噴水と雪吊り・・・此処も兼六園の名所の一つですね^^

b0109602_22172034.jpg


霞が池と唐崎松・・・・この風景、好きなんですよね~~!!

b0109602_2220131.jpg


梅の木に載っている雪・・・・蕾も少し膨らんできたよね!!もう少し、もう少し・・・・・頑張ろうね^^
[PR]
by miyullin | 2010-01-21 22:22 | 金沢

雪の兼六園   2

兼六園といえば、やはり此処が一番!!観光客がいっぱい写真を撮るところでもあります。

b0109602_2214944.jpg


ことじ灯篭と虹橋です!!後ろは霞が池!!殆ど凍っていました!!寒かったんですね~~!!

b0109602_223308.jpg


誰が作ったのか・・・・可愛い雪だるまも・・・・^^

b0109602_2242811.jpg


蝋梅も健気に咲いていました!!この黄色の色がはかなげで好きです!!

b0109602_2255381.jpg


此花は寒椿でしょうか・・・・!? とても綺麗でした!!これから綺麗に咲くちょっと前・・・・・


b0109602_2275973.jpg


もう少し兼六園とその付近の写真続きます・・・・・
[PR]
by miyullin | 2010-01-20 22:09 | 金沢

雪の兼六園   1

一昨日、やっとお天気も落ち着いてきたので、久しぶりに兼六園に行ってみました。

やはり兼六園も雪が多かったですね!!観光客も結構いましたよ!!

b0109602_19493691.jpg


兼六園に行って一番びっくりしたのは中央部分にある霞が池が凍っていたことです!!

兼六園には何回も行っていますが、凍っている霞が池を見るのは初めてでした!!それほど大寒波が来ていたのですね!!

b0109602_19514854.jpg


万作も寒さに震えながらも咲き始めましたよ!!本当に植物は健気ですね!!

b0109602_19525566.jpg


梅の蕾と雪のしずく・・・・もうすぐ、もうすぐ春が・・・・・

b0109602_19544780.jpg


橋の上から・・・・この日はまだまだ雪が沢山ありました!!しかし今日辺りから少しずつ温かくなってきました。明日はもっと温かくなるとか・・・・

まだまだ寒い日は続きますが少しずつ、少しずつ、雪解けしていくのでしょうね^^

春が待ち遠しい、北陸に住むmiyullinです^^

春になったら、娘の結婚式が待っています^^楽しみです~~~053.gif

兼六園の様子はもう何回か続きます^^
[PR]
by miyullin | 2010-01-19 19:59 | 金沢

白山一里野スキー場へ・・・

昨日はお天気も安定してきたので、豪雪で有名な石川県白山一里野スキー場迄行ってきました!!

実は昨日は県民デーとかで、リフト代がいつもより安かった!!そういう情報をいつも仕入れてくるのは相棒のたぬきさんです(笑)

それにしても金沢でもあれだけの雪の量だったのだからさぞかし雪が多いと想像はしていたものの・・・

b0109602_21525236.jpg


車中からの雪景色!!凄い雪の量でしょう!!道路はほとんど除雪されていましたが、この雪の中運転してくれたたぬきさんには今回本当に感謝です!!私だけだったら絶対に行けませんww

b0109602_21544469.jpg


県民デーで安かったとはいえ、この雪の量ですもの、なかなかそう簡単には来れないですよね!!
スキー場も思ったより空いていて、滑りやすかったのです。新雪の後という事ですべると雪がキュ!!キュ!!と鳴ります。これは気持ちが良かったですね!!しかし晴れているとはいえ寒かった~~!!


b0109602_2157335.jpg


我々と一緒にスキーやスノボーをしている感覚で写真をご覧下さい!!

b0109602_21585025.jpg



お昼前後ぐらいまでは青空も見えて本当にスキー日和でしたね!!景色も最高!!


b0109602_2201742.jpg


この景色ですよ~~~!!凄いでしょう!!日本じゃないみたいでしょう!!日本だけど・・・(笑)

b0109602_2211865.jpg


途中、中継地点でランチを食べることに・・・・私はえびカツカレーを食べました!!やはりスキーの時はカレーが美味しいです^^

が、しかし・・・此処までは割と順調でしたが、その後・・・・悪夢が待っていた・・・・


たぬきさんが、初心者コースではなく、こっちのコースへ行ってみようよ!!と言って着いて行ったのがまずかった!!安易過ぎました!!

滑り始めは、なんだ、大したことは無いわ!!と思ったのですが・・・・

なんとそこは上級者コースだった・・・・

途中まで降りてしまった為引き返す事が出来ない・・・・隣には小学生が降りれなくて、下に降りたお父さんに「何やってるんだ!!まっすぐ降りてくればいいんだ!!」ってどなられてる!!その言葉、全く私たちに浴びせられたよう・・・・怖くて足が動かない・・・・

何回か降りて行ったが休み休み・・・・そして転倒もしてしまい、転倒するとなかなか起きられない(笑)

たぬきさんは何をしているかというと、まだ私より上にいる・・・やはり戸惑っている様子・・・そして彼は必殺お尻滑り・・・・出ました!!ここでも出ました!!お尻滑り!!

私は仕方なく、必殺横滑り!!とにかく少しずつでも滑って降りればなんとか降りられる・・・そんな横をお父さんに怒られている小学生、泣きもせずに、滑って行く~~~!!あのお父さんは鬼だ!!獅子だ!!って思いながら滑っていく私・・・・・情けなか~~~(笑)

もう、大丈夫となる所まで降りたときには、足がガクガク・・・・・つりそうでした(泣)しかも2回も転倒したしww

それでも滑りながら写真を撮る私・・・・っていったい・・・・・偉いと思います!!自分で自分を誉めたいと思います(笑)

b0109602_22131994.jpg


ちょっと急斜面を滑っている時の写真!!そろそろ空も曇ってきた!!寒さも増してきました。

b0109602_22142972.jpg


それでもこの景色は最高!!太陽が光と影を作り出してくれます!!でも足ガクガクになってきた~~!!
足に力が入らない・・・・もう駄目~~~!!

ってことでたぬきさんより一足早く引き上げました!!いや~~~緊張すると足に力が入って一気に疲れるものですね~~~!!でもあの急斜面、怪我無く降りてきただけでも良かった!!たぬきさんなんて、顔から突っ込んで転んでいたし・・・・^^;


b0109602_22174980.jpg


帰り道の様子。車中から撮影なんで、ちょっとノイズが入っていますが、本当に凄い雪でしょう!!

b0109602_2219824.jpg


こんなにつららが・・・・・

b0109602_2219498.jpg


屋根の上に上って雪を下ろしている方たち、何人も見かけましたよ!!大変ですね!!

b0109602_2221072.jpg


除雪作業の雪が舞っていました!!雪国ならではの光景!!

b0109602_22221022.jpg


最後にやっと金沢に近い平地に出たときの写真!!空も、もう夕方で光芒が見られました!!田んぼに降り積もった雪との対比が素敵でした。
遠くに見える家々も雰囲気があり、ちょっとほっとした、そんな1日でした。

今日の教訓

身の程知らずに、上級者コースでは2度と滑りません!!まじ、怖すぎました!!

せめて中級コースか初心者コースでゆったり、まったり楽しみながらすべる事を誓います!!(笑)
[PR]
by miyullin | 2010-01-17 22:32 |

今日の雪・・・・

昨夜からずっと雪が降り続いている金沢です!!

今朝おきて外を見てみると・・・・やはり沢山積もっていました。40センチ位あったかも!!

最近雪の投稿ばかりですが・・・・今日は改めて雪国に住んでいるんだな~~って思いました!!

b0109602_2225485.jpg


マンションの外の階段もこんなに雪が・・・・・

b0109602_2225558.jpg


 カラスも雪景色と同化していました(笑)ちなみに今日はごみの日・・・ごみの日はカラスも良く知っていていつも登場します^^;

b0109602_22272613.jpg


我が家の前の公園の滑り台も今日は雪が滑っていました!!

b0109602_22282333.jpg


雪をはらわないと車もこうなってしまいます!!かまくらみたいでしょう!!

b0109602_22293615.jpg


雪が思いっきり支配している公園!!今日の午前中の写真です!!

b0109602_2230441.jpg


坂の階段もどこが階段だか見分けがつきませんね!!とにかくこの冬最大に積もりましたね!!

b0109602_22315583.jpg


こうやって景色だけ見ていると、綺麗なんだけどね~~!!今日はお隣のご主人と一緒に雪かきをしました!!一人でやるより効率が良いので・・・って言うより男性と一緒だと、大変な部分はやってもらえそうだし・・・・(笑)
それにしても雪かきは重労働です。雪かきを終えると寒いのに汗をかいています。息も上がりますね!!

その後恐る恐る車を出して、仕事へと・・・・帰りは午後5時過ぎだったので、これが又怖かった~~!!職場までは歩いても行かれるのですが、車で行くのはこれだけ積もっているとやはり怖いですね!!

今も雪はしんしんと降っています!!天気予報だと峠は越えたと言っていますが、明日の朝が又恐怖です^^;

明日はコーラスの練習の後、ランチを兼ねて新年会があります!!明日は今日よりもう少し早起きして雪かきしないと・・・・^^;   がんばりま~~~す!! 皆さんも応援メッセージお願いします^^
[PR]
by miyullin | 2010-01-14 22:39 |