「ほっ」と。キャンペーン

<   2009年 12月 ( 13 )   > この月の画像一覧

師走・・・

今年も後わずかになりましたね!!早いものですね~~!!

なぜか年をとると年々時間が早く通り過ぎていくような気がします。

今日は、気になっていた障子の張替えを4枚ほどしました。新しい障子にするとやはり気持ちが良いものですね~~!!お正月は娘たちカップル4人が我が家に滞在するので、少しでも気持ちよく過ごして欲しいという親心もありますね^^

b0109602_20472269.jpg


写真は昨日見た冬の月・・・・空が晴れると冬に見る月も綺麗ですね~~~!!

今年も色々な事がありました。そして色々なところにも行きました。北から青森、岩手、宮城、山形、福島、東京、神奈川、千葉、長野、新潟、富山、福井、京都、大阪、愛知、岡山、岐阜、そして四国の愛媛までも行きました。

体調もちょっと壊して、辛い時もありました・・・・

そして下の娘の入籍、上の娘も来年早々、入籍する予定です。
来年は下の娘が4月に結婚式も行います。


此処のブログにいらっしゃる何人かの方ともお会いする事が出来ました^^何より嬉しい財産が出来ました。

そして素敵な手作りの物を譲ってもらったり、プレゼントも頂いたり・・・・・

本当にブログを続けていて良かった!!と思える日々でした。

皆さんのブログも拝見して色々な事がわかったり励まされたり、感心したり・・・皆さん今年も本当にありがとう!!

そしていつも私の拙いブログを見てくださる方々、本当に感謝です^^こんな私ですが、来年も宜しくお願いします!!
[PR]
by miyullin | 2009-12-28 20:59 | 挨拶

初すべり・・・・今シーズン

ずっと暖冬だった今シーズン、やっと降った雪・・・私にとってはちょっと嬉しい雪でした^^

23日に富山県のアローザスキー場予定通りオープン!!その日はオープン記念でなんとリフト代、ゴンドラ代が無料!!それじゃどうしても行かなくっちゃ!!ってなりますよね(笑)

それでたぬきさんと足慣らしに出かけました!!3月以来のスキー、元々下手同士の二人・・・上手く滑れるでしょうか!?

b0109602_23262542.jpg


雪山が見えてきました。わくわく、どきどき・・・・車内から撮影・・・・

b0109602_2332486.jpg


スキー場はとても混んでいましたね。ゴンドラを乗るのにもこの列・・・ゴンドラに乗るまで40分から50分くらいかかりました。さすがオープン!!無料ですしね。今回感じたことは、スキーよりスノボーの人のが多かったですね!!
しかも皆かなり若い!!ちょっと年が私たちに近いかな!?って言う人は殆どスキーでしたね^^

b0109602_23352091.jpg


山の頂上に行くとたぬきさん、もうお腹すいた~~~!!って・・・彼は本当に時間になると直ぐにお腹が空いちゃうのですよね!!もう少し滑ってから食事にしたかったのですが・・・仕方ない・・・此処で先に食べてから滑りますか!!

b0109602_23373927.jpg


スキー場といえばカレーが定番ですよね!!でもこれはブラックカレーでしたがなかなか本格的な味で美味しかったですよ!!ちょっと満足!!

b0109602_23392278.jpg


アローザは一番下のゲレンデと一番上のゲレンデは初心者コースなんですが、上から下まで降りてくるには、中級者コースを滑らないと降りてこれません!!さぁ、この坂をどの様に滑ろうか・・・・そんな感じで迷っている時の写真です。雪は降ったばかりなんで、雪質はとてもよかったですけどね~~!!

たぬきさんの顔を見ると、顔がもうすでに硬直してましたね^^;そう、久しぶりで体が怖さでかちんこちん!!
大丈夫かな~~~!!そう思いながら滑り出しましたが、やはり、悪い予感が的中!!

なかなか降りてこない・・・・仕方ない、ポイント、ポイントで待ちながら写真を撮ってました(笑)

b0109602_23433715.jpg


さぁ、どっちのコースがよいかな!?やっぱとりあえず初心者コースだよね~~~!!


b0109602_234526.jpg


      何とか滑ってきたたぬきさん!!頑張れ!!

b0109602_2346331.jpg


お天気がこの日は良かったので、富山県砺波付近の様子が良く見えました!!綺麗でした!!そして気持ちよかった~~~!!


b0109602_23473167.jpg


ちょっと下までかなりありますね!!ちょっと急ですね!!私も怖いですww

たぬきさんはいったいどうするのか・・・・・

案の定途中からスキーをはずしだしました。確かこの坂、今年の春ごろは何とか滑ってこれたのに・・・・今日はやっぱ体に力が入りすぎだったのかも・・・・

ちょっと下で、たぬきさんを待っていたら、救急隊が・・・・・うわ!!誰か怪我をしたんだ!!どうも若い女性のボーダーのようでした。シートにくるまれて、運ばれていきました!!あ~~いう光景見てしまうと怖いですね~~!!数回救急隊が出動していましたよ!!

まぁ、たぬきさんが急は坂をスキーを担いで、山くだりする方が賢明か・・・・仕方ない・・・・年だしな・・・・ボソ!!(笑)

そんなこんなで、今回は終わりました。でも1月に娘たちと行く時は私もたぬきさんも、きっと、っもうちょっと慣れていることでしょう!!

何よりこの日はお天気も良く、雪質も良く、リフトに乗っているときも最高に気持ちよかったです^^

b0109602_23551452.jpg


帰る頃にはそろそろ日も暮れてきました!!ピンク色に染まった山々もとても綺麗でした^^

今度は大勢なんで、又違って意味で、楽しいスキーになるでしょう^^
[PR]
by miyullin | 2009-12-27 00:03 | 富山

メリークリスマス!! スキー編

b0109602_1145853.jpg


メリークリスマス!!皆さんに素敵なクリスマスが訪れますように!!


いつもありがとう!!                                                                             


                                         みゆりん!!


昨日行ったスキー初滑りアローザにて・・・・
[PR]
by miyullin | 2009-12-24 11:48 | 富山

あられ

b0109602_23433619.jpg



これは何だと思いますか!?

そう、あられです。この形のまま、空から降ってきます!!この写真は我が家のベランダの手すりに降ってきたあられのそのまんまの形・・・大きさは1.5センチ位かな~~!?

この様なあられが一日に何回も降ります。降るときはかちんこちん音がしますよ~~!!
その時には対外低い音で雷も鳴ります。

北陸の冬は、かなり厳しい天候です。
明日からは少し暖かくなるようですが・・・
[PR]
by miyullin | 2009-12-21 23:46 | 金沢

今日はコーラスの練習へ・・・

一昨日からの雪がまだ降っています、金沢です!!

たまにあられの音ががちがちかなり音を立てます。本当に丸くて小さい塊が降ってきます。

そんな中、今日は午後からコーラスの練習へ・・・街中まで・・・

我が家の付近は山に少し近いので雪が比較的多いのですが、街中は余り無いですね。我が家の3分の一位でした。

それでも車の雪をはらうだけでも結構な労力ですね!!これは私に与えられた無料のエクササイズだと思っていつも頑張っています(笑)

b0109602_16414924.jpg


車が赤信号だったので、車中から道路の様子を撮ってみました!!こんな感じです!!

b0109602_16433049.jpg


コーラスの練習は最近街中の長町と言う所でやっているので、こんな用水路も近くにあります。ちょっと雰囲気があるでしょう!!

b0109602_16445377.jpg


そして此処が練習をしている公民館!!金沢らしい風情があります。

b0109602_16461081.jpg


街中なんで雪吊りと、こもがけとビル!!ミスマッチのようでマッチしているから不思議^^

b0109602_16472393.jpg



公民館の一角にちょっとした庭園が・・・此処にも雪吊りが施されています!!

この公民館で今日は楽しく歌ってきましたよ~~~emoticon-0159-music.gif
[PR]
by miyullin | 2009-12-19 16:50 | 石川県

いよいよ、雪が・・・

いよいよ、昨晩から金沢も雪が降ってきました!!

時折鳴る雷・・・・この辺ではぶりおこしって言うらしい・・・・

北陸地方の初冬の(御挨拶)は、「ぶりおこし」です。

寝ているブリを起す訳ではないのです。
北陸独特の時雨れ空で鳴る雷のことなんです!
これが鳴り始める時期に、ブリがやって来るので、
ぶりおこし、、という名前がついたようです。

とにかくこの雷の音、半端じゃなく低音でドド~~ンってきます。不気味です^^;

b0109602_12103083.jpg


よこなぐりに雪とあられが降っている様子わかりますか~~!!この時に私は年賀状を出しに行ったのだった!!昨夜から今日の午前中のかけてやっと出来ました。早々出しに行きました!!

b0109602_1212432.jpg


ポストさんも寒そうww・・・・・マジ寒い!!年賀状はお早めに・・・・ってどさくさに紛れて言う私ww

b0109602_12134542.jpg



あなたも頑張って咲いているね~~!!偉いよ!!

今日はこれから仕事です!!これから雪はもっと降りそう・・・・

したがってお正月のスキーは出来るかも!!なんだか嬉しいような悲しいような・・・いずれにしても寒いのだ~~!!
b0109602_12181127.jpg

[PR]
by miyullin | 2009-12-17 12:18 | 石川県

シーズンオフアローザスキー場へ・・・・

今日は、お正月に娘たちカップルが金沢へ帰ってきて、皆でスキー&スノボーに行く事になり、そのスキー場1日券の前売りを買いに、スキー場迄行ってきました。

北陸は11月に1回だけ雪らしきものが降っただけで、多分どこのスキー場も雪は無いと思われ・・・

天気予報によると明日から平地でも雪が散らつくらしい・・・・

私もあわてて、昨日車のタイヤを交換したのですが・・・・さてお正月までにスキー場に雪が積もるかどうか・・・

そんな全然雪の無いシーズンオフのスキー場の写真を撮って来ました^^;

b0109602_18413781.jpg


b0109602_18421547.jpg


さぁ、この景色がお正月にはどう変わるのか!?楽しみですね~~~emoticon-0159-music.gif

b0109602_18433875.jpg


お正月にもし滑れたら、同じ所の景色を撮影したいと思っています!!まぁそんな余裕があるかが問題ですが・・・・(笑)

b0109602_1845819.jpg


今はリフトの脇に車が走っていますからね(笑)なんか笑えますよね!!どうなるんかな~~!?

b0109602_1846213.jpg



空は大分北陸らしい雪空になってきました。スキー場の方の話だと明日から1週間雪の予報だとか・・・


どなたか私たちがお正月にスキー&スノボーが出来る状態かどうか賭けますか!?

スキー場オープンは12月23日だそうです。今なら1日券が4000円の所3200円で買えますよ~~!!

って私が宣伝してどうする・・・・(笑)

しかし・・・我が家の狭いマンションで大人が6人寝泊りするのもどうなるんでしょう!?にぎやか通り越して、大騒動になりそうな予感が・・・・^^;


b0109602_18515733.jpg

[PR]
by miyullin | 2009-12-13 18:53 | 富山

いっしょに

私はコーラスを習っていますが、今、こんな歌を歌っています。

とても心が安らぐ素敵な歌詞です。音が出せないのが残念ですが、私たちはアカペラで歌っています。
歌詞だけでも、この世界に浸ってください^^


いっしょに

                                       作詞    くどうなおこ


b0109602_2129593.jpg



ここで  やすんでいきませんか

すこし おはなし しませんか


きのうみた ゆめのはなしや

あしたの おてんきのこと

かぜのはしるすがたや

ひかりの  こぼれぐあいについて

そして

あなたが どこからきて

どこへいくのか  なども・・・・


ゆっくり ゆっくり

うなづきあって

しばらくいっしょに

すごしませんか
[PR]
by miyullin | 2009-12-09 21:33 | 歌詞

五箇山の変なおじさん!!

先月末に行った五箇山あちこちを写真にぱちぱち写していたら、家に帰ってみてわかったのですが、変なおじさんが映っていました!!

本当に目を疑いましたね~~!!だって現代人の格好じゃなさそうだし・・・もしかして亡霊!?なんて思ってしまって心霊写真!?かなって思いました。

その写真がこれ↓

b0109602_20344532.jpg


わかり憎いかもしれませんが、ロープの籠に変なおじさんが乗っています。アップにしてみると・・・・

b0109602_2036912.jpg


明らかに現代人ではない服装・・・なんだこれは~~~!!

で、色々調べてみたら五箇山は江戸時代に加賀藩の流刑地とされ、流刑地である五箇山には当地を流れる庄川に橋を掛けることが許されず、住民はブドウのつるで作った大綱を張り、籠をそれに取り付けて「籠渡し」として行き来した(現在でも残っており、人の代わりに人形が川を越える)。


なんだこれは人形だったんだ!!なんて紛らわしい(笑)

でもこんな山奥ですものさぞかし冬は寒いし、囚人も大変だったことでしょうね!!

b0109602_20401731.jpg



歴史を感じる鳥居・・・・・


b0109602_20412323.jpg


此処に来るととても時間が静かに流れていくように感じます・・・・
[PR]
by miyullin | 2009-12-07 20:43 | 富山

五箇山  ポスト繋がり^^

先月の末に行った富山県五箇山。世界遺産で有名な合掌つくりの村です!!

下の投稿で思い出して、そうだ!!ポストを写したんだ!!と思い出しました^^

b0109602_23463293.jpg


使われているのかどうかはわかりませんが、しっかりありましたよ~~~^^

b0109602_23474721.jpg


後は雪が降るのを待つだけって感じの五箇山でした。干し柿がなんともいいでしょう!!

b0109602_2349652.jpg


冬支度すっかり整っていましたよ~~!!

b0109602_23502365.jpg


五箇山の様子次にもう少しだけアップする予定です。今回はポスト繋がりでした^^
[PR]
by miyullin | 2009-12-05 23:51 | 富山