<   2009年 09月 ( 14 )   > この月の画像一覧

写真展

写真展「初夏の郡上八幡・・・」開催

このブログにも良く来てくださる、tokimekiromanさんの写真が入選なさったそうで、その写真展に一昨日行ってきました!!

場所は石川県の県庁19階!!此処へは、以前たぬきさんと1回だけ行ったかな~~!?
でも一人で行ったことは無かったので、慣れないカーナビを頼りに、思い切って行って見ることに・・・・

しかし、いつも車は私、恥ずかしながら、殆どちゃりんこ代わりしか使っていないので、カーナビを使うことは殆ど無し・・・・

700メートル先を右折・・・とか言われても700メートルの感覚がつかめず、いつもその手前を曲がってしますwwしかもかなりの方向音痴^^;

カーナビがついているのに、3回ぐらいは道間違えましたからね~~!!15分位はロスしたかも^^;

b0109602_20123317.jpg


やっとの思いで、着いた県庁!!なかなか立派な建物だよね~~!!此処の19階か~~!!

b0109602_2014318.jpg


しかし此処の県庁の回転ドア、大きくない!?こんなに立派でなくても人は入れるような・・・
これも税金で作ったんだよね~~!!っとちょっと複雑な思い・・・・


県庁の受付の人に、「此処で郡上八幡の写真展、やってますよね~~!!」と聞いてみると、なんとその受付のお嬢さん、チラッと調べて、「昨日終わりましたけど・・・・」って・・・・

「え~~~確か今日までなはずですけど~~~!!」って私が言ったら、「あ!!そうでした!!間違えました!!」だって!!

此処まで来て、頑張って来て、終わってたら大笑いだぜ~~~ww

そしてエレベーターで19階へ・・・・

b0109602_20181332.jpg


やってました、やってました、写真展!!

b0109602_20185141.jpg


トキメキロマンさんの許可を得て、写真を載せさせて頂きます!!入選作品です!!
郡上八幡で、橋から川へ飛び込む写真ですね!!ネーミングは「ジャンプ!」
ナイスショット!!ですね!!

私もいつか写真展に出してみたいな~~~なんてそんな風に思いました^^今の私のささやかな夢です^^

b0109602_20222110.jpg


19階からし下の1階を覗いて見ました!!結構高いな~~!!ちょっとこの感じ不思議な感じでいいんでないかい(笑)

小腹が空いたので、此処の19階のレストランで食事をすることにしました!!

b0109602_20272225.jpg


ピラフにスープ、そしてブルーベリーのジュースがついて680円でした!!なかなかリーズナブルで美味しかったです^^

b0109602_20283362.jpg


ちょっとお天気は今一だったのですが、結構遠くの白山の山々も見えましたよ~~!!
高い所からランチしながら、外を眺めていると、なんかとても大きな気持ちになれるから不思議ですよね~~!!

ちっちゃいことは気にするな~。ワカチコワカチコ

そんな風に感じた1日でした!!tokimekiromanさんのおかげかな^^素敵な写真拝見させて頂いて、本当にありがとうございました!!
[PR]
by miyullin | 2009-09-30 20:35 | 写真

美ヶ原高原美術館  パート2

さて、今回で、シルバーウィークの投稿、最後にしますね!!

わずか2日間だけだったのに、本当に良い経験をしました。沢山良い空気も吸って、沢山歩いて、心身共に、癒された休日でした^^

私は明後日からいよいよ少しずつ仕事をしていきます。まだまだ無理はしないように・・・お医者様にも言われたばかりですが、何とか頑張っていきます!!応援宜しくお願いします^^

さぁ、この美術館、本当に広くて、作品も景色もすばらしくて、アップするのもこれでもほんの一部です。

皆さんも楽しんでいただけたら幸いです^^

b0109602_2363942.jpg


フジサンケイグループさん、本当に素敵な美術館を絶好の場所に作ってくれてありがとう^^とても堪能出来ましたよ^^

b0109602_2384666.jpg


此処は音楽によって光の色が変わる、光の美術館・・・・
ちょっと消火器が邪魔ね^^;

b0109602_2310758.jpg


クリスマスのイルミネーションを思わせるような綺麗な光の芸術でした!!

b0109602_23165473.jpg


b0109602_2322334.jpg


此処はビーナスの城・・・城の中には・・・・ビーナスがいます!!そして此処の上からの景色が一番この高原からは高い所の景色です。

b0109602_23241995.jpg


ちょっと画面は暗いですが、ビーナスが見えますか!?画像をクリックするともう少し大きく見えますよ^^

b0109602_2326402.jpg


城の上からは四方八方、色々な山々が・・・此処はあの映画にもなって槍ヶ岳も見えます。

b0109602_23285397.jpg


私はこの作品が好き^^不思議なトンネルのようにも見えます!!周りの景色が写っていますね!!

b0109602_2330386.jpg


たぬきさんはこのアイアンウーマンの作品が大好きなようです^^強い女がお好き!?(笑)

b0109602_2332171.jpg


これは何を表現しているのかな~~!?

b0109602_23332390.jpg


この作品もとてもダイナミック!!景色も美しく作品に投影されていますね!!

b0109602_23344484.jpg


高原の中にはつり橋もありましたよ!!

b0109602_23493141.jpg


これは地球でしょうか・・・・・

b0109602_23532440.jpg


ちなみにこの作品も可愛くて好きです^^楽器を弾いているのかな!?

b0109602_23355538.jpg


空に向かってジャンプ!!    私たちも素敵な明日に向かってジャンプしましょう!!


拙い写真ばかりでしたが、最後までお付き合いくださいましてありがとうございます^^  


emoticon-0155-flower.gifみゆりんemoticon-0155-flower.gifemoticon-0155-flower.gif
[PR]
by miyullin | 2009-09-29 23:53 | 長野

さて・・・いよいよ、美ヶ原へ・・・ パート1

ビーナスラインの今回私たち最終地点であった、美ヶ原高原美術館、本当に堪能してきました!!

どの写真からアップしてよいか・・・・そんな感じでした!!


今回は1回では載せきれないような気がして、2回に分けて載せますね!!

b0109602_15221166.jpg


観光客は沢山来ていました!!下界を見下ろすかのごとく立っている乙女の像・・・・

b0109602_15234931.jpg


これはイリアッド ジャパンという作品だそうで、総重量36トンにも及ぶ巨大な彫刻だそうです。この館のシンボル的存在でもあるそうですよ。

b0109602_15262849.jpg


そしてこの大理石で出来た親指!!血管らしきものも表されています!!凄いですね~~!!

b0109602_15282954.jpg


とにかく彫刻の数も半端じゃなく凄いし、敷地も広大です!!景色も最高でした!!

b0109602_1530954.jpg


この高原は、標高2000メートル、ちょっと坂を歩くだけで、結構息切れします・・・^^;たぬきさんも私より体力が無かった・・・・二人とももうちょっとトレーニングが必要かもですね!!

b0109602_15323353.jpg


大きなとうもろこしですね~~!!食べ応えがありそうです(笑)

b0109602_15343213.jpg



どこ見て立ってんのよ~~~なんてそんな感じでした!!


続く・・・・・^^
[PR]
by miyullin | 2009-09-28 15:36 | 長野

ビーナスラインから八島ヶ原湿原まで・・・

ペンションを後にして、まだ8時半頃だったでしょうか・・・いよいよビーナスラインをドライブすることに・・・

以前此処はお友達と旅行したことがあるのですが、とにかく素敵だった~~~って言う思い出があるので、わくわくでした!!

わずか1泊2日の旅行でしたが、素敵な所が満載でした!!長野って凄いですね~~!!

b0109602_22134715.jpg


とにかくお天気が良かったので遠くの山まで良く見えました!!

b0109602_22151387.jpg


空もこんなに真っ青!!PLレンズも修正も何もしていないのに・・・凄いですよね~~!!

b0109602_22164378.jpg


そして何より嬉しかったのが、本当に正真正銘の富士山が見えたこと!!
金沢からではどうやっても見えない富士山!!お久しぶり~~~富士山emoticon-0152-heart.gif

b0109602_22191155.jpg


b0109602_2220670.jpg


此処からは昨日行った白樺湖が上から見えました!!山の稜線は蓼科山です^^


b0109602_222244.jpg



そしていよいよ、八ヶ島湿原の入り口へ・・・・・ルンルンルン・・・・・emoticon-0159-music.gif

b0109602_2224217.jpg


目を見張るばかりの美しさ・・・・とはこのこと!?いや~~~すばらしい景色!!

b0109602_2225506.jpg


此処は四季折々、本当に美しいのでしょうね!!朝だったので、ちょっと肌寒かったのですよ!!

b0109602_22272096.jpg


b0109602_22284035.jpg


皆さんもこのビーナスライン一度入ってみたくなったのでは・・・・私もまた訪れたい場所ですね^^
[PR]
by miyullin | 2009-09-26 22:31 | 長野

早朝散歩・・・・白樺湖の近くのペンション編

長野県の白樺湖近くに泊まった私とたぬきさん。前日は、ペンションのオーナーにカイロプラックティスをしてもらい、体もすっきり!!夜はぐっすり眠れました!!此処のペンションは宿泊客に半額で整体をしてくれるから嬉しい^^私はかなり姿勢が悪かったらしくあちこち治してもらった。


夕食は食べるのに夢中で、写真は撮り忘れてしまった・・・・いつものことです^^;

そして朝ちょっと早起きして散歩をすることに・・・・

3階のペンションの展望台に上がるとなんとこんな景色が・・・・

b0109602_2329963.jpg


最初は富士山がお天気がよいので見えたのかと思って凄く感激した!!オーナーに聞いてみたらこれは蓼科山といい、通称、信州富士と呼んでいるらしい・・・本当に富士山にそっくりの形・・・・それにしても美しい!!

b0109602_23315410.jpg


ペンション前にもコスモスがさりげなく咲いていた・・・可愛いね^^白樺の前のコスモスを見たのは初めてかも・・・^^

b0109602_23331491.jpg


コスモスを背にどんどん歩いていった。大分体力もついてきて歩くのも平気になってきた^^

b0109602_23343931.jpg


これは、、なんと言うお花なんだろう!!見知らぬ白い山野草が咲いていた。

b0109602_2337135.jpg


玄関にはモアイ像を思わせるペンションも・・・・

b0109602_23381761.jpg


お洒落なペンションが沢山立ち並んでいた。外はまだ寒い・・・昨夜は8度まで温度が下がったらしい。

b0109602_23395116.jpg


スキー場も近くにあり、冬には此処のペンションがスキー客の基点になるんだろうな~~!!一度来て見たい・・・^^

b0109602_23414956.jpg


b0109602_23502187.jpg


夏の花と秋の景色が混同している今の時期・・・空気がとても美味しかった・・・

b0109602_23425822.jpg


ペンションの朝食の一部・・・これにスープとパンとコーヒーがついた。調子が悪い時は朝食はほとんど食べれなかったのだけど、今は全部食べれるようになった!!回復してきて良かった^^


さて・・・これからビーナスラインを走って、霧降高原を通り、八島ヶ原湿原、美ヶ原高原へ行きます!!

それはそれは美しい景色でした!!その様子は又この次に・・・・
[PR]
by miyullin | 2009-09-24 23:50 | 長野

白樺湖、その周辺

初日に立ち寄った白樺湖です。此処は今回泊まったペンションとは割りと近くみたいでした!!

ペンションにチェックインするまで少し時間があったので、散策してみました。

b0109602_21231887.jpg


お天気はちょっと雨が降りそうな感じでしたが、白樺湖だけあってやはり白樺がいっぱい!!高原に来た~~って感じ^^

b0109602_21244657.jpg


素敵なペンションもいくつかあって、いい感じ~~~emoticon-0159-music.gif

b0109602_21262713.jpg


ちょいと横を見ると鴨さんが何気なく歩いていた・・・(笑)

b0109602_21272623.jpg


             此処ではカヌーもやっているんだな~~!!

b0109602_2128301.jpg


高山植物にはちょっと疎い私ですが紫の花が咲いていました。

b0109602_21294939.jpg


釣りをしている人もいました。何が釣れるんだろう・・・・ちょっと肌寒い・・・・

b0109602_21374753.jpg


ちょっと紅葉も見られましたね!!早いな~~!!高原の秋は足早ですね!!

b0109602_21313926.jpg


そして今日、お世話になるペンション「あーるいん」に到着~~!!青を基調とした建物でした。
此処は貸切の温泉のお風呂もあり、夜には、オーナーが整体を格安でやってくれました!!これが又とても気持ちよかった~~!!癒されました!!夜はぐっすり眠れました^^オーナーに感謝です^^


次は朝にペンションの周りを散策した様子を投稿する予定です^^とても綺麗でしたよ^^
[PR]
by miyullin | 2009-09-23 21:38 | 長野

いざ、長野へ・・・

シルバーウィークを利用しての長野の旅・・・しばらく投稿したいと思っています^^

まずはパーキングで見た風景・・・・

b0109602_11565697.jpg


サルスベリがまだ綺麗に咲いていました!!夏の名残でしょうか・・・

b0109602_11581241.jpg


そして車を走らせること5時間位だったでしょうか、やっと長野県の諏訪湖へ・・・・

b0109602_120359.jpg


諏訪湖はもう、ちょっと秋の気配・・・・・

b0109602_1212981.jpg


こんな母子の像もありました。

b0109602_1224032.jpg


一際にぎわっていたのが此処・・・^^足湯です。ドライブ中の足湯は気持ちよか~~!!

b0109602_1251754.jpg


遠くにヨットやスワンの船が見えましたよ~~!!わかるかな~~!?

b0109602_128146.jpg


空もだんだん暮れて来ました。画像をクリックするともう少し大きな写真になりますよ^^

b0109602_1293787.jpg



ところどころに秋を感じて・・・・そして秋を楽しんで・・・・^^
[PR]
by miyullin | 2009-09-22 12:11 |

シルバーウィークを利用して・・・

昨日からのシルバーウィークを利用して、長野県の諏訪湖、白樺湖、霧が峰付近、そして美ヶ原と行って来ました!!

2、3日前に突然決めた旅だったのですが、上手くペンションの予約もとれてラッキーでした。

私も元気になって、来月から仕事にも復帰する予定・・・・

先ほど車の渋滞の中、帰ってきたばかりなので、今日は写真1枚だけアップして寝ます^^;

b0109602_23364274.jpg


写真の後ろの山は信州富士と呼ばれる蓼科山だそうで、富士山にとても良く似ていました。今朝の散歩の風景です^^  一人立っているのは相方のたぬきさん^^;

色々写真撮って来ました!!後の写真はまた後ほど・・・・今日はおやすみなさ~~い!!
[PR]
by miyullin | 2009-09-20 23:40 | 長野

コスモス・・・優しく揺れて・・・

        
Published by デジブック


白山市一里野に行った時に出会ったコスモスです^^私の大好きな花の一つです^^

画面をクリックしたら映像が見れますよ^^フルスクリーンモードにするとより一層迫力が出ますよ^^
[PR]
by miyullin | 2009-09-18 20:40 |

ちょっと不思議な、ほっこりする話

私の父は、私が金沢に転勤になって、その年の11月に亡くなりました!!そうですね、もう、6年近く前の話です。

父の晩年は、すっかり子供かえりしてしまい、母や、私たち娘たち、そして孫たちにまでも甘える可愛らしい父になっていました。

先日、私の長女は東京に住んでいるのですが、その娘が2回も、亡き父(オーパパ)の夢を見たそうです。

夢の中で、「のどが渇いた、スイカが食べたい!!」って言っていたそうで・・・長女も自分の引越しやら何やらで、久しくお墓参りに行っていない事が気になってはいたそうです。それにしても1週間に2回もオーパパが夢に出てくるなんて・・・・・確かに長女は少し霊感があるんですが・・・・

b0109602_1214367.jpg


長女の今住んでいる所から父のお墓があるお寺までは約1時間半かかりますが、長女は良く、お墓参りに行ったり、お寺の行事にも参加してくれています。やはり長女なんで自分がこのお墓を守っていかねば・・・そんな気持ちが強いのでしょうね。親としてはとてもありがたい想いです。

休みの時にやはり気になった長女(エリンギ姉)一人でお墓参りに行ったそうです。そうです、父が欲しがっていたスイカを買って・・・・・

そして父の墓前にお花と共に、スイカをお供えしたそうです。するとどうでしょう!!お供えしたスイカが、ことっと動いたそうですよ!!エリンギ姉は、これはオーパパが今食べてくれたんだ!!あ~~~来て良かった!!って思い、気持ちがすっきりしたそうです。

オーパパの願いを叶えてくれたエリンギ姉に私はとても感謝しました!!本当にありがとう!!
そしてこんな不思議なことがおきるのですね!!そしてこの話を聞いてなんだか気持ちがほっこり・・・温かくなりました。

頭の中に晩年私の手をとって、鼻歌交じりに歩くリハビリをしていた父の顔が浮かんできました・・・・
[PR]
by miyullin | 2009-09-17 12:27 | 雑記