<   2009年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧

蔵王

東北に行った時に最後に訪れたのが、この蔵王!!

今回は義母のお見舞いや、娘の結婚話やらで、あまり、観光は出来なかったのだけど、唯一観光したのが、この蔵王でした!!

b0109602_1019279.jpg


蔵王は涼しかったですね!!やはり一足先に秋の気配・・・・・

宿泊した宿のご主人に伺うと蔵王は冬樹氷で有名ですが、今年は2月にその樹氷も全部落ちてしまった
そうです!!こんなことは初めてだと言っていました。やはり暖冬だったのですね~~!!

そして宿を出て、蔵王の有料道路を通って「蔵王のお釜」まで・・・・なんと近くまで車で行かれるんです!!

b0109602_10243275.jpg


この日は快晴だったので、凄く蔵王の山々も見えました!!お天気で良かった!!

b0109602_10261880.jpg


空がとても綺麗!!なんか空が凄く近くに感じました。

b0109602_10272097.jpg


やはりこちらも秋の気配が・・・・・・

b0109602_10284275.jpg


そして見えてきたのがこの蔵王のお釜!!なんて綺麗な色なんでしょう!!五色沼を異名とする蔵王のシンボル的火口湖だそうです!!

時間によって色彩も変わるとか・・・・こんなにはっきり見えるのは珍しいと聞きます。此処は霧で覆われていることが多いそうで・・・・

b0109602_10311353.jpg


こんなにごつごつとした岩が沢山落ちていました!!迫力満点でした!!

b0109602_10322830.jpg


可愛いお地蔵さんもいましたよ~~~!!山を守っているのでしょうか・・・・

b0109602_1033302.jpg



高山植物も咲いていました!!ミツバチがぶんぶん飛んでいました!!

b0109602_10342262.jpg



最後に又このお釜をご堪能下さい^^

b0109602_10351278.jpg



画像をクリックするともう少し大きく見えます!!このお釜の迫力をご覧ください^^
[PR]
by miyullin | 2009-08-30 10:38 | 山形県

瀬戸内の夕焼け

しばらく、写真が貯まっているので、東北の様子や、四国の様子等を織り交ぜながらアップしていきますね!!

今日は、四国の愛媛でコーラスの全国大会に出場してきた後、松山から今治に行く途中の海の様子を投稿します。

b0109602_850534.jpg


途中、休憩地点で立ち寄った「風早の郷」の海の様子・・・・大会が終わってほっとした時に見た海・・・・

瀬戸内海は初めて見ましたが、こんな夕景に出会えるなんて、嬉しい限りでした・・・・^^やっぱりコーラスをしていて良かった!!

b0109602_8534498.jpg


こちらはバスが走っている車中から撮った写真なんですよ。結構綺麗に撮れたでしょう!!

b0109602_8551965.jpg


この海を眺めながら、今治の宿へと迎いました・・・・コーラスの結果は今回は出せなかったけれど、色々課題もたくさん見えてきた大会でした。そして常に世の中変化しているんだな!!と今回は痛切に感じ、波に乗って行くことも必要だとも思いました。
今回は色々大会に出るまでにはあったのですが、団員が一つにまとまって此処までこれたことが何より嬉しいことでもあり、気持ちは爽やかでした。多分団員の皆もそうだったのでは・・・・と私は思います^^
[PR]
by miyullin | 2009-08-27 09:00 |

岩手県 久慈

ここの所、お盆に東北方面に行った後、コーラスの全国大会があったため、猛練習も入り、ゆっくりブログも投稿出来ず、皆様の所にも訪問出来なくて、申し訳なく思っています。これからは、少しずつ皆さんの所にもお邪魔しますね^^;

今はもう、そろそろ秋の気配・・・やっと、ゆっくり昨日からしています^^

今までアップしたくても出来なかった写真がたくさんあります。今日はエリンギちゃんの彼氏の実家にお邪魔したときの岩手県、久慈の様子をアップします。8月14日でした。

実はこの日の前の日は私の誕生日でした!!何歳になったかって!?それはケーキのろうそくから判断してね(笑)

b0109602_18352912.jpg


娘のエリンギちゃんと彼氏が私のために、前もってお誕生日のケーキを用意してくれていました。これはサプライズ!!とてもうれしかったです。いつもお盆中だからなかなかお祝いしてもらえなかっただけに、エリンギちゃんの彼氏の家族の皆にお祝いしてもらえるなんて・・・・大きな喜びでした^^

b0109602_18384161.jpg


お庭にはもう、コスモスが咲いていました!!8月だというのに、朝晩はかなりもう、涼しいらしい!!
なんとこの辺は冬にはマイナス15度位になるそうです!!雪こそ海沿いなので少ないとはいえ、道路が黒く凍る現象がおきるとか・・・・・自然の厳しい所なんですね!!

b0109602_18405952.jpg


びっくりしたのは紫陽花!!8月なのにまだこんなにきれいな状態で咲いていました!!紫陽花が咲き、コスモスが咲き・・・・同時進行なんですね!!

b0109602_1843274.jpg


家からすぐ近くに、三陸海岸が広がっているとのこと・・・・だって家のリビングから海が見えるのですから、素敵です~~♪ 両家の話し合いも終わり、和んだところで、近くの海へと連れて行ってもらいました。
車で家から5分位のところがもう海!!

b0109602_18455029.jpg


きれいな海だな~~~と海ぎりぎりの所に座って眺めるエリンギちゃん!!泳ぎたい~~~って叫んでいましたよ(笑)実はエリンギちゃんは中学生の時は、水泳部だったんですよね^^

b0109602_18473912.jpg


ウミネコも飛んでいましたよ!!なんとのどかな所!!本当に気持ちがよかった!!

b0109602_18485691.jpg


ここはちょっと渦が巻いているのでしょうか・・・・

b0109602_1849554.jpg


b0109602_18503257.jpg


ざぶ~~ん、ざぶ~~んと海の波の音が聞こえてきそうですね!!
[PR]
by miyullin | 2009-08-25 18:53 | 岩手

今、四国にいます

b0109602_18245348.jpg

今、コーラスの全国大会で四国に来ています。
今日、その全国大会だったのですが、残念ながら優秀団体賞であるひまわり賞は今年は頂けませんでした。
でも精一杯頑張ったし、お母さんコーラス賞と言う賞を頂きました。
写真は今の夕暮れの瀬戸内海です。
これから今治のホテルに帰り、宴会です(笑)
[PR]
by miyullin | 2009-08-22 18:24

車窓からの景色 岩手富士その周辺

宮城県から岩手県に入り、岩手山(岩手富士)が雲間から見えてきた様子をデジブックに収めました!!

皆さんも車で旅している気分でどうぞ!!




[PR]
by miyullin | 2009-08-18 16:40

ただいま〜!!

b0109602_2042248.jpg

今日の夕方無事に東北方面から帰って来ました。
とにかく遠かった〜!!しっかり渋滞にも巻き込まれた4日間でした。

往復約二千キロの旅でした。殆ど日中は車の中…(泣)

今日は携帯から失礼します。
石川県から始まり、富山、新潟、山形、福島、宮城、岩手、青森県までの旅でした。
写真は今朝の蔵王のお釜、刈田岳の写真です。観光は少しだけでしたが、又少しずつ投稿しますね。今回は義母の見舞い、エリンギちゃんの彼氏の実家の訪問、向こうのご家族とご対面〜(笑)
無事済ませて来ました。皆で仲良く記念写真も撮りました。

今日はかなりグロッキーなんで皆さんのコメントのお返事は明日にして寝ますm(_ _)mごめんなさい。
おやすみなさい(^_-)
[PR]
by miyullin | 2009-08-16 20:04

明日から東北方面へ・・・

b0109602_18401344.jpg


そろそろお盆休みで、皆さんもあちらこちら移動なさっている時期でしょうか・・・!?

我が家も明日から、夫の実家の仙台へ・・・・

そして次の日は、エリンギちゃんの彼氏の実家に挨拶に、岩手まで・・・・

そして次の日は、福島県の蔵王に泊まり、16日に金沢へと帰ってくるかなりの強行軍です!!

ETC割引で割安ですが、車渋滞するだろうな~~!!

頑張っていってきま~~す!!

皆さんも楽しいお盆休みをお過ごしください^^
[PR]
by miyullin | 2009-08-12 18:44 | お知らせ

朝顔   千代女の里

昨日は朝からまたもや雨・・・・・

雨だとなんだか出かけるのも、億劫になってしまう今日この頃・・・・暑いし・・・・ww

午後から、朝顔が見たくなって、白山市の松任駅前にある「千代女の里俳句館」へちょこっと行ってきました。

本当は朝顔は午前中が一番良いのだけど・・・・・^^;

b0109602_125612.jpg


「朝顔や つるべとられて もらひ水」の俳句でも有名な千代女の像です!!此処白山市出身の俳人だったのですね!!昨日知りました(笑)

今日はその俳句館の周りに咲いていた朝顔をアップします!!少しでも涼しさを感じて頂ければ幸いです^^

b0109602_128454.jpg


この朝顔千代が最も愛した色の朝顔だそうですよ!!紫の色が素敵!!私も大好きな色です^^

b0109602_1292194.jpg


マクロレンズで撮ってみました!!花びらの質感まで良くわかりますね^^

b0109602_1210368.jpg


                        雨に塗れた朝顔・・・・・

b0109602_12114236.jpg


朝顔の葉が傘になって・・・・この色も珍しいかも・・・・

b0109602_12124738.jpg



これはとても色鮮やかですね~~!!

b0109602_12134631.jpg


これはとても珍しい品種の朝顔だそうで・・・八重の朝顔です。育てるのも難しいそうですよ。お花はやや小さめ・・・

b0109602_12151548.jpg


                         個人的にはこんな色も好き!!
[PR]
by miyullin | 2009-08-10 12:17 |

雨上がりのお散歩・・・

今日は金沢は、午前中は無風状態、湿度も高く、かなり蒸し暑かったです。

午後からいつものごとく、空が暗くなってきて、しばらく雨が降っていました!!梅雨があがっても、まだまだ雨が毎日降りますね~~!!

夕方雨上がり、ちょっとお散歩へ・・・・

b0109602_20242660.jpg


雨上がりの夕方の空・・・まだまだ降りそうですね!!ちょっと不気味な感じ・・・・

b0109602_20253726.jpg



そして、花が咲く坂道・・・・ちょっと気持ちがほっとする瞬間でもあります。

b0109602_20264195.jpg


オシロイバナも綺麗に咲いていました!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今週は芸能界、びっくりするようなニュース、悲しいニュースが多かったですね!!

のりぴーの逮捕状にはびっくりですね!!あの清純派の女優にいったい何があったのか・・・・

そして大原麗子の孤独死も衝撃的でしたね!!可愛い素敵な女優さんでした。まだまだ、活躍出来るお年だったのに・・・・ご冥福をお祈りいたします!!
[PR]
by miyullin | 2009-08-07 20:31 | 金沢

河北潟 ひまわり村

金沢は今日も相変わらず不安定な空模様でした。

そんな空模様の合間をぬって、河北潟の「ひまわり村」に行ってきました!!がちょっと甘かったですね~~!!
雨が止んではいたものの、足元が・・・・・^^;

でも、頑張って撮影してきましたよ~~!!色々な向日葵の表情をご覧ください^^

b0109602_20582376.jpg


此処は向日葵の迷路のようになっていて、中央に人が立っているのがわかりますか!?写真をクリックすると、もう少し大きくなり、わかると思うのですが、この展望台を目指して迷路を歩きます。

b0109602_2104761.jpg


                          蜂さん、美味しいですか!?

b0109602_212837.jpg


ようこそ、ひまわり村へ・・・・・・^^

b0109602_2132592.jpg


ぬかるんだ道は続きます・・・・・あ~~長靴が欲しい~~~!!

b0109602_2143360.jpg


ちょっと虫が食った葉陰からの向日葵・・・・

b0109602_2153896.jpg


う~~ん、後もう少し、もう少し・・・・・私の迷路への道ももう少し・・・・かな!?

b0109602_2165341.jpg


皆、それぞれに・・・・・人間と一緒ね・・・・・

b0109602_218020.jpg


ちょっと淡く・・・・されどはっきりと・・・・・

b0109602_2194852.jpg


やっと展望台に着いたよ!!私の足は泥んこだらけになったけど^^;サンダルで来ちゃったし(笑)

みてみて~~!!35万本の向日葵だよ!!

b0109602_21142986.jpg



空模様もちょっと怪しくなってきたけど・・・・鳥さんも飛んでいた~~!!

b0109602_21154138.jpg


皆頑張って咲いたよね!!やっぱ足泥んこになっても此処まで来て良かった^^

ちなみに一緒に来たたぬきさんは、わずか10メートル位でぬかるみを見てリタイア~~!!
何処までも目的地に向かって進む私とは大違い^^; 一体どっちが良いのかわからないけどね(笑)
もしかして私のが男っぽいかも!?

b0109602_21184636.jpg


ちなみに反対方向から見るとこんな感じだよ~~!!ちょっと振り向いてる向日葵もいるね^^;
[PR]
by miyullin | 2009-08-02 21:23 |