「ほっ」と。キャンペーン

<   2009年 07月 ( 12 )   > この月の画像一覧

向日葵

夏の花と言えば、やはり、向日葵ですよね~~!!

お友達のまいけるさんから向日葵を頂きました!!本当にありがとう!!


b0109602_1712463.jpg


とても嬉しくて、さ、さっといけてみました^^向日葵を見るたびに思わず微笑みが出ますね^^
やはりお花は良いですね~~!!元気が出ますね^^



金沢は相変わらず日照不足で、はっきりしないお天気が続いています。気温は平年よりやや低めで朝晩は過ごしやすいのですが・・・・野菜の値段はつりあがっていますね~~!!

皆さんのところはいかがでしょうか!?明日から8月!!素敵な夏休みをお過ごしください!!
b0109602_1764158.jpg

[PR]
by miyullin | 2009-07-31 17:07 |

カノンコンサート

一昨日、金沢の北国新聞交流ホールにて、女性シンガーカノンのコンサートに行ってきました。

b0109602_1104428.jpg


彼女は1980年生まれの28歳、 「ヒーリングを超えた聖なる歌声」との定評もあり、本格派の歌声でした。

コーラスの友達と私含めて4人で行ってきました。

仕事の後のちょっと疲れた体を彼女の声が癒してくれました!!本当に高音はすばらしく美しい!!

途中休憩時間にはドリンクの嬉しいサービスもあり、素敵な音楽会でした。

蒸し暑い夏、彼女の歌声は何よりもの清涼感があって素敵でした!!

シンガーソングライター カノンの日記にもその演奏会の様子が載っていました^^こちらも合わせてご覧下さい^^とても素敵なシンガーですよ!!

この券をくださった、ブログでのお友達でもある金沢食いしん坊さんにも感謝です^^本当にありがとう!!友達も皆喜んでいましたよ!!


今年3月まで放送していたNHK連続テレビ小説『ちりとてちん』では、「Wings to Fly~翼をください」が挿入歌として使用されていた。これは、赤い鳥の名曲「翼をください」に英語詞をつけ、ピアノの弾き語り調にアレンジしたもの。楽曲自体は3年前に作られたものだが、テレビ放送をきっかけに話題となり、インターネットショッピングサイトのAmazonでは、同曲が収録されたアルバム『Primary Flowers』(2005年6月22日)の注文が急増。ポップス部門の圏外から1位に躍り出た。とのこの・・・


この曲を含めた音楽をu-tubeで皆さんもどうぞお聞きください!!暑い夏に皆さんにもささやかなプレゼントです^^



[PR]
by miyullin | 2009-07-30 11:15 | 芸術

天徳院にて ミニ音楽会

昨日は、金沢はとても不安定なお天気。朝からザーッと雨が降ったかと思うと、お昼頃にはやみ、そして又、ざ~~っと降り・・・・・

そんな中、夕方5時半から金沢の天徳院にて、室生犀星 生誕120周年記念ミニ音楽会に、コールとがしの一員として参加して来ました!!

室生犀星は金沢ゆかりの文豪としてもとても有名な詩人です。

b0109602_21384348.jpg


b0109602_21364582.jpg


天徳院は歴史のあるお寺で、元和9年(1623)に加賀藩三代藩主前田利常(としつね)公は正室 珠姫(たまひめ)菩提のため,金沢城の東(小立野台)に四万坪の敷地を 定めて天徳院を創建した。とのことです。

そこの天徳院の前庭で、空の雲行きを心配しながらの演奏となりました。

b0109602_2135311.jpg


天徳院の山門です。リハーサルの頃、私たちの団の前に演奏する辰巳丘高校の生徒たちもちらほら^^

私たちの団は、室生犀星作詞の歌、「犀川」と「時無し草」 そして皆さんよくご存知の「夏の思い出」を歌いました。

そしてこの「犀川」は私のブログでも何回も紹介しましたが、金沢市内を流れるとても綺麗な川でもあります。

今回はその犀川の歌詞を載せて起きます。以前私が撮った犀川の写真と共に・・・

     「犀川」                          作詞    室生犀星     



b0109602_2145281.jpg


美しき川は流れたり  そのほとりに我はすみぬ
春は春、なつはなつの  花つける堤に坐りて

こまやけき本の情けと愛とを知りぬ  いまもその川のながれ

美しき微風ととも  蒼き波たたへたり


b0109602_22172715.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そしてとても嬉しいことにこの音楽会にブログでのお友達のtokimekiromanさんが見に来てくださいました!!tokimekiromanは「金沢発ときめき浪漫」というご自分のブログに今回の演奏会の様子を投稿してくださいました!!

興味のある方は、上の「金沢発ときめき浪漫」の文字をクリックしてください^^私も彼の写真に映っています^^
中央部分に写っています^^

tokimekiromanさんは私はお会いしたの初めてだったのですが、金沢在住とのことだったのでこういう音楽会があることを前もってお知らせしておきました。そうしたらなんと本当にいらしてくださいました!!
もう、とても感激しました!!初対面にもかからわず、すぐ私のことがわかってくれたみたいで、それ又感激、miyullin 感激~~~!!(笑)tokimekiromanさんのブログは金沢の情景をとても美しく、そして、詳しく記事にしてあるとても素敵なブログです!!写真も見事です!!合わせてご覧ください^^

あわただしい時間だったので、少ししか立ち話出来ませんでしたが、本当にありがとうございました!!
この場所をお借りして、改めてお礼申し上げます!!

雨が降ったら中止であったこの演奏会、なんとか出来ることが出来ました。

b0109602_21594899.jpg


庭の隅にはこんな照る照る坊主が・・・・・^^
[PR]
by miyullin | 2009-07-27 22:04 | コーラス

娘たちの引越し準備

ちょっと遅くなりましたが、娘たちの引越しの荷造りに行ったときの東京の様子をちょっと書き記しておきます。

b0109602_21395977.jpg


写真は金沢の駅前の鼓門の一部です!!今では金沢駅の象徴的存在になっていますね。此処からいよいよ、東京へ出発!!私は東京へはいつもJRを使って行きます。

b0109602_21414497.jpg


越後湯沢まではこの「はくたか」に乗って行きます!!

越後湯沢からは新幹線に乗り換えて、東京駅まで、金沢からは約4時間・・・・それから娘たちのマンションまで早く1時間・・・・暑い夏にはちょっとハードなんですよ^^;

今回は下の娘と上の娘、二人とも引っ越しを今月末にします。その荷造りの手伝いをしてきました。

暑い7月の荷造りは正直大変でした。荷造りしながら大掃除って感じで・・・・
でもちょっと体調が悪い私でしたが不思議と娘たちとわいわい荷造りをしていたときは元気だったのが不思議!!母親にとっては、やはり娘たちと一緒だとがぜん力がわいてくると実感!!

b0109602_21462633.jpg


このマンションは今度上の娘のエリンギ姉が住むマンションだそうで・・・外観だけだけど見に行っちゃいました!!ちょっとこじゃれたデザイナーズマンションでした^^今、若者の間ではこのデザイナーズマンションが人気らしい・・・・

b0109602_21483543.jpg


今度エリンギ姉が住む京王線沿いの駅前にあった、おしゃれなカフェ・・・此処でちょっとお茶をして帰りました。

b0109602_21494579.jpg


暑かったので、この桃が入ったゼリーのスイーツは最高に美味しかったです^^

エリンギちゃん(次女)は今度は川崎市のマンションに移住らしい。此処はまだ見てこなかったのですが、又、落ち着いたら、秋頃にでも行くつもり!!これが又楽しみでもある母です^^

ちなみに此処で重大発表!!

なんとエリンギちゃん(次女)は今年中に結婚することになりました!!結婚式は来年するらしいのですが、籍は、エリンギちゃんの誕生日に入れるそうです!!今回はそのエリンギちゃんのフィアンセとも楽しく会話してきました。

そして・・・・・これまた重大発表!!

まだ本決まりではありませんが、エリンギ姉も、もしかしたら来年結婚するかも!!今回の上京はそのエリンギ姉の彼氏とも新宿でお茶をしてきました!!

b0109602_21582356.jpg
新宿でよく見るおなじみの光景・・・・・親としてはかなり複雑な気持ちの上京となりました!!

これから又色々忙しくあわただしくなりそうです!!母としても頑張らなくては・・・そして娘たち、二人とも幸せになって欲しい・・・・切に思った時間でもありました。

b0109602_2212445.jpg


金沢へ帰るときは、今回は新幹線「とき」に乗りました!!車窓の景色をみながら、なんだか嬉しいのと、ちょっとさびしいのとで、涙ぐんでしまった私でした・・・・^^;
[PR]
by miyullin | 2009-07-25 22:04 | 東京

今日は日食

今日は日食でしたね!!写真愛好家の方はあちこちで、きっとカメラを持って撮影されたのではないでしょうか・・・!?

私も昨日東京から帰り、今日はちょっと出先からなんとか部分日食を撮影することが出来ました!!

まぁ、三脚は持っていなかったし、あわてて11時過ぎに映した写真なので、記念に!!ということで・・^^;


金沢は11時過ぎが一番太陽が隠れたようで・・・・何とか間に合ったって感じ!!

b0109602_20563280.jpg


金沢のお天気は生憎、曇りでしたが、日食が始まってからの私が大好きな天使のブランコがある創作の森の写真です。空がちょっと夕焼けっぽくなっていますね!!

b0109602_2058082.jpg


最初はこんな感じの太陽だったのですが、この太陽だけでもなんかいつもと違う感じがしましたね。

b0109602_2059784.jpg


まるで三日月のよう・・・・この写真が一番くっきり撮影出来たかな~~!?私の腕とカメラではこれが、限界・・・^^;

b0109602_2103777.jpg


明るさをちょっと抑えて、アップしてみました。空の色がなんとも不思議~~!!

b0109602_2115673.jpg


大好きな天使のブランコの支えと太陽・・・・ちょっと素敵でしょう^^

b0109602_2133551.jpg


夕焼け空みたいですよね~~!!自然の驚異を感じた今日の1日でした!!

皆さんにも何か良いことがありますように!!
[PR]
by miyullin | 2009-07-22 21:05 | 日食

松任の海

先日福井に行った帰りに石川県の松任の海岸に立ち寄ってみました!!

やはり海は見ているだけで、なんかいいんですよね~~!!潮風も香りも大好き~~~♪

b0109602_16555684.jpg


空もとてもこの時は綺麗でした!!気持ち良かった~~~^^

b0109602_16571652.jpg


空って広くて大きいね~~~!!

b0109602_16583778.jpg


円陣を組む、野球部の選手達・・・ちなみに三重から来ているみたいでした・・・試合の帰りかな!?
何を語っているのでしょう・・・・

b0109602_1701891.jpg


浜辺にはこんなに可愛い靴が置いてあって・・・・・

b0109602_1712734.jpg


この子達の靴かな~~!!とても楽しそうに遊んでいました。画面クリックすると、画像が大きくなって、遠くに船も見えます!!
わかるかな~~~!?

b0109602_1732321.jpg


この水の輝きが好き・・・・・ずっと見ていたい・・・・

b0109602_1745895.jpg



                          海の忘れ物・・・・・


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて、今週末から連休ですね。いよいよ夏休みという子供たちも多いのでしょうか・・・!?

私は娘たちが東京に二人で同じマンションに暮らしているのですが、いよいよお互い独立して暮らす事になり、その引越しの荷造りの手伝いに明日から東京に行ってきます!!

この二人の娘たち、下の娘、エリンギちゃんが大学に入学してからずっと東京の世田谷区のマンションに二人で暮らしていました。もうどれ位になるんだろう・・・・6年位かな!?

時には喧嘩したり、お互い助け合ったりして暮らしていたようですが、お互い大人になってきて、別々の生活をする事となりました!!喧嘩別れとかではなくて、うんうん、大人になったんだね^^

一緒に暮らし始めた時のことが、いまでもついこの間のような気がします。お互い仲良く暮らすんだよ~~!!なんて言って、母としては、ちょこちょここのマンションに通って家政婦してました~~~!!

私にとっても思い出深いマンションです!!暑い最中ですが、頑張って行ってきま~~す!!今回は自分のお友達とは遊べなそう・・・・・それがちょっと残念・・・(笑)

帰ってきたら又、東京の様子等投稿できたらいいな!!って思ってま~~す^^

皆さんも楽しい夏休みを!!
[PR]
by miyullin | 2009-07-16 17:17 | 石川県

花はす公園の様子 デジブックで・・・

福井県 南越前町のはすまつりの様子をデジブックにしてみました!!

デジブック、まだまだ手探り状態^^;なかなか難しいですが、良かったら中央クリックすると見られます^^


[PR]
by miyullin | 2009-07-14 12:41 |

はすまつり    福井市花はす公園にて・・・パート1

今日は、久々、ゆっくり時間が取れた休日・・・・待ちに待った念願の蓮の撮影に行ってきました!!

ETC割引で福井市の南越前町まで・・・・・蓮が撮りたくて、前からうずうずしていたのです^^;

お天気は曇りだったけど、かなりの人出でしたね!!

どの花をアップしようか・・・かなり迷いましたが、何回かに分けて、アップしてみたいと思います^^

b0109602_2233649.jpg


此処のところ連日の豪雨でお花もちょっと痛んでいましたね!!ちょっと可哀想な感じでした。このお花が一番私には綺麗に見えました^^

b0109602_22343560.jpg


つぼみと寄り添うように、ただずんでいました^^  仲良しって感じでした^^

b0109602_2235507.jpg


此花はかなり開いていました!!開き具合が綺麗でした!!開くと豪華ですよね!!

b0109602_22365660.jpg


虫さんもよいしょ、よいしょって登っているように見えました^^

b0109602_2238975.jpg


花びらの落し物・・・・・水滴と混ざって・・・・

b0109602_22391945.jpg


噴水も上がっていて、涼しげでした!!今日はそんなに暑くなく、気持ちよく撮影が出来ました^^
[PR]
by miyullin | 2009-07-11 22:41 |

爽やかさを感じて・・・・

b0109602_2113477.jpg


梅雨だから仕方ないのですが、毎日とても蒸し暑いですね~~!!

金沢は今日は豪雨でしたよ!!そしてその後もとても蒸し暑いです^^;

そんな中ベランダにある植物をふと見てみると、雨粒がいっぱいついて、緑がとても綺麗でした^^

皆さんもちょっとだけでも涼を感じていただけたら嬉しいです^^

雨粒の中にもベランダの映り込みが・・・・面白いですね!!写真って^^

暑さに負けずに、だるい日々が続きますが、何とか乗り切りましょう!!
[PR]
by miyullin | 2009-07-08 21:16 | 雑記

第32回おかあさんコーラス中部大会  in 羽島

b0109602_12382527.jpg


昨日は、第32回おかあさんコーラス中部大会に出場するために、岐阜県、羽島まで行ってきました!!

朝8時過ぎに家を出て、団員皆でバスを貸切り、いざ出発~~~!!バスなので途中休み、休み、現地に着いたのは12時過ぎでした。

私たち「こーるとがし」は、この大会のために、半年以上練習を重ねてきました。舞台の各団の持ち時間は8分、それ以上かかると失格です。

そしてこの大会でビーナス賞という賞を取ると、8月に愛媛県で行われる全国大会に出場出来ます!!この全国大会は、コーラスをしているお母さんだったら皆があこがれる舞台でもあります。一度で良いからこの舞台に参加してみたい!!誰もがそう思っていると思います。

幸い私はこの全国大会に今まで2回「こーるとがし」の一員として出場しています。今回が3回目のチャレンジ!!

この日を迎えるまでは色々ありました~~!!急に8人団員が辞めてしまったり・・・そのために楽曲を変更せざるおえなかったり・・・・

そして先月からは怒涛の練習の日々・・・・先週は1日おきに練習を重ねました。たとえ団員が減ってしまっても何とか一致団結して頑張っていきたい!!そんな思いもきっと皆の中にはあったと思います。

歌を歌いながら、今回は色々な振りが入る演奏でした。鳩の鳴き声の真似をしたり、ドジョウの動きの振りをしたり、最後の曲では、なんとお猿さんの真似までしました!!

素敵なドレスを着て、すまして歌っている団がちょっとうらやましい~~(笑)

もっとも私は申年なんで、地で猿が出来るなんて友達にも言われましたが・・・・(笑)

いずれにしても自分を捨てて、演じきること・・・・だってほかの人の振りを見ただけで、本当だったら笑ってしまいますから・・・・とにかく演じることでした!!そして演じながらも肝心の歌は見事に歌い上げる・・・・この調和がとても大変でした。

本番の前は地元の体育館を借りて、2時間近く練習・・・・なんだか体育館に入るなんて久しぶり~~!!

空き時間に思わず仲間と体育館の中を2周走ってしまいました(笑)それが又なんか、気持ちよかった^^

そして会場に行って、ほかの参加の団を3つだけ鑑賞することが出来ました。正直いって思ったより、そんなに上手ではない・・・・もしかしたら、我々、行けそうな気がする~~~♪(笑)そんな気持ちがふと頭の中をよぎりました!!だってあんなに細かく長い時間練習したのですから・・・・

b0109602_13165131.jpg


                          舞台はこんな感じでした!!

リハーサルは何故か2回させてもらいました!!緊張はどんどん高まっていきます!!前の団が歌っているとき、舞台袖で待っている時が、一番緊張しますね!!凄く前の団が上手く素敵に聞こえたりして・・・・

そしていよいよ私たちの番!!このときはもうすでに夕方の6時ごろになっていました!!我々は54団体中なんと48番目だったのです!!今回はとても遅かった!!待ち時間が凄く長かった!!

舞台に出て歩き始めました。私はメゾソプラノなんでいつも舞台の中央辺が立ち位置です!!

う~~ん、自分の心臓がどきどきしているのがわかります!!

楽曲は「うたをうたうとき」と「3つの小さなうた」に中から3曲、合計4曲を歌いました!!

最初の曲の前半は凄く緊張しましたが、だんだん歌が進んでいくうちにかなり緊張がとれて、練習どおりに歌えるようになってきました!!

1箇所だけ歌詞が頭の中から飛んでごまかしましたが^^;振りは完璧に自分では出来ました。

お客さんはし~~んとして聞いています!!もっと反応してくれても良いのに・・・・そう思いながら歌い終わりました!!・・・・と、どうでしょう!!客席からどよめきが・・・・・なんともいえないどよめきがおこりました!!

そして審査員の一人が立ち上がって拍手しているではありませんか!!もしかして、良かったのかもしれない!!その時、そう実感しました!!

本当は最後まで会場にいて、審査結果を聞きたいところだったのですが、そうすると、遠いので、家に帰るのが夜中になってしまう・・・皆後ろ髪を惹かれる思いで、帰路のバスに乗りました!!

バスに乗ると、やり終えた充実感と疲れがどっと出ました!!皆の顔には笑顔が・・・・結果はどうあれ、凄く皆笑顔でした^^

そして8時半ごろでしょうか・・・・会場に残ってくれた指揮者から電話が・・・・・・

その電話は8月22日、4番目!!と言う答えでした!!そうです。8月の全国大会の4番目に出場が決まったという電話だったんです!!見事ビーナス賞をとり、中部地区の代表として、選ばれたのです!!

バスの中で皆歓声が起こりました!!私なんて泣きそうでした^^;だって此処数週間は体調も今一で、それでも不安をかかえながらも薬を飲み飲み、マッサージにもかかりつつ、辛い練習にも参加してきました!!
仕事と家事の合間はすべてコーラスに費やしました!!本当に良かった!!頑張って良かった!!ってそう思いました!!


今朝も朝一番でコンビに行って、朝日新聞を買ってきました!!朝日新聞が主催しているんです^^

新聞の記事は石川版にほんの小さくですが載っていました!!

b0109602_13142386.jpg


でも、これでもとても嬉しい^^ ファイルしておこうと思っています^^

又8月22日の全国大会まで1ヶ月半近くあります。次までには何とか体調も整えて、又、楽しめるように、頑張っていけたらって思っています!!暑い最中ですが、今年も頑張ります!!
[PR]
by miyullin | 2009-07-06 13:25 | コーラス