「ほっ」と。キャンペーン

<   2009年 06月 ( 13 )   > この月の画像一覧

ささゆり、静かにひっそりと・・・

昨日、比較的我が家からは近い医王山という小高い山の「医王の里」のささゆりを見てきました!!

b0109602_10584485.jpg


此処を訪れたのは初めてだったのですが、以前冬にスキーで訪れた場所と結構近かったですね!!

細い山道をぐるぐる登りながら、いったい何処へ行ってしまうんだろう・・・なんてちょっと不安を感じながら・・・

此処には上の写真のように小さな池もあって、鯉が沢山いました。

オートキャンプ場などもあり昨日は結構賑わっていました。此処にこんなところがあるんだ!!って感じでした。

b0109602_1115640.jpg


そこで咲いていたのがこのささゆり・・・・・

笹百合(ささ百合・ささゆり)は、昔は里山の雑木林周辺に自生し親しまれていましたが、最近は『幻の百合』と言われるほどその姿が見られない状況です。希少価値が高く、観賞用に園芸化を試みるものの栽培が難しく、また年数を要する為、なかなか成功しないのが現状のようです。

金沢市医王の里でもこのささゆりを増やそうと言う試みがあるようですが、私が行った時は、ほんの数輪、山の斜面にまばらに咲いているだけでした・・・



b0109602_113589.jpg


この百合は日本にしか自生しない百合だそうで、万葉集などで歌われていた百合はこの百合だそうですよ!!
色々な条件が重なって数少なくなって来ている百合ですが、花言葉は「上品」人間が乱獲したもの数少なくなって影響の一つだとか・・・・

こんな可憐な百合、もっともっと、大切にしたいものですね!!

b0109602_117791.jpg


自然と上手く調和して、ずっとこの美しさ、楽しませてもらいたいものです。
[PR]
by miyullin | 2009-06-29 11:09 |

見附島(軍艦島)

今日はどうしても海が見たくて、能登半島の北の方、能登半島の先端に近い方ですが、珠洲市の軍艦島、又は見附島に行ってきました!!

b0109602_1949467.jpg


b0109602_1959543.jpg


遠くには灯台も見えました!!

梅雨に入って、なかなか梅雨らしくない暑い天気が続きますが、ドライブをするには良いですね!!しかし今日も夏日・・・32度位はあったと思います。

b0109602_1951661.jpg


此処は以前にも投稿した場所ですがこの島が私は好きです!!海もとても穏やかでした・・・

b0109602_19522015.jpg


島の上の部分、能登半島沖地震のときに少し剥がれ落ちたようです・・・凄い地震に威力ですね!!

ゆっくり島を眺めて、とても気持ちよかったですよ^^

b0109602_19573594.jpg


b0109602_19534644.jpg


そして此処にあるえんむすびーちの鐘です!!「ご~~ん」と鳴らしてみました^^

カップルで来ると良いところかも^^

能登半島の中でも私のお薦めの場所のひとつです^^
[PR]
by miyullin | 2009-06-27 19:57 | 石川県

卯辰山 菖蒲園  1

先週末に行った卯辰山菖蒲園の様子です^^

b0109602_10315395.jpg


紫陽花と菖蒲が見事に咲いていましたよ~~!!
ただちょっとこの日は暑くて、大変でしたが・・・^^;

b0109602_10333565.jpg


b0109602_10345111.jpg


紫陽花と菖蒲の中で涼む女性・・・綺麗で気持ちよいけど、ちょっと暑そう!!

b0109602_1036332.jpg


紫陽花の小道・・・・ちょっと歩きたくなるでしょう^^

b0109602_1037838.jpg


お日様も水に映って、お日様も水浴びをしているのかな・・・!?
[PR]
by miyullin | 2009-06-25 10:39 |

今日は夏至・・・そして父の日^^

今日は父の日ですね~~!!皆さんのお宅でもきっと多くのお父さんがプレゼントをもらったのでしょうね!!

我が家も娘からこんなものが届きましたよ!!

b0109602_21205878.jpg


たぬきさんの名前入りの日本酒、吟醸酒だそうで・・・たぬきさんも大喜び!!霧の箱入りです!!

「これはもったいなくて飲めないな~~!!」と言ってたぬきさんは鼻の下を長~~く伸ばしてご満悦の様子でした(笑)    我が子よ、ありがとうね~~emoticon-0152-heart.gif

そして私は午後からコーラスの練習に行きました。来月7月の5日に岐阜でお母さんコーラスの中部大会があるんです。今はそれに向けて猛練習しています。此処のところ1週間で4日も練習がありました。

b0109602_21253077.jpg


昨日の夜はちょっとだけ雨が降ったものの、今日は殆んど雨が降らず、とても暑かった!!かなり今も蒸していますね!!ここ数日はずっと夏日が続いています!!

そんな中、振りも交えたコーラスの練習はちょっときつかった!!先週よりは皆緊張感があって、今日はちょっとしまった感じでしたが、今年は全国大会に挑戦の年です・・・この過程が大切だとはわかっていても、今が一番辛い時なのかも・・・・あと2週間でどれだけ上手く歌えるようになるのか・・・皆の気持ちが一つになれるのか・・・どれだけ美しいハーモニーを奏でられるのか・・・・

当日は今まで練習してきた成果を出せるように、楽しみたい!!今はそれを目標に頑張っています♪


b0109602_2130621.jpg



コーラスの練習の帰り、バスを待っているとき、バス停の直ぐ前に七夕の飾り付けが・・・・風に少しなびいて、疲れた心と体を癒してくれました^^
[PR]
by miyullin | 2009-06-21 21:37 | 雑記

白い鯛焼き君!!

最近我が家の近くに白い鯛焼きを売っているお店が出来ました!!

ずっと気になっていたのですが、今日思い切って買ってきました^^

b0109602_21493985.jpg


写真の手前からカスタードクリームが入った鯛焼き、そして抹茶、一番向こうは小豆あんの鯛焼きです^^

今日はとりあえず3種類買ってみました。皆さんも召し上がったこと、ありますか!?

私は初めてでしたが、鯛焼きの皮はお餅みたいな感触でもちもちしていて、中身は普通の鯛焼きと殆んど変わらないかな!?

ほかにも、ピンクの皮の鯛焼きも売っていましたが、これは予約制だそうです。

ほかに中身の味は、チョコレートとかイチゴとかフルーツ系のもありましたね!!

たまには違った味わいも良いかもです^^興味のある方はどうぞ後賞味ください^^
[PR]
by miyullin | 2009-06-19 21:56 | 食べ物

主張せよ!

実は私、知る人は知っていると思いますが、普段はファーストフードのお店で「いらっしゃいませ~~!!」って言って働いています^^;

普段は、ネクタイをしめてちょっと窮屈な格好なのですが、たまに色々なキャンペーンがあって・・・

b0109602_10594714.jpg


時にはこんなTシャツを着て働いていたりします^^これはちょっと前のキャンペーンのシャツです。このシャツは気安くて、実はとても働きやすかった^^
キャンペーンが終わったので、今は、部屋着とかパジャマに使用するつもり^^

抽選でこのシャツをお客様にも当たるキャンペーンもやっていました。

今は、コーラのグラスが当たるキャンペーンもやっていますが、これはなかなか評判が良いようです^^

私のブログのお友達のさそりさんのブログにも載っていました^^

次回はピンクのTシャツが当たるキャンペーンをする予定です^^楽しみにしててね~~emoticon-0128-hi.gif

今日は久々、仕事ねたでした^^
[PR]
by miyullin | 2009-06-18 11:09 | 仕事

北潟湖 菖蒲園

6月のイメージを素敵に撮ってみた!

下の投稿の今日は続きです!!

b0109602_18281990.jpg


アイリスブリッジをを渡ると、菖蒲園が広がっていました!!上の写真がアイリスブリッジ!!ちょっと遊び心で、写真に文字を入れてみました^^

b0109602_18304568.jpg


此処の菖蒲園は300種類、約20万株の花菖蒲があるそうですよ!!凄いですね!!

b0109602_18331197.jpg


菖蒲と共に、紫陽花も咲き始めていました!!紫陽花はまだまだこれからかも!!

b0109602_18342449.jpg


白い紫陽花は気品がありますよね!!菖蒲を撮りに行ったのですが紫陽花も綺麗で実は紫陽花のが写真にすると絵になるような気がしました!!菖蒲はとても撮影するのが私にとっては難しい・・・^^;

b0109602_18363856.jpg


ま、そういわず、花菖蒲の写真載せますね^^本当に色々な色があるんですよ~~!!

b0109602_1838524.jpg


黄色の菖蒲は珍しいと思います。黄色の杜若は良く見ますがね!!

b0109602_18392741.jpg


紫に縁取られた菖蒲!!これも珍しいかな!?

b0109602_1841177.jpg


b0109602_18415351.jpg


この菖蒲はピンク色!!

b0109602_184383.jpg


見事の並んでいる花菖蒲・・・・やはり紫が素敵かな!?

b0109602_18495269.jpg


b0109602_18441734.jpg


湖畔ではボート遊びをする人も・・・これは楽しそうでしたね^^悲鳴が聞こえてきましたよ!!

b0109602_18453536.jpg


梅雨の晴れ間、湖畔の風はとても心地よくて、しばらく風に当たっていました・・・・

                      風を感じて・・・・・
[PR]
by miyullin | 2009-06-16 18:49 | 福井

北潟湖周辺

梅雨の合間、本日は福井にある、北潟へ・・・・

花菖蒲園があるので、それが目的でした!!今日はその北潟湖公園の様子をちょっと紹介します。

b0109602_17325889.jpg


まずはこの麒麟草が私たちを迎えてくれました!!

b0109602_17354819.jpg



麒麟草の黄色の絨毯・・・・

b0109602_1737328.jpg


此花はテンニンギクでしょうか・・・なんとも印象的な花です

b0109602_18591752.jpg



b0109602_1903153.jpg


梅雨時ではありますが、湖からのさわやかな風を感じて・・・・

b0109602_191471.jpg


アイリスブリッジという赤い橋も印象的でした!!

この橋を渡るといよいよ、花菖蒲園・・・その様子は次回へ・・・・^^
[PR]
by miyullin | 2009-06-14 19:04 | 福井

金沢もいよいよ、入梅・・・・

此処何日かずっと曇りだったり、雨だったり・・・

そんなな中、金沢もいよいよ梅雨入りしたみたいです!!

b0109602_1653031.jpg


雨を待ちわびたように、やっと金沢も紫陽花が咲いてきました。


此処1年位、元気そうに見えて、ずっと今一体調が・・・・元々胃腸が弱く(胃腸が弱い割には、良く食べてますがww)、偏頭痛、肩こりもあり、疲れやすい・・・

きっと年齢的なこともあるんでしょうね!!そうです、多分、いや、間違いなく更年期何でしょう^^;

色々薬を飲んだり、サプリメントを飲んだり、マッサージしてもらったりしてますが、それでもなんとなくすっきりしません!!

それで最近、午後から仕事ということが多い私は、Wiiのヨガを午前中やっています。ほとんどこういう類、3日坊主なんですが、今回はなんとか1週間続いています(笑)

Wiiのインストラクターのお兄さん、Wiiをやったことがある方はご存知でしょうが、「毎日続けることが大切です!!」っていつもポーズを付けながら言います(笑)たまには違うことが言えんのか~~~ww言えるはずも無いか・・・(笑)

って事で毎日続けています。今のところ・・・・(笑)

若い頃から体がもの凄く硬い私・・・・毎日30分の運動量を目標にやっていますが、終わって直ぐに、体のあちこちが痛いのじゃ~~~!!全く硬い体~~!!これ本当に続ければ柔らかくなるん!?って思いながら最近は毎日筋肉痛・・・^^;

継続は力なりですよね、わかっています。何処まで続けられるか、というより、体調を取り戻すためにも、頑張るぞ~~~!!

1ヵ月後が楽しみ~~~♪


b0109602_1742058.jpg


紫陽花も今日は雨が降ってちょっと嬉しそうに見えました^^
[PR]
by miyullin | 2009-06-10 17:11 | 金沢

兼六園でタヌキネーター  

6月5日から金沢では百万石祭りが開催されています。今日が最終日でしょうか・・・

金沢は生憎、晴天の日はありませんでした。毎日曇っていて、朝晩は肌寒い感じです。

私は昨日は昼間仕事だったので、今年は大名行列は断念して、年に4回ほど行われる兼六園ライトアップに行ってきました!!

b0109602_1858015.jpg


夜の7時からのライトアップ!!少し時間があったので、金沢城をちょっと撮影・・・

今回は相棒のたぬきさんと行ったのですが、たぬきさん、兼六園に行く前にマグロのお刺身で一杯家でやってきたらしく、兼六園についた時はすでに、千鳥足・・・・・とてもとっても嫌~~な予感!!

案の定かなり上機嫌でした。そして人がいっぱいいる中で「お母さん、最近太ったんじゃない!?お尻が大きくなったぞ!!」等と言っている・・・・それも大きな声で・・・・その後、大好きな、谷村信司の歌を鼻歌交じりに歌って歩いている・・・・うわ~~!!連れて来なきゃ良かった・・・・^^;

b0109602_1935272.jpg


7時頃って最近はまだ薄明るいんですね!!兼六園の噴水です。日本で一番古い噴水だそうで・・・

b0109602_1953089.jpg


兼六園でおなじみことじ灯篭!!凄い人出だったので、撮影するのに苦労しました。たぬきさんも沢山撮影していたのだけど、後で確認したら、皆ピンボケで・・・確かに夜の撮影はとても難しいのだけど・・・お酒のせいもあるような・・・・^^;

b0109602_1974698.jpg


此処は兼六園の中でも一番大きな霞が池です。この頃には日もどっぷり暮れて真っ暗に・・・

池の真ん中ではオーケストラアンサンブル金沢の方たちの素敵な生演奏が行われていました。
とても幻想的で素敵!!そんな中、たぬきさんは、かなり酔いが廻って来たらしく、ベンチに座り、だんだん体勢が、横になってきた・・・・そう、たぬきさん、生演奏を聞きながら、寝ちゃったのです(笑)これこそたぬき寝入り!?いや、かなりしっかり寝ちゃったみたいで・・・・こりゃ困った~~~!!

b0109602_19145016.jpg


寝ているたぬきさんはちょっと置いておいて・・・兼六園の中の栄螺山(サザエ山)の三重塔です!!下から映して見ました!!寝ているたぬきさんが気になる~~~!!

b0109602_19173192.jpg


ライトアップで紅葉も白銀に光って綺麗!!・・・・でもたぬきさんが気になる~~ww

って事で足早にたぬきさんの寝ているところに戻ってみると、すでにひょっこり起きていて、私を見ると、「さぁ、行こうか~~!!」って・・・・・全く~~~マイペース・・・でも起きていて良かった^^;

b0109602_1920270.jpg


兼六園の出口付近では、こんなイルミネーションが・・・これは今年初めての試みとか・・・

b0109602_19241048.jpg


前田家の家紋を形どったイルミネーション!!これは綺麗でした^^

その後は香林坊に出て、少し踊り流しを見て帰りました。この頃にはたぬきさんやっと酔いがさめて、満面の笑みで踊りを見ていました。あ~~良かった!!

帰り道、しかし、あの兼六園のライトアップで寝てしまうとは・・・貴方はいったいターミネーターじゃなくて、
タヌキネーターね!!と私が言うと、タヌキさん「がははは~~!!おまえ面白いこと言うな!!」って笑っていました!!全くどっちが面白いのか・・・・汗・・・^^;
[PR]
by miyullin | 2009-06-07 19:34 | 金沢