<   2009年 04月 ( 15 )   > この月の画像一覧

昨日の夕景

金沢は先週末はかなりお天気が悪くて、今日は晴れましたが、朝晩はまだ、平年の気温ではありません。
寒いです!!皆さんのところはいかがでしょうか!?

そんな中、昨日からはやっと夕景も見られるようになりました。

おなじみの我が家の公園の前からの夕景ですが、とても綺麗でした^^

b0109602_2245258.jpg


夕日がだんだん沈んでいく様です。この時間はあっという間ですね!!みるみるうちに沈んでいきます・・・

b0109602_2272255.jpg


夕景を撮っていたら遠くに飛行機が・・・・UFOじゃないのが残念ですが・・・・(笑)

b0109602_2285343.jpg


                   公園の遊具と夕景・・・・

b0109602_2295293.jpg


遠くには月も出ていました!!夕方の月も良いものですよね!!

さぁ、もうすでにGWに入って、色々なところの出かけている方もいらっしゃるかと思いますが、楽しい休日をお過ごしください!!私はちなみに5月に入ったら実家の母が金沢に遊びに来る予定です!!お天気が続いて暖かい日々が続くと良いですね~~^^
[PR]
by miyullin | 2009-04-28 22:13 |

武家屋敷 寺島蔵人邸跡、金沢蓄音機館

先日友達と訪れた「武家屋敷 寺島蔵人邸跡」へ行ったときの写真をアップします。

此処は金沢市大手町にある中級武士だった寺島蔵人の邸宅です。

丁度どうだんつつじが見ごろということもあって、友達と見学に行ってきました!!

b0109602_2118272.jpg


b0109602_211974.jpg


格子戸も金沢らしい良い雰囲気でした!!

b0109602_21201110.jpg


                 屋根越しに見えた庭園です!!

b0109602_21212414.jpg


どうだんつつじのアップです!!派手さはありませんが、とても愛らしい^^

b0109602_21223683.jpg


この日は生憎の雨混じりのお天気でしたが、撮影中はちょっとだけ光が当たりました!!ラッキーでした。

b0109602_21274916.jpg


b0109602_21481630.jpg


このどうだんつつじ、こんなに大木なんですよ!!なかなかこれだけ大きなつつじはみかけませんよね!!

b0109602_2129568.jpg


苔の上にももみじの花が散っていて、とても色が綺麗でした!!素敵な庭園でした^^


そしてその後、近くにあった蓄音機館に足を運んで見ました。此処は前から気になっていたのですが、お友達と一緒だったので思い切って入ってみました。

b0109602_21403049.jpg



此処は撮影が禁止だったので、懐かしい蓄音機がお見せ出来ないのがとても残念ですが、此処には数多くの懐かしい蓄音機が所狭しと並んでいました!!

此処で色々な説明を受けて、あの懐かしい「ライムライト」の音楽も蓄音機で聴く事が出来ました。
アナログの音がとても心に響いて、とても癒されました!!とても心地よい時間でした。

U-TUBEで「ライムライト」を見つけたので貼っておきます!!皆さんもこの音楽にしばし酔いしれてみてはいかがでしょうか・・・・^^


              


いや~~映画って本当に良いですね!!・・・・・って違うか~~~ww(笑)
[PR]
by miyullin | 2009-04-26 21:48 | 金沢

飛騨高山の町並み

先週の飛騨高山に行ったときの町並みの投稿です。桜の投稿も、もうこれで今年は最後かな~~!?

桜が大好きな私にとっては今年はいろいろなところの桜が見る事が出来て幸せでした^^

b0109602_2314232.jpg


飛騨高山といえばこの朱の欄干が印象的です^^

b0109602_23155167.jpg


外人の観光客も沢山いましたね!!桜は盛りをちょっと過ぎていましたが、散り行く様も私は好きです^^

b0109602_23175095.jpg


街中には、こんなに色とりどりのお花も飾られていました。お洒落ですよね~~!!

b0109602_23192484.jpg


お祭りの時にひかれるだしでしょうか・・・展示されていました。

b0109602_23211920.jpg


店の前のあちこちにクレマチスの花が飾られていました。この紫の色は好きです^^

b0109602_23224345.jpg


そしてちょっと街中の外れたところにこんなに白い橋のところに桜が・・・花びらも川に浮かんで・・・・

b0109602_23241291.jpg


花びらのしきつれられた川を撮影していたら、カメラ小僧のシルエットが・・・・だ~~れだ!!(笑)

b0109602_23261046.jpg


桜が散り行く様を心に刻みながら、また、来年の桜との出会いを楽しみに・・・^^

山車の写真・・・おまけ^^
[PR]
by miyullin | 2009-04-24 23:26 | 岐阜

飛騨の里

先週末にまたまた、ETC割引で行った飛騨の里の様子を今日はアップします。

最近色々忙しくてアップがちょっと遅くなりましたが^^;

岐阜県高山市にこの「飛騨の里」はあります。わたしも初めて行きました!!

金沢ではすっかりソメイヨシノも散り、今は八重の桜が咲いていますが、こちらでは枝垂れ桜が綺麗でした。

b0109602_23511318.jpg

 
飛騨の里の中央のは池があって、白鳥さんも一羽いましたよ~~!!

飛騨高山の集落博物館「飛騨の里」には、合掌造りをはじめとした飛騨の古い貴重な民家が移築復元され
なつかしい農山村の暮らし昔から飛騨に伝わる季節の行事を再現し未来へ伝えているそうです。

b0109602_2355142.jpg


池のほとりで咲いていた枝垂れ桜・・・又桜に出会えてちょっと嬉しい気持ちでした^^

b0109602_2358133.jpg


この苔むした屋根がなんとも言えず歴史を感じました。

b0109602_01512.jpg


b0109602_02373.jpg


桜も咲いて、つつじもちょっと咲いていて、アジサイは芽吹いていました。白鳥さんも気持ち良さそう・・・

b0109602_015757.jpg


お天気が良かったので、遠くには北アルプスの山々でしょうか・・・綺麗に見えました。

※写真をクリックするともう少し大きく写真が見られます^^
[PR]
by miyullin | 2009-04-23 00:06 | 岐阜

タンポポ

↓の投稿とはうって変わって、今日は真面目に投稿します(笑)

今はあちらこちらでタンポポの花を見かけます。わたしはタンポポを見るたびにこの曲を思い出します。

わたしはコーラスを趣味でやっていて、宮田滋子さんの作詞の「タンポポ」と言う歌を歌ったことがあります。

この歌詞、結構じ~~んときて、好きなんですよね~~!!曲もゆったり春らしい曲なんですが・・

今日はそのタンポポの写真を見ながら、切ないタンポポの想いを載せます!!

     タンポポ

                                          作詞  宮田滋子

b0109602_2393457.jpg


     背丈の短い タンポポは

     一度でいいから  花束に 

     なってみたいと思ってた

      
     広い野原でタンポポは
    
     一度でいいから  花束に

      なってみたいと思ってた

 
     小さな女の子は ボタンのように

     頭だけつまんで ポッケに入れてった


b0109602_2314423.jpg



     ゆらゆら タンポポ  みんな みんな 揺れて

     春の夢を  見ている


b0109602_23433792.jpg


     そよ風の中 タンポポは

     一度でいいから 花束に

     なってみたいと思ってた

     
     小さい 男の子は

     うさぎのえさに 葉っぱだけ

     むしって いそいそ 持ってった


     明日は少し背が伸びるかな

     タンポポの夢・・・・・・
[PR]
by miyullin | 2009-04-20 23:19 | 歌詞

彼からの手紙・・・

b0109602_20272766.jpg


今日で付き合ってちょうど1年だね。
節目だし、最近はろくに話し合えたりもしていないから、今日ぐらいは真面目に思ったことを伝えるよ。

とはいえ何から書いたらいいんだろう。
この前テレビに出てたアームレスリング女子チャンピオン、miyullinより腕が細かったよね…。
わざわざ記念日に書くようなことじゃないか(笑)。この話はやめよう。

そうそう、最近思うんだけど、miyullinってすぐ「束縛とかのない自由な付き合いにしよう」とか言うよね。そういう考えはいいと思うんだけど、おれが同意していないのに自由すぎる気がする。miyullinは結構モテるし、そのあたりは心配なんだよね、ぶっちゃけ。
miyullinが浮気しそうなタイプには思わないけど、少し自由さを抑えておれに気を遣ってくれたらありがたいなぁと思う…。

miyullinってさ、単に自由人で何も考えていないのか、おれから逃げようとしてるのか、いまいち掴めないよね。楽しそうに生きてるけど、おれがいるかいないかはあまり関係がない気がする。…とかうじうじ言ってるから面倒くさいのか。
冷たい感じはしないし、miyullinって男からすると人気があるのは分かるんだよね。でもいざ付き合ってみると、雲みたいにフワフワとしていて、いつ消えてしまってもおかしくないとも思う。今は、付き合っている感じがしなくて、遠い。

…って内容が暗くなってきた…。
記念日ぐらい前向きなことを書かなきゃな。

なんだかんだ言って、おれはmiyullinには感謝してるんだ。
miyullinって炭火焼肉みたいなもんで(肉汁が出るという意味でなく)、直火と違ってじわじわとした暖かさをくれる。おれのことを理解してくれているし、ときには気付かなくなるときもあるけど、振り返って考えればこの一年間は居心地が良かったと思う。

miyullinが言っていた「別れる不安に振り回されるより、二人の付き合いをより良くしていくことを意識しよう」っていうセリフをおれは今でも大切にしているし、忘れていないんだ。miyullinも同じ気持ちでいてくれたらおれは嬉しいし、これからも一緒に歩んでいけたらと思うよ。

これからもすれ違いとかあると思うけど、この一年間のように、理解を深めて乗り越えていこう。あ、あと手編みのブラつくったのはまじですごいと思う…。

では、これからも末永くよろしく。miyullinがいてくれてよかったよ。ありがとう。

P.S.誕生日にあげたバッグをオークションで売って、叙々苑に行ったらしいな。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

この手紙はリアルではありません。お遊びです(笑)

ちょっとびっくりした方もいらっしゃるかな!?今巷でちょっと流行っているみたいです^^;

ブログのお友達のgosyujin,HSさんのブログから転用致しました。

興味のある方は遊び心でやってみてください。↓の1年目の手紙をクリックしてね^^

        一年目の手紙

ちなみにわたしは頂いてバックはオークションにはかけていません(笑)腕もそんなに太くないぞ~~ww
[PR]
by miyullin | 2009-04-19 20:31 | 雑記

天龍寺とその周辺

日曜日に行った京都の様子、世界遺産にも指定されている天龍寺とその周辺の様子を今日はアップします。

天龍寺は臨済宗の大本山で、京都市嵯峨にあります。

b0109602_2175788.jpg


b0109602_2111432.jpg


天龍寺の中にある曹源池庭園です!!バックに嵐山も綺麗に見えました。

b0109602_21124069.jpg


        池には沢山の鯉も泳いでいましたよ^^

b0109602_2113575.jpg


庭園に咲いていた庭桜です。白い色がとても綺麗でした^^

b0109602_2115963.jpg


もちろんピンクの桜も見事に咲いていて、新緑も綺麗でした。

b0109602_21162383.jpg


         こちらは八重の桜のアップです^^

b0109602_21172863.jpg


      そして山吹も満開でした!!とても広いお庭です。

b0109602_21184640.jpg


              花びらが散る様も趣を感じます・・・・・

b0109602_21221354.jpg


天龍寺のすぐ近くには竹林の小道もあり、とても清清しい気持ちになりました。

b0109602_2125845.jpg



春満載の、京都を短い時間でしたが、楽しんで帰ってきました。又是非京都、ゆっくり訪れたいです!!
[PR]
by miyullin | 2009-04-17 21:27 | 京都

姪の結婚式 披露宴

先週末、大阪で、私の姉の次女(kちゃん)の結婚式の披露宴に参加してきました。

朝、6時半頃、金沢を出て、10時過ぎに、大阪の姉や母がいる家に到着!!其処から車で皆で披露宴会場へ・・・・我家の娘たち、エリンギ姉妹は会場で合流しました!!

b0109602_11431215.jpg


3月末にハワイで式を挙げた二人です・・・・ハワイの海をバックにとても素敵な二人・・・ちなみにこの写真はプロが撮ったものを編集致しました^^

b0109602_11235840.jpg


会場の前には二人で手作りしたという絵が飾ってありました。とても微笑ましい^^ (ちなみに名前の部分は私が加工処理をしてちょっと目隠ししました^^;)

披露宴の司会も新郎、新婦が行い、アットホームな感じの披露宴でした。こういうのも本当に良いよね!!

お料理は中華料理でしたが、いつものごとく、食べるのに一生懸命で、写真は撮り忘れました(笑)

その中で唯一撮った写真がデザートに出てきた、桃のお饅頭!!

b0109602_11295840.jpg


b0109602_11334051.jpg


大きな桃の器に一人、一人のお饅頭が全部入っていました!!この桃のお饅頭、子孫繁栄に繋がるとか・・・・^^

b0109602_11301190.jpg


写真は顔出し、しない約束で、ちょっと加工!! お饅頭を頭に載せて、とてもユーモアのある新郎、新婦です^^  ちなみに新婦の着物は姉が若い頃着た、振袖です!! 着付けも着付けの先生である姉がしたんですって!! 大変でしたね~~!!きよみん(姉)、本当にお疲れ様でした!!


b0109602_11343616.jpg


姉の長女、としちゃんの娘、にいなちゃん4歳です!!今年4月から幼稚園に入園したそうで、4歳でもう、こんなにおしゃれして、ポーズまでとってくれました^^  将来がとても楽しみ^^


こんな感じで、楽しい、嬉しい、披露宴に出席してきました!!

kちゃん本当におめでとう053.gifkちゃんは小さい頃からとても良く笑う愛らしい子でした。

しっかりしてとても思いやりのあるkちゃんだからきっと幸せになると思います。仕事も大変そうだから、体に気をつけて、頑張り過ぎないように、楽しい家庭生活を築いてくださいね!!

新郎のしんちゃんもとても優しそうな真面目な感じの青年で、本当に微笑ましかった^^とても嬉しい1日となりました^^
[PR]
by miyullin | 2009-04-15 11:44 | 大阪

嵐山、嵯峨野へ

昨日、短い時間ではありましたが、久々家族4人で京都に行ってきました。

一昨日姪の結婚披露宴が大阪であり、そのついでというか、なかなか家族4人で出かける機会が無いので、京都散策を楽しんで来ました^^

b0109602_2248170.jpg


嵐山は、生まれて初めて行くところでしたが、なかなか素敵な所ですね~~!!さすが京都です。

b0109602_2248645.jpg


                       赤い鳥居が印象的でした。

b0109602_22512879.jpg


         枝垂れ桜も満開でした!!もう、見る景色、見る景色、素敵で、嬉しくて嬉しくて・・・・^^

b0109602_22524439.jpg


町中は、人力車が沢山走っていました!!暑いのに大変そう!!桜と人力車良く似合います^^

b0109602_22524134.jpg


この枝垂れ桜もとても綺麗でした!!私が嬉しくて写真を撮っていると、娘たちが、「カメラ小僧、嬉しそうだね^^」と笑っていました^^;

しばらく京都の様子は続きます。次は、世界遺産の庭園がある天龍寺の写真もアップする予定です^^

やはり春の京都は最高でした!!そして人出も凄かったです!!
[PR]
by miyullin | 2009-04-13 22:56 | 京都

城下町 郡上八幡

先日行った岐阜県、郡上八幡の続きです。

此処は、日本海側と太平洋側の分水嶺をちょっと過ぎた所・・・・どちらかというと太平世側なんでしょうね!!

この日は半そででも良いくらいの暖かさでした。それなのに私はトックリのセーターとダウンジャケットを着ていってしまって、我慢大会のように暑かった・・・・(笑)

今日はその城下町の様子と郡上八幡城をアップします。

b0109602_2039972.jpg


水の町とも言われる郡上八幡は町中に、吉田川、小駄良川が流れており、長良川に合流しています。

b0109602_20421010.jpg


                 柳の新芽も芽吹いて、気持ちが良かった・・・・^^

b0109602_20441693.jpg


    着物姿で歩いている方もいましたよ~~!!町の雰囲気と良く合います^^

b0109602_20454441.jpg


                    お寺の屋根と桜、青空のコラボ・・・・・・

b0109602_2047313.jpg


川のほとりの桜もとても綺麗でした!!  建物の感じも雰囲気がありました。

b0109602_20483397.jpg


たぬきさんと顔を見合わせて、びっくりしたのはこの缶詰の自動販売機!!こんな販売機は初めて見ましたね!!

b0109602_20513030.jpg


そしてちょっとした登山になってしまった、郡上八幡城の道のり・・・約30分位の登山でしたが、かなり息が切れました!!その登山途中に出会った桜です!!太陽の光を浴びて・・・・・

b0109602_20532639.jpg


やっとの思いで着いた「郡上八幡城」です!!此処のお城は鎌倉時代の承久2年(1220)郡上山田荘の地頭となった千葉氏の一族・東(とうの)胤行が畔千葉城を築いたのが郡上での城の起源といわれるそうです。

郡上八幡は山之内一豊の妻「千代」の出生地だとも言われています。

b0109602_2059842.jpg


いや~~急な坂を上り、多くの階段を上り、本当にくたくたになりました。そして見えたのがこの景色!!
ちなみにお城の中から撮影しました!!

b0109602_2105822.jpg


お城と飛行機雲・・・・・景色は最高でした!!しかし暑かった~~~(笑)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

まだまだ、郡上八幡、投稿したい写真は沢山ありました。でも余りに多すぎるので、今日はこの辺にしておきます^^;

明日と明後日は、姪の結婚式の披露宴に出席するため大阪に行ってきます!!久々、家族もそろうし、親戚の人たちとも会って来ます!!姪の花嫁姿も楽しみです~~♪

明日は早起きして行ってくるので、今日はこの辺で・・・・・^^

いつも「花それぞれ」ご覧になって下さって、本当にありがとう!!皆さんの所にも後ほどゆっくり伺いますね!!
[PR]
by miyullin | 2009-04-10 21:10 | 岐阜