「ほっ」と。キャンペーン

<   2009年 03月 ( 18 )   > この月の画像一覧

函館市立弥生小学校 

私は最近このブログの他にフォト蔵と言うものをやっています。自分の好きな写真を、気ままに投稿しています。
そちらでお友達になった、yoshinoriさんの母校である函館市立弥生小学校という学校が平成21年4月から函館市立西小学校と統合されてしまうそうです!!

母校が無くなるというのはとてもさびしいことですね!!yoshinoriさんの写真を拝見するとその学校への思いが伝わってきます!!

私の拙いブログではありますが、yoshinoriさんのお気持ちを察して、このブログにもU-tubeで投稿させて頂きます!!

春は出会いと別れの季節でもありますね!!皆さんにも色々な出会い別れがあると思いますが、この学校写真ははなんかとても懐かしい、昔の学校の様子が表現されているように思えます。よろしかったら、ご覧ください^^

                 
[PR]
by miyullin | 2009-03-31 17:41 | お知らせ

名古屋城、名城公園の桜

私のお気に入り桜ショット&お花見スポット♪

今日は名古屋城に行った時の桜をアップします!!

b0109602_18232459.jpg


先週の土曜日に行ったのですが、このときは、枝垂れ桜が満開に近い状態でした。

b0109602_18242265.jpg


b0109602_18251537.jpg


b0109602_1826497.jpg


こちらは名城公園の噴水と桜です。此処の桜だけは良く咲いていました。

b0109602_18272382.jpg


この淡いピンクの色がやはり良いですね^^

b0109602_18283580.jpg



            木の幹に咲いていた桜・・・・

b0109602_18295514.jpg



b0109602_18311721.jpg

[PR]
by miyullin | 2009-03-30 18:35 | 名古屋

あ~~ひつまぶし~~ひつまぶし~~!!

今日から高速道路、ETC割引で1000円になるということで、行っちゃいましたね~~!!名古屋へ・・・・^^

金沢からは高速道路で3時間ちょっとでした!!途中休憩も入れてです!!

b0109602_2241397.jpg


b0109602_2322447.jpg


昨夜は山沿いでは、雪が降ったのでしょうか・・・岐阜付近の山の様子・・・うっすら雪が積もっていました。
この付近は午前中通ったので、まだまだ寒かったです~~!!

そして日本海側と太平洋側の分水嶺を通り過ぎると、全く空の色も景色も違ってきました!!この違いはいつも思うのですが、本当に顕著に現れます。面白いですね~~!!

そしてお昼過ぎに、目的地の名古屋に到着!!ETCで1000円丁度の料金には、やはり嬉しさが・・・・^^

今回は名古屋で、ひつまぶしを食べて、名古屋城を見て・・・そんな日帰りの旅となりました!!

b0109602_22453435.jpg




名古屋に着いたら、まず長年食べたかったひつまぶしを食べに、「うなぎの木屋」さんへ・・・GO~~~!!

写真は「うなぎの木屋」さんの前の建物です。桜が大分咲いていましたね^^今年初めて見る桜です^^
日差しはもう春!!岐阜の景色とは大違いでしたね!!

「うなぎの木屋」さんは、ネットで名古屋城の近くで美味しい店を検索して下調べをしたお店・・・評判通りとても混んでいて、店内は満員でした!!

ひつまぶしを注文して30分位は待たされましたね!!まだかな~~まだかな~~~ひつまぶしはまだかな~~って感じでした^^;

b0109602_22493477.jpg


そして出てきたひつまぶしがこの写真!!凄いボリュームでした!!てかてか光っています^^
普通のお茶碗で三杯ちょっとはありましたね!!

b0109602_2251980.jpg


肝吸いもついて、凄く美味しかった!!めちゃ美味しかった!!一杯目は、普通にお茶碗によそって食べて、
二杯目は、薬味を入れて食べて、後は、ひつまぶしについている汁物を入れて、御茶漬けみたいにして食べてもう、最高でした!!   完食しちゃいましたね~~!!あ~~又太ったかも~~(笑)

もう、至福の時でした!!さてさて、ひつまぶしを頂いて、その後は名古屋城へ・・・・その様子は次に投稿します^^
[PR]
by miyullin | 2009-03-28 23:06 | 名古屋

白馬 ジャンプ競技台

b0109602_17324022.jpg


今回も白馬に行って、又、このジャンプ競技台を見て来ました!!

何回見ても、此処を飛んじゃうんだから・・・すごいよね!!超人というより、鳥人だよね。

b0109602_17325888.jpg


長野オリンピック思い出しました!!あの時もWBCのように興奮したよね!!

b0109602_17342671.jpg


b0109602_17351192.jpg


                      あの声援が今も聞こえてくるような気がした。
[PR]
by miyullin | 2009-03-27 17:39 | 長野

白馬五竜スキー場&Hakuba 47

b0109602_17264317.jpg


さてさて、今シーズン最後(多分最後・・・ww)のスキーになりました。白馬のスキー場の様子をアップします。

今回は、白馬五竜スキー場&Hakuba 47と言う所に行ってきました。此処のスキー場は、2つのスキー場が途中から繋がっていたとても広いスキー場でした。

方向音痴なわたしとたぬきさんは道を間違え、コースを間違えての相変わらず珍道中になりましたが、とにかくこの白馬の景色を堪能してきました。

まず、車で着いたゲレンデがまずかった・・・・下のゲレンデはいくつもあったのですが、最初に着いたゲレンデがちょっと厄介な所だったので、まず山の上まで行ってみよう!!ということになり、ゴンドラ乗り場を探したのですが、ゴンドラが無い~~~!!
それでまず一番長~~いリフトに乗ってみたのですが・・・・

b0109602_1733409.jpg


これが間違いの元でしたね!!最初から中級コースに出てしまいました。本当は、初級コースで足慣らしをしてから中級コースに出たかったのですが・・・
写真はリフトを降りた山の上・・・・景色は最高でしたね。お天気の快晴でした!!がしかし・・・滑るコースを見てみると、下が見えない程の急斜面!!
これは滑って下りるのは無理!!って感じでした。それでリフトの所にいる係員に人に聞いて、もう一度リフトを降りて、初級コースにもどろうとしたのですが・・・下りのリフトはなぜか乗せてくれないとのこと・・・・

どうしよう、どうしよう・・・と最初から二人は困惑してしまった!!でもまだ全然滑っていないので体は疲れていません!!だから思い切って滑るしかない!!で最初から急斜面を滑りました!!なんとか、なんとかボーゲンもどきで滑り降りました。とにかくリフトの数の多いこと、多いこと・・・わけがわからないスキー場です。しかも2つのスキー場が途中から合体しているから大変でした!!

さすが白馬とあって、外人さんもとても多かったし、かなりユニークなコスチュームの方々も多かったですね。
ガチャピン、ムック姿の人、どう見ても、男性なのに、メイド姿で滑っている人等など・・・・

石川、富山のスキー場でばかり滑っていたわたしたちにとってはかなり刺激的でした(笑)

やっとゴンドラ乗り場もみつけて、初心者コースをみっけ!!ホッとしましたね~~!!

b0109602_1742798.jpg


初心者コースで2,3回滑り、ランチをしてから今度は、中級コースに挑戦しました!!又此処が怖かった!!人が凄く多かったし、延々続く中級コース!!さすがにたぬきさんもわたしより前には滑りません!!
何回も転び、スキーの板もはずれてしまい、板と自分がかなり離れて転んでいたようで、後で聞いた話ですが、スノボーで滑っていたギャルに「この板、どうぞ!!」って板を拾ってもらっていたようです(笑)とても白馬の王子様にはなれなかった様子・・・・ww  ちなみに白馬の親父様~~って感じだったみたいです^^;

リフト乗り場でたぬきさんが下りてくるのを首を長~~くして一人で待っていたら、一人の外人と目が合いました!!
なぜか目が合いました(笑)そうしたらその外人さん、何を思ったのか、私に話しかけてきました。そしてこう言いました。「Oh~~~!!Nice!! ですね~~!!」って・・・・  はて!?何がナイスなのか・・・・^^;私何がナイスなのかもわからずいたのですが、咄嗟に出た言葉が「Oh~~!! Thank you!!」って言ってしまいました^^;  しかもthの発音はちゃんと舌をかんで英語風に言ってました^^;そんな自分ガ私は怖い・・・(笑)

後で娘に電話でその話をしたら、娘は「お母さん、ナンパされたんじゃないの!?(笑)」ってひやかされましたww

まぁ、そんな、こんなんで、今回は殆ど、中級コースをわけもわからず滑り降り、かなり慣れていないコースだったので、疲れましたね~~!!でも素敵な景色も堪能したし、無事怪我の無かったし、やれやれでした!!

b0109602_17553172.jpg


もう、石川県、富山県のスキー場は殆ど雪もなく、今シーズンは終わりのようです。又、来シーズン、初心者に戻っていないことを祈りつつ、今シーズンはとにかく珍道中だらけでしたが、楽しいスキーとなりました^^

いつも私の拙い文章、写真にお付き合いくださり、ありがとうございます^^
[PR]
by miyullin | 2009-03-25 18:05 | 長野

侍ジャパン・・・世界一  おめでとう!!

b0109602_22594477.jpg


ついにやりましたね!!WBC、侍ジャパン!!ついに今日世界一になりました^^

わたしは残念ながら、リアルでは仕事だったので、放送は見れませんでしたが、仕事をしていても落ちつかなかったですね!!

わたしは飲食業なんで、今日は、試合中はお客さんがとても少なかったです。皆さん家で観戦されている方、職場で観戦されていた方も多かったのではないでしょうか・・・・

実はわたしも、たまに携帯でちらちら試合の経過を確認したり、お客さんから情報を得ながら仕事してました(笑)

9回の裏に同点になった時はどうしよう・・・って皆さんもはらはらされたのではないでしょうか!?

本当に胃が痛くなるような試合でしたね!!やはり韓国も強かった!!容易には勝たせてもらえませんでしたね!!

しかし、今まで不調だった、イチロー、最後にやはりやりましたね!!さすが、やる時はやる男の中の男ですよね^^


侍ジャパン、良くぞ日本の為に戦ってくれました。本当におめでとう!!そして楽しませてくれてありがとう!!

これでちょっと元気の無い日本も活気付いてくれると良いですね!!
[PR]
by miyullin | 2009-03-24 23:12 | 雑記

白馬・・・

昨日、一昨日と白馬に行って来ました!!ホテル周辺で散歩をして、その風景の美しさに酔いしれました!!

今日はその風景をアップします!!

b0109602_19431736.jpg


2日目は凄くお天気にも恵まれ、快晴でした!!

b0109602_19442394.jpg


本当に絵になる風景・・・と思って見ていたら、本当に絵を描いている方と出会いました!!寒いと絵の具も描きながら凍ってしまうそうですよ~~!!

b0109602_1945557.jpg


前の晩、ちょっとちらついた雪で、ふきのとうもちょっと寒そう・・・朝の風景です^^

b0109602_19471219.jpg


可愛い道祖神にも出会いました!!今日はこの山を滑るんだ!!っとちょっとうきうきしました。

たぬきさんは白馬の王子様になりたくて、今回訪れた白馬!!(笑)本当に素晴らしい所でした^^感動しました^^
[PR]
by miyullin | 2009-03-22 19:51 | 長野

たぬきづくし

b0109602_22244254.jpg

b0109602_2224425.jpg

今、白馬に来ています。お昼にはたぬきの置物を目の前にたぬき蕎麦(信州蕎麦)を食べました。隣にはたぬきさんが座っていました(笑) 明日は白馬の五竜スキー場で半日滑り帰宅予定です。詳しくは 又後日投稿します♪又明日は珍道中になるかな!? 皆さんも楽しい休日を!!今日はWBC韓国戦、日本が勝って良かった~~(^^)v
[PR]
by miyullin | 2009-03-20 22:24

WBC  日本対韓国戦!!

今、WBC第2ラウンドがアメリカで開かれていますね!!

今日は私は仕事が休みだったので、午前中家事をして、お昼からのWBCをテレビで観戦することにしました。金沢は、お天気も良く、とても暖かい一日でしたが、今日は何処も出かけず、応援するぞ~~!!

1回の裏、ピッチャーは、ダルビッシュ!!1回ということで、やはり緊張したのでしょうか・・・ちょっとのすきを韓国打線にやられてしまいました!!3点が入ってしまった・・・・

それ以後は日本は多くのチャンスがありながら、チャンスをものにする事は殆ど出来ませんでしたね!!策がちょっと無かったような・・・・攻撃が単純だった気もします。

韓国はヒットは日本より少なかったのにわずかなチャンスを得点に繋げて、凄かった!!ただひとつの希望は、田中投手(まーくん)が8回裏満塁のピンチを脱したことですね^^これからの日本を背負っていく有望な投手だと思いました。彼が高校野球をしていた頃から私はファンだったので、今後に又期待したいです!!

イチローは相変わらずヒットが無かったです!!やはり彼が打たないと日本も盛り上がらないのでしょうか・・・

残念ながら、4-1で韓国が勝利!!日本は崖っぷち・・・・明日のキューバ戦に勝たないと後が無くなりました!!

家で一人で観戦していて大声あげちゃいました^^;それにしても韓国の「テーハミング!!」のコールは耳に残りましたね^^;

ちなみにテーハミングとは、

大=ティ(テー)
韓=ハン(ハ)
民=ミン
国=グー

                だそうですよ~~!!まぁ皆さんご存知でしょうけれど・・・^^


ぐやじ~~~~い

ということで明日のキューバ戦に期待しましょう!!

試合が終わってから、くやしくて、気持ちをやわらげるために、近くの温泉で岩盤浴してきました!!岩盤浴って、気持ちよいのだろうけど、熱いですね^^;汗びっしょりかきました^^;

温泉から出て、夕飯の買い物をした後、丁度日が沈んだ後で、マジックアワータイムでした!!



b0109602_2125148.jpg


我が家の近くを流れる犀川から見た夕景^^綺麗でした!!

b0109602_21135969.jpg


b0109602_2123521.jpg


飛行機雲も赤く見えて、明日はきっと侍ジャパン勝ってくれる気がしました!!

頑張れ~~!!侍ジャパン!!不景気を吹っ飛ばせ!!

[PR]
by miyullin | 2009-03-18 21:11 | 雑記

色とりどりの岩

b0109602_1695667.jpg


能登半島をドライブ中に見かけた、岩です!!何層もの色の違った岩が繋がっていました!!

自然に出来たのでしょうね!!かなり印象的な岩でした!!

ちなみに車中にて撮りました!!もちろん、運転手はたぬきさんww

私は隣で座ってるだけ~~~(笑)

画像をクリックするともう少しを大きく見えますよ~~!!
[PR]
by miyullin | 2009-03-17 16:13 | 石川県