「ほっ」と。キャンペーン

<   2009年 02月 ( 18 )   > この月の画像一覧

東茶屋街

↓の投稿で、せっかく東茶屋に行ったので、ちょっとだけ写真を撮ってきました!!

b0109602_21421939.jpg


東茶屋街の近くには浅野川と言う川が流れています。此処では四季折々の行事が行われていて、金沢の人たちにとても愛されている川でもあります^^

b0109602_21433442.jpg


この川には梅の橋という木で出来た橋がかかっていて、この橋から見る風景もなんとも情緒がありますよ^^

b0109602_21444181.jpg


橋の写真、アングルを変えて撮ってみました^^

b0109602_21453926.jpg


お茶屋さんのひとつの建物です。お茶屋さんは喫茶店になっていたり、食事が出来たり、見学が出来たり、雑貨屋さんになっていたり・・・色々なお店があります。

b0109602_21471661.jpg


                       外灯と雪吊りです^^

b0109602_2148229.jpg


                こんなおしゃれな銭湯もありますよ!!

b0109602_21493138.jpg


昭和を思わせるような、美容院^^以前も此処をアップしましたが、この「コールドパーマ」の看板が良いですよね^^懐かしい・・・^^

b0109602_2151471.jpg


金沢といえば金箔で有名です!!金箔のお店の中にはこんな24金の建物もあります^^凄いでしょう!!

b0109602_21521830.jpg


建物の中にはやはり、24金のお部屋が・・・・お~~ゴージャス!!

b0109602_21532969.jpg


お店の店頭にはあちらこちらにこんな粋なお花が飾られています^^


金沢とても素敵な所です^^皆さんも少し観光気分で見ることが出来たでしょうか^^
[PR]
by miyullin | 2009-02-28 21:56 | 金沢

東茶屋で、絵画鑑賞

b0109602_20265489.jpg


先日、金沢市の東茶屋街で、職場で一緒のアルバイトのYさんの絵画の個展を観て来ました^^

以前にも投稿した彼女の絵ですが、今回は個展ということで、楽しみにして行きました!!彼女は現役の美大生で、とても綺麗なお嬢さんなんです。でも絵画はとても独創的で面白かったです!!

彼女に許可を得て、彼女の絵を今日は投稿します^^

b0109602_203021100.jpg


この絵は「私、綺麗!?」と言う題名がついていました!!なんかどき!!っとする絵です^^;

b0109602_20321731.jpg


b0109602_2033795.jpg


b0109602_2036456.jpg




b0109602_20335060.jpg


お花は彼女のお母さんがいけたものだそうで、お花の先生だそうです。絵とお花がとてもマッチして素敵でした。

b0109602_20364957.jpg


笑ってしまったのは、この絵でしたね!!おならから夢が生まれるという絵だそうで・・・・^^
美しい彼女からはまるっきり、想像できませんでした!!発想がとてもユニークです^^

b0109602_20402841.jpg


この絵一番の大作でした!!ちょっと写真ではわかり辛いでしょうが、左の子供の絵は月を表現しているとか・・・・   凡人の私には理解できませんでしたが、この絵が私は一番彼女らしいなと思いました。

b0109602_20451215.jpg


この絵もアングルがとても面白かった!!実際にモデルさんもこの絵はいたそうで・・・モデルさんもこのようにふくよかだったそうですよ^^

b0109602_20424214.jpg




b0109602_20432917.jpg


窓辺にもやはり、素敵なお花が飾られていましたよ。













b0109602_20465074.jpg

[PR]
by miyullin | 2009-02-27 20:51 | 金沢

三度一里野スキー場へ・・・

平地では全然雪が降らなくなった石川県ですが、もう、今シーズン最後かな~~っと思い、三度一里野のスキー場へ行ってきました!!

b0109602_227325.jpg


スキー場もやはり、ちょっと雪が少なくなっていますね!!明るくファミリーな感じのスキー場です^^

b0109602_2281431.jpg


今回は真っ先にこのゴンドラに乗って、山の頂上まで・・・・

b0109602_229020.jpg


ゴンドラ乗り場のすぐ横にはトトロの大きな雪だるまが・・・・^^

b0109602_22112080.jpg


ゴンドラの中から撮った写真です!!今回は上着のポケットにコンデジを忍ばせて・・・ちょっと余裕が出てきたかも^^

b0109602_22125033.jpg


b0109602_22131045.jpg


b0109602_22135087.jpg


b0109602_22143826.jpg


目の前に広がる白山麓の美しい風景・・・・これがスキーの醍醐味でもありますね!!

皆さんもスキーをしている気分でご覧ください^^

b0109602_2216921.jpg


こんな急斜面を平気で滑って降りる人々が沢山いました!!凄いな~~!!


今回は、ゴンドラに乗る事3回、リフトは2回乗って、滑りました!!中年の私にとってはこれが限界か・・・^^;

最後に滑った時はやはり、足が震えてきた・・・・(笑)

滑りながら、ちょっとほかの事を考えていたら、どうでも良い所で1回転びました!!普段たぬきさんが転ぶ姿は良くみていたのですが、自分が転ぶとなかなか起き上がれないぞ~~!!筋力がかなり若い頃とは違って衰えているのを実感!!

b0109602_22203047.jpg


後1回位は、今シーズンスキーに行きたいけど、果たして行けるかどうか・・・雪がどんどん無くなってきていて、滑れるスキー場が少なくなってきています!!
昔は3月末ぐらいまで、滑れたのにね~~!!やはり地球は確実に、温暖化しているのでしょうね!!
[PR]
by miyullin | 2009-02-24 22:25 | 石川県

公民館フェア

昨日は金沢市内の公民館を利用しているコーラスグループのお祭り、公民館フェアに出演してきました。


b0109602_21322231.jpg


会場となった文化ホールの外観です!!

b0109602_21332382.jpg


私たちの団は、アンジェラアキの「手紙」を歌いました。

この歌は去年、NHKの中学生の合唱コンクールの課題曲でもあり、アンジェラアキ自信もNHKの紅白歌合戦でこの曲を昨年暮れに歌った曲でもあります^^

私たちの団も中高年ではありますが、この曲にトライしました(笑)

この曲は15歳の若者たちへの応援歌でもあるように思えます。リズムも歌詞もなかなか複雑で暗譜するのにはかなり苦労しました^^;

今回もリハーサルでは、なかなか上手く歌えず、本番はどうなることやら・・・と思いました。

本番は、個人的には本番が一番上手く歌えました^^余り緊張しなかったのも良かったのではと思いました^^

U-tubeに私たちの演奏ではありませんが、中学生のコンクールの時の天使の歌声のものを載せて起きます^^私たちも中高年の歌声で頑張りましたよ~~!!知り合いの方々にも終わったあと、良かったよ~~!!綺麗だったよ~~!!って言ってもらえてやれやれ~~でした^^


              

15歳の頃って、色々不安定な時期で、子供たちなりに大変な時期なんでしょうね!!そんな思いがこのU-tubeで見ていても伝わってきましたよ^^

そして、演奏が終わってから、コーラスの仲間と、近くのホテルのレストランでお茶とケーキを頂きました^^

b0109602_21412268.jpg


中央にマカロンがのっていて、中はムースになっていました。演奏会の後のケーキは又、格別に美味しかったです^^

b0109602_21432225.jpg


そして会場の近くにある、尾山神社にその後寄ってみました!!

b0109602_2144274.jpg


尾山神社では、梅の花も満開でとても綺麗でした^^

b0109602_21451792.jpg


b0109602_21455456.jpg


b0109602_2146359.jpg


神社の鳥居とビルの間からは、夕焼けも見えました!!昨日は清清しい気持ちで1日を終える事が出来ました^^
[PR]
by miyullin | 2009-02-22 21:51 | コーラス

雪の後の金沢城

先日、兼六園に行った後、金沢城まで、足を伸ばしました!!金沢城は兼六園のすぐ向かいにあります!!

b0109602_22113369.jpg


雪が降った後の金沢城を撮影するのは初めてです^^そんなに今年は沢山雪は降らなかったけれど、やはり記念に、写真を撮りました!!

b0109602_22133654.jpg


白を基調とした金沢城は、やはり凄く雪が似合うお城だといつも思います^^

b0109602_2215355.jpg


幸い私が写真を撮っている間はずっと雪が降らずに済みました^^此処で写真を撮っていると、なんと二人の見ず知らずの女性が写真を撮ってくださいと声をかけられました^^喜んで撮りましたが、上手く撮れていると良いのだけど^^

b0109602_22175472.jpg


色々な角度からゆっくり撮影することが出来ました!!ちなみにお昼ご飯食べるのを忘れてしまうほど・・(笑)

b0109602_22201251.jpg



b0109602_22211258.jpg



b0109602_22215550.jpg


白いお城と山茶花、空の青さがとても綺麗でした^^

b0109602_2223766.jpg


遠くから撮った写真です!!広角レンズがあったら、もっと全景が撮れたでしょうに・・・・う~~ん欲しいぞ~~広角レンズ!!

この後、某デパートで、バーゲンをやっていたので、ちょっと見るはずが・・・バッグと洋服を買ってきちゃいましたww

兼六園の近くに車を止めていたので、帰りは、荷物はあるし、カメラもあるしで、ちょっと大変でした。おまけにお昼を食べ損ねた~~~ww  

家にたどり着いたのは、もう、夕方近く・・・・その後又、雪が舞い始めた一日でした!!

ちなみに明日は、コーラスの演奏会に出演してきます。アンジェラアキの「手紙」を歌います♪

明日は大雪になりそうなんだけど・・・大丈夫かな・・・ 曲の暗譜もちょっと心配です^^;

コーラスの演奏会の様子は又、後日投稿します^^


Excite Bit 投稿コネタ 最新お題投稿!
[PR]
by miyullin | 2009-02-20 22:33 | 金沢

兼六園 お花シリーズ

昨日は仕事が休み~~!!でも、外は雪が舞っていました!!寒い~~~!!

お昼ごろから、雪がやんてきました。そうすると、カメラ小僧の血が騒ぎ、兼六園へ行ってみたくなりました^^

腰にカイロを貼って家を出発~~!!

今日はそんな雪がうっすら積もった兼六園のお花をアップします!!

b0109602_21435692.jpg


    マンサクの花・・・・黄色の花に雫がちょっと付いていました^^

b0109602_21451252.jpg


枝垂れ梅です^^   枝ぶりが可愛かった^^

b0109602_21462760.jpg


これは寒椿でしょうか・・・花びらがちょっと凍っていました。

そして~~兼六園と言えば、梅^^

b0109602_2149287.jpg


                 紅梅・・・・少しだけ咲いていました。

b0109602_21503050.jpg


b0109602_21511517.jpg


そして白梅です!!白梅のオンパレード^^

b0109602_21521696.jpg


ちょっと前まで雪が降っていたにもかかわらず、上品な良い香りがしましたよ^^

すがすがしい気持ちで撮影が出来ました^^

明日は全国的に荒れ模様のようですね!!皆さんもお気をつけて、お過ごしください!!
[PR]
by miyullin | 2009-02-19 21:57 | 金沢

犀川沿いで・・・

先週はポッカポカのお天気が続きましたが、今週は打って変わって、雪が舞うお天気が、金沢では続いています・・・・まじ、寒いです^^;

今日の投稿は、2月15日に家から犀川沿いをお散歩したときの写真です!!この日は本当に暖かくて、コートはいらない位だったのにな~~~!!

b0109602_104032.jpg


           春らしい日差しと影・・・・・

b0109602_10412876.jpg


    鴨さんも楽しげに泳いでいましたよ~~!!

b0109602_10423485.jpg


犀川の土手では、皆、お散歩したり、バードウオッチングしたり、ジョギングしたり・・・・

b0109602_10441317.jpg


鳩さんに餌付けしている人もいました!!この人は、中学生の頃からずっと餌をあげているとか・・・鳩も凄く慣れていて、手に乗って餌をつついていました!!

b0109602_10461835.jpg



b0109602_10482092.jpg

b0109602_10492667.jpg


b0109602_105036100.jpg



餌付けしている方のお子さんでしょうか・・・やはり餌を鳩にあげている光景です^^
まずは白い鳩さんとにらめっこ・・・そして鳩さんかなり待ち焦がれていて・・・・・無事、鳩さん餌をゲットですね^^    可愛い光景でした^^

b0109602_1053769.jpg


此処の川沿いは桜の木が沢山あります!!又4月ごろが楽しみ~~♪

b0109602_10541560.jpg


Excite Bit 投稿コネタ 最新お題投稿!
[PR]
by miyullin | 2009-02-18 10:57 | 金沢

兼六園ライトアップ パート2

昨日に引き続き、兼六園のライトアップを投稿します!!

b0109602_20554490.jpg


きらきら輝く雪吊りと、灯篭・・・そして松・・・


b0109602_2058217.jpg


この噴水は日本最古の噴水だそうですよ!!

b0109602_211113.jpg


霞が池・・・・ちょっと横から・・・・・

b0109602_2123485.jpg


b0109602_2134341.jpg


兼六園入り口にあった、雪吊りです!!

b0109602_2175039.jpg


根上がりの松です!!松の根が上に出ています。兼六園ではこの松は有名な木です。


b0109602_21165333.jpg



兼六園のライトアップは四季折々、無料で期間限定で見られます!!

今日も拙い写真見ていただいてありがとうございます^^

今日は昨日までとは打って変わって、雪が降る寒い1日となりました!!明日はもっと寒くなりそうです!!皆さんの所は如何でしょうか・・・・

季節の変わり目、体調など崩しませんように!!そして明日も良い1日でありますように^^
[PR]
by miyullin | 2009-02-16 21:18 | 金沢

兼六園ライトアップパート1

昨日、兼六園のライトアップに行ってきました!!

金沢に在住してから何回かみていますが、やはりみるたびに感動しますね!!

昨日はバレンタインデーだったし土曜日ということもあって、凄い人手でした!!

今日はそのライトアップの一部を紹介します^^

b0109602_2175375.jpg


ライトアップが始まったのは午後の五時半から・・・・昨日もお天気は良かったです。
生憎雪は全然ありませんが・・・・

b0109602_2194361.jpg


瓢池のライトアップです。右の塔は海石塔と言うそうです!!

b0109602_21112193.jpg


              眩しく輝く雪吊りです!!

b0109602_21125146.jpg



b0109602_21133748.jpg


                    七福神山の松と、灯篭

b0109602_21155627.jpg


ちょっと雪吊りから離れて、撮ってみました。凄い人でしたね~~!!人々がシルエットになって^^

b0109602_21173894.jpg


霞が池の中央、内橋亭ではフルートの演奏も行われ、なお一層幻想的な雰囲気がかもし出されました^^

b0109602_21274710.jpg

[PR]
by miyullin | 2009-02-15 21:23 | 金沢

雪の勝山付近

一昨日ドライブがてら行ってきた福井県の勝山付近です。

雪山の景色・・・ちょっと寒そうですがご覧ください!!

b0109602_2364879.jpg


b0109602_2372749.jpg


b0109602_238147.jpg


b0109602_2385321.jpg


この辺は、北陸の中でもとても雪が多い所です!!ちなみに今金沢市内の平地では雪は全く無いのですよ!!

今日は春一番が全国的に吹いているようで、今こうやって投稿している間もかなり強風が吹いているようです!!外は凄い音がしています!!

皆さんも素敵な週末をお過ごしくださいね^^
[PR]
by miyullin | 2009-02-13 23:13 | 福井