<   2009年 01月 ( 17 )   > この月の画像一覧

三浦友和さんと山口百恵さんの長男がバンドデビュー

今日はコーラスの練習の後、いつもの通り、仲間とランチをしました。

そのときの話題・・・・

なんと三浦友和さんと山口百恵さんの長男がバンドデビューしていたんですね!!

バンド名は、 4人組ロックバンド、Peaky SALT(ピーキーソルト)というのだそうです。

切ない初恋がテーマのデビュー曲は、ハウス食品の清涼飲料水「うるおい美率」のCMソングに起用されるなどヒットの兆しをみせているそうですよ!!

顔を見ると二人にそっくりですね!!
そのバンドの画像がありましたので、載せておきます!!これからの活躍が楽しみ~~♪

二人のどちらの声に似ているのでしょうか!?

b0109602_17304535.jpg


            
[PR]
by miyullin | 2009-01-30 17:36 | 雑記

池の氷・・・

b0109602_170545.jpg


健民公園で見た池の氷です。池の中の映りこみと氷、影、雪、1枚の写真で色々なものが見られました。
[PR]
by miyullin | 2009-01-30 17:00 | 金沢

卯辰山 健民公園・・・散歩編

昨日は金沢は久々の快晴でした。私も仕事が休みだったので、午前中はゆっくりして、午後からお友達のまいけるさんとお散歩でも行こうか!!ということになり、卯辰山の健民公園へ・・・

頭の中では芝生いっぱいの公園をのどかにお散歩する予定でしたが・・・・

健民公園に近づいてくるとやはり、此処は小高い山・・・平地ではすっかり溶けてしまった雪がいっぱい!!かなり予定外でした^^;

b0109602_2124241.jpg


健民公園の駐車場から見えた景色です。金沢市内が一望出来ました!!

b0109602_21245145.jpg


ベビーカーにまいけるさんの息子さんの大ちゃんを乗せて歩いたのですが・・・雪がいっぱい!!まいけるさん、とても大変でしたね。マイケルさんの後姿・・・・

b0109602_21255965.jpg


そんな大変なまいけるさんをよそに、大ちゃんはお昼寝タイム(笑)かわいい寝顔です^^

b0109602_2127576.jpg


此処はスキー場!?と勘違いするくらいの雪景色!!空は真っ青!!太陽も眩しい!!

b0109602_2128829.jpg


遠くの山々も綺麗に見えました。空気は澄み切っていて気持ちよかった!!

b0109602_21285951.jpg


         雪吊りです^^

b0109602_21302963.jpg


b0109602_21304557.jpg


池も寒さで凍っていました。遠くに白鳥さんも見えました。凍っている池は寒くないのかな~~っ白鳥さんは何を考えているのかな!?て二人で笑いながら話しました^^
[PR]
by miyullin | 2009-01-29 21:33 | 金沢

雪模様・・・・

b0109602_23265523.jpg


              雪には模様があるんだね!!

              太陽が照るとこんなに輝くんだ・・・

b0109602_22301428.jpg



b0109602_22312981.jpg


雪の上を歩くと、ざくざくざくととても心地よい音がした・・・・太陽と自然の恵みに感謝^^


                               金沢市  健民の公園にて・・・・
[PR]
by miyullin | 2009-01-28 22:33 | 金沢

アンサンブルコンテスト 2009

b0109602_11133039.jpg


昨日は、石川県アンサンブルコンテストに出場してきました。

今年に入ってから新しいグループを作って、わずか20日間ばかりの練習期間で出場となりましたが、今回は昨年とは少し違い、割と充実した練習が出来たと思います。

昨日は朝10時から、スタジオを借りて、2時間練習をして、リハーサルが12時半頃でした。

b0109602_11163871.jpg


場所は石川県文教会館です。写真は観客席に通じるドアの写真です^^

b0109602_11225363.jpg


舞台はこんな感じ!!ちょっとピンボケですが^^;


舞台の上でリハーサルをしてみると、かなり音がうわずっているのがわかりました。やはり皆少し緊張してしまったか・・・

そしてその後、ランチを近くの喫茶店でして、少しゆっくりしたあと、雪が降りしきる中、外で練習をしました。

b0109602_11253144.jpg


外での練習はとても寒かったです・・・でも今回は何とかいけそうな気がする~~ww

私たちは一般の部で、一番最後だったので、かなり待ち時間は長かったですね。それでもコーラスの仲間が応援にも来てくれて、大変心強かった^^

そしていざ本番!!正直10人での参加のはずが、一人風邪をひいてしまって本番は9人。
そして出場する仲間の中には何人か風邪をやはりひいていました。ベストコンディションではなかったのですが・・・

私たちは2曲をアカペラで歌いましたが、1曲目はちょっと息が続かなかったかな!?1曲目と2曲目の曲の間は、自分の心臓がドキドキしているのがわかりました。自分の中で落ち着かねば、落ち着かねばと言い聞かせました^^;
でも2曲目はずっと練習してきた曲というのもあって、何とか勢いでうまく歌えた気がしました。本番はあっという間の終わってしまいました。すごくあっけなく・・・・


コーラスの舞台とは違って、アンサンブルは人数が少ないだけに、一人一人のあらもわかるし、息継ぎまでわかってしまう・・・でもとてもやりがいがあると思いました。

結果は昨年と同じ「銀賞」でした。ちょっと残念でしが、金賞には次点であったと後で、審査員の先生に伺い、最も金に近い銀だったようです^^;

最初はこのコンテストに出場するのにかなり躊躇した私でしたが、やり終わって、やはりトライしてよかったなと思いました。結果は出なかったけれど、明らかに、ひとつステップアップ出来たのではとおもい、今回はとてもさわやかな気持ちになりました。

雪の降りしきる中、外で練習したことも後々、きっと良い思い出になると思っています^^

このブログの中でも応援していただいた方々に感謝です!!楽しんできましたよ!!ありがとうございました^^
[PR]
by miyullin | 2009-01-26 11:40 | コーラス

雪が・・・・

b0109602_22483984.jpg


雪がまるでこぼれてくるように落ちてきた・・・・

b0109602_22501549.jpg


雪って色々な形をしているんだな~~!!シャボン玉みたいにも見える・・・

b0109602_22513696.jpg


北陸の空はとっても気まぐれ・・・・でも正直なのかもしれないね・・・
[PR]
by miyullin | 2009-01-24 22:53 | 金沢

寒波の前の晴れ間

今日はコーラスの練習でした。

練習する前に見た、空です。

b0109602_2105022.jpg


コーラスの仲間と歩いていると、きれいな青空に飛行機雲が・・・

皆、「綺麗だね~~!!」と思わず声をそろえて空を眺めました^^

こういうとき、いつもデジカメを持参していると、ちょっと得した気分^^

今日は午後から金沢も風が吹いてきて、今、外では、あられ交じりの雨が降っています。

今夜から明日、明後日にかけて寒波到来のようです。

明日の朝は、また雪景色でしょうか!?

今、風邪がとっても流行っていますね!!お互いに体調には気をつけて、皆さんも良い週末を^^
[PR]
by miyullin | 2009-01-23 21:05 |

職場のお仲間と食事会

昨日は、職場が休業だったので、それを利用して、職場のお仲間と食事会がありました。

私の勤めている職場のオーナーのおごりです^^オーナーありがとうございます^^

場所は、県庁の近くの「梅の花」で・・・・ここは、お豆腐料理で全国的にも有名なお店ですね。

わたしも東京にある「梅の花」はお友達と何回か行きました!!金沢では初めてです!!

b0109602_16121993.jpg


こんな和風の暖簾をくぐり、中に入っていきます。ゆったりとした落ち着いた雰囲気のお店です。

b0109602_16133230.jpg


お部屋には一風変わった感じでお花がいけてありました。

b0109602_1615797.jpg



      最初に出てきたのが、この料理。お豆腐のぬたとお豆腐と野菜の和え物

b0109602_16165237.jpg



     お豆腐のあんかけと茶碗蒸し・・・茶碗蒸しの中には小さなお餅も入っていました。

b0109602_16181379.jpg



     これはお豆腐のシュウマイとお豆腐のサラダ・・・・上に載っている紫のものは紫芋の味がしました!!

b0109602_16194675.jpg



     これは野菜のてんぷらですね。あら塩で頂きました。器もきれいな色ですね^^

b0109602_1621077.jpg


     ごぼうが入った、混ぜご飯と湯葉の入ったお吸い物・・・・なんとも上品な味でした。

b0109602_1622424.jpg


     最後は小豆が練りこんである蕨もちがデザートです^^

b0109602_16265393.jpg


         ししおどしもあり、本当に風流なお店でした^^

職場の仲間と楽しく家族のこと、仕事の話等をしてあっという間に時間がたってしまいました。
普段は、時間との戦いの職場なんで、なかなか皆でゆっくり話しが出来ないので、本当によい機会でした。オーナー、皆さんありがとう^^

最後に皆で記念撮影を撮ってお開きとなりました^^この写真はちょっと載せられないのですが
私のカメラで写したので、明日、仕事に行ったら皆に配ろうと思っています。

今年に入ってからは、お料理と雪山の投稿ばかり・・・・ちょっと胃も疲れてきたかな^^;

夕ご飯は軽めのものにします!!たぬきさんごめんなさい(笑)
[PR]
by miyullin | 2009-01-21 16:32 | 金沢

一里野スキー場へ・・・進歩編

昨日白山麓スキー場のリフト券が半額の日だったので、お正月以来、再び一里野のスキー場へたぬきさんと行ってきました^^

前回のアローザの経験を元に今回はとにかく初級コースで練習を重ねる事に・・・

b0109602_1228581.jpg


車中の中方の途中の景色・・・昨日はお天気もまぁまぁで、スキー日和でした。しかし、此処までくるとやはり雪は多いですね!!

b0109602_1230308.jpg


太陽も出て、なんだか明るく温かい日。スキーをするとびっしょり汗ばむほどでした。

最初はリフトを降りるたびに、転んでいたたぬきさんも2、3回リフトを乗っていると何とか慣れて転ばなくなりました^^良かった良かった!!これが彼の自信に繋がったのでしょうか!?
めきめき滑るのが上手くなっていきました!!気持ちの問題は凄く大きいようです^^

b0109602_123372.jpg


そして最後に私もこの間かなりびびった約全長1100メートルの林道コースに行くと事に・・・

ゴンドラで山の頂上まで登りました。なんとか上手く今回は降りられるでしょうか!?
途中、何回か転びながらも、 なんとか私に着いてきてくれたたぬきさん!!凄い上達ぶりでした!!

b0109602_12353543.jpg



b0109602_12355030.jpg



林道コースを携帯で撮影した2枚の写真↑です!!視界も今回はよく、とても気持ちが良いすべりとなりました^^

家に帰った後も、今回はとっても楽しかった!!怖がらずに、今度はもっと力強く滑るぞ!!そう言って嬉しそうなたぬきさんでした^^凄い進歩です!!

次回はもしかしたら、一緒に同じくらいの速度で滑れるのを期待して^^今回はたぬきさんの進歩にびっくりと喜びのスキーとなりました^^
[PR]
by miyullin | 2009-01-19 12:40 | 石川県

コーラスの練習~~♪

今日はコーラスの練習の日だった。午前中いつもの2時間の練習をした後、今月25日に出演する、アンサンブルコンテストの練習を1時間、ボイストレーナーの先生の指導をしてもらいながらの練習となった。
このアンサンブルコンテスト、毎年行われるが私は今回で2回目のチャレンジ!!

今年は、去年の失敗もあって、出演するのにちょっと躊躇があった・・・最初は出演は辞退しようと思っていたが、仲間からのお誘いがあった・・・どうしようか・・・・と昨年暮れから悩んでいた。

私はメゾソプラノのパートなのだが、人数も集まらないし・・・何よりお誘いを受けたことが嬉しくもあり、不安でもあり・・・

でも思い切って練習だけでも参加しようかなと思い、仕事を調整して練習することにした。

今朝、家でちょっと練習して、殆ど歌う2曲は暗譜出来ていた。

いざ、先生にみてもらうとやはり私のパートがちょっと弱い・・・だってソプラノは6人メゾは私含めて二人・・・・ちょっと薄いよな~~!!アルトは二人だけど二人ともかなりの実力の持ち主だし・・・

そこでソプラノから一人メゾに下りて貰うことに・・・・これでやっとハーモニーが作れる!!

練習はメンバーが少ないだけにもろに一人一人の声がコーラスとは違いわかってしまう^^;
緊張するな~~!!でもこの過程を楽しみたいって、今日はそう思った。結果はおのずから後からついて来る。やはりこの練習の過程が大事!!そして何より自分の練習にもなるのだ!!

練習を見てくれていた仲間から、後でちょっと皆頑張りすぎ!!と言われた。そうだよね、歌はもっているものの80パーセント位の声量で余裕を持って歌うことが大事なんだ!!人数が少ないからって、余り声を張り上げると、失敗に繋がる・・・良いことをアドバイスしてもらったと思った。仲間にも感謝!!

練習を沢山したので、練習の後は凄くお腹が空いた~~~(笑)

仲間とランチをすることに・・・車を乗りあって、近くの洋食屋さん(名前は忘れてしまったww)に行くことにした^^

私はオムライスのランチをたのんでみた。ちょっと昔の喫茶店を思い出すそんな雰囲気のお店だった。


b0109602_2212442.jpg


b0109602_22163234.jpg

最初にコーンスープ、そしてサラダ・・・コーンスープはこくがあって美味しかった^^
 




b0109602_224399.jpg


そしてメインのオムライス!!家庭ではなかなかこういう風には上手く作れないよね!!

味も本格的で、ホワイトソースが又美味しかった^^

仲間と楽しく談笑しながらのランチとなった。こういうことが又、皆の和にもつながり、良い演奏も出来るのではないかと思った^^

今年はとにかく楽しく、歌いたい・・・そんな声が皆々からあがった!!昨年はちょっと色々あっただけに皆そう思っているのだろう・・・・それにはやはり地道な練習が大事!!しり込みしていた練習、出演も、今日参加してみて、やっぱりトライして良かったと思った。

実は明日も2時間コーラスの練習がある。来週も水曜、金曜と練習して、本番の日曜を迎える。
よ~~し頑張るぞ~~!!そして思い切り楽しもうってそう思った^^
[PR]
by miyullin | 2009-01-16 22:20 | コーラス