<   2008年 12月 ( 19 )   > この月の画像一覧

今年もお世話になりました

b0109602_16225196.jpg

今日は昨日帰ってきた娘達(エリンギ姉妹)を含め、家族四人で、岐阜にある めいほうスキー場まで行ってきました。 ちょっと遠かったけど一年の締めくくりとしては楽しい一日になりました(*^_^*) なんとたぬきさんはスキーは26年ぶり、私は15年ぶりでした。若い頃と違いかなり膝が笑いっぱなしでしたね(^^;)我々二人はスキーはほどほどにきりあげお茶してましたが、娘達はかなりスノボーを楽しんでいたようです。写真はそのめいほうスキー場の様子です。 今年も後わずかになりましたが多くの方に色々な楽しい、又、心温まるコメントも頂き、大変ありがたかったです!!そしてコメントしなくても、いつも楽しみに見て下さった方々にも感謝です(o^_^o) 今年最後の投稿は携帯から、そして今スキー場からの帰りの車の中からで(^^)v 来年も花それぞれ宜しくお願いします。皆さんも実りある良いお年をお迎え下さるよう心から祈っています。い
つも、本当にありがとう(。・_・。)ノ
[PR]
by miyullin | 2008-12-30 16:22

魚津港朝市とお正月の生け花

今日は、朝6時半にたぬきさんに起こされ、富山の魚津の朝市に行こうということになりました。

朝はとっても苦手な私なんですが、何とか無言で起きて、洗濯機にスイッチだけ入れて、ささっと支度をしていざ朝市へ・・・・

コンデジを持ったつもりが、朝寝ぼけていたせいかコンデジのケースだけを持っていて中身が入っていなかった^^;やっぱり朝は弱い~~~!!

車の中では昨日、コピーした沖縄のグループのやなわらばー、エグザイル、コブクロのCDを無言で聞いていた・・・・emoticon-0159-music.gif

b0109602_20382771.jpg


外の景色は雨が降っていたが、朝もやが立ち込めていて、とても綺麗だった!!まるで影絵のように^^

1時間ちょっとで、魚津港に到着!!8時をちょっと回っていただろうか・・・・

魚津港の朝市恒例である朝定食を食べたかったのだが、朝から凄い人手だったらしく、もうご飯と具無しのお味噌汁しか残っていなかった!!恐るべし!!皆さん!!
仕方なくご飯と具無し味噌汁とご飯大盛りにサービスしてもらい、たらこをおかずに買ってきて、たぬきさんと仲良く食べた^^;

携帯のカメラで撮った写真でちょっとその朝市の様子を載せます^^;

b0109602_20132946.jpg
蟹と塩ぶりの写真!!蟹は1ぱい買って今晩食べましたが、蟹味噌は美味しかった!!
身はちょっと小さめだったので今一やせていました^^;

後はまぐろ、筋子、昆布、フクラギ(ぶりの小さいやつ)の干物、を買いました^^

本格的にお正月に食べるお魚は又、後日近江町市場で買うつもり^^

b0109602_2014074.jpg



b0109602_20201515.jpg

魚津港の様子・・・雨が降っていたので、ちょっと暗い感じの海でした。
この漁港、季節によっては蜃気楼が見られるところでもあります。

b0109602_20204742.jpg



家に帰る途中にお花屋さんに寄って、お正月のお花を買いました!!この頃やっと目が覚めてきた感じでした(笑)
ちなみに私、低血圧です^^;

b0109602_20273393.jpg


お正月のお花のセットに2本葉ボタンを入れてみました。今年は不景気のせいかお花が割安でちょっと例年より、お花がたっぷり入っていて、お得感はありました!!

さぁ、明日はいよいよ娘たち(エリンギ姉妹)が帰ってきます。トイプードルの愛犬パールも、もれなくついて来ます(笑)にぎやかになりそうです^^;
[PR]
by miyullin | 2008-12-28 20:35 | 富山

お掃除・・・そして雪を見ながら温泉へ

昨日から金沢はとても寒い!!昼間でも温度は一℃程でした!!

お天気も昨日から雪が降り、思っていたほどは積もりませんでしたが我が家の付近は1センチ程でしょうか、朝起きるとうっすら積もっていました。

今日はたぬきさん(夫)と大掃除!!しかしたぬきさん何処をどう掃除して良いかがわからない^^;

私   「とりあえず、たぬきさんはお風呂を掃除して!!」

たぬきさん  「お風呂何処からやるのよ!?どうしたらいいの!?」

私    「・・・・・・・・。 それじゃ台所の換気扇を掃除して!!」

換気扇なら取り外して洗えば良いと思って言ったのだけど洗剤の場所もわからない。何で洗って良いかもよくわからないたぬきさん!!こりゃ「一」から言わないとww

とりあえず洗剤を用意してブラシを用意して、お湯を張って掃除を始めたたぬきさん。ちょっとほっとしました(笑)

私はお風呂を洗い、洗面所を綺麗にして、たぬきさんを見るともうたばこをふかして休んでいたwwおいおい^^;

それでもたぬきさん換気扇、レンジ周りとタイルを綺麗にしてくれました。後は、台所の掃除をし残した所を私が掃除し始めると・・・たぬきさんが「お腹すいた~~~!!」って^^;

そうか・・・もうお昼になったか~~!!全くたぬきさんは判を押した様に時間になるとお腹が空く健康体です(笑)

ちょっとまって~~此処終わってからお昼食べようね!!と私が言うと、お母さんはタフだね~~って笑っていました^^;

午後1時半ごろやっと何とか台所の掃除も終わり「回転すし」を食べに出かけました。その後は、夕飯の買い物をして、とりあえず家に帰り、それから温泉に行こうということになり、いつも良くいっている金沢市の湯湧温泉の近くにある「湯楽」に行きました。

b0109602_20503631.jpg


この辺は、山の近くで、雪は街中よりずっと多い所です!!目の前に白銀の世界が広がっていました!!白黒の美しい世界が・・・・

b0109602_20515936.jpg


温泉湯楽の建物です!!建物から湯煙が出ていました!!外の白銀の世界とマッチしていました^^

b0109602_2053447.jpg


温泉の前に立っている大仏!?お地蔵様かな!?もちょっと微笑んでいるように見えました。

掃除の疲れも雪を見ながらの温泉に入って、ゆっくり体も癒された今日一日でした^^

明後日、娘たちが東京から金沢へ帰って来ます!!明日はもう少し部屋を片付けて、娘たちの帰りを待とうと思っています^^
[PR]
by miyullin | 2008-12-27 21:00 | 金沢

メリークリスマス!!

b0109602_10392759.jpg


           メリークリスマス!!

           皆さん、素敵なクリスマスをお過ごしください^^

           いつもありがとうございます。

           私からのささやかなプレゼントです。平原綾香の「カンパニュラの恋」を良かったらどうぞ^^


                              
[PR]
by miyullin | 2008-12-24 10:44 | 挨拶

桜ヶ池 周辺2

前の投稿に引き続いて、桜ヶ池周辺の写真です^^

b0109602_2230366.jpg


池の中の渇水した部分。なんか棚田のようになっていました。こういう風景はかなり珍しいように思えます。

b0109602_2232688.jpg


渇水した部分に映った影・・・・・ちょっと不思議な雰囲気・・・カメラ小僧の影も中央に見えます^^;

b0109602_2234241.jpg


この感じ、ちょっと日本じゃないみたいで好きです^^

b0109602_22354580.jpg


空もとても青くて綺麗でした!!余りに池の周辺誰もいないので、たぬきさんが、「熊でも出たらどうする!?(笑)」と言ってきました。
私は「熊が出てもたぬきがいるから大丈夫よ^^」とわけのわからない返事をしました^^;


b0109602_223994.jpg


    池の近くの田園と山の風景・・・・

b0109602_2239569.jpg


山茶花でしょうか!?それとも寒椿!?ちょっと区別がわからないのですが、この時期の椿は花が少ない季節だけに、目を見張りますね^^

b0109602_2242225.jpg


この池の近くには、ホテルがあり、中にはレストラン、プール、温泉等の施設があります。
此処で温泉に入りました!!人も数名しかいないで、殆ど貸切状態^^露天風呂もあって、とても気持ちが良かったです^^

b0109602_22453664.jpg


この日は本当に空が綺麗でした。それにとても暖かかったです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨日から、北陸は雨が降っています。昨日は暖かかったのですが、今日は冷たい雨が降っています。今週はずっとこんな天気みたいで、年末までにはきっと又雪が降るでしょう!!
皆さんも年末何かとお忙しいでしょう!!私も昨日やっと年賀状を仕上げて、本日投函しました。これからは大掃除を暇を見つけてしようと思っています。年末からお正月にかけては、東京にいる娘たちも帰って来るはず・・・・^^;少しは気持ちよい部屋で過ごさせてあげようと思っています^^

今日も私の拙いブログにお付き合いくださいまして、ありがとうございます^^
[PR]
by miyullin | 2008-12-22 22:51 | 富山

桜ヶ池 パート1

今日は、土曜日で仕事も休み^^
お天気もとてもよかったので、富山の桜ヶ池まで行ってきました。

砺波平野を一望する高台にある桜ヶ池は灌漑用水を貯水する周囲約3kmの大人造湖だそうです。今日はこの池を徒歩で一周してきました^^

b0109602_21363198.jpg


遠くの山々も今日ははっきり見えて、絶好のお散歩日和^^

b0109602_21374389.jpg


でも、おや!?と池を見て直ぐに思いました。以前2回ほど此処を訪れたことがあるのですが、そう、丁度桜の季節です。

b0109602_21384533.jpg


上と下の写真に違い、わかりますか!?季節が違い全然趣きも違いますが、池の水量が全然違っていました。晴天が続いているからでしょうか!?それとも全然雪が降らないからかな!?

b0109602_21433451.jpg


本当は水の中に生えていた木が、今はこんな状態・・・・

b0109602_21442851.jpg


この写真は以前1年半前に映した写真です!!同じ木だと思うのだけど・・・・・

やはり今年は確実に、異常気象なんでしょうね!!凄く実感しました!!ちょっと怖い・・・

b0109602_21462226.jpg


太陽がさんさんと輝いてきて綺麗でした!!来週から雨や雪が降る予報だから、少しは水かさも増すでしょうか・・・・

b0109602_21474865.jpg


釣りをしているおじさんもちらほら見かけました!!此処はわかさぎが釣れるらしい・・・

b0109602_2149248.jpg


やっぱり水少なすぎるよね!!でも綺麗だけど・・・・ちょっと心配になっちゃうね!!

b0109602_2150486.jpg


紫陽花がそのままドライになって残っていました。紫陽花の季節も素敵なんでしょうね。

b0109602_21515731.jpg


b0109602_21525311.jpg


山にはほんの少しだけ雪が・・・・この雪の量では、まだまだスキーやスノボーは無理ね!!
まだ、日本国中スキー場に雪は余り無いらしい・・・・お正月ぐらいまでには、積もるのでしょうか!?暖冬は過ごしやすく助かるのですが、自然現象を考えると、ちょっと不安に思いました。

次の投稿も桜ヶ池の様子、周辺の様子、投稿します^^とても素敵なところですよ^^
[PR]
by miyullin | 2008-12-20 21:59 | 富山

夕焼けと星

何かと気ぜわしい今日この頃・・・・

世の中は不景気で、私の仕事にも少し影響があったり、私の身の回りも色々なことがあったりで、今日はちょっと落ち込み気分でした。

夕方、自宅の窓からちょっと外をのぞいてみると、空が真っ赤に染まっていた。

そうなるとカメラ小僧の血が騒ぎ、カメラを持って、ちょっと外に出てみました。

b0109602_21434532.jpg


空が本当に今日は綺麗でした!!うっとりするぐらいに・・・・

b0109602_21445982.jpg


公園の木々の間から、一番星も見えて、気持ちも少し和らぎました。自然は裏切らないね・・・なんてそう思った、今日の夕暮れでした。
[PR]
by miyullin | 2008-12-19 21:46 |

沖縄の海

もう12月も半ばを過ぎ、気持ちばかりがあせりますが、まだ、やっと年賀状の表を作っただけ・・・

週末はお天気も今一でなかなか最近は写真も撮れなくて・・・平日お天気が良いときは、ずっと仕事が入っていて・・・ちょっとストレスです^^;

皆さんはどんな年末をお過ごしでしょうか・・・・!?

そんな中、先日、夫のたぬきさんは、優雅に沖縄に写真旅行・・・・ずるい~~~~(笑)たぬきさんの会社は不景気ではないのか!?

写真を沢山撮ってきて、見てみると、なかなか良い写真もありました。

沖縄の冬の海って、こんな感じなんだ!!皆さんも沖縄の冬の海を写真だけでもご覧ください^^
今日はtanuki photoになっております^^;

b0109602_20214993.jpg


海に虹がかかっています。どうやら、今年沢山見た虹はたぬきさんについてきた幸運なんでしょうかね!!

b0109602_20232489.jpg


綺麗な海ですね~~!!やはり日本海の冬の海とはちと、違う・・・・

b0109602_20243563.jpg


ん!?たぬきさん、ちょっと写真の腕あげた!?このアングルはなかなかグッド!!

と、ちょっと妻馬鹿な今日の投稿となりました(笑)


もう直ぐ、クリスマスですね!!今日は気分だけでもクリスマスを楽しもうと、GREEEENのCDを借りてきました。ゆっくり今晩はCDを聞いて、クリスマス気分に浸ります^^

GREEEENの「冬のある日の唄」を皆さんにプレゼント^^


[PR]
by miyullin | 2008-12-18 20:37 | 沖縄

朝の月

b0109602_2215963.jpg


今日は金沢は珍しく朝から、良いお天気^^

職場の屋上にいつも車を置いて、仕事を始めます^^

ふと、空を見上げると、朝から月が・・・・

今日も頑張らなくっちゃ!!って月を見てそう、思いました^^
[PR]
by miyullin | 2008-12-16 22:05 |

FUTABA

ブログのお友達であるのぶこ うえださん。彼女はとっても素敵な京都に住む芸術家でもあります。

彼女の作品、「双葉」がとても気に入って、作品を一つわけて頂きました。

b0109602_11421429.jpg


左端にあるものがのぶこさんの作品です。サンタさんを隣に置いて、ロウソクも灯してみたりして・・・・

この双葉は小さな双葉が真っ直ぐ上に伸びて1本のひかりの木となり、ひかりの森と成長する。そんな想いの作品の一部を譲っていただいたものです^^

石の所に文字が入っています。これは何かと尋ねてみると・・・これは古い能の言葉からコラージュされたらしいです。古いもの、破壊されたものから又、新しい芽が出ると言ったイメージだとか・・・とても素敵ですね^^



b0109602_114651.jpg


シンプルに双葉とロウソク・・・・ロウソクの明かりって、結構好きなんですよね^^双葉の銀色も映えるような気がします。

b0109602_11512616.jpg


こちらはクリスマスっぽく飾ってみました^^色々昨日は置き方を変えて、楽しんでみました。

この、のぶこ うえださんのブログ、とっても素敵だし、のぶこさんのお人柄も可愛らしいので、大好きなんです^^私のブログのエキサイトの石のコトバからもご覧になれますし、この双葉の投稿は、この双葉の文字をクリックすると見られますよ^^
[PR]
by miyullin | 2008-12-14 11:59 | 芸術