<   2008年 11月 ( 23 )   > この月の画像一覧

一乗谷・・・朝倉氏遺跡  2  よみがえる戦国城  

昨日に引き続いて、朝倉氏遺跡の写真投稿です。

b0109602_21423183.jpg


こんな山の谷に、城下町があったのですね!!なんかとっても不思議な感じがします。

b0109602_2144497.jpg


    この紅葉も歴史を感じますね。黄色のもみじも素敵^^

b0109602_21541287.jpg


b0109602_21452632.jpg


ちょっと高台から見た、遺跡の全貌!!

b0109602_21464470.jpg


イチョウも随分落葉して、銀杏の匂いがしました!!

b0109602_21481297.jpg


室町時代の湯殿庭園の跡だそうです。今は落ち葉の庭園ですね。

b0109602_21495630.jpg

[PR]
by miyullin | 2008-11-30 21:55 | 福井

一乗谷・・・朝倉氏遺跡

今日は、福井県にある、一乗谷の朝倉氏の遺跡を見てきました。


此処は今から約500余年前の文明3年(1471)、戦国大名・朝倉氏が5代103年間にわたって越前の国を支配した城下町跡。
最盛期には、人口1万人を超えたといわれ、雄大な城下町と雅やかな文化の華を咲かせました。
しかし、朝倉氏は天正元年(1573)に織田信長に敗北。火を放たれ、その長い歴史の幕を閉じたのでした。
そして、昭和42年、初めて本格的な発掘調査が行われて以来、当主の館や武家屋敷・寺院・町屋・職人屋敷や道路に至るまで町並がほぼ完全な姿で発掘。
平成3年には朝倉氏遺跡内の4つの庭園が、国の「特別名勝」にも指定されました。

b0109602_2250132.jpg


歴史を感じさせられる唐門です。この門は豊臣秀吉が朝倉義景の善提を弔うために寄進したものと伝えられ、門の表には朝倉家の三ッ木瓜の紋を、裏には豊臣家の五三の桐の紋が刻まれています。

b0109602_22522058.jpg


               遺跡の直ぐ前を流れている、一乗川です。

b0109602_2253462.jpg


落ち葉に彩られたお地蔵さん・・・・良いお顔をしています。

b0109602_22551843.jpg



黄色のもみじに彩られ・・・・歴史重みを感じつつ・・・・・

b0109602_22564059.jpg


中の御殿跡に繋がる、落ち葉の橋・・・・・・


b0109602_225882.jpg


朝倉氏、こんな紅葉の景色を楽しみながら、御殿に住んでいたのでしょうか・・・・ロマンですね^^
[PR]
by miyullin | 2008-11-29 23:00 | 福井

もみじ・・・・そしておまけ^^

b0109602_15451243.jpg


前の投稿に引き続いて輪島で見た、もみじです。

b0109602_15463945.jpg


石の階段を登っていくと、目の前にこの景色が広がっていました!!思わず息を呑みました。

b0109602_1549197.jpg

 
                  此処だけは紅の別世界でした。このベンチがちょっとうらやましかった。

b0109602_15505449.jpg



そして、最後におまけの写真^^

途中の能登有料道路のパーキングに立ち寄った際に見た、ししゆずです。香りが少なく、酸味も甘みも無く一般には食用には供せられない。だから「ししゆず」、「おにゆず」と呼ばないで「ばかゆす」と言う地方もあるそうです。
主に観賞用らしく、鑑賞した後は、これを4つわり位にして、お風呂に入れると良いとか・・・・


b0109602_15563715.jpg


大きくてかなり不細工というより、ぶちゃいくって感じ(笑)ですが、なんとも見ているだけで、笑みが出るゆずでした^^


b0109602_1554092.jpg


写真では、ちょっと判り辛いかもしれませんが、このゆずは赤ちゃんの頭くらいの大きさがあります。
[PR]
by miyullin | 2008-11-28 15:59 | 石川県

落葉・・・・

b0109602_220818.jpg


能登の輪島で見てきた紅葉です。お天気が悪かったけど、ちょっとばかりしんみりした感じ!?

b0109602_2215857.jpg


          こちらは、落ち葉が赤い絨毯のよう・・・・・

b0109602_2234381.jpg


          色々な葉っぱの色が楽しめました^^

b0109602_2263761.jpg


 
[PR]
by miyullin | 2008-11-26 22:07 | 石川県

異常気象・・・!?   虹オンパレード

昨日、能登方面に行ったときのことです。

金沢の家を出るときは、晴れていたのですが、能登有料道路を入る頃になると、黒い雲がもくもく・・・・・

b0109602_20271867.jpg


b0109602_20522625.jpg


とっても、とっても不吉な空・・・・でも良く画面を見てね!!虹がうっすら出ています!!

b0109602_20284750.jpg


黒い雲が去った後、この方がわかるかな!?雨は降っていますが、虹ははっきり見えました!!

そして、帰りの道でも、なんと又虹が・・・・かなり前の写真とは時間差があるのですが・・・

b0109602_20311215.jpg


写真では車の中なので、撮れなかったのですが、この虹は2本出ていました。この虹の外側にもう一本虹が出ていました。写真の収められなくて、ちょっと残念!!

b0109602_2033531.jpg


                     紅葉と虹・・・・これは珍しい・・・・

b0109602_20484354.jpg


しかし、もっともっと、びっくりすることが・・・・

またまた、別の虹が見られました。この日に見た虹は合計5回!!こんなことは、長年生きてきた中で初めての経験でした!!

b0109602_20352832.jpg


わかりますか!?又、虹が出ています。画面左の上の方です。

b0109602_2036409.jpg


b0109602_20373253.jpg


虹が出ているのと反対側の海方面の空です。この日はやはり異常気象だったみたいです。
今日ニュースを見たら、再びびっくり!!昨日はこの方面、たつ巻きも発生したらしい・・・
なんかそんな現象が納得できる昨日、能登方面の空でした!!
[PR]
by miyullin | 2008-11-24 20:42 |

法要の席に参加して・・・

今日は、金沢もやっと、晴れ間が見えました。

空気は冷たかったけれど、青空が見てちょっと嬉しい気分^^

そんな中、私が所属しているコーラスの地域の方々の戦没者、その地域で功労した、方々の慰霊、法要の席で、コーラスを歌うことになりました。

b0109602_2157894.jpg


会場の控え室から見えた、風景・・・晴れたものの、やはり空はもう、冬かな~~!!

わが団のコーラスの有志9人が集まり、「浜辺の歌」と「旅愁」をソプラノとアルトの2部に分かれて歌いました。

私は今回はソプラノ担当で歌いました。私たちが歌うと一緒に歌ってくれた方もいらしたし、ちょっと涙ぐんでいた家族の方たちもいらっしゃいました。
今日はお天気と共に、少しでも地域の方たちに、貢献出来たことが嬉しかった^^
華やかな舞台に立つのも、素敵なことだけど、こういうところでしみじみ歌うのも良い経験でした!!

旅愁の歌詞をしたに載せておきます。皆さんも1度は歌ったことがある歌ではないでしょうか・・・

今の季節に良くマッチしたそんな歌だと思いました。

b0109602_2225060.jpg




旅 愁



作詞/犬童球渓
作曲/John P. Ordway




更け行く秋の夜 旅の空の
 
わびしき想いに ひとりなやむ


恋しやふるさと なつかし父母
夢にもたどるは 故郷(さと)の家路


更け行く秋の夜 旅の空の
 
わびしき想いに ひとりなやむ
窓うつ嵐に 夢もやぶれ
 
はるけき彼方に 心迷ふ


恋しやふるさと 懐かし父母
思いに浮かぶは 杜(もり)の木ずえ


窓うつ嵐に 夢もやぶれ
 
はるけき彼方に 心迷ふ
[PR]
by miyullin | 2008-11-22 22:06 | コーラス

嵐の後の朝・・・・

昨晩は、雷、あられが凄くて、明朝はどうなっていることかと思いながら、床に就きました。

朝起きて見ると、うっすら雪が・・・・・

b0109602_2155094.jpg


家の前の公園の様子です^^ このペガサスいつも上を向いています。首が疲れないかな~~なんてひとりで思ったりして・・・・(笑)

b0109602_21561735.jpg


朝は雪が残っていましたが、この後は、雨になり、雪は溶けてしまいました。車のタイヤはまだスタッドレスに換えてないので、ちょっと、ホッとしたのですが、こうしてみると、やはり綺麗ですね^^

b0109602_215864.jpg


     誰もいない公園の朝の風景・・・・・・

b0109602_21591581.jpg

[PR]
by miyullin | 2008-11-20 22:01 | 金沢

長町でコーラスの練習・・・寒い~~!!

今日は全国的にとても寒波の影響で寒かったようですね!!

金沢でも初雪が観測されました。朝から、雷、雪交じりのあられ、強風・・・・とっても寒かったです。雪は積もるほどではありませんでしたが、明日もかなり寒いらしいです。

そんな中、今日はしごとが休みだったので、午前中は美容院に行き、カットとカラーをして、午後からは金沢の長町で、コーラスの練習をしてきました。

b0109602_17503064.jpg


長町研修館という所で練習をしました。ここは以前は学校だったらしいのですが、塀は金沢らしい土塀です。

b0109602_1752783.jpg


金沢らしい趣のある塀ですね!!

b0109602_17531031.jpg


雪は積もるほどではありませんでしたが、今日は本当に寒かったです。この写真を写した時の気温は5度でした!!風も強く、金沢は雪が降るときは、凄い音で雷が鳴ります!!

b0109602_1755783.jpg


空の色も黒い雲が足早に通り過ぎていきます。もう、すっかり冬模様です。

皆さんも今日は暖かいお風呂にゆっくり入って、暖かくしてお休みくださいね^^風邪などひきませんように!!
[PR]
by miyullin | 2008-11-19 17:58 | 金沢

秋の湯湧

先週末、湯湧にあるいつも行く温泉の付近を少し散歩したときの写真です。


b0109602_15275978.jpg


b0109602_1529654.jpg


生憎、曇ってきてしまいましたが、こんな里山の風景は大好きです^^

b0109602_15301961.jpg


車で通っただけではわからい、こんな神社もありました。やはり歩いてみるものですね^^

b0109602_15313915.jpg


龍の口からお清めの水が・・・・これは珍しい・・・

b0109602_15332178.jpg


このあたりでは由緒ある神社なのでしょうね!!歴史はわかりませんが、この木はすべて知っているのでしょうね。

b0109602_15362915.jpg


b0109602_1537437.jpg


この辺はもう少しすると雪で真っ白になります。柿が美味しそう^^

b0109602_15392018.jpg

[PR]
by miyullin | 2008-11-18 15:40 | 石川県

お皿買ったよ~~~!!

今日は、ニッコウという陶磁器の会社のバーゲンに行ってきました。整理券があって、それを見せると、去年は景品がもらえて、去年は大皿4枚も、もらってきたのでけど、今回は、時間が遅かったせいか、不景気なせいか、整理券の抽選は、もう、終わっていて、100円引きの割引券を2枚もらっただけ・・・・・
やっぱり、どこも不景気なんだよな~~ってつくづく感じました!!

まあ、そんなに欲しい食器も無く、景品欲しさに行ったので、ちょっとがっかり^^;

せっかく来たのだからと、記念にちょっとだけ買おうということになって、大皿2枚だけ買ってきました。

b0109602_1924222.jpg


周りにシルバーをあしらった、大皿です。今年の新作らしく、正規で買ったら、1枚4000円もするんだって!!それを1枚1000円で買ってきました。割引券2枚使って、2枚で2000円のところ、1800円で購入!!良い買い物をしたかどうかは・・・わからないけどww
でも、ちょっと高そうに見えるぞ!!(笑)

b0109602_1952613.jpg


家に帰ってきて、今日は鶏肉、ねぎ、にんにくを入れてオーブンで焼き鳥を作りました。そしてこの大皿に載せてみました^^  にんにくは、ちょっと風邪気味なたぬきさんの為に入れてみました。味付けは塩コショウだけ・・・・焼いた後、上に、ゆずを刻んで載せてみました^^

お皿の効果もあったのか、さっぱりしていて、美味しかったよ^^
[PR]
by miyullin | 2008-11-16 19:22 | 雑記