<   2008年 09月 ( 16 )   > この月の画像一覧

能登 総持寺  その周辺の町

この前の投稿では夫のたぬきさんへのエールを沢山の方に頂いて、本当にありがとうございました!!たぬきさん、元気でおります。皆さんの暖かいコメントに本当に感謝です^^

さて、総持寺の周辺は前にも述べましたが、能登の地震でかなりの被害を受けました。

まだ仮設住宅から出られない方たちもいるようです。

この町、再建されて凄く綺麗になった建物と地震の爪あとがまだ残っているところと凄く対照的になっていました。

b0109602_182138100.jpg


総持寺内の写真です。紅葉がまだ青々していましたが、光があって綺麗でした。紅葉したら、もっと絵になるのでしょうね!!

b0109602_18231441.jpg


新しく作られたと思われる、塀です。この辺もきっと被害にあって新しくしたのでしょうね。

b0109602_18244573.jpg


                       この建物も新しそうです!!

b0109602_18254298.jpg


           郵便局の前には懐かしいポストが・・・最近なかなかこの形のポストは見かけませんよね。

b0109602_18265767.jpg


お寺の近くといえばやはり、おそばとお豆腐でしょうかね!!美味しそうなお店です。


b0109602_18295496.jpg


このお店は再建された周りの建物とは対照的でした!!ちょっと心が痛みますね・・・・・
b0109602_1828635.jpg


           日々草もまだ、綺麗に咲いていました。
[PR]
by miyullin | 2008-09-30 18:31 | 石川県

能登  総持寺  そして・・・その後アクシデントが・・・

今日は能登半島に位置する曹洞宗総本山「総持寺」にたぬきさんと行ってきました。

b0109602_23122713.jpg


能登沖地震でかなりの被害があったところでもあります。以前訪れた時とは違った建物、新しい雰囲気がそこにはありました。

b0109602_23145339.jpg


総持寺の門はこんな感じ。この門をくぐると・・・・

b0109602_23161720.jpg


目の前にこんな風景が・・・・木々も少し紅葉してきていました。がしかし・・・この後、大変な事件が・・・・それは後に投稿します!!

b0109602_2318682.jpg


紅葉も少し紅葉し始めていましたね!!これからが楽しみです。

b0109602_23192387.jpg


がしかし、この写真を撮っているときは、本当は凄く動揺していたのです・・・・・

b0109602_23204749.jpg


お寺内の萩も綺麗に咲いていたのですが・・・・気持ちは動揺していたのです・・・・

b0109602_23215817.jpg


白い萩がとても綺麗だったのですが・・・・本当は・・・・・・


実は、総持寺の門をくぐって、拝観料を払おうとしたときに思わぬアクシデントがおきていたのです。私が、お金を払おうとバッグからお財布を出しているとき、何か不穏な空気が・・・・・
後ろを振り返ってみると、境内内に止まっていた軽自動車が、無人で動いていたのです。
境内内、少し坂になっていて、どうもその車はサイドブレーキをひいてなかったらしく、ひとりでに動き出したらしい・・・・それに気が付いた車の持ち主は、体をはって、止めようとしたみたいです。がしかし女性だったのもあって、肩を打撲して、しり込みしてしまった!!
その様子を見ていた、わが夫たぬきさん、その車を止めにかかりました。なぜかドアは片方開いていて、そのドアに手をかけて必死で止めているではありませんか!!
この光景は本当に一瞬の出来事!!持ち主は倒れているし、わが夫は車に必死にしがみつき、止めようとしているし・・・車は後ろに下がる一方・・・もう少しで門に激突しそう・・・・・・
たぬきさん、体を張って車を止めました!!が、しかし、その後転んでしまい、肘と足に怪我をしてしまいました!!

幸いたぬきさんは、肘と足の怪我は擦り傷程度ですみました。が、しかし持ち主の女性は、肩にかなりの打撲があったらしく動けません!!意識はしっかり有りましたが・・・・

とりあえず私は、近くにいた方から絆創膏を借りて、たぬきさんの傷口を消毒して、絆創膏を貼りました!!「大丈夫!?」と私が聞くと、「これくらい擦り傷だから大丈夫、大丈夫!!」と言っているたぬきさん。ちょっと傷は深かったけど、擦り傷ですみました。本当に良かった!!
生きた心地がしませんでした!!本当にあっという間の出来事だったので・・・・動揺しながら、とりあえず写真は撮ったのですが、身が入りませんでした^^;

この後救急車が15分くらいしてから到着!!

b0109602_2335780.jpg


肩を打撲した女性が写真のはじのほうに写っていました!!

たぬきさんも救急車で行きますか!?とお寺の方に言われましたが、「私は大丈夫です。すり傷だけだから・・・」と断固として断っているたぬきさん!!私も心配だからみてもらったら!?と勧めたのですが、「たいしたこと無い、大丈夫だから・・・」と言い張って聞きません。頑固おやじ~~~だにゃww

後に家に帰ってから、打撲した家族の方から電話があり、謝りに伺いたいとのことでしたが、「いや、このお電話だけで充分ですから。私は全然大丈夫ですから・・」とそう言っていました。

娘に早速電話して話をしたら、娘は「お父さん、凄いじゃない!!ヒーローだね!!こんな曹洞宗の大本山でそんなに人助けしたんだから、きっとご利益がこれからあるよ!!」って娘はそう言っていました。確かに今日は、かなり動揺し、早めに家に帰ってきちゃいましたが、娘の言うとおり、きっとこれから良いことがあるよね!!有名なお寺の中でよいことをしたんだからって、そうたぬきさんとも話しをしました。

b0109602_23442754.jpg


肘の怪我の絆創膏がちょっと痛々しいたぬきさんの後姿・・・・でも今日はヒーローだったよ!!

b0109602_23472665.jpg


                 お地蔵さんもしっかり見ていたよ!!
[PR]
by miyullin | 2008-09-27 23:51 | 石川県

believe

今日はコーラスの練習の日でした。

今、色々な曲にチャレンジしています。

私の娘が高校生の頃、家で練習していた覚えがあります。  学校で歌っていたようです。

この曲は1998年(平成10年)にNHK「生きもの紀行」のオープニング曲にもなったもので、ご存知の方も多いと思います。何回この歌詞を読んでも、ちょっと泣けてきちゃいます!!

その歌詞を載せますね!!

b0109602_1836145.jpg


BELIEVE
【作詞・作曲】杉本竜一


1.たとえば君が 傷ついて
  くじけそうに なった時は
  かならずぼくが そばにいて
  ささえてあげるよ その肩を
  世界中の 希望をのせて
  この地球は まわってる
  いま未来の 扉を開けるとき
  悲しみや 苦しみが
  いつの日か 喜びに変わるだろう
  アイ ビリーブ イン フューチャー
  信じてる

2.もしも誰かが 君のそばで
  泣き出しそうに なった時は
  だまって腕を とりながら
  いっしょに歩いて くれるよね
  世界中の やさしさで
  この地球を つつみたい
  いま素直な 気持ちになれるなら
  憧れや 愛しさが
  大空に はじけて耀(ひか)るだろう
  アイ ビリーブ イン フューチャー
  信じてる

   いま未来の 扉を開けるとき
   アイ ビリーブ イン フューチャー
   信じてる 


you tubeにも載っていたので、聞きたい方はどうぞ^^

              
[PR]
by miyullin | 2008-09-26 18:49 | 歌詞

彼岸花

彼岸花

                   此処は去年偶然見つけた秘密の場所・・・・

b0109602_178898.jpg


                   誰かが見ているようで、きっと見ていない場所・・・・

b0109602_179943.jpg


b0109602_1745222.jpg


誰が見ていようと、そんなの関係ない~~って虫さんもお花さんもそして雨上がりの空も言っていた・・・・

b0109602_17104359.jpg


                   この自然の色の鮮やかさが私の胸を躍らせる・・・・・

b0109602_17123837.jpg


                   あなたは本当にお彼岸のころに咲くんだね。なんて几帳面なんだろう・・・・

b0109602_17135525.jpg



                   今年も会えたね^^でも、やっぱりそんなの関係ないかな・・・

b0109602_17154618.jpg

[PR]
by miyullin | 2008-09-24 17:17 |

コーラスの練習の後に・・・

毎週金曜日はコーラスの練習なのですが、その後は、たいがい、コーラスの仲間とランチをします。

先週の金曜日に行った風カフェのお店の様子を今日は投稿します^^

b0109602_13192423.jpg


ここは金沢市の大桑というところにあるカフェです。

b0109602_13203598.jpg


店内は女性が好むおしゃれで可愛い感じ^^
時々お店の猫ちゃんも「いらっしゃいませ~~!!」と言わんばかりに姿を現します^^

b0109602_1322269.jpg


素麺とちょっとした野菜などが前菜に・・・・こういう風に出るとお洒落ですよね^^

b0109602_13233766.jpg


メインディッシュのプレートです。野菜あり、お魚、お肉あり、これはボリュームがあります。
しかもヘルシーな感じ!!
コーラスの仲間と楽しく語り合いながらのランチでした^^

b0109602_13252470.jpg


そして最後にはドリンクとデザートまで付きます。マンゴのゼリーとさつまいもが入ったケーキは美味でした!!

金沢にお住まいの方には是非行ってみたら良いのではないかな^^お奨めです^^

仲間と語らいながらのランチ、コーラスの練習も楽しいけれど、こういった練習後のひと時も大事にしなくちゃって思える今日この頃でした^^
[PR]
by miyullin | 2008-09-22 13:29 | 雑記

百万石 竹とうろうまつり  パート2

前回の投稿に続いて、竹とうろう祭りの第2弾です!!

ここ数日、PCの調子が悪かったのですが、原因がわかりました。昨日は、半日かかって、PCを直すのにチャレンジ!!PCのメーカーの方の電話でのアドバイスを頼りにやってみました。
ちょっと前までPCのことは全く未知の世界だったのに、自分でも随分上達したな~~って自己満足^^
PCの調子が悪かった原因は、windows innternet の7を新しくインストールしたのが原因だとわかりました。これはvistaに合うようになっている新しいバージョンアップだったらしく、私のPCとはちょっと相性が悪く、不安定にPCがなり、ネットに接続できなくなったらしいです。そんなことってあるのですね!!でも原因がわかり、インストールしたものを削除することにより、ネットの接続が又出来るようになりました。あ~~良かったとほっとしています。

話は横道にそれましたが、竹とうろう祭りでの数々の催しの一部をアップします。

b0109602_2311749.jpg


竹とうろう祭りの会場の内川スポーツ広場の様子です。すすきがもう、かなり長く育っていました。

b0109602_2324970.jpg


池田美由紀さんという方の率いる松任の美由紀座の子供たちの和太鼓の演奏。とても可愛くて良くそろっていました。

b0109602_2344726.jpg


中央に立っている女性が池田美由紀さんのようです。女性も入って、なんとも妖艶な感じの和太鼓の演奏でした!!

b0109602_236945.jpg


そして金澤こまちさんたちのよさこいソーランです。かなり年齢もばらばらのように見えましたが、エキサイトしてました。このグループは百万石大会2連覇の実力のある団らしいです。

b0109602_2383190.jpg


         元気のある踊りに、こちらも楽しくなりました!!

b0109602_2394122.jpg



b0109602_23103189.jpg


さるすべりの花もまだまだ咲いていましたよ~~!!赤の色が綺麗でした。

b0109602_23114133.jpg


だんだん夕方近くになり、地元の「内川バンド」の演奏。ギターあり、フルートあり、キーボードの演奏ありのなかなか実力のあるバンドでした。ボーカルの歌声も素敵でした。彼は地元で農業をしているとか・・・・

b0109602_23134575.jpg


最後に又、竹とうろうの写真を載せます。これはトンボの形を竹に切り取ってありました。

b0109602_23151531.jpg


この日はちょうど満月だったので、ウサギさんのとうろうです^^とても可愛らしかった^^


自然も人もハッピーなお祭り・・・地球環境に取り組んだなかなか良いお祭りだと思いました。
[PR]
by miyullin | 2008-09-21 23:19 | お祭り

百万石 竹とうろう祭り パート1  IN内川スポーツ広場

3連休の最後の日に、百万石 竹とうろう祭りに行ってきました。

もう少し早くに投稿しようと思いましたが、再び、いつも使っているPC調子悪し・・・・

ネットに接続が出来ない!!急にだ!!何故・・・・泣くww

ということで又ポンコツPCからの投稿となった。

b0109602_233953.jpg


このお祭りは国内の竹林の8割は放置され、山の荒廃の大きな原因になっている竹を利用して、竹をチップにし、燃料にしようという、エコのお祭り!!皆、色々考えているんですね。

今日は夕方、その竹にろうそくの火が灯された幻想的な風景を載せます。

b0109602_2345127.jpg


b0109602_23484085.jpg


b0109602_23505968.jpg


b0109602_015947.jpg


b0109602_025571.jpg

[PR]
by miyullin | 2008-09-20 00:05 | お祭り

いしかわ芸術文化祭 2008 2日目

連休に行った、いしかわ芸術祭の2日目の様子です!!

午前中は、北國銀行赤羽ホールでの合唱連盟のコーラスを聞きに行きました。やはり、コーラスをやっている以上是非行かねばと思いました。コーラスの仲間も受け付けのお手伝いに行っているし・・・・

b0109602_13415347.jpg


赤羽ホールの外観です。石を積み上げて壁のようにしてありました。とても面白いですね。こういう光景は初めて見ました。現代アートなんでしょうか・・・・

b0109602_134418100.jpg


前の日とは違い、コーラスの演奏だったので、緞帳はありませんでした!!2階席から舞台を映してみました!!なんと、わが団の指導者の先生が司会を担当していました。先生もお忙しいのに大変だ!!

コーラスの様子は写真では撮れませんというか撮ってはいけないので、残念ですが、なかなか石川県でも実力のある団がほとんどの演奏だったので、聞いていてとても心地よかったです!!
ひとつ注文をつければ、アカペラの宗教曲が多かったので、もう少し色々な音楽が聞きたかったな~~と感じました。 

午後からは、音楽堂にも行ってみたかったので、金沢駅近くに車を止めて、まずはランチ!!

金沢駅の中の八兆というお店で食べました。

b0109602_13524146.jpg


私は左のおそばとサラダの盛り合わせみたいなランチ、これにさばの乗った五目御飯がついていました。同行していた、たぬきさん(夫)は右の、能登豚の乗ったランチ、五目御飯は同じものだと思います^^
おそばとサラダ、おそばのほうはお醤油味のたれがついていて、サラダにはゴマドレッシングをかけて食べました!!最後はごちゃ混ぜになりましたが、意外とさっぱりして、美味しかったです^^

b0109602_1356339.jpg


午後からは音楽堂の邦楽ホールで民謡を聞きに・・・
民謡は正直私はあまり興味は無かったのですが、たぬきさんがせっかくの機会だからと聞いてみました。民謡は皆、同じ曲のように聞こえ手します私ですが、衣装も綺麗だったし、尺八の音色がなんともいえず、味がありました。
写真は、音楽堂の中にある壁画のひとつです。金沢らしい綺麗な色合いですよね^^

 
b0109602_1359537.jpg


音楽堂の中には、本物さながらのこんなお人形も展示してあります。ただ、ガラス越しだったので、カメラ小僧のシルエット入りですが(笑)


午前中に洋楽、午後からは邦楽・・・・なんか頭の中がごちゃ混ぜになりましたが、いしかわの伝統芸能にも触れられ、文化祭も良いものだなと思いました。
[PR]
by miyullin | 2008-09-17 14:05 | お祭り

いしかわ芸術文化祭 2008  初日

この連休は、いしかわ芸術文化祭に行ってきました。

チケットを買うと、1枚のチケットで、3日間楽しめます。会場も北國新聞赤羽ホールと県立音楽堂の二つがあり、昨日、一昨日は、両方の会場で楽しんで来ました。
今回は出演者ではなく、色々な芸術を鑑賞する側に回り、ちょっと楽チンでした^^;

b0109602_2211237.jpg


最初に行ったのが北國新聞赤羽ホールです。ここは出来たばかりのホールで、初めて行きました!!なかなか斬新なデザインのホールで、そんなに大きくはありませんが、すっきりした感じのホールで、とても素敵でした。

b0109602_22125923.jpg


b0109602_22134282.jpg


ホールは2階にあるのですが、天井が鏡になっていて、とても不思議な空間をかもし出していました。

b0109602_22145645.jpg


舞台の緞帳も金沢市内を表現していて、とても趣があり、面白かったです^^

この日は午前中は和太鼓の演奏を見ました。太鼓は以前から大好きです^^
太鼓の音や、演奏者の皆からすごく迫力ある気を頂いた感じがして、元気をもらいました^^

b0109602_22172519.jpg


お昼は近江町市場の近くで、お寿司を頂きました^^  笹の葉がトンボの形でちょっと粋でしたね^^

b0109602_22192418.jpg


午後からは、やはり、同じホールで、邦楽舞踊を鑑賞しました!!

写真は{藤娘」です。あまりに綺麗だったので、1枚だけ写真を撮っちゃいました^^;

芸術の秋を堪能してきました!!2日目の様子は又後ほど・・・・^^
[PR]
by miyullin | 2008-09-15 22:23 | お祭り

秋の花

もうすぐ、十五夜でしたよね!!っということで、今日は秋の花を買っていけてみました!!

b0109602_2345249.jpg


                すすき、おみなえし、リンドウ、けいとう、われもこです^^

b0109602_23462933.jpg


                外は夜になるとすっかり秋の虫が良い音色を聞かせてくれる季節になりましたね^^

                我が家もお花を飾ってすっかりあき色に染まっています^^この季節過ごしやすくなってきましたね^^皆さんも楽しい連休をお過ごしください^^
[PR]
by miyullin | 2008-09-13 23:49 |